ドイツをはなれてもインターネットのあるこのご時世じせい子供こどもらはたまにドイツの友達ともだちともチャットをしたりビデオ電話でんわをしたりしてコンタクトをっています。



長男ちょうなんアユはもう中2ちゅうになので自分じぶんのスマホもっているし、こちらが関与かんよすることはまずないのですが、次男じなんワタはまだおやつうじての交流こうりゅうがメイン。


ワタのお友達ともだち親御おやごさんも「かなら手紙てがみくね!〇〇(自分じぶん子供こども)もとてもワタにきたがっているから!」とってくれます。もちろんこちらからも「ワタもきたがっている!ぜひおくるね!!」と返答へんとう



日本語にほんごでも勿論もちろんですが、手紙てがみをドイツくことは、友情ゆうじょうはぐくつづけられるだけでなく、ドイツ維持いじにもつながるので本当ほんとうおやとしてはこのような機会きかい最高さいこうだとおもっています。できればどんどん子供こどもにもいてもらいたい!!!


が、子供こどもはどうおもっているかというと…「めんどくさい」(笑)


チャットなんかは気楽きらくにできるのでワタもよろこんでやりますが、やはり手紙てがみくとなると勉強べんきょうのような感覚かんかくなのか、どうもになってくれないのです。(ふでまめなおさんもいるとおもいますが)


なのでこっちがさだめて、さらに手伝てつだってあげないといけません。(はなっておくと永遠えいえん放置ほうち or 本当ほんとうにどうでもいいものが仕上しあがってしまう。。。)


ということで、手紙てがみかせるという行為こういは、うちでは完全かんぜんおや仕事しごとげて投函とうかんしたときもっと清々すがすがしい気持きもちになっているのはじつならぬわたしという…(笑)。



ではドイツがわはどうなのか?というと…

あちらもどうやらおなじような様子ようす

16.06.2021


おやからわれていたな〜とおもわれる文面ぶんめんかんじや、おかあさんから「おそくなってごめんね!やっとげたわ!これからおくるね」というメッセージをもらっている状況じょうきょうからもあきらかです。


ドイツのおかあさんたちも、自分じぶんたちの子供こどもにぜひ手紙てがみかせる機会きかいあたえたいとおもっているはず。



と、いうのもドイツではただしいドイツ語どいつご文章ぶんしょうけることが非常ひじょう重要じゅうようであり、世間せけんてきにも教養きょうようがあるとみなされます。ドイツ特有とくゆうちょうーいちょうーい文章ぶんしょう当然とうぜんながら文章ぶんしょうりょくがないとまずけません。

ドイツでは中学校ちゅうがっこう以降いこうのテストでも、日本にっぽん穴埋あなうしきとはことなり、とにかく長文ちょうぶんかされ、それを先生せんせいなが時間じかんをかけて採点さいてんし、さらにノートにはんページほどのコメントをいてかえします。(なのでテストがかえってくるのがすごくおそい!)


ドイツ強化きょうかのため、現地げんち家庭かてい教師きょうし先生せんせいにおねがいしたときも、先生せんせい子供こどもらに日記にっきかせたり、物語ものがたりかせたり、またなにかしら文章ぶんしょうんで、それを自分じぶん言葉ことば要約ようやくさせたりしました。


ドイツ強化きょうかというのでもっと「前置詞ぜんちしはこの場合ばあい〜で。。」みたいなノウハウをおしえるのかとおもっていたのでしたが、ひたすら文章ぶんしょうかせることがメイン。ドイツのにとってそれがいかに重要じゅうようなのかをあとりました。


ちなみに日本にっぽんにおいては、文才ぶんさいがあることも大切たいせつですが、うつくしい文字もじけることも大切たいせつ要素ようそですよね。このてんはドイツそだちのうちの子供こどもらにとって非常ひじょうにストレスのようです。。。



そして手紙てがみかせたいもう1てん理由りゆう。それはドイツじんかた関係かんけいしているとかんじています。


ドイツじん最初さいしょはとっつきにくいですが、一度いちど仲良なかよくなり、信頼しんらい関係かんけいができるとその関係かんけい非常ひじょう大切たいせつにするひとおおいのです。


なのでしばらくっていなかったりとおくなはれたりしている友人ゆうじんにも「あなたのことをいつもおもっていますよ。」という定期ていきてきなアピールは非常ひじょう大切たいせつであったりするのです。(両親りょうしん家族かぞくたいしてもそうですね。)まあ頻繁ひんぱん必要ひつようまったくありませんが。。。実際じっさいわすれたころにひょっこりやってくるとうれしいものです。

なのでみなさんもドイツじんのお友達ともだちができたら、イースターやクリスマス、ニューイヤーなどにポストカードをしたりメールをしたりすることをおすすめします。きっとよろこばれますよ^^


勿論もちろんみなさんお仕事しごと育児いくじ家庭かていのことに日々ひびいそがしいので、感覚かんかくひらくことはドイツ時代じだいもしょっちゅうでしたが、こうしてはるひがし異国いこくってしまったわたしたちをたまにおもってくれていることをおもうと、本当ほんとうあたたかくうれしい気持きもちになるのです。