(Translated by https://www.hiragana.jp/)
あなたにとっての無駄とは?闇雲に節約しすぎてはいけない理由 - 男の節約道
おとこ節約せつやくどう節約せつやくじゅつコラム

あなたにとっての無駄むだとは?闇雲やみくも節約せつやくしすぎてはいけない理由りゆう

とうブログのテーマは「無駄むだ徹底的てっていてきらして、しん時間じかんとおかね余裕よゆうすライフスタイルを提案ていあん」することです。

ここにひと問題もんだいがあります「無駄むだ」とは具体ぐたいてきには一体いったいなにでしょうか?今回こんかい無駄むだ定義ていぎと、節約せつやくじゅつ生活せいかつれていくためのコツについて解説かいせつします。

スポンサードリンク

そもそも無駄むだとは?

むだ【無駄むだ】の意味いみ - 国語こくご辞書じしょ - goo辞書じしょ

やくにたないこと。それをしただけのかいがないこと。また、そのさま。無益むえき。「―なかね使つかう」「時間じかんを―にする」

そう無駄むだとはおかねだけのことしません。無駄むだなおかね無駄むだ時間じかん無駄むだ労力ろうりょく

とうブログも、ただひたすらにおかねだけを節約せつやくすることおもきをいていません。おかね時間じかん労力ろうりょく。この3つのバランスをつね考慮こうりょして、そのときのベストな選択せんたくをすること本当ほんとう意味いみでの無駄むだらす、無駄むだをなくすことだとかんがえています。

しかしこの選択せんたくをする基準きじゅんひとそれぞれことなるものです。

最初さいしょ一覧いちらんもど

「おかね時間じかん労力ろうりょくなに無駄むだかはひとそれぞれ

たとえば、最寄もよりのえきからバスにらないとかえれないぐらいの距離きょり自宅じたくがあったとします。

そしてある終電しゅうでんギリギリで最寄もよえきにつき、もうバスの終電しゅうでんわってしまったとします。移動いどう手段しゅだん徒歩とほとタクシーしかありません。

タクシーにはらうおかねを「無駄むだ」とかんがえるひとは、時間じかん労力ろうりょくをかけて徒歩とほ帰宅きたくします。

ぎゃく徒歩とほにかかる時間じかん労力ろうりょくを「無駄むだ」とかんがえるひとは、おかねをかけてタクシーで帰宅きたくします。

わたし個人こじんとしては、徒歩とほにかかる時間じかん労力ろうりょく無駄むだかんがえ、タクシーでの帰宅きたく選択せんたくします。

参考さんこう記事きじ「おかね節約せつやく」とおなじくらい重要じゅうような「時間じかん節約せつやく」についてかんがえる

しかしこれは絶対ぜったいただしいこたえというわけではありません。

体力たいりょく自信じしんがあったり、すくない睡眠すいみん時間じかんでも平気へいきひとにとっては徒歩とほでの帰宅きたくではないでしょう。また翌日よくじつ休日きゅうじつであれば、徒歩とほという選択肢せんたくしてくるひともいるでしょう。

ぎゃく翌日よくじつあさはやくから仕事しごとがある、体力たいりょく自信じしんがない、すこしでもておきたい。というひとにとっては徒歩とほによる時間じかん労力ろうりょく消費しょうひ無駄むだということになり、タクシーをえらことになるでしょう。

このように、どこにおもきをくかで、なに無駄むだかはわってきます。

最初さいしょ一覧いちらんもど

支出ししゅつ項目こうもく無駄むだひとそれぞれ

家計かけい支出ししゅつも、どこを無駄むだ判断はんだんするかは、やっぱりひとそれぞれことなります。

いろんなところかけて美味おいしいものをべること人生じんせい一番いちばんたのしみ、というひとにとっては外食がいしょく無駄むだではありません。

そんなひと外食がいしょく食費しょくひ圧迫あっぱくするから、外食がいしょくする回数かいすうらしなさい!とうのはあまりにもこくというものです。

おなじようにおさけ大好だいすきなひとやゲームが趣味しゅみというひとに、趣味しゅみ嗜好しこうひん浪費ろうひだからすべ無駄むだ節約せつやくのためカットします!というのもやっぱり可愛かわいそうです。

人生じんせいたのしみを排除はいじょしてまで節約せつやくすることが「しん時間じかんとおかね余裕よゆうすライフスタイル」ゆたかな生活せいかつたしていえるでしょうか?

ちがいますよね。

どこを無駄むだ判断はんだんするか、ぎゃくにどこはけずらずにこだわりつづけたいか、それはひとそれぞれ。

大事だいじことまわりにながされず、しっかり自分じぶんかんがえることです。節約せつやくサイトにっていたから自分じぶんもやらないといけないということけっしてありません。

こだわるところはこだわりつづけ、ところ無駄むだはないか、自分じぶんなりにさがしていくこと重要じゅうようです。

ちなみに固定こてい節約せつやくであれば、趣味しゅみ嗜好しこう影響えいきょうすることがなく、自動的じどうてき毎月まいつきとされているものを削減さくげんするので、ほとんどじんにとってれやすいものだとおもいますよ。

参考さんこう記事きじどこからけていいかからない!節約せつやく初心者しょしんしゃ伝授でんじゅ固定こてい見直みなおしのススメ!

最初さいしょ一覧いちらんもど

まとめ

  • なに大事だいじことで、なに無駄むだなのか、その判断はんだんひとそれぞれ。まわりにながされず、自分じぶんにあった節約せつやく生活せいかつ構築こうちくしましょう
  • 膨大ぼうだいかず節約せつやくネタを紹介しょうかいしていますが、ハッキリってすべてを実践じっせんする必要ひつようはありません。というかすべてやってはいけませんよww
  • 大事だいじなのは、日々ひび生活せいかつしあわせであること我慢がまん苦痛くつう連続れんぞく節約せつやく生活せいかつなんてわたしもまっぴらゴメンですwたのしくやりましょうね
スポンサードリンク

日時にちじ: 2015ねん06がつ09にち 07:43:おとこ節約せつやくどう節約せつやくじゅつコラム

是非ぜひ友達ともだちにもおしえてあげてください!

この記事きじがおやくてましたら、是非ぜひ友達ともだちにもおしえてあげてください。おおくのひとんでもらえると、更新こうしん頑張がんばはげみになります。よろしくおねがいします!

コラム

ページじょうもど

管理人かんりにん紹介しょうかい

サムリ。1974ねん4がつまれ、東京とうきょう出身しゅっしん埼玉さいたまけん在住ざいじゅうちち。フリーランス。

やす月給げっきゅう会社かいしゃ就職しゅうしょく同時どうじ一人暮ひとりぐらしをはじめる。貧乏びんぼう経験けいけんするも、そこで家計かけいのやりくりに目覚めざめ、結婚けっこん資金しきんめること成功せいこう転職てんしょくて、結婚けっこん。そのフリーランスとして独立どくりつ収入しゅうにゅう不安定ふあんていではあるが、現在げんざい節約せつやく生活せいかつ実践じっせん頑張がんばっています。くわしいプロフィールはこちら

個人こじんアカウント

更新こうしん専用せんようアカウント

カテゴリ一覧いちらん
サイトの更新こうしん情報じょうほう確認かくにんはコチラ

ページじょうもど