(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ダメージ計算式 - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU 版テラリア攻略wiki

ダメージ計算けいさんしき - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiUばんテラリア攻略こうりゃくwiki

提供ていきょう:PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU ばんテラリア攻略こうりゃくwiki
はんあいだでの差分さぶん

ほそ (コンディションのはしすう処理しょり修正しゅうせい四捨五入ししゃごにゅうから偶数ぐうすうまるめに変更へんこう、ついでにカテゴリ追加ついか)
(内容ないよう追記ついき落下らっかダメージの回避かいひほう記載きさい)
71ぎょう 71ぎょう
防具ぼうぐ守備しゅびりょくすべ整数せいすうで、合計ごうけい単純たんじゅん加算かさんとなります。<br>
防具ぼうぐ守備しゅびりょくすべ整数せいすうで、合計ごうけい単純たんじゅん加算かさんとなります。<br>
また減算げんざんはしすうてるため、奇数きすう守備しゅびりょくは1おおきい偶数ぐうすう同等どうとうになります。<br>
また減算げんざんはしすうてるため、奇数きすう守備しゅびりょくは1おおきい偶数ぐうすう同等どうとうになります。<br>
-
したがって守備しゅびりょく奇数きすうときには、守備しゅびりょくを1やしただけではなん効果こうかることはできません。<br>
+
したがって守備しゅびりょく奇数きすうときには、守備しゅびりょくを1やしただけではなん効果こうかることはできません。
 +
 
 +
守備しゅびりょくによる減算げんざん結果けっか、ダメージが0以下いかになった場合ばあいは1に修正しゅうせいされます。<br>
 +
そのためどんなに守備しゅびりょくたかくても、攻撃こうげきければ最低さいていでもかならず1のダメージはける。
なお、[[モンスター]]にたいして攻撃こうげきおこなったとき限定げんていで、クリティカルのダメージは守備しゅびりょく偶数ぐうすうとき偶数ぐうすうに、奇数きすうとき奇数きすうになります。<br>
なお、[[モンスター]]にたいして攻撃こうげきおこなったとき限定げんていで、クリティカルのダメージは守備しゅびりょく偶数ぐうすうとき偶数ぐうすうに、奇数きすうとき奇数きすうになります。<br>
82ぎょう 85ぎょう
*ハーフブロックも1ブロックぶんとして計算けいさんする。
*ハーフブロックも1ブロックぶんとして計算けいさんする。
*[[カエルのアシ]]を装備そうびすると、40ブロックぶんたかさまでえられるようになり、ダメージを150らす。
*[[カエルのアシ]]を装備そうびすると、40ブロックぶんたかさまでえられるようになり、ダメージを150らす。
-
*守備しゅびりょくたかくても26ブロック以上いじょうたかさからちれば、最低さいていでもかならず1ダメージをける。
 
*[[スライムマウント]]使用しようはダメージを半減はんげんさせる。(1ブロックたり5として計算けいさんする)
*[[スライムマウント]]使用しようはダメージを半減はんげんさせる。(1ブロックたり5として計算けいさんする)
1m(2ブロックぶん)たかくなるごとにハート1ぶん(ライフ20)もうしなうダメージなので、[[洞窟どうくつ]]とうたかところからりる場合ばあい注意ちゅういすること。
1m(2ブロックぶん)たかくなるごとにハート1ぶん(ライフ20)もうしなうダメージなので、[[洞窟どうくつ]]とうたかところからりる場合ばあい注意ちゅういすること。
90ぎょう 92ぎょう
<del>5かいてのいえ屋根やねからちても平気へいきなプレイヤーはもはや人間にんげんでない。</del>
<del>5かいてのいえ屋根やねからちても平気へいきなプレイヤーはもはや人間にんげんでない。</del>
-
落下らっかダメージ無効むこうの[[アクセサリー]]装備そうびしたり、ふかさ1ブロックをえるみずなかちた場合ばあいはダメージをけない。
+
落下らっかダメージ無効むこうの[[アクセサリー]]装備そうびしたり、[[ふゆうのポーション]]を使用しようした場合ばあいはダメージをけない。<br>
 +
また落下らっかちゅう以下いか行動こうどうをとると落下らっか距離きょりがリセットされ、ダメージを回避かいひまたは軽減けいげんできます。
 +
*たかさが1ブロックをえたみずなかはいる ([[からのバケツ|バケツ]]で空中くうちゅうみず設置せっちしたとき有効ゆうこう)
 +
*[[ハチミツブロック]]の側面そくめんや[[クモのす]]にれる
 +
*[[ビンづめのくも]]や[[ロケットブーツ]]などで空中くうちゅうジャンプする
 +
*[[カベのぼりてぶくろ]]などを装備そうびしてかべれる
 +
*[[フック (道具どうぐ)|フック]]をブロックに固定こていして移動いどうする (フックが固定こていされているあいだ落下らっかなされない)
 +
*[[アンブレラ]]を
 +
*設置せっちした[[ロープ]]や[[くさり]]につかまる
 +
*[[じゅうりょくのポーション]]で反転はんてんさせる (ただしぎゃく方向ほうこうへの落下らっかきる)

2021ねん10がつ18にち (月)げつ 23:35時点じてんにおけるはん

テラリアでは、ダメージの計算けいさん単純たんじゅんざんおこなわれています。

目次もくじ

ダメージ計算けいさんしき

ダメージは以下いかしきもとめられる。

ダメージ=(攻撃こうげきりょく±15%)-守備しゅびりょく÷2

攻撃こうげきりょくには±15%の範囲はんいランダム補正ほせいによりダメージのはば変動へんどうする。
ダメージの最低さいていは1で、守備しゅびりょくによる減算げんざん修正しゅうせいされる。
クリティカルが発生はっせいしていた場合ばあいは、その2ばいになる。
最後さいごに、小数点しょうすうてん以下いかてた結果けっか実際じっさいのダメージとなる。

攻撃こうげきりょく算出さんしゅつ

武器ぶき攻撃こうげきりょくコンディション装備そうびダメージ%計算けいさんされ、最終さいしゅうてき攻撃こうげきりょくまる。
計算けいさんしき共通きょうつう。コンディションと防具ぼうぐ計算けいさん別途べっとおこない、計算けいさん処理しょりがわずかにことなる。

攻撃こうげきりょく計算けいさんしき(共通きょうつう)

攻撃こうげきりょく+(攻撃こうげきりょく×ダメージ%)
防具ぼうぐ計算けいさんは、コンディションよりのちおこなわれる。

コンディションによるダメージ補正ほせい

コンディションの攻撃こうげきりょくコンディションのページのひょう数値すうち代入だいにゅうし、小数点しょうすうてん以下いか偶数ぐうすうまるめ(0.5を偶数ぐうすう方向ほうこうまるめる)した攻撃こうげきりょくとする。
ゲームちゅうているダメージ%の表示ひょうじは、この結果けっかから計算けいさんしたであり、ひょう数値すうちとはことなる。
つまり、はしすう処理しょり数値すうちから逆算ぎゃくさんしているため、攻撃こうげきりょくひく武器ぶきはばおおきくなる。
れい:こわれたきのハンマー(ダメージ-50%)、れいこくなどうのオノ(ダメージ+33%)

装備そうびによるダメージ補正ほせい

その防具ぼうぐアクセサリーによる攻撃こうげきりょく補正ほせいがかかる。すべての装備そうび合算がっさんした数値すうちをダメージ%として計算けいさんする。
防具ぼうぐには近接きんせつ間接かんせつダメージなど、特定とくてい攻撃こうげきりょくのみをげる効果こうかがあるが、当然とうぜんながら近接きんせつ武器ぶきには間接かんせつダメージとう計算けいさんされない。
コンディションとはことなり、小数点しょうすうてん以下いかてとなる。

なお、小数点しょうすうてん表現ひょうげん精度せいど都合つごうじょう、たまに誤差ごさしょうじることがあります。
(0.1を2進数しんすうあらわすと0.0001100110011…となるため)
そのため、計算けいさん結果けっか実際じっさい攻撃こうげきりょく場合ばあいがあります。

コンディションと防具ぼうぐ計算けいさんべつおこなわれ、そのたび小数点しょうすうてん以下いか処理しょりされているため、
たとえばもと攻撃こうげきりょくが8の武器ぶきで、コンディションにより+15%、アクセサリーで+10%ならば、合計ごうけい+25%で10になるはずだが、
実際じっさいには、コンディションははしすうまるめられて13%になり、アクセサリーの10%ぶんてられ、最終さいしゅうてき攻撃こうげきりょくは9になる。

武器ぶき種類しゅるいごとのダメージ補正ほせい

シュルーム防具ぼうぐあたま装備そうびと、まほうのやづつ特定とくてい間接かんせつ武器ぶき攻撃こうげきりょくげる。
また、マナちゅうどくのデバフのにかかっているときは、魔法まほう武器ぶき攻撃こうげきりょくげる。
これは防具ぼうぐのダメージ補正ほせいのち別途べっと計算けいさんされ、小数点しょうすうてん以下いかてとなる。
シュルームヘッドギアとまほうのやづつを同時どうじ装備そうびした場合ばあい合算がっさんされ、ゆみ攻撃こうげきりょくが1.25ばいされる。
なお、弾薬だんやくには適用てきようされない。

ゆみやのポーションだけは特殊とくしゅで、実際じっさいのダメージ計算けいさん直前ちょくぜんおこなわれ、ゆみ攻撃こうげきりょく合算がっさんして計算けいさんされる。
そのため、アイテム説明せつめいらん表記ひょうきされる攻撃こうげきりょく数値すうち変化へんかしない。

ランダム補正ほせい

実際じっさいダメージ計算けいさんには、さらにランダムで攻撃こうげきりょく変化へんかしている。
その範囲はんいは±15%、つまり85~115%の範囲はんい攻撃こうげきりょく変動へんどうする。
内部ないぶてきには85から115の範囲はんい整数せいすうから100でったかずをランダムに選択せんたくし、小数点しょうすうてん以下いか四捨五入ししゃごにゅうするため
たとえば、攻撃こうげきりょく30の場合ばあいは26~34、ていかくりつ(1/31、115%のとき)で35となる。
ほとんどの攻撃こうげきにはこのランダム補正ほせい計算けいさんされるが、落下らっかダメージやようがんれたときなど、一部いちぶには例外れいがいもある。

道具どうぐによる補正ほせい

モンスターはな道具どうぐトラップなどは、プレイヤーにたいしてはダメージが2ばいになる。
これはのNPCとうには一切いっさい影響えいきょうあたえないためNPCへのダメージはプレイヤーの半分はんぶんになっている。
なおこの補正ほせいランダム補正ほせいおこなわれたのち守備しゅびりょく減算げんざんまえおこなわれる。
ランダム補正ほせいはしすう整数せいすうまるめられてれているため、最終さいしゅうてき攻撃こうげきりょくかなら偶数ぐうすうになる。(実際じっさいはこのあと守備しゅびりょく減算げんざんおこなわれるため、ダメージは奇数きすうにもなる。)

Wikiに記載きさいされているダメージはこの補正ほせいのダメージを記載きさいしています。(モンスターにも効果こうかあたえるトラップるい両方りょうほう併記へいき)
じつ攻撃こうげきりょくはこの数値すうち半分はんぶんにすることで計算けいさん可能かのうである。

ちなみにじつ攻撃こうげきりょく半分はんぶんであるため、ランダム補正ほせい四捨五入ししゃごにゅう関係かんけいでダメージにている。
たとえば攻撃こうげきりょく20の場合ばあいは17~23のダメージをあたえるが、計算けいさん半分はんぶんの10なので9~11、ていかくりつで12となり
実際じっさいのダメージは18~24と、わずかにおおきなダメージになる。

しゅびりょくについて

ダメージはしゅびりょくげることによってらすことが出来できます。ダメージ減少げんしょうりょう守備しゅびりょく半分はんぶんです。
防具ぼうぐ守備しゅびりょくすべ整数せいすうで、合計ごうけい単純たんじゅん加算かさんとなります。
また減算げんざんはしすうてるため、奇数きすう守備しゅびりょくは1おおきい偶数ぐうすう同等どうとうになります。
したがって守備しゅびりょく奇数きすうときには、守備しゅびりょくを1やしただけではなん効果こうかることはできません。

守備しゅびりょくによる減算げんざん結果けっか、ダメージが0以下いかになった場合ばあいは1に修正しゅうせいされます。
そのためどんなに守備しゅびりょくたかくても、攻撃こうげきければ最低さいていでもかならず1のダメージはける。

なお、モンスターたいして攻撃こうげきおこなったとき限定げんていで、クリティカルのダメージは守備しゅびりょく偶数ぐうすうとき偶数ぐうすうに、奇数きすうとき奇数きすうになります。
モンスター以外いがいではクリティカルは発生はっせいしないため、プレイヤーには影響えいきょうはありません。

落下らっかダメージ

25ブロックよりたかいところから地面じめんちるとダメージをける。その計算けいさんしき以下いかとおり。

ダメージ=( たかさ(ブロックすう)-25 )×10-守備しゅびりょく÷2

  • ハーフブロックも1ブロックぶんとして計算けいさんする。
  • カエルのアシ装備そうびすると、40ブロックぶんたかさまでえられるようになり、ダメージを150らす。
  • スライムマウント使用しようはダメージを半減はんげんさせる。(1ブロックたり5として計算けいさんする)

1m(2ブロックぶん)たかくなるごとにハート1ぶん(ライフ20)もうしなうダメージなので、洞窟どうくつとうたかところからりる場合ばあい注意ちゅういすること。

10x6のいえ集合しゅうごう住宅じゅうたくつくると、5かいての天井てんじょうたかさがちょうど25ブロックになる。
このたかさであれば、ひくところちないかぎりダメージをけないので、居住きょじゅうつくさい参考さんこうに。
5かいてのいえ屋根やねからちても平気へいきなプレイヤーはもはや人間にんげんでない。

落下らっかダメージ無効むこうアクセサリー装備そうびしたり、ふゆうのポーション使用しようした場合ばあいはダメージをけない。
また落下らっかちゅう以下いか行動こうどうをとると落下らっか距離きょりがリセットされ、ダメージを回避かいひまたは軽減けいげんできます。

スポンサード リンク

スポンサードリンク
個人こじんようツール