研究けんきゅう報告ほうこく 3-3

野崎のさき泰伸やすのぶ (のざき やすのぶ)

#報告ほうこく題目だいもく

相模原さがみはら事件じけん被告ひこくを〈ゆるす〉ということ

#報告ほうこくキーワード

相模原さがみはら事件じけん / ゆるしの可能かのうせい

#報告ほうこく要旨ようし

 ほん研究けんきゅうは、2016ねんがつ26にちきた神奈川かながわけん相模原さがみはら障害しょうがいしゃ施設しせつ津久井つくいやまゆりえん」において入所にゅうしょしゃなど46めい殺傷さっしょうされた事件じけん以下いか相模原さがみはら事件じけん」とりゃくす)の被告ひこくたいしてどううか、を対象たいしょうとする。
 おおくの論者ろんしゃべているように、被告ひこく優生ゆうせいがくてき言説げんせつべており、これはけっして看過かんかできるものではない。また、実際じっさいに「重度じゅうど」であるとされ、「意思いし疎通そつうのできない」とわれる障害しょうがいしゃ選択せんたくてきころしてもおり、マイノリティにたいする殺害さつがいという、もっとゆるされざるかたちのヘイトクライムであることはうまでもない。こうってよければ、わたし被告ひこくを「あく権化ごんげ」であるとすらおもう。
 では、優生ゆうせい思想しそうにまみれた被告ひこく――そのしんなか本当ほんとうのところはないが、そのようにかんがえずにはおれないし、すくなくとも、被告ひこく社会しゃかい存在そんざいする優生ゆうせいがくてき言説げんせつ影響えいきょうされているとはえるだろう――を、わたしたち社会しゃかいはどのようにむかれればよいのか。すなわち、わたしたちいちにんひとりが、被告ひこくたいしてどのようにえばよいのか。
 わたしは、これまで「死刑しけいこたえではない」とべてきた(野崎のさき [2017a]、野崎のさき [2017b])。そして、わたし被告ひこくが〈ゆるされる〉べきであるとかんがえる。しかも、被告ひこくあらためようがいまいが、「無条件むじょうけんの〈ゆるし〉」があたえられるべきであるとかんがえる。
 これは、障害しょうがいしゃだからころされても仕方しかたないとか、だれもが優生ゆうせい思想しそうおおかれすくなかれっているとか、被告ひこくおこなったことはきすぎではあるがわからなくはない、といったことを主張しゅちょうするものではない。また、被告ひこく本気ほんきおこひとまわりにいなかったからこうした惨事さんじきてしまった(立岩たていわ杉田すぎた [2017])、とべるのでもない。障害しょうがいしゃ選択せんたくてきころしてしまった優生ゆうせいがくてき実行じっこうはんたいして、わたしたちはいかにうべきかという論点ろんてんこそがここでかんがえるべき主題しゅだいなのである。
 それでは、相模原さがみはら事件じけん被告ひこくを〈ゆるす〉とはどうすることなのか、そのような〈ゆるし〉はたして可能かのうなのか、被告ひこくが「無条件むじょうけんに」〈ゆるされる〉とすれば、なかおおくの優生ゆうせい思想しそうにまみれたひとたちもまた改悛かいしゅんせずに、障害しょうがいしゃたいする差別さべつてき思想しそうったままきていてよいのか、そのような論点ろんてんかんがえてみたい。
 ほん研究けんきゅう文献ぶんけん研究けんきゅうではあるが、現在げんざい進行しんこうちゅう事件じけんあつかうものでもあり、細心さいしん倫理りんりてき配慮はいりょはらうものとする。

野崎のさき泰伸やすのぶ 2017a 「相模原さがみはら事件じけんわたしたちにいかけるもの」,『福音ふくいん宣教せんきょう』2017ねん3がつごう,pp.34-40
野崎のさき泰伸やすのぶ 2017b 「行為こういにおける自由じゆう意志いし責任せきにん――相模原さがみはら事件じけんかんする河合かわい幹雄みきおしょろん批判ひはんてき検証けんしょうする」,『精神せいしん医療いりょう』86ごう,pp.45-52
立岩たていわしん也・杉田すぎた俊介しゅんすけ 2017 『相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん――優生ゆうせい思想しそうとヘイトクライム』,青土おうづちしゃ