群馬ぐんまけん渋川しぶかわ市内しない移住いじゅうしゃ新規しんき創業そうぎょうしゃらが出店しゅってんするマルシェ「しぶかわ移住いじゅう創業そうぎょう朝市あさいち」が14にち同市どうし赤城あかぎまち敷島しきしまのコミュニティーカフェ「えきのえんがわ」ではじめてひらかれた。市内しない近年きんねん就農しゅうのうした事業じぎょうしゃなど5しゃ商品しょうひん特徴とくちょうやこだわりなどを来場らいじょうしゃ直接ちょくせつPRし、地元じもと住民じゅうみんとのかかわりをふかめた。

 移住いじゅうしゃらの活動かつどう周知しゅうち販売はんばい拠点きょてん不足ふそくなどを解消かいしょうするため、JR敷島しきしまえき周辺しゅうへん活性かっせいむNPO法人ほうじんマチイロ(荒井あらい良明よしあき代表だいひょう理事りじ)が主催しゅさい本年度ほんねんどは11月をのぞ毎月まいつきだい2日曜にちよう定期ていき開催かいさいし、イベントの定着ていちゃくはかっていく。

 このは、新鮮しんせん農薬のうやく野菜やさいや、ジャムやハーブティーといった加工かこう食品しょくひんがずらり。家族かぞくおとずれた同市どうし伊香保いかほまち入沢いりさわ好子よしこさん(74)は「めずらしいかたち野菜やさいった。みなさんが頑張がんばっている姿すがたると、応援おうえんしたくなる」とはなした。荒井あらい代表だいひょう理事りじは「出店しゅってんしゃあいだよこのつながりをつくり、情報じょうほう交換こうかんにもしたい」と意気込いきごみをかたった。

 次回じかいは8がつ11にち午前ごぜん8午後ごご1毎回まいかい、5〜8団体だんたい出店しゅってん予定よていしている。