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 553「民無信不立」(『論語』顔淵第十二より)

  資料しりょう553 みんしんじだて」(『論語ろんごかおふちだいじゅうより)



       みんしんじだて   論語ろんごかおふちだいじゅうより

みつぎといせい曰、あししょくあしへいみん信之のぶゆき矣。みつぎ曰、必不とくやめ而去、於斯さんしゃなんさき。曰、へいみつぎ曰、必不とくやめ而去、於斯しゃなんさき。曰、しょくみなゆうみんしんじだて

みつぎせい(まつりごと)をとえふ。曰(いは)く、しょくし、へいし、みん(これ)をしんじにすと。みつぎいわく、かならやめ(や)むことをずしてらば、斯(こ)のさんしゃおいなにをかさきにせんと。いわく、へいらんと。みつぎいわく、かならやめ(や)むことをずしてらば、斯のしゃおいなにをかさきにせんと。いわく、しょくらん。いにしえよりみなり。みんしんくんばたずと。

せい(まつりごと)とは、くに政治せいじのこと。その語句ごく注釈ちゅうしゃくは、ちゅう3、4、5をごらんください。 


  (ちゅう) 1.  上記じょうきの「みんしんじだて」(『論語ろんごがおふちだいじゅうより)の本文ほんぶんは、新釈しんしゃく漢文かんぶん大系たいけい1の『論語ろんご』(吉田よしだけんこうちょ明治めいじ書院しょいん昭和しょうわ35ねん5がつ25にち初版しょはん発行はっこう)によりました。
みんしんじだて」という見出みだしは、引用いんようしゃかりにつけたものです。
   
    2. 新釈しんしゃく漢文かんぶん大系たいけい本文ほんぶんから、かえてん省略しょうりゃくしてあります。なお、新釈しんしゃく漢文かんぶん大系たいけいには、「つうしゃく」「語釈ごしゃく」「せつ」があります。      
    3.  「みん信之のぶゆき矣」の解釈かいしゃくについて。
本来ほんらいならば、しゅ熹をはじ古来こらい注釈ちゅうしゃくしょから引用いんようすべきところですが、えず手元てもとほんからいておきます。
 〇吉田よしだけんこう……「みんコレヲしんじニス」とめば、「これ」はみんけて、みん信義しんぎあらしめるのとなる、「みんコレヲしんじズ」とよめば、「これ」はうえ為政者いせいしゃして、人民じんみん為政者いせいしゃ信用しんようすることになる。ともつうずるが、前説ぜんせつしたがっておく。(新釈しんしゃく漢文かんぶん大系たいけい1『論語ろんご』)
 〇諸橋もろはし轍次てつじ……諸橋もろはしは「みん信之のぶゆき」を「みんこれ(これ)しんじ(しん)にす」とんで、「みん信之のぶゆきこれは、みんし、みんをして信義しんぎあらしめるようにおしみちびくことをいう。」(『掌中しょうちゅう論語ろんご講義こうぎ昭和しょうわ28ねん12月25にち初版しょはん発行はっこう昭和しょうわ31ねん2がつ5にちだい9はん発行はっこう)といておられます。
 〇吉川よしかわ幸次郎こうじろう……みんこれしんじず。「人民じんみん信頼しんらいしんをもつこと。「みんしんこれ矣」を、日本にっぽん写本しゃほんは「れいみんヲシテしんいちこれ矣」につくり、助動詞じょどうしれい」がおおい。(しんてい中国ちゅうごく古典こてんせん論語ろんご岩波書店いわなみしょてん昭和しょうわ41ねん1がつ1にちだい1さつ発行はっこう
 〇宮崎みやざきじょう……みんにこれをしんぜしむ。「人民じんみん信用しんようされることだ。」(『論語ろんごしん研究けんきゅう岩波書店いわなみしょてん、1974ねん6がつ20日はつかだい1さつ発行はっこう
   
    4.  「みなゆう」の解釈かいしゃくについて。
 〇吉田よしだけんこう……「しょくったらひと餓死がしすることにもなろうが、人間にんげんみなまぬがれぬところだ。」(新釈しんしゃく漢文かんぶん大系たいけい1 『論語ろんご』)
 〇諸橋もろはし轍次てつじ……「しょくれば、みん餓死がしすることにもなろうが、しかしということは古来こらいすべてのみんまぬかれぬところである。」(『掌中しょうちゅう論語ろんご講義こうぎ』)
 〇吉川よしかわ幸次郎こうじろう……「人間にんげんによって将来しょうらいをくくられていることは、人間にんげんもっとおおきな条件じょうけんとしてむかしから確定かくていしたことである。このおおきな条件じょうけんが、一番いちばん前提ぜんていとしてある以上いじょう条件じょうけんは、後退こうたいし、犠牲ぎせいになることがあろう。ただどうしても後退こうたいさせることのできない条件じょうけん、それは「しん」である。なんとなれば人民じんみんは、信義しんぎがなければ存立そんりつしない。有限ゆうげん人生じんせいにおいて、最後さいご人間にんげん条件じょうけんとなるもの、それは信義しんぎないしは信頼しんらいである。(中略ちゅうりゃく以上いじょうわたしかたは、みんしんじだて、を強調きょうちょうするために、ふるみなゆうという、もっとも激烈げきれつ言葉ことば提出ていしゅつしたとしてむのである。従来じゅうらいのおおむねのみかたは、「みなゆう」をうえしょく密接みっせつ連続れんぞくさせ、食糧しょくりょう充足じゅうそくてれば、死人しにんるだろうが、人間にんげんはみなぬのがさだめだから、やむをない場合ばあいには、食糧しょくりょう充足じゅうそくしなくても、やむをないといっているが、はたしてそうむべきなのであろうか。」(しんてい中国ちゅうごく古典こてんせん論語ろんご』 79~80ぺーじ)。
 〇宮崎みやざきじょう……「政治せいじわなければぬが、それはいにしえからあったことだ。」(『論語ろんごしん研究けんきゅう』)
   
    5.  「みんしんじだて」の解釈かいしゃくについて。
 〇吉田よしだけんこう……「ひと信義しんぎかったら、一時いちじ安全あんぜんつことはできぬ。しん国家こっか人生じんせい根本こんぽんであるよ。」(新釈しんしゃく漢文かんぶん大系たいけい1 『論語ろんご』)
 〇諸橋もろはし轍次てつじ……「大事だいじであるのにもまして、もしみん信義しんぎがなくなれば、一瞬いっしゅんいちこくてておることが出来できぬであろう。」(『掌中しょうちゅう論語ろんご講義こうぎ』)
 〇吉川よしかわ幸次郎こうじろう……「ただどうしても後退こうたいさせることのできない条件じょうけん、それは「しん」である。なんとなれば人民じんみんは、信義しんぎがなければ存立そんりつしない。有限ゆうげん人生じんせいにおいて、最後さいご人間にんげん条件じょうけんとなるもの、それは信義しんぎないしは信頼しんらいである。(しんてい中国ちゅうごく古典こてんせん論語ろんご』 )
 〇宮崎みやざきじょう……「人民じんみん信用しんようをなくしたなら、それはもう政治せいじではない。」(『論語ろんごしん研究けんきゅう』) 
   
    6.  著者ちょしゃ吉田よしだけんこうは、つうしゃくで「ひと信義しんぎかったら、一時いちじ安全あんぜんつことはできぬ。しん国家こっか人生じんせい根本こんぽんであるよ」とやくして、「せつ」でつぎのようにいておられます。
 「ほどのいうように、あなもん弟子でしうてただちに到底とうていきわめている。このしょうごときは、みつぎでなくてはうことができないし、孔子こうしでなくてはこたえることができない、すばらしい問答もんどうで、政治せいじようみちくした万世ばんせい不易ふえき金言きんげんである。経済けいざい生活せいかつ安定あんていと、国防こくぼう安全あんぜんと、道義どうぎ教育きょういく徹底てっていとは、近代きんだい政治せいじといえどもこれ以外いがいなにぶつもないはずだ。しかも経済けいざい国防こくぼうも、究極きゅうきょくいたっては信義しんぎひとつにかかってはじめて安定あんていするものであるにもかかわらず、今日きょう社会しゃかい物質ぶっしつのみにはしって信義しんぎかるんじ、自然しぜん科学かがく文明ぶんめい強調きょうちょうして、道義どうぎ教育きょういく軽視けいしせんとしている。経済けいざい国際こくさい関係かんけい一瞬いっしゅんでもしんがなかったら存立そんりつ意義いぎうしなうことをらないところに、近代きんだい文明ぶんめい不幸ふこう悲哀ひあいがあるのではなかろうか。」同書どうしょ、261ぺーじ)  
   
    7. 政治せいじと「しん」との関係かんけいについて
 「しんくんばたず」とは、一般いっぱんには、人間にんげんにとって「信義しんぎ」がいかに大切たいせつなものであるか、という意味いみにとっているようである。それは、ひとがこのきていくうえ信義しんぎ不可欠ふかけつのものであるからという意味いみであって、政治せいじとの関係かんけいでいえば、政治せいじみん信義しんぎしんるような政治せいじおこなうことがきわめて大切たいせつだ、と孔子こうしっている、ということである。
 『掌中しょうちゅう 論語ろんご講義こうぎ』のなかで、著者ちょしゃ諸橋もろはし轍次てつじは、つぎのようにいておられる。
 「まことに我々われわれは、信義しんぎがおたがいのあいだそんすることの安心あんしんかんしたにのみ、このなか存在そんざいるのである。もしおのれれがともしんず、ともおのれれをしんず、さらすすんで、おやしんぜず、おやしんぜず、おっとつましんぜず、つまおっとしんじないような社会しゃかい想像そうぞうし、あるいはまた政府せいふみん唯一ゆいいつのたよるべきはしらであるが、この政府せいふしんない状態じょうたいつづくとするならば、それは武備ぶびはいわずもがな、食糧しょくりょうきわめてすくない場合ばあい生活せいかつ想像そうぞうする以上いじょうくるしいことであるに相違そういない。孔子こうし信義しんぎもっひとのよって根本こんぽんだとし、政治せいじようみちとしてみんをしてしんじならしめることを強調きょうちょうしたのは、さすがである。」
 ここでは、人間にんげんにとって大切たいせつ信義しんぎが、みん政府せいふとの関係かんけいにおいてもおなじように大切たいせつだ、とわれている。
 そうしたなかで、宮崎みやざきじょうがこの「しん」を政治せいじ直接ちょくせつむすびつけて、政治せいじにとってもっと大切たいせつなことは「人民じんみん信用しんようされること」であって、「人民じんみん信用しんようをなくしたら、それはもう政治せいじではない」とはっきりっておられるのが、とく注目ちゅうもくされる。
 はこのしょうを、「いわく、しょくらわし、へいらわし、みんにこれをしんぜしむ」「いにしえよりみなあり、みんしんじなければたず」とんで、「(政治せいじのありかたは)人民じんみん信用しんようされることだ。人民じんみん信用しんようをなくしたら、それはもう政治せいじではない」と、んでおられるのである。(『論語ろんごしん研究けんきゅう』284ぺーじ)        
   











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