研究けんきゅう報告ほうこく 1-3

山田やまだ 嘉則よしのり (やまだ よしのり)
クリニックちえのわ

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#報告ほうこく題目だいもく

ポスト精神せいしん医学いがく精神せいしん障害しょうがい社会しゃかいモデル

#報告ほうこくキーワード

精神せいしん障害しょうがい / 社会しゃかいモデル / トラウマ・インフォームド・ケア

#報告ほうこく要旨ようし

昨今さっこん国内こくないうごきをると精神せいしん医療いりょうシステムはいよいよ強固きょうこであるかにうつる。精神せいしんの「司令塔しれいとう機能きのう」をうたしんオレンジプラン、精神せいしん保健ほけん福祉ふくしほう改正かいせい目論もくろまれる精神せいしん医療いりょう治安ちあん機能きのう強化きょうか、そして強制きょうせい医療いりょう薬物やくぶつ療法りょうほうへのわらぬ依存いぞん
一方いっぽう国際こくさいてきには潮流ちょうりゅう変化へんかられ、精神せいしん医療いりょうシステムはらいでいる。
国連こくれん人権じんけん理事りじかい特別とくべつ報告ほうこくしゃ生物せいぶつがくてき精神せいしん医学いがく批判ひはんし「権利けんりもとづいた」精神せいしん保健ほけんサービスを要請ようせいしている(Pūras2017)。また、従来じゅうらい薬物やくぶつ療法りょうほう有効ゆうこうせい否定ひていする報告ほうこく相次あいついでおり、薬物やくぶつもちいない入院にゅういん治療ちりょう身体しんたい拘束こうそく廃止はいし公的こうてきプロジェクトとしてまれている。さらに、トラウマ・インフォームド・ケア(トラウマ理解りかいもとづくケア、TIC)やオープンダイアローグ(OD)など、従来じゅうらい精神せいしん医療いりょうたいするオルターナティブな実践じっせんられる。
生物せいぶつがくてき精神せいしん医学いがく依然いぜん強力きょうりょくである。様々さまざま利害りがい関係かんけい、それがにな社会しゃかいてき機能きのう精神せいしん医学いがくささえている。だが、その抵抗ていこう出会であったり、あるいはODのようにまれたりしながらも、ポスト精神せいしん医学いがくかううごきはまらないだろう。
現在げんざいはポスト精神せいしん医学いがくへの過渡かとることができる。過渡かときる医療いりょうしゃとしてわれわれの実践じっせんはいかにあるべきか。ほん報告ほうこくはその理論りろんてき基盤きばんさぐこころみである。

精神せいしん医学いがく精神せいしん障害しょうがい個人こじんモデル(医学いがくモデル)につよむすびついている。それゆえ個人こじんモデルから社会しゃかいモデルへの移行いこうはポスト精神せいしん医学いがく重要じゅうよう課題かだいである。
しかしそれは一見いっけんするほど簡単かんたんではない。
障害しょうがい社会しゃかいモデルが構築こうちくされるにさいして、インペアメント/ディスアビリティが分離ぶんりされ、身体しんたい障害しょうがいをモデルに、前者ぜんしゃ身体しんたい後者こうしゃ社会しゃかいけられた。そのうえで、問題もんだいなのは個人こじん身体しんたいではなく社会しゃかいである、とするのが社会しゃかいモデルの基本きほんテーゼであった。
しかしこれを精神せいしん障害しょうがいに推及するとき困難こんなんしょうじる。
精神せいしん障害しょうがいのインペアメントとはなにか。精神せいしんのうとする身体しんたいへの還元かんげん主義しゅぎひとつの回答かいとうである。のう機能きのう障害しょうがいとしてのインペアメントと社会しゃかいてき排除はいじょとしてのディスアビリティという構図こうず
ここにはいくつかの問題もんだいがある。ひとつはこの還元かんげん主義しゅぎには科学かがくてき裏付うらづけがとぼしいことだ。精神せいしん障害しょうがいのう障害しょうがいとするのは精神せいしん医学いがく研究けんきゅう作業さぎょう仮説かせつといういきない。また、還元かんげん主義しゅぎくみすることは精神せいしん医学いがく精神せいしん医療いりょう包摂ほうせつされることを意味いみする。たとえ治療ちりょう拒否きょひできても障害しょうがいしゃ認定にんていされるために精神せいしん医学いがく依存いぞんすることになる。そしてもうひとつは精神せいしん障害しょうがいふくまれる苦痛くつう(distress)の側面そくめんだ。排除はいじょ抑圧よくあつ、スティグマがなくなれば苦痛くつうはなくなるのか。
ポスト精神せいしん医学いがく展望てんぼうする場合ばあい、これらをまえて精神せいしん障害しょうがい社会しゃかいモデルをえがくことが必要ひつようである。
われわれは精神せいしん障害しょうがいのインペアメントを再考さいこうする。インペアメントは社会しゃかいてき現象げんしょうであるが、精神せいしん障害しょうがいにおいてインペアメントとして現象げんしょうするものとして、ニューロダイバーシティ(神経しんけい多様たようせい)(ちゅう)とトラウマをげたい。
ニューロダイバーシティとは自閉症じへいしょうしゃから提起ていきされ、発達はったつ障害しょうがい全般ぜんぱん精神せいしん障害しょうがい一部いちぶ当事とうじしゃ支持しじされている概念がいねんである。ダイバーシティ、すなわち、人種じんしゅやセクシュアリティ/ジェンダーとおなじく、存在そんざいするのは定型ていけい発達はったつ自閉症じへいしょうなど様々さまざまなタイプであり、本来ほんらいそれらは対等たいとうである、とかんがえる。たんなる差異さいであるものが劣位れついにあるなにかとして、インペアメントとして社会しゃかいてき現象げんしょうするのだ。
一方いっぽう、トラウマは苦痛くつう関連かんれんがある。苦痛くつうには過去かこ現在げんざい重層じゅうそうされたトラウマ体験たいけん関与かんよしている。「ども時代じだい有害ゆうがい体験たいけん」(ACE)、その対人たいじん暴力ぼうりょく、そして精神せいしん障害しょうがいしゃとしてける差別さべつ排除はいじょ
生物せいぶつがくてき精神せいしん医学いがくはむしろ、さらなるトラウマをもたらし、差別さべつ排除はいじょ増幅ぞうふくする。

このような認識にんしきをもとに、われわれはポスト精神せいしん医学いがくけた実践じっせん構想こうそうする。TICがその基軸きじくとなる。
ただしやはり、問題もんだいなのは個人こじんではなく社会しゃかい、である。
個人こじんつよ影響えいきょうあたえる対人たいじん暴力ぼうりょくによるトラウマ、その背景はいけいには圧倒的あっとうてきなパワーと支配しはいがある。そしてそれは伝搬でんぱんする。暴力ぼうりょく連鎖れんさ、トラウマの世代せだいあいだ伝達でんたつ歴史れきしてきトラウマなどのかたりはこの事情じじょうす。
それゆえ、社会しゃかいてき事象じしょうとしてのトラウマがターゲットとなる。当然とうぜんわれわれの実践じっせん医療いりょう完結かんけつすることはできない。そこを拠点きょてんとして、TICを社会しゃかいのあらゆる地点ちてんあらゆるレベルへ展開てんかいすることが課題かだいとなるのだ。

倫理りんりてき配慮はいりょ:
ほん研究けんきゅう日本にっぽん社会しゃかい福祉ふくし学会がっかい研究けんきゅう倫理りんり指針ししん参照さんしょうし、引用いんようなどについて、必要ひつよう倫理りんりてき配慮はいりょおこなっている。

ちゅう
神経しんけいがくてき差異さい特定とくていされていることを意味いみしない。「ニューロ」とはむしろ、のダイバーシティとのたね表示ひょうじする接頭せっとうとらえるべきであろう。

参考さんこう文献ぶんけん:
Pūras D. (2017). A/HRC/35/21