(Translated by https://www.hiragana.jp/)
そして真の節約家へ - 男の節約道
おとこ節約せつやくどう節約せつやくじゅつコラム

そしてしん節約せつやく

浪費ろうひへともどったフリーター時代じだい。このままではイカンとおもいつつも、きっかけが見出みだせずにいたころおくさんといました。

スポンサードリンク

おくさんとの出会であ

おくさんはそのころすでに「学童がくどう保育ほいく」の先生せんせいとしてはたらいていました。保母ほぼさんになるゆめちいさいころからつづけ、保母ほぼ資格しかくため専門せんもん学校がっこうかよい、保母ほぼさんにはなれませんでしたが、それにちか職業しょくぎょうつけまじめに社会しゃかいじんとして頑張がんばっていたのです。

たが結婚けっこん意識いしきはじめる年頃としごろでした。彼女かのじょ友人ゆうじんわたしがフリーターであることにかけていたようです。当然とうぜんですよね。生活せいかつりょくのない人間にんげん結婚けっこんなんてかんがえられませんから。

フリーター生活せいかつ決別けつべつするきっかけをくれたのは間違まちがいなく彼女かのじょだったとおもいます。最近さいきんいたら、彼女かのじょ自身じしんわたしがフリーターだろうと会社かいしゃいんだろうと、どうでもよかったらしいですが、彼女かのじょ仕事しごとたいする実直じっちょく姿勢しせいがわていて、「自分じぶんもちゃんとしないといけない」とつよおもうようになったので、やはり彼女かのじょのおかげです。

就職しゅうしょくそして一人暮ひとりぐらしへ

すこしでもデザインに関係かんけいのある仕事しごとにつきたいとおもい、DTPの会社かいしゃ入社にゅうしゃしました。

正社員せいしゃいんといっても、フリーターのころ大差たいさがないほどのやす月給げっきゅうで、それなのにフリーターのとき以上いじょう労働ろうどう時間じかんだったのでうれしさよりも「つらいなー」というのが正直しょうじきところでした。

としとしだったので、就職しゅうしょくから半年はんとしくらいで一人暮ひとりぐらしをはじめることにしました。金銭きんせんてきにはからくなるのはかっていましたが、専門せんもん学校がっこう以降いこうから両親りょうしんいがわるくなっていたので、いい機会きかいだったので決意けついしました。

そしてしん節約せつやく

当然とうぜん家賃やちん勿論もちろん光熱こうねつ食費しょくひすべてを自分じぶん給料きゅうりょうでやりくりしていかないといけません。しかしホントにわらえるほどのやす月給げっきゅうでした。

昇給しょうきゅうはほとんどしないし、ボーナスがまともにこともありませんでした。専門せんもん学校がっこう時代じだいよりもきびしい状況じょうきょうまえに、ねむっていた節約せつやくたましいがメラメラとよみがえりました。

待機たいき電力でんりょくのカットや蛍光けいこうとうちいさいほうはずすなどここで紹介しょうかいしている節約せつやくじゅつ一部いちぶすでにこの一人暮ひとりぐらしのときはじめていました。

とく食費しょくひ節約せつやくにはちからをいれました。御飯ごはん冷凍れいとうする節約せつやくじゅつすでにこのころから実践じっせんしていましたし、なるべく自炊じすいするように心掛こころがけていました。

まあ自炊じすいといってもチャーハンとパスタがほとんどで、のち御飯ごはん味噌汁みそしるとお惣菜そうざいさんでったおかず&納豆なっとうべてました。

やりくりをしてやっと生活せいかつができる。そんなかんじでした。でもこの経験けいけん大事だいじだったんだといまおもいます。あまえる相手あいてもいない。おかねもない。仕事しごと頑張がんばっても給料きゅうりょうえない。この状況じょうきょう節約せつやくすること大切たいせつさをしっかりと根付ねつかせてくれました。

こうして、わたし浪費ろうひから節約せつやくへと変身へんしんすることができ、現在げんざいへといたるわけです。

スポンサードリンク

日時にちじ: 2010ねん01がつ26にち 09:12:おとこ節約せつやくどう節約せつやくじゅつコラム

是非ぜひ友達ともだちにもおしえてあげてください!

この記事きじがおやくてましたら、是非ぜひ友達ともだちにもおしえてあげてください。おおくのひとんでもらえると、更新こうしん頑張がんばはげみになります。よろしくおねがいします!

コラム

ページじょうもど

管理人かんりにん紹介しょうかい

サムリ。1974ねん4がつまれ、東京とうきょう出身しゅっしん埼玉さいたまけん在住ざいじゅうちち。フリーランス。

やす月給げっきゅう会社かいしゃ就職しゅうしょく同時どうじ一人暮ひとりぐらしをはじめる。貧乏びんぼう経験けいけんするも、そこで家計かけいのやりくりに目覚めざめ、結婚けっこん資金しきんめること成功せいこう転職てんしょくて、結婚けっこん。そのフリーランスとして独立どくりつ収入しゅうにゅう不安定ふあんていではあるが、現在げんざい節約せつやく生活せいかつ実践じっせん頑張がんばっています。くわしいプロフィールはこちら

個人こじんアカウント

更新こうしん専用せんようアカウント

カテゴリ一覧いちらん
サイトの更新こうしん情報じょうほう確認かくにんはコチラ

ページじょうもど