(Translated by https://www.hiragana.jp/)
一緒に働く仲間も意のままに操れる!?明日からWeb制作の現場で使える行動心理学 | ビジネススキル | ブログ | 東京のWeb制作会社・ホームページ制作|QUOITWORKS Inc.(株式会社クオートワークス)
ブログトップ

一緒いっしょはたら仲間なかまのままにあやつれる!?明日あしたからWeb制作せいさく現場げんば使つかえる行動こうどう心理しんりがく

一緒に働く仲間も意のままに操れる!?明日からWeb制作の現場で使える行動心理学
クオートワークスのブログ

東京とうきょうのWeb制作せいさく会社かいしゃ 株式会社かぶしきがいしゃクオートワークスのブログです。ここではWeb制作せいさくにおけるノウハウやナレッジ、ビジネスにかんする覚書おぼえがきなどまとめて発信はっしんしております。

サイトづくりの根本こんぽんって、「ユーザーに意図いとした行動こうどうをとってしい!」「ユーザーに意図いとした感情かんじょういてしい!」ってことだとおもうのですね。じゃあ行動こうどう心理しんりじゃないかとおもいまして。
今回こんかい行動こうどう心理しんりがくをweb制作せいさくれる方法ほうほうをまとめました。調しらはじめるとむちゃくちゃたくさんあるので代表だいひょうてきなものを今回こんかい紹介しょうかいします。

アンカリング効果こうか

アンカリング効果こうかとは、最初さいしょ提示ていじされた特定とくてい数値すうち情報じょうほう印象いんしょうのこり、それが基準きじゅんてん(アンカー)となり判断はんだん影響えいきょうおよぼす心理しんり傾向けいこうです。
100まんえん▶︎90まんえんとなっているときにやすくなっている(本当ほんとう相場そうば価格かかくよりたかくても、そのでは相場そうばよりやすかんじる)かんじたり、交渉こうしょう最初さいしょにふっかけ、そこから徐々じょじょ条件じょうけんやさしくされるとむずかしい条件じょうけんでも「最初さいしょくらべれば」という思考しこうはたらいてわるくない条件じょうけんだとかんじてしまいませんか?それがアンカリング効果こうかです。

かた1「最初さいしょすこしだけむずかしい条件じょうけんす」

ディレクター明日あしたあさまでに提出ていしゅつできますか?」
デザイナー 「ちょっとアレがアレでしてむずかしいとかと、、、、」
ディレクター「それでは明日あしたちゅう提出ていしゅつをおねがいします」
デザイナー 「は、はい。。」

うえでの会話かいわたとえばのはなしですが、
Web制作せいさくではだれかにおねがいする場面ばめんがかなりおおくでてくるので、
このように最初さいしょすこきびしい条件じょうけん提示ていじしそこからすこ条件じょうけんゆるめていき、
結果けっかてき元々もともとねらっていた自分じぶん希望きぼう着地ちゃくちさせるという手法しゅほう使つかえます。

かた2「もと価格かかく表示ひょうじ

値段ねだん表示ひょうじ箇所かしょは、おとくかん演出えんしゅつするためにもと値段ねだんよりやすくなっていることつたえましょう。実際じっさいはヨドバシのほうやすくても値引ねびきされてるのでやすかんじますね。

「「ふっかけたほうとく」の“アンカリング効果こうか”とは」
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1001/15/news010.html
ひと最初さいしょ情報じょうほう基準きじゅんにしてしまう(アンカリング効果こうか)」
http://www.minasesyo.com/jim/s21.html

カクテルパーティー効果こうか

カクテルパーティー効果こうかとは、「カクテルパーティーに参加さんかしているときに周囲しゅういさわがしくても、自分じぶん名前なまえ知人ちじんこえをききわけられる」という現象げんしょうから、人間にんげん自分じぶん関係かんけいのある情報じょうほうには、無意識むいしき注意ちゅうい関心かんしんくという現象げんしょうです。

つまり、

  • 自分じぶんのこと
  • 自分じぶんっているなやみのこと
  • 自分じぶんこまかなニーズ

ひとし解決かいけつ方法ほうほう訴求そきゅうするとめられやすいということです。

かた1「ターゲットをしぼったびかけ」

育毛いくもうざいのサイトでのメインコピーです。「わかハゲ」というキーワードは「薄毛うすげ」というキーワードよりも、自分じぶんのこととかんじやすくめてもらいやすいコピーといえます。だい多数たすうけたコピーは、めてもらえません。ターゲットにたいして「自分じぶんのことだ!」とかんじさせるようなこまかいニーズにったコピーライティングをこころがけましょう。

http://tip.tipness.co.jp/shop_info/SHP007/program/

フィットネスジムでのプログラム紹介しょうかいのページです。このよう想定そうていされる利用りようしゃのニーズこまかく設定せっていすることで、「わたしにぴったりのコースがあるわ!わたしさがしていたジムだわ!」とおもってもらえ、入会にゅうかいつながりやすくなります。

かた2「おや密度みつどたかかたをする」

ディレクター
「ムラマツさんこれやっといて」
おれ
「はい。」

まぁこれは普通ふつうです。

ディレクター
「むーちゃんこれやっといて」
おれ
「はいよー!」

より自分じぶんごとかんじる「あだ」で相手あいてぶと、良好りょうこう関係かんけいきずやすいらしいです。セクハラにならない範囲はんいで、一緒いっしょ仕事しごとをする仲間なかまをあだんでみては如何いかでしょうか。

わたしたちののう面白おもしろい! 「カクテルパーティー効果こうか」に上手じょうず意識いしき使つかかたhttp://www.huffingtonpost.jp/lealta/post_7893_b_5533026.html

バンドワゴン効果こうか

多数たすう人気にんきがあるもの、支持しじされているものにしんかれる現象げんしょうを「バンドワゴン効果こうか」といいます。

IT業界ぎょうかいでは、いままでになかったあたらしいサービスは「先行せんこうり」が重要じゅうようとされています。サービス開始かいしみじかいスパンで、多数たすうのユーザーをかこったところが一人ひとりちする傾向けいこうつよいからです。後発こうはつぐみほう機能きのうてきすぐれていても、ユーザーすうおおいというてん大衆たいしゅうにはもっと評価ひょうかされるのです。

具体ぐたいてき数字すうじせなくとも、「おきゃくさんのこえ」を掲載けいさいや、ユーザー参加さんか機能きのう充実じゅうじつひとすくないうちは社内しゃないげるとか)など、「たくさんのひとがやってるんだー」「みんなやってるんだー」とかんじさせること大事だいじです。それとわすれてならないのは、バンドワゴン効果こうかぎるとサクラ行為こういになり、ぎゃく効果こうかだとこと理解りかいしておきましょう。

かた1「みんなやってるから安心あんしん

http://www.kobe-kanagawa.jp/

レーシックが得意とくい眼科がんかのサイトです。
「140まん症例しょうれい」「世界せかい各国かっこくで200以上いじょうのクリニックをゆうする」といったコピーで「みんなやっているから安心あんしん」という心理しんりをバンドワゴン効果こうかによってしています。

かた2「ひとがある写真しゃしん利用りよう

ひとおおうつっている写真しゃしんでも人気にんき演出えんしゅつ可能かのうです。講師こうしのアップばかりの写真しゃしんだったら「ひとあつまらない、人気にんきのないセミナーなんだな」とおもわれてしまいます。ひとおおあつまっている人気にんき演出えんしゅつが、支持しじされるコンテンツづくりのコツとえるでしょう。

かた3「みんな使つかってるのでどうですか?」

ディレクター
世界せかいにある100まんサイトちゅうやく16.6%のWebサイトでWordPressが使つかわれているのですが、今回こんかいわせて導入どうにゅうしますか?」
きゃくさん
「あーそうなんですね!それもおねがいします。」

このように、みんなやってるのでどうですかというよう手法しゅほうはビジネスの現場げんばでよく使つかわれます。

「バンドワゴン効果こうか」とは?~いまさらひとけないマーケティング用語ようごをおさらい!
http://smmlab.jp/?p=21247

ハロー効果こうか

ハロー効果こうかとは、ある対象たいしょう評価ひょうかするときに、
目立めだちやすい特徴とくちょうきずられて特徴とくちょうについての評価ひょうかゆがめられる現象げんしょうのこと。光背こうはい効果こうか後光ごこう効果こうかともびます。

かた1「おおくの有名ゆうめい企業きぎょう導入どうにゅうしております」

提携ていけいさき企業きぎょうやパートナー企業きぎょう紹介しょうかいページを作成さくせいし、そのなか一流いちりゅう企業きぎょう知名度ちめいどたか企業きぎょう記載きさいします。これにより「お!こんな企業きぎょうともやってるんだ!すごいサービスなんだな」とおもわせることができます。また提携ていけい企業きぎょう以外いがいにも、社長しゃちょう社員しゃいん経歴けいれき有名ゆうめい大学だいがく卒業そつぎょうや、もと有名ゆうめい企業きぎょうくことで、「優秀ゆうしゅうひとなんだな」とおもわせることも可能かのう

かた2「ハロー効果こうかはマイナスにもはたらくことを念頭ねんとうく」

『デザインやサイトパフォーマンスはwebサイトではだいいち印象いんしょうにあたります。「サイトを企画きかくして、フローをデザインし、KPIを定義ていぎして、サイトの評価ひょうかをするとき、ハロー効果こうかのことをあたまいておくのは重要じゅうようだ。あなたかたのところのユーザーエクスペリエンスが一時期いちじき下降かこうしたのは、デザインやコンテンツ、サイトパフォーマンスとうによるだいいち印象いんしょうのまずさをしめしている可能かのうせいがあるからだ。』
とニールセン博士はかせがいうように、サイトの問題もんだいてんあらさいには、サイトの導線どうせんやUI設計せっけい以外いがいにも、単純たんじゅんだいいち印象いんしょうはどうなのかというまけのハロー効果こうか念頭ねんとうにもいたほうがさそうです。

参考さんこう:その定義ていぎとWebユーザーエクスペリエンスへの影響えいきょう http://www.usability.gr.jp/alertbox/halo-effect.html

かた3「わせや、プレゼンではMAC BOOKを使つかう」

これは実体験じつたいけんなのですが、きゃくさきわせにったさいに、ぼう上場じょうじょう企業きぎょうのエグゼクティブ~さんに、「macを使つかっているとかしこえる」とわれたことがあります。デザインの説得せっとくりょくげるには、服装ふくそうくばる、機材きざいくばるなどとっただいいち印象いんしょう大事だいじです。(コレはハロー効果こうかなのか?w)

ハロー効果こうか
http://gms.globis.co.jp/dic/00340.php

この記事きじをシェアする

この記事きじいたひと

クオートワークス
クオートワークス

デザイン提案ていあん定評ていひょうあるWeb制作せいさく会社かいしゃクオートワークス。わたしたちは、「おきゃくさまの課題かだい王道おうどうに、正面しょうめんから解決かいけつすること」「クリエイターとしてのプライドをったモノづくり」のじく両立りょうりつし、「有用ゆうようであり、うつくしい」モノづくりを目指めざす、デザインプロダクションです。

様々さまざまなビジネス課題かだい解決かいけつしてきたわたしたちが
最適さいてき支援しえんをご提案ていあんいたします。

自社じしゃ課題かだいがイマイチ把握はあくできていないほうもご安心あんしんください。課題かだい抽出ちゅうしゅつから総合そうごうてきにサポートいたします。

おおくのメディアや書籍しょせき
優良ゆうりょう事例じれいとして実績じっせきげられています

クライアントとともつくげた解決かいけつさく数々かずかず。 その実例じつれいをごらんください。

ほかにもこんな記事きじまれています

様々さまざまなビジネス課題かだい解決かいけつしてきたわたしたちが
最適さいてき支援しえんをご提案ていあんいたします。

自社じしゃ課題かだいがイマイチ把握はあくできていないほうもご安心あんしんください。課題かだい抽出ちゅうしゅつから総合そうごうてきにサポートいたします。

Next Prev