(Translated by https://www.hiragana.jp/)
節約とケチは違う - 男の節約道
おとこ節約せつやくどう節約せつやくじゅつコラム

節約せつやくとケチはちが

意識いしきたかくなることはとても素晴すばらしいことなのですが、をつけないといけないのが、ぎて「節約せつやく」ではなくただの「ケチ」になってしまうことです。

スポンサードリンク

ケチではゆたかさはられない

そもそも「節約せつやくをする」ということと「ケチになる」ということはまったくちがった性質せいしつのものです。節約せつやくとは、無駄むだもの無駄むだ行為こういらすため努力どりょくです。それは同時どうじもの資源しげん、そして時間じかん大切たいせつにする精神せいしんでもあります。

その結果けっかられる、あまった時間じかんやおかねをさらに上手じょうず使つかこと生活せいかつがほんのすこゆたかになりたのしくなる、そんなふうわたしおもいます。

しかし「ケチ」とはただたんに「おかねこときらう」だけのことです。おかねのこことはできるかもしれませんが、ゆたかさをことはできないようにおもいます。

まさしく出費しゅっぴすべきことがあります。ひととのいや、自分じぶん向上こうじょうさせるため投資とうし。ケチの精神せいしんはそういった自分じぶんにとってプラスになるものまでしむようになってしまいます。

浪費ろうひおくさんといることられるバランス

えらそうなことっていますが、じつわたしもついつい節約せつやく節約せつやくかんがえるあまり「ケチ精神せいしん」になってしまいそうになるときがあります。そんなとき浪費ろうひおくさんがいさめてくれます。

人生じんせいたのしんでナンボ!というおくさんの言葉ことばときに、「ケチ」になりそうになるわたしを、上手うま軌道きどう修正しゅうせいしてくれます。このサイトじょう節約せつやくわたしと、浪費ろうひおくさんとの対立たいりついていますが、いつも対立たいりつしているわけではありません。わらい

夫婦ふうふとしてかんがえると、二人ふたりちがった側面そくめんっているということけっしてわることではなくて、上手うまくバランスをたもことができることなんだとおもっています。

節約せつやくするところはしっかり節約せつやくし、たのしむときはおかねことなんてにしないて徹底的てっていてきたのしむ、メリハリをってこれからも節約せつやく生活せいかつつづけていこうとおもいます。

スポンサードリンク

日時にちじ: 2010ねん01がつ26にち 09:15:おとこ節約せつやくどう節約せつやくじゅつコラム

是非ぜひ友達ともだちにもおしえてあげてください!

この記事きじがおやくてましたら、是非ぜひ友達ともだちにもおしえてあげてください。おおくのひとんでもらえると、更新こうしん頑張がんばはげみになります。よろしくおねがいします!

コラム

ページじょうもど

管理人かんりにん紹介しょうかい

サムリ。1974ねん4がつまれ、東京とうきょう出身しゅっしん埼玉さいたまけん在住ざいじゅうちち。フリーランス。

やす月給げっきゅう会社かいしゃ就職しゅうしょく同時どうじ一人暮ひとりぐらしをはじめる。貧乏びんぼう経験けいけんするも、そこで家計かけいのやりくりに目覚めざめ、結婚けっこん資金しきんめること成功せいこう転職てんしょくて、結婚けっこん。そのフリーランスとして独立どくりつ収入しゅうにゅう不安定ふあんていではあるが、現在げんざい節約せつやく生活せいかつ実践じっせん頑張がんばっています。くわしいプロフィールはこちら

個人こじんアカウント

更新こうしん専用せんようアカウント

カテゴリ一覧いちらん
サイトの更新こうしん情報じょうほう確認かくにんはコチラ

ページじょうもど