研究けんきゅう報告ほうこく 3-2

石岡いしおか 亜希子あきこ (いしおか あきこ)
早稲田大学わせだだいがく大学院だいがくいんアジア太平洋たいへいよう研究けんきゅう

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#報告ほうこく題目だいもく

中国ちゅうごくにおける精神せいしん障害しょうがいしゃ造形ぞうけい活動かつどう―スタジオ空間くうかん着目ちゃくもくして

#報告ほうこくキーワード

精神せいしん障害しょうがいしゃ / 造形ぞうけい活動かつどう / 組織そしき美学びがくアプローチ

#報告ほうこく要旨ようし

ほん報告ほうこくは、中国ちゅうごく N にある NGO・原生げんせい芸術げいじゅつスタジオ(以下いか、スタジオ)の空間くうかん着目ちゃくもくし、そこで人間にんげんとモノがどのようなネットワークをゆいぶことによって、精神せいしん障害しょうがいしゃ造形ぞうけい活動かつどう構成こうせいているのか――だれがどうえがき、どれが原生げんせい芸術げいじゅつみとめられ、なにが目指めざされているかなど――を組織そしきろんにおける美学びがくアプローチ1によってくものである。
中国ちゅうごくにおける造形ぞうけい活動かつどうは、身体しんたい障害しょうがいしゃのリハビリのために、都市としにある公的こうてき福祉ふくし施設しせつ のごく一部いちぶでおこなわれているにぎない。そうしたなかでスタジオは、精神せいしん障害しょうがいしゃ自由じゆう表現ひょうげん実現じつげんするとして中国ちゅうごく国内こくないではじめて開設かいせつされた。NGO は 1995 ねん北京ぺきん女性じょせい会議かいぎ急増きゅうぞうしているが、おも活動かつどう環境かんきょう貧困ひんこん、ジェンダーなどにかんするものである。したがって、原生げんせい芸術げいじゅつスタジオのような組織そしき依然いぜんとしてレアケースで、注目ちゅうもくされるようになった のも過去かこ3ねんほどのことである。
楽観らっかんてきかまえていられないのは、NGO にかんするおう(2012)や(2011)の研究けんきゅうが指摘してきするように、政府せいふとの関係かんけい活動かつどう限定げんていせいがきまとうためである。ただし、こういった 問題もんだいくににも偏在へんざいするものである。注意ちゅういしなければならないのは、このたね結論けつろんがぶん 資料しりょうとインタビューに依拠いきょして、現地げんち研究けんきゅうしゃによって短期間たんきかんのうちにみちびかれているてん である。そこでほん報告ほうこくは、参与さんよ観察かんさつもとにして中国ちゅうごく特殊とくしゅろんおちいることをけながら、対象たいしょう特徴とくちょうあぶすことをこころみる。
スタジオの活動かつどうは、メディアや展覧てんらんかいあるいは視察しさつとおじ、先進せんしんてきみとして福祉ふくし関係かんけいしゃ一般いっぱん人々ひとびと参照さんしょうされ、あらたな障害しょうがいしゃぞうが共有きょうゆうされていく。問題もんだいは、非凡ひぼんさを さいステレオタイプし、はからずも特殊とくしゅ存在そんざいとして周縁しゅうえんいやってしまうことである。 その要因よういんとして、障害しょうがい/健常けんじょう原生げんせい芸術げいじゅつ/ファインアートというこう対立たいりつてき思考しこう前提ぜんていとしていることが指摘してきできる。組織そしき美学びがくアプローチは、そうしたこう対立たいりつ無効むこうとし、ひと あいだとモノを同等どうとうとらえるものである。そのため、過度かど障害しょうがいしゃ称揚しょうよう退しりぞけ、矛盾むじゅんして聞 こえる言説げんせつ不便ふべんえるモノの限定げんていせいが、ネットワーク成功せいこうのために調整ちょうせいされたものであることがれ、障害しょうがいとともにきる精神せいしん障害しょうがいしゃのリアリティにせまることが可能かのうとなる。
スタジオは、市内しないの2つのに1ヶ所かしょずつ分室ぶんしつ(以下いか、A スタジオ、B スタジオ) を設置せっちしている。なお、定期ていきてきかよ利用りようしゃ人数にんずうは、りょうスタジオともおよそ 5~6 にんだが、 利用りようしゃ在室ざいしつ時間じかん曜日ようび天候てんこうによってことなる。常勤じょうきん職員しょくいん(寛解かんかいしゃ利用りようしゃ家族かぞくふくむ)は りょうスタジオに 3 にんずつ配置はいちされ、スタジオの代表だいひょうつとめるアートディレクターG は午後ごご不定期ふていきで、いずれかのスタジオに出勤しゅっきんする。G のおも業務ぎょうむは1利用りようしゃ造形ぞうけい作品さくひん制作せいさくじょう きょうについて、利用りようしゃ本人ほんにんやその家族かぞくたいしてコメントをすること、2スタジオ職員しょくいんとのかい 、3各種かくしゅメディアの取材しゅざいかく方面ほうめんからの視察しさつしゃへの対応たいおうだが、B スタジオが省内しょうないのモデ ルに指定していされていることもあって、出勤しゅっきん回数かいすうは A スタジオよりも圧倒的あっとうてきおおい。
A スタジオはいわばベテランのあつまりで、下町したまちにある既存きそん福祉ふくしとうないもうけられた空間くうかん であるため、室内しつないはこぢんまりとしていて使つかまれたモノで構成こうせいされている。また、だい はん利用りようしゃがいちにんでがよ訪問ほうもんしゃすくなく、利用りようしゃ同士どうしやスタジオ職員しょくいんとの会話かいわのほかに、戸外こがい生活せいかつかんのある音声おんせいだけが交差こうさする。一方いっぽうの B スタジオはルーキーのあつまりで、しょう ぎょう地区ちくあらたに建設けんせつされた福祉ふくし医療いりょうとうなかもうけられた空間くうかんであり、室内しつないひろるか らにあたらしいモノで構成こうせいされている。また、利用りようしゃ大半たいはんが家族かぞくわれてかよっている ため、利用りようしゃ利用りようしゃ家族かぞく・スタジオ職員しょくいんむねないほか活動かつどう参加さんかするもの視察しさつしゃ(じゅうすう ~すうじゅうにん団体だんたい)の音声おんせいがびうばかりでなく、それらの身体しんたいが様々さまざま移動いどうともなうため 視覚しかく変化へんかおおきい。このように 2 つの空間くうかんにおいて、人間にんげんとモノによって構成こうせいされたネッ トワークはまったことなっているが、おおくの利用りようしゃ表情ひょうじょう言葉ことばから、G とのコミュニケーシ ョンをびとしている様子ようすが共通きょうつうてんとして観察かんさつされた。

ほん報告ほうこく博士はかせ論文ろんぶん一部いちぶであり、早稲田大学わせだだいがくひと対象たいしょうとする研究けんきゅうかんする倫理りんり審査しんさ いんかいより、研究けんきゅう計画けいかく実施じっし承認しょうにん(承認しょうにん番号ばんごう:2015-338)をている。

[註]
経済けいざい合理ごうりてき動機どうきというロゴスにもとづいてのみ行動こうどうしているわけではないし、時間じかん厳守げんしゅというエートスにもとづいてのみ行動こうどうしているわけでもない。そこに空間くうかん時間じかんがあり、多様たようなアーティファクトが介在かいざいしてまれた美学びがくてき(感性かんせいてき)な雰囲気ふんいきというパトスをあじわいながら行動こうどうしている。(竹中たけなか 2014:51)

参考さんこう文献ぶんけん
竹中たけなか克久かつひさ 2014「組織そしきにおける物理ぶつりてき環境かんきょうについての社会しゃかいがくてきアプローチ――空間くうかん風景ふうけい、アーティファクト――」『明治大学めいじだいがく教養きょうよう論集ろんしゅう通巻つうかん 501 ごう pp.47-65
にじ艳 2011『政府せいふ组织管理かんり研究けんきゅう识产权出版しゅっぱんしゃ
おう智慧ちえ 2012『营利组织管理かんり北京ぺきん大学だいがく出版しゅっぱんしゃ