(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ケチ人間を卒業するために実践したい3つの習慣 - 男の節約道
おとこ節約せつやくどう節約せつやくじゅつコラム

ケチ人間にんげん卒業そつぎょうするために実践じっせんしたい3つの習慣しゅうかん

先日せんじつ記事きじでケチは、時間じかん労力ろうりょくひととの信頼しんらい関係かんけい、そしてこだわっているはずのおかねさえも実際じっさいにはうしなっているかただときました。

参考さんこう記事きじケチなひとにみられる言動げんどう行動こうどう 4つの特徴とくちょう

しかし節約せつやく生活せいかつおくっていると、どうしてもケチの要素ようそかおしてしまうことがあります。わたしをつけてはいるのですが、時々ときどきケチ人間にんげんいちめんてしまうことがあるのです。

そこでここではケチ人間にんげん卒業そつぎょうするために実践じっせんしたい3つの習慣しゅうかん紹介しょうかいしたいとおもいます。

スポンサードリンク

まわりからしてもらったことをメモする

ケチなひと自己じこ中心ちゅうしんてきかんがかたっています。

ケチなひとにみられる言動げんどう行動こうどう 4つの特徴とくちょう - おとこ節約せつやくどう

まわりのひとからしてもらったことぐにわすれてしまい、ほんのすこ自分じぶんがしてあげたことだけはいつまでもネチネチとおぼえている、おんせがましい性格せいかくでもあります。

このかんがかたぎゃくにする必要ひつようがあります。

自分じぶんがしてあげたことわすれ、相手あいてからしてもらったことおぼえておくことで、自分じぶん一人ひとりちからきているのではないということ、そしてまわりのひとへの感謝かんしゃおもいが芽生めばえてくるはずです。

メモちょうでも手帳てちょうでもなんでもいいでしょう。わたしは1にち、1週間しゅうかん、1ヶ月かげつとレビューをしるしているブログ(といってもパスワードをかけていてわたし以外いがいにはだれることのできないクローズドなブログです)に家族かぞく友人ゆうじん近隣きんりんひとからしてもらったことしる習慣しゅうかんをつけています。

本当ほんとう些細ささいことかまいません。あかるく笑顔えがお挨拶あいさつしてくれた、みちゆずってくれた、そんなレベルで結構けっこうです。

最初さいしょ一覧いちらんもど

かね手放てばなときに「ありがとう」の気持きもちをめる

ケチなひとはどんな用途ようとであっても、おかね手放てばなすことを極端きょくたんきらいます。

わたしのおかねる」「ああ、はらいたくない」などといったまけ(マイナス)の感情かんじょうめて、おかねはらっています。

くちさなくても、またかおしていないつもりでも、その感情かんじょう相手あいてつたわることがあります。この瞬間しゅんかんから、ひととの信頼しんらい関係かんけいくずれていきます。

このまけ(マイナス)の感情かんじょうを、ただし(プラス)の感情かんじょうえましょう。

かねはらときしんなかで「ありがとう」とつぶやくのです。ありがとうの言葉ことば対象たいしょうはら相手あいてとおかねそのものにたいしてです。

かねはらときわたしたちかならなにかしらのメリットをけています。ケチなひとはそのメリットにフォーカスすることがありません。

ありがとうとつぶやくことで「なにたいして感謝かんしゃしているのか?」という思考しこうまれ、そのメリットにづきやすくなるとかんがえます。

最初さいしょ一覧いちらんもど

ひとよりおおはら習慣しゅうかんをつける

1まんえんさつはらって「りはいらないよ!」と大見得おおみえれという意味いみではありませんw

かん上手うまれないときに、すこしだけおおめにすのです。その時々ときどきことなりますがすうじゅうえん場合ばあいもあればせんえん単位たんいになることもあるかもしれません。

しかしそこをケチらず、1えん単位たんいまでろうとせず、率先そっせんしておおはらって、みな手間てま時間じかんらしてあげましょう。

最初さいしょ一覧いちらんもど

まとめ

  • 3つの習慣しゅうかん共通きょうつうすることは、おかねではなくひと大切たいせつにするということ
  • ひと大切たいせつにすることで、ケチケチしていたころよりもおかねはいってくるようになるかもしれませんよ。
スポンサードリンク

日時にちじ: 2015ねん06がつ12にち 12:07:おとこ節約せつやくどう節約せつやくじゅつコラム

是非ぜひ友達ともだちにもおしえてあげてください!

この記事きじがおやくてましたら、是非ぜひ友達ともだちにもおしえてあげてください。おおくのひとんでもらえると、更新こうしん頑張がんばはげみになります。よろしくおねがいします!

コラム

ページじょうもど

管理人かんりにん紹介しょうかい

サムリ。1974ねん4がつまれ、東京とうきょう出身しゅっしん埼玉さいたまけん在住ざいじゅうちち。フリーランス。

やす月給げっきゅう会社かいしゃ就職しゅうしょく同時どうじ一人暮ひとりぐらしをはじめる。貧乏びんぼう経験けいけんするも、そこで家計かけいのやりくりに目覚めざめ、結婚けっこん資金しきんめること成功せいこう転職てんしょくて、結婚けっこん。そのフリーランスとして独立どくりつ収入しゅうにゅう不安定ふあんていではあるが、現在げんざい節約せつやく生活せいかつ実践じっせん頑張がんばっています。くわしいプロフィールはこちら

個人こじんアカウント

更新こうしん専用せんようアカウント

カテゴリ一覧いちらん
サイトの更新こうしん情報じょうほう確認かくにんはコチラ

ページじょうもど