研究けんきゅう報告ほうこく 2-2

川添かわぞえ ねむ (かわぞえ ねむる)

スライド(PDFばん
(クリックすると自動的じどうてきにダウンロードが開始かいしされます)
スライド(MS PowerPointばん
(クリックすると自動的じどうてきにダウンロードが開始かいしされます)
原稿げんこう(MS Wordばん
(クリックすると自動的じどうてきにダウンロードが開始かいしされます)
原稿げんこう(PDFばん
(クリックすると自動的じどうてきにダウンロードが開始かいしされます)

#報告ほうこく題目だいもく

エイブリズムと差別さべつのあいだの関係かんけいせいについて

#報告ほうこくキーワード

エイブリズム ableism / 能力のうりょく序列じょれつ思想しそう meritocracy / 性別せいべつ制度せいど sexism

#報告ほうこく要旨ようし

この発表はっぴょうではエイブリズムにたいしてかんがえたことをべる.

この言葉ことば現在げんざいいくつかのことなった意味いみもちいられるが, 今回こんかい着目ちゃくもくするのは「能力のうりょく中心ちゅうしんてき思想しそう」という側面そくめんである. 具体ぐたいてきには「できるようになるということは、無条件むじょうけん批判ひはんただしいことであり、だれにとってものぞましいことだとかんがえるイデオロギー」といったふう説明せつめいされる (星加ほしか 2012).
できることがのぞましいという世界せかいかん日常にちじょう生活せいかつにかなりありふれて存在そんざいし, またわたしたちはそれを自明じめいのものとして自他じた適用てきようしているため, その規範きはんせいうたがいをもったり抑圧よくあつ抑圧よくあつつね認識にんしきすることはとても重要じゅうようである.

また一般いっぱんてきに, エイブリズムが社会しゃかい全体ぜんたい適用てきようされた “結果けっか” として, おとった「能力のうりょく」をつというりがされたもの, ことに障害しょうがいされるひとたちにたいして見下みくだし・無力むりょく抑圧よくあつとなる体制たいせい (ディスエイブリズム) も社会しゃかい醸成じょうせいされる, と理解りかいされている (と筆者ひっしゃかんじる).
しかし筆者ひっしゃは, 規範きはんとして維持いじされているエイブリズムと, 人々ひとびと社会しゃかいあいだ適用てきようされる実際じっさい力学りきがく様子ようすあいだとに, 微妙びみょうちがいをかんじる. たして文字通もじどおりに「能力のうりょくがあることはのぞましいこと, 出来できないことはわるいこと」という規範きはんしんじられているだろうか. いくつかの事例じれいから「能力のうりょく」という概念がいねんがどのようにあつかわれているのかを検証けんしょうする.

そして,「エイブリズムの帰結きけつとしてのディスエイブリズム」という理解りかい, または「エイブリズムとフェアでない能力のうりょく評価ひょうかとがわさって醸成じょうせいされるディスエイブリズム」という理解りかいたいして疑問ぎもん提示ていじする. エイブリズムはそれ自身じしん完結かんけつした論理ろんりである “かのようでいて” ぎゃくにディスエイブリズムの支配しはいにあるのではないだろうか.

今回こんかい考察こうさつでは, 女性じょせい差別さべつたいしてかんがえられてきたおおくの問題もんだい抵抗ていこう事例じれいとして交差こうさしている.
であるので後半こうはんでは, わたし自身じしん性別せいべつという身分みぶん制度せいどなかでどのような力学りきがくけてきたのか, これからどう抵抗ていこうできるのかについてを模索もさくする.

文献ぶんけん
星加ほしか 良司りょうじ, 2012,「障害しょうがいアイデンティティをえるとは?:社会しゃかいがくてき視点してんから」
http://web.archive.org/web/20170726204657/http://www.p.u-tokyo.ac.jp/cbfe/data/report/pdf/01-032.pdf

(以下いかすべて2017/7/28現在げんざい)
倫理りんりてき配慮はいりょ

例示れいじされた研究けんきゅう指針ししん内容ないよう順守じゅんしゅし, 精神せいしん尊重そんちょうし, そこから発展はってんする議論ぎろん対話たいわ参加さんかすることを言明げんめいします. 追加ついかとして以下いか文章ぶんしょうちゅう示唆しさ, 懸念けねんされた範疇はんちゅうについても配慮はいりょしたいとかんがえます.

マサキチトセ, 2014,「翻訳ほんやく調査ちょうさ対象たいしょうしゃ回答かいとうしゃ参加さんかしゃ保護ほごについて』:卒論そつろんいている大学生だいがくせいや、独自どくじ調査ちょうさをしようとしている団体だんたいは、ぜひいちんでください」
http://web.archive.org/web/20170527113323/http://ja.gimmeaqueereye.org/entry/1758
常野じょうの雄二郎ゆうじろう, 2005,「調査ちょうさするものとされるものわらない関係かんけい だいかい 調査ちょうさしゃ位置いちづける」
http://web.archive.org/web/20090821173000/http://d.hatena.ne.jp:80/toled/20050626/1119711600
岩川いわかわありさ, 2010,「ヘテロセクシストがいる教室きょうしつ
http://web.archive.org/web/20170727063849/http://d.hatena.ne.jp/ari1980/20101108/1289210464

発表はっぴょうでは論文ろんぶんのほかに, 障害しょうがいされた当事とうじしゃがするいくつかの表現ひょうげんたいして解釈かいしゃくおこないます. 具体ぐたいてきには

松波まつなみめぐみ 障害しょうがいのある方々かたがた劇団げきだんサークルのみなさん, 2015,「平成へいせい 26 年度ねんどだい 9 かい企業きぎょう人権じんけん啓発けいはつ講座こうざ
http://web.archive.org/web/20170613022950/http://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/cmsfiles/contents/0000180/180436/9kouenroku.pdf
村田むらた惠子けいこ,「女性じょせい障害しょうがいしゃける様々さまざま事例じれい
http://web.archive.org/web/20170727070005/http://www.pref.kyoto.jp/shogaishien/documents/1347449800400.pdf

からそれぞれいち部分ぶぶん引用いんようします. これらの文書ぶんしょはある程度ていど以上いじょう周知しゅうち目的もくてきとして作成さくせいされたものであるとめるため, わたしてき情報じょうほうにはたらないと判断はんだんしています.

筆者ひっしゃ発表はっぴょう引用いんようした内容ないようとその手法しゅほうないし解釈かいしゃく効用こうようについて, 当事とうじしゃとうより異議いぎけて対話たいわおうじる義務ぎむいます.