ポスター報告ほうこく 9

宮澤みやざわ あきらおん(みやざわ あかね)
AAR Japan

#報告ほうこく題目だいもく

小学校しょうがっこうのバリアフリー事業じぎょう成果せいか児童じどう心理しんりてき変化へんか関連かんれん検証けんしょう

#報告ほうこくキーワード

IE教育きょういく / 生徒せいと変化へんか / 自尊じそん感情かんじょう

#報告ほうこく要旨ようし

 国際こくさい開発かいはつ援助えんじょ分野ぶんやにおいては, 開発かいはつ援助えんじょ機関きかん(ドナー)からの資金しきん援助えんじょ事業じぎょう実施じっしするという特性とくせいから, 事業じぎょう成果せいか援助えんじょ実施じっし妥当だとうせい設定せっていされた目標もくひょうたいする短期たんきてき達成たっせい測定そくていすることが中心ちゅうしん(JICA, 2004a)であった. 発展はってん途上とじょうこくにおけるIE教育きょういく分野ぶんやにおいては, そのくに情勢じょうせい地理ちりてき環境かんきょうにより統一とういつしたデータでの比較ひかくがしにくい側面そくめんから, 数値すうちしやすい達成たっせいのデータをもとめると, 教育きょういくける児童じどう本人ほんにんより, その外的がいてき環境かんきょうといえる教師きょうしまたは施設しせつたいする評価ひょうかかたよりがちである. しかし, 教育きょういくとはけっして一過いっかせいのものではなく, SDGs(持続じぞく可能かのう開発かいはつ目標もくひょう)のかかげる持続じぞく可能かのうせい視点してんからも, 事業じぎょう児童じどう生活せいかつ人生じんせい長期ちょうきてきおよぼす影響えいきょうにも注目ちゅうもくすべきである.

 本稿ほんこう当会とうかいがタジキスタンこく実施じっししたIE事業じぎょうにより初等しょとう学校がっこうかようことが可能かのうになったさわがいを児童じどうが, その経験けいけんつうじて自信じしん将来しょうらいへの期待きたいという心理しんりてき変化へんかたという仮説かせつて, 過去かこ当会とうかい事業じぎょうおこなった事業じぎょう生徒せいと心理しんりてき変化へんかかんする調査ちょうさ実施じっし分析ぶんせきしたものである.
 学校がっこう生活せいかつへの適応てきおうかん生徒せいと自尊じそん感情かんじょう自己じこ効力こうりょくかんとの関連かんれんについては, たか自尊心じそんしん自己じこ効力こうりょくかんつことで学校がっこう適応てきおうたかくなることにつながるという先行せんこう研究けんきゅうはある(富岡とみおか, 2013)が, 学校がっこうへの適応てきおうかん自己じこ効力こうりょくかんにつながるというぎゃく方向ほうこう研究けんきゅうられない. ましてや学校がっこうのバリアフリーをきっかけにした生徒せいと自尊じそん感情かんじょう自己じこ効力こうりょくかん関連かんれんかんしての研究けんきゅう過去かこ事例じれいられないため, ほん調査ちょうさ結果けっか現場げんばたずさわる関係かんけいしゃにとって大変たいへん意義いぎのあるものである.
 他国たこくにおいてIE事業じぎょう長年ながねん実践じっせんしているほか団体だんたいからは, IE教育きょういくさわがいを生徒せいとのみならず, おな教室きょうしつまなさわがいをたない生徒せいと学力がくりょく向上こうじょうにも寄与きよしているという意見いけんく. そのため, 調査ちょうさ対象たいしょうをすべての生徒せいととし, 今回こんかい調査ちょうさによってなんらかの示唆しさられることを期待きたいしている.

 児童じどうへの心理しんりてき影響えいきょうはか概念がいねんとしては「自尊じそん感情かんじょう」と「自己じこ効力こうりょくかん」を採用さいようした.
 自尊じそん感情かんじょうは, 認識にんしきされた自己じこたいする評価ひょうか感情かんじょうで, 自分じぶん自身じしん基本きほんてき価値かちあるものとする感覚かんかくのことである(Burnett, 1994). 一方いっぽう, 自己じこ効力こうりょくかんとは, ある行動こうどうをきちんと遂行すいこうできるかどうかという見通みとおしや予想よそう(Bandura, 1977)のことで, 自己じこ効力こうりょくかんたかいと自分じぶん意志いし努力どりょくによって将来しょうらい展望てんぼうつことができるという研究けんきゅうがある(富岡とみおか, 2013).
 指標しひょうとしては, 児童じどう心理しんりてき変化へんか学校がっこうとの関連かんれんせいはかるため, 江村えむら大久保おおくぼ(2012)の小学生しょうがくせい対象たいしょうとした学級がっきゅう適応てきおうかん尺度しゃくど利用りようした. 自尊じそん感情かんじょう尺度しゃくどにはThe Self-Description QuestionnaireⅠ(自己じこ記述きじゅつ質問しつもんひょう:Marsh, 1988)を使用しようした. この尺度しゃくどはすでに富岡とみおかによって日本語にほんご翻訳ほんやく実施じっしされており, たか妥当だとうせいしめしている. また, 自己じこ効力こうりょくかん尺度しゃくどには東京家政大学とうきょうかせいだいがく福井ふくいら(2009)が児童じどうよう標準ひょうじゅんした, 安心あんしんかんとチャレンジ精神せいしんふたつの因子いんし構成こうせいされた児童じどうよう一般いっぱんせいセルフ・エフィカシー尺度しゃくどもちいた.
 調査ちょうさ小学校しょうがっこう校長こうちょう説明せつめいおこなったうえで記名きめいしきおこない, 個人こじん特定とくていできないように配慮はいりょした. また, 文字もじめない生徒せいとたいしては, 現地げんちのNGO団体だんたい協力きょうりょくて, 質問しつもんひょう内容ないようたいしききとりで回答かいとうた.

 結果けっか, 想定そうていしたように「学級がっきゅう適応てきおうかん」と「自尊じそん感情かんじょう」, 「自己じこ効力こうりょくかん」それぞれのあいだ有意ゆういせい相関そうかんられた. また, 「自尊じそん感情かんじょう」と「先生せんせい友人ゆうじんとの関係かんけい」とのあいだ有意ゆういせい相関そうかんられるなど, 学校がっこう生活せいかつ適応てきおうしていることと自尊じそん感情かんじょうとのあいだ関連かんれんせいしめすものとなった.
 今回こんかい調査ちょうさ終了しゅうりょうした事業じぎょう対象たいしょうしゃたいして1のみったものであるため, 結果けっかがバリアフリーをきっかけとしてられたものなのかどうかを断定だんていするには疑問ぎもんのこる. より正確せいかくせいすためには事業じぎょう前後ぜんごおな対象たいしょうぐんたいして調査ちょうさ実施じっしし, 比較ひかくする必要ひつようがある. また今回こんかい学業がくぎょう成績せいせきとの関連かんれん調査ちょうさおこなっていないが, 学業がくぎょうてき達成たっせいかんをもつことは, 自己じこ能力のうりょくにおける前向まえむきな見通みとおしや積極せっきょくてき行動こうどう特性とくせいしめ自己じこ効力こうりょくかんたかめることにもつながる(富岡とみおか, 2013)ことから, 学業がくぎょう成績せいせき自尊じそん感情かんじょう自己じこ効力こうりょくかん関連かんれん検証けんしょう将来しょうらい課題かだいとしたい.

文献ぶんけん
国際こくさい協力きょうりょく事業じぎょうだん(JICA)企画きかく評価ひょうか評価ひょうか監理かんりしつへん(2004a)プロジェクト評価ひょうか実践じっせんてき手法しゅほう国際こくさい協力きょうりょく出版しゅっぱんかい
富岡とみおか比呂子ひろこ(2013)『児童じどう自己じこ概念がいねん自己じこ効力こうりょくかん学校がっこう適応てきおうかんとの関連かんれんせいについて-』そうだい教育きょういく研究けんきゅう, 22, 79-93
・Burnett, P. C. : Self-concept and Self-esteem in Elementary School Children. Psychology in the Schools, 31, 1994, 164―171
・Bandura, A. : Self-efficacy : Toward a unifying theory of behavioral change. Psychological Review, 84, 1977, 191―215.
江村えむら早紀さき大久保おおくぼ智生ともお(2012). 小学校しょうがっこうにおける児童じどう学級がっきゅうへの適応てきおうかん学校がっこう生活せいかつとの関連かんれん小学生しょうがくせいよう学級がっきゅう適応てきおうかん尺度しゃくど作成さくせい学級がっきゅうべつ検討けんとう発達はったつ心理しんりがく研究けんきゅう, 23(3), 241?251.
・Marsh, H. W.,: Self Description Questionnaire : A theoretical and empirical basis for the measurement of multiple dimensions of preadolescent self-concept : A test manual and a research monograph, 1988, New York : Psychological Corporation.
福井ふくいいたる飯島いいじま政範まさのり小山こやま繭子まゆこ中山なかやまひとみ・小松こまつさとし小田おだ美穂子みほこ嶋田しまだひろしとく坂野さかの雄二ゆうじ(2009):GSESC-R 児童じどうよう一般いっぱんせいセルフ・エフィカシー尺度しゃくど, こころネット株式会社かぶしきがいしゃ