ポスター報告ほうこく 4

SEINO (せいの)
アーティスト

#報告ほうこく題目だいもく

障害しょうがいしゃ差別さべつするしん自己じこさとしみちび芸術げいじゅつ作品さくひん

#報告ほうこくキーワード

芸術げいじゅつ / 障害しょうがい社会しゃかいモデル / 自己じこさとし

#報告ほうこく要旨ようし

 報告ほうこくしゃは、「芸術げいじゅつとは社会しゃかい変革へんかくである」という芸術げいじゅつ概念がいねん芸術げいじゅつとして、また知的ちてき障害しょうがいしゃ伯母おば一人ひとり人間にんげんとして、①障害しょうがいのあるひと芸術げいじゅつ活動かつどう支援しえんのありかたについて研究けんきゅうする研究けんきゅうしゃとして活動かつどうと、②障害しょうがいしゃ差別さべつするしんさぶりをかけるための芸術げいじゅつ作品さくひん制作せいさくするアーティストとしての活動かつどうの2つの方向ほうこうせいにおいて研究けんきゅうつづけている。
 ほん報告ほうこくでは、後者こうしゃ活動かつどう焦点しょうてんしぼり、報告ほうこくしゃ制作せいさく発表はっぴょうした障害しょうがいしゃ無関心むかんしんひと差別さべつてきひと偏見へんけんするしん自己じこさとしみちびくための社会しゃかいてき効能こうのう芸術げいじゅつ作品さくひんげ、この芸術げいじゅつ具体ぐたいてき研究けんきゅう成果せいか今後こんご課題かだいなどを報告ほうこくする。(1)

 2008ねん6がつ、グラスゴー(英国えいこく)の芸術げいじゅつふくあい施設しせつTramwayにて発表はっぴょうしたサウンドインスタレーション作品さくひん『Delayed Echolalia』は、障害しょうがいしゃ遅延ちえんせいエコラリアに遭遇そうぐうした健常けんじょうしゃはんおうから「倫理りんり主義しゅぎてき差別さべつ(三村みつむら,2010,p126)(2)」を抽出ちゅうしゅつした作品さくひんである。
 エコラリアとは、反響はんきょう言語げんごやオウムがえしとやくされ、他者たしゃはなした言葉ことば意味いみともなわない反復はんぷくとしてその病理びょうりせい注目ちゅうもくあつめてきた(日本にっぽん発達はったつ心理しんり学会がっかい,2010)。エコラリアは、即時そくじせい遅延ちえんせいの2種類しゅるいけられ、ほん作品さくひん参考さんこうになった遅延ちえんせいエコラリアは、モデル提示ていじ長時間ちょうじかん経過けいかして表出ひょうしゅつされる言語げんご行動こうどうす。
 Tramwayない設置せっちされた4つのトランペットスピーカーから、報告ほうこくしゃ実際じっさい遭遇そうぐうした遅延ちえんせいエコラリアを定期ていきてきながし、それぞれのスピーカーのちかくに「いつ」、「どこ」で、「だれ」によるはつであるかをテキストにより提示ていじする展示てんじ形態けいたいをとった。おおくの鑑賞かんしょうしゃは、エコラリアをみみにすると、そのフレーズが独特どくとく語調ごちょうやその環境かんきょうとの不一致ふいっちおおきなわらごえをあげたが、こえあるじった途端とたんわらったくちおさ神妙しんみょう面持おももちへと変化へんかした。
 障害しょうがいしゃはつたいし「わらってはいけない」という暗黙あんもく倫理りんりは、一体いったい何処どこからるのだろうか。スピーカーからこえてきたフレーズを純粋じゅんすいたのしんでいた「わらい」と、そのフレーズが障害しょうがいしゃによるはつだとったのちの「倫理りんりてき沈黙ちんもく(三村みつむら,2010,p126)」の相違そうい体験たいけんした鑑賞かんしょうしゃには、「何故なぜわらってはいけないとおもったのか」といういがまれる。ほん作品さくひんは、これらの反応はんのうにより偏見へんけんするしん自己じこさとしへとみちびねらいがある。

 2015ねん11月、横浜よこはま芸術げいじゅつふくあい施設しせつBankART Studio NYKにて発表はっぴょうした映像えいぞう作品さくひん健康けんこう規範きはん眼鏡めがねあります。』(25ふん) (3)は、障害しょうがいなおすことを強制きょうせいされる視覚しかく障害しょうがいしゃ青年せいねんとおし、障害しょうがいとはなにか・健常けんじょうとはなにか、また、障害しょうがいしゃとはだれか・健常けんじょうしゃとはだれすのかをいかけ、今日きょう健康けんこう至上しじょう主義しゅぎ優生ゆうせい思想しそうによる障害しょうがい否定ひていてきとらえた「障害しょうがい医学いがくモデル」へいちせきとうじる作品さくひんである。
 科学かがく技術ぎじゅつ医学いがく進歩しんぽ恩恵おんけいによるぎた健康けんこう至上しじょう主義しゅぎは、障害しょうがいしゃたいする健康けんこう規範きはんけや障害しょうがいしゃばれることへの恐怖きょうふける。おおきな社会しゃかいながれや多数たすう価値かちかんにいとも簡単かんたん洗脳せんのうされる人間にんげんは、社会しゃかい決定けっていした「境界きょうかいせん」からはみした人々ひとびとに、障害しょうがいしゃという属性ぞくせいせることで、健常けんじょうしゃとしての自分じぶん優越ゆうえつかんおぼえる。ほん作品さくひんは、障害しょうがいしゃ問題もんだいだけにまらず人類じんるい全体ぜんたい問題もんだいかんがえるうえ根源こんげんてき課題かだいしめ役割やくわりがある。

 なおほん研究けんきゅうは、芸術げいじゅつ作品さくひん表現ひょうげんとその社会しゃかいてき効能こうのうたいする研究けんきゅうであり、その内容ないよう具体ぐたいてき人物じんぶつ特定とくていされるようなモデルに協力きょうりょく要請ようせいしていない。また、鑑賞かんしょうしゃ匿名とくめいせい確保かくほしているため、ほん発表はっぴょうにおける研究けんきゅう倫理りんりへの配慮はいりょ必要ひつようせいきわめてひくいとかんがえられる。

【註】
(1) ほん報告ほうこく要旨ようしは、報告ほうこくしゃ博士はかせ学位がくい論文ろんぶん障害しょうがいしゃ問題もんだい社会しゃかいひろ位置付いちづける芸術げいじゅつ――障害しょうがい社会しゃかいモデルの実践じっせんとして」(平成へいせい27年度ねんど東京工芸大学とうきょうこうげいだいがく大学院だいがくいん芸術げいじゅつがく研究けんきゅうメディアアート専攻せんこう)における「だい5しょう 障害しょうがいしゃ問題もんだい社会しゃかいひろ位置付いちづける芸術げいじゅつ表現ひょうげんないの「5.1.3 障害しょうがいとはなにか・健常けんじょうとはなにか」、「5.2 芸術げいじゅつなにさぶるべきか――『自己じこさとし政策せいさく』」をさい構成こうせいした内容ないようである。
(2) 三村みつむらは、みずからの体験たいけんもとづき、吃音きつおんしゃがどもるさいきる差別さべつしてはならないという倫理りんりからのりつめた「倫理りんりてき沈黙ちんもく」は、「どもることはいけないことだ」という意識いしきを「吃音きつおんしゃ」にける「倫理りんり主義しゅぎてき差別さべつ」だとした(三村みつむら,2010,p.126)。これは「吃音きつおんしゃ」のみが対象たいしょうとなる差別さべつではなく、障害しょうがいしゃ言動げんどう注視ちゅうししてはならないという暗黙あんもく倫理りんりが、健常けんじょうしゃあいだ存在そんざいしているとかんがえられる。
(3) ほん作品さくひんについては、すでにWEBじょうにて公開こうかいしている。
https://vimeo.com/147306515
 当日とうじつ視覚しかく特性とくせいのあるもの内容ないよう説明せつめいをすることを合理ごうりてき配慮はいりょとする。

引用いんよう文献ぶんけん
日本にっぽん発達はったつ心理しんり学会がっかい, 2010, 「発達はったつ心理しんり学会がっかいだい22かい『エコラリアの意味いみいただす—発達はったつ支援しえんのために—』」, http://www.jsdp.jp/contents/iinkai/group/pdf/devlang2010.pdf, (参照さんしょう2013-5-23)
三村みつむら洋明ひろあき, 2010, 『はん障害しょうがい原論げんろん障害しょうがい問題もんだいのパラダイム転換てんかんのために—』世界せかい書院しょいん