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| ==概要== | | ==概要== |
| *[[くるったカルト]]戦、Pillar戦、[[ムーンロード]]戦の3つから構成される一連のイベントである。最後の[[ムーンロード]]を撃破すればクリアとなる。 | | *[[くるったカルト]]戦、Pillar戦、[[ムーンロード]]戦の3つから構成される一連のイベントである。最後の[[ムーンロード]]を撃破すればクリアとなる。 |
- | *ハードモードの[[フィッシュロンこうしゃく]]以外のBOSS([[デストロイヤー]]、[[スケルトロンプライム]]、[[ツインズ]]、[[プランテラ]]、[[ゴーレム]])を'''全て'''倒すと、そのワールドの[[ダンジョン]]入り口に{{アイテム|Lunatic Devote}}と{{アイテム|Blue Cultist Archer}}が2体ずつ出現するようになる。彼らを全滅させるとイベントが始まる。<br>[[ファイル:祭壇.jpg|400px]] | + | *ハードモードの[[フィッシュロンこうしゃく]]以外のBOSS([[デストロイヤー]]、[[スケルトロン・プライム]]、[[ツインズ]]、[[プランテラ]]、[[ゴーレム]])を'''全て'''倒すと、そのワールドの[[ダンジョン]]入り口に{{アイテム|Lunatic Devote}}と{{アイテム|Blue Cultist Archer}}が2体ずつ出現するようになる。彼らを全滅させるとイベントが始まる。<br>[[ファイル:祭壇.jpg|400px]] |
| *ムーンロード戦以外は途中でやられても直前の状態からすぐに再戦できる。ただしPillar戦は死んでもPillarが消えず、またPillar撃破までその周囲から通常モンスターが消えてしまうため、装備が整わないうちに始めてしまうと敵が強すぎて冒険も素材集めもできないという事態に陥る。 | | *ムーンロード戦以外は途中でやられても直前の状態からすぐに再戦できる。ただしPillar戦は死んでもPillarが消えず、またPillar撃破までその周囲から通常モンスターが消えてしまうため、装備が整わないうちに始めてしまうと敵が強すぎて冒険も素材集めもできないという事態に陥る。 |
| **くるったカルトさえ倒さなければPillar戦は始まらないので、もし誤ってイベントを始めてしまったら最初の段階でわざとやられると良い。 | | **くるったカルトさえ倒さなければPillar戦は始まらないので、もし誤ってイベントを始めてしまったら最初の段階でわざとやられると良い。 |
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| ==攻略== | | ==攻略== |
| *マップ中央から東に2つ、西に2つ出現する。どこに何のPillarが出るかはランダムで決まる。 | | *マップ中央から東に2つ、西に2つ出現する。どこに何のPillarが出るかはランダムで決まる。 |
- | *出現する高さは地上に近いブロック([[Platform]]ではない)から少し上になる。横の座標は固定である。整地した後でブロックがない場合は、地上と地下の境界線(0'Surfaceあたり)に出現する。 | + | *出現する高さは地上に近いブロック([[あしば]]ではない)から少し上になる。横の座標は固定である。整地した後でブロックがない場合は、地上と地下の境界線(0'Surfaceあたり)に出現する。 |
| *出現直後はバリアを纏っておりダメージを与えることができない。一定数の雑魚を倒すとバリアが剥がれ、攻撃できるようになる。撃破すると背景とBGMが元に戻る。 | | *出現直後はバリアを纏っておりダメージを与えることができない。一定数の雑魚を倒すとバリアが剥がれ、攻撃できるようになる。撃破すると背景とBGMが元に戻る。 |
| **Pillar周囲の雑魚を倒すと光がPillarに向かって飛んでいくが、バリアが剥がれると飛んでいかなくなる。それを目印にすると良い。 | | **Pillar周囲の雑魚を倒すと光がPillarに向かって飛んでいくが、バリアが剥がれると飛んでいかなくなる。それを目印にすると良い。 |
- | **'''Pillar撃破後も雑魚は消えずに襲ってくる。'''4本目撃破直後に倒されてしまうと、直後に現れる[[Moon Lord]]のせいで落としたコインやアイテムを取りに行けなくなってしまう。 | + | **'''Pillar撃破後も雑魚は消えずに襲ってくる。'''4本目撃破直後に倒されてしまうと、直後に現れる[[ムーンロード]]のせいで落としたコインやアイテムを取りに行けなくなってしまう。 |
- | *雑魚は飛べない敵と、飛べる敵の2種類がいる。そのため{{アイテム|Fishron Wings}}や{{アイテム|Cosmic Car Key}}のような長時間飛行できるアイテムがあると地上の敵を無力化できるので、とても有利に戦える。例外で、'''Solar Pillarのみ飛ぶと逆に不利になる'''ので地上で戦った方が良い。 | + | *雑魚は飛べない敵と、飛べる敵の2種類がいる。そのため{{アイテム|フィッシュロンのつばさ}}や{{アイテム|Cosmic Car Key}}のような長時間飛行できるアイテムがあると地上の敵を無力化できるので、とても有利に戦える。例外で、'''Solar Pillarのみ飛ぶと逆に不利になる'''ので地上で戦った方が良い。 |
- | **[[Moon Lord]]を撃破した後であれば、上述のWingsよりも高い性能を持つ{{アイテム|Vortex Booster}}や強力な回復効果を持つ[[Nebula Armor]]がおすすめである。 | + | **[[ムーンロード]]を撃破した後であれば、上述の飛行系アクセサリーよりも高い性能を持つ{{アイテム|Vortex Booster}}や強力な回復効果を持つ[[Nebula Armor]]がおすすめである。 |
- | *敵の数が多いため、命中を条件に発動する特殊効果のある遠距離武器が大変有効である。{{アイテム|Vampire Knives}}などが該当する。 | + | *敵の数が多いため、命中を条件に発動する特殊効果のある遠距離武器が大変有効である。{{アイテム|ヴァンパイアナイフ}}などが該当する。 |
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| ===Solar Pillar=== | | ===Solar Pillar=== |
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| *[[Crawltipede]]という、ジャンプ(10ブロック以上の高さ)に反応して攻撃を行う敵がいる。そのためこのPillar戦で飛行すると不利になる。 | | *[[Crawltipede]]という、ジャンプ(10ブロック以上の高さ)に反応して攻撃を行う敵がいる。そのためこのPillar戦で飛行すると不利になる。 |
| **{{アイテム|Crawltipede}}はこいつ。 | | **{{アイテム|Crawltipede}}はこいつ。 |
- | **弱点である尾は高ダメージを与えられることを利用し、[[Vampire Knives]]による回復を試みるのも良い。大抵の場合飛行していればすぐに飛んでくるため、慣れればお手軽な回復手段と化す。 | + | **弱点である尾は高ダメージを与えられることを利用し、[[ヴァンパイアナイフ]]による回復を試みるのも良い。大抵の場合飛行していればすぐに飛んでくるため、慣れればお手軽な回復手段と化す。 |
| *{{アイテム|Selenian}}は遠距離攻撃を反射する。場合によっては即死するため、魔法武器は自重した方が良い。 | | *{{アイテム|Selenian}}は遠距離攻撃を反射する。場合によっては即死するため、魔法武器は自重した方が良い。 |
| *壁をすり抜ける攻撃を持つ敵が{{アイテム|Corite}}しかいないため、地面に2x5程度の穴を掘って、そこから壁をすり抜ける武器を振り回すのが有効である。{{アイテム|Corite}}のみ普通に攻撃してくるが、そこまで痛くはないためどうにでもなる。 | | *壁をすり抜ける攻撃を持つ敵が{{アイテム|Corite}}しかいないため、地面に2x5程度の穴を掘って、そこから壁をすり抜ける武器を振り回すのが有効である。{{アイテム|Corite}}のみ普通に攻撃してくるが、そこまで痛くはないためどうにでもなる。 |
| **掘り方の例。<br>[[ファイル:Vsdolar.jpg|200px]] | | **掘り方の例。<br>[[ファイル:Vsdolar.jpg|200px]] |
| **かつては掘った穴に蓋をすることで完封できたが、1.3.0.4で対策された。とはいえ前述の通り大きな問題ではなく、戦法としては依然有効である。 | | **かつては掘った穴に蓋をすることで完封できたが、1.3.0.4で対策された。とはいえ前述の通り大きな問題ではなく、戦法としては依然有効である。 |
- | *Solar Pillarがドロップする{{アイテム|Solar Fragment}}から、壁をすり抜ける近接武器で最も強い{{アイテム|Solar Eruption}}を作成できる。2周目以降で楽ができるのでおすすめである。 | + | *Solar Pillarがドロップする[[file:Solar Fragment.png|25px]][[しゃくねつのかけら]]から、壁をすり抜ける近接武器で最も強い[[file:Solar Eruption.png|25px]][[しゃくねつのふんか]]を作成できる。2周目以降で楽ができるのでおすすめである。 |
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| ===Nebula Pillar=== | | ===Nebula Pillar=== |
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| *幸いにして飛べない敵は画面外からは射撃してこないため、[[Nebula Pillar]]のはるか上空で戦えば{{アイテム|Nebula Floater}}と{{アイテム|Brain Suckler}}以外は無力化することができる。{{アイテム|Brain Suckler}}は遠距離攻撃手段を持たないため近づかれる前に倒せばダメージを受けない。脅威となるのは{{アイテム|Nebula Floater}}だけである。 | | *幸いにして飛べない敵は画面外からは射撃してこないため、[[Nebula Pillar]]のはるか上空で戦えば{{アイテム|Nebula Floater}}と{{アイテム|Brain Suckler}}以外は無力化することができる。{{アイテム|Brain Suckler}}は遠距離攻撃手段を持たないため近づかれる前に倒せばダメージを受けない。脅威となるのは{{アイテム|Nebula Floater}}だけである。 |
| *ずっと宙に浮いていられる{{アイテム|Cosmic Car Key}}があると一方的に攻撃し続けられる。Wingsだと着地時を狙われる可能性が高いため、{{アイテム|Gravitation Potion}}を使ってフォローしたい。 | | *ずっと宙に浮いていられる{{アイテム|Cosmic Car Key}}があると一方的に攻撃し続けられる。Wingsだと着地時を狙われる可能性が高いため、{{アイテム|Gravitation Potion}}を使ってフォローしたい。 |
- | *Nebula Pillarがドロップする{{アイテム|Nebula Fragment}}から、ホーミング性能を持つ魔法武器{{アイテム|Nebula Arcanum}}と{{アイテム|Nebula Blaze}}を作成できる。特に{{アイテム|Nebula Arcanum}}はPillarを即効で破壊できるほど威力が高いのでおすすめである。[[Moon Lord]]戦でももちろん使える。 | + | *Nebula Pillarがドロップする{{アイテム|Nebula Fragment}}から、ホーミング性能を持つ魔法武器{{アイテム|Nebula Arcanum}}と{{アイテム|Nebula Blaze}}を作成できる。特に{{アイテム|Nebula Arcanum}}はPillarを即効で破壊できるほど威力が高いのでおすすめである。[[ムーンロード]]戦でももちろん使える。 |
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| ===Vortex Pillar=== | | ===Vortex Pillar=== |
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| **対策される前は自身の周囲をブロックで囲めば一方的に攻撃できた。現在は1ブロックでも隙間があるとそこに{{アイテム|Alien Hornet}}がワープしてくるようになっている。 | | **対策される前は自身の周囲をブロックで囲めば一方的に攻撃できた。現在は1ブロックでも隙間があるとそこに{{アイテム|Alien Hornet}}がワープしてくるようになっている。 |
| **一応、画像のように左右の隙間を無くし頭上を1ブロックだけ開ければ、沸いた{{アイテム|Alien Hornet}}がそのままブロックの外に出てくれる。ただし100%安全という訳ではなく、稀に自キャラに重なってくることもある。<br>[[ファイル:Vsvortex.jpg|200px]] | | **一応、画像のように左右の隙間を無くし頭上を1ブロックだけ開ければ、沸いた{{アイテム|Alien Hornet}}がそのままブロックの外に出てくれる。ただし100%安全という訳ではなく、稀に自キャラに重なってくることもある。<br>[[ファイル:Vsvortex.jpg|200px]] |
- | *Vortex Pillarがドロップする{{アイテム|Vortex Fragment}}から、強力なマシンガンである{{アイテム|Vortex Beater}}を作成できる。かつては高いDPSを誇る{{アイテム|Phantasm}}の作成が推奨されていたが、1.3.0.4で弱体化を受けたので現在作るならこちらの方が安定である。 | + | *Vortex Pillarがドロップする[[file:Vortex Fragment.png]][[ボルテックスのかけら]]から、強力なマシンガンである[[file:Vortex Beater.png|25px]][[ボルテックスビーター]]を作成できる。かつては高いDPSを誇る[[file:Phantasm.png|20px]][[ファンタズム]]の作成が推奨されていたが、1.3.0.4で弱体化を受けたので現在作るならこちらの方が安定である。 |
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| ===Stardust Pillar=== | | ===Stardust Pillar=== |
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| **小型化した{{アイテム|Star Cell}}は倒さずに放置していると元の大きさに戻る。復元された{{アイテム|Star Cell}}はカウント対象になる。分裂したのを放置して復元させまた分裂させる、を繰り返せば撃破数を素早く稼げる。 | | **小型化した{{アイテム|Star Cell}}は倒さずに放置していると元の大きさに戻る。復元された{{アイテム|Star Cell}}はカウント対象になる。分裂したのを放置して復元させまた分裂させる、を繰り返せば撃破数を素早く稼げる。 |
| *空中を飛び回りながら範囲攻撃武器や貫通系武器で{{アイテム|Star Cell}}を狙いつつ、他の敵も巻き込むように戦うと良い。 | | *空中を飛び回りながら範囲攻撃武器や貫通系武器で{{アイテム|Star Cell}}を狙いつつ、他の敵も巻き込むように戦うと良い。 |
- | *Stardust Pillarがドロップする{{アイテム|Stardust Fragment}}から、最強クラスの[[Minion]]を召喚できる{{アイテム|Stardust Dragon Staff}}が作成できる。単発でも心強い戦力になるが、召喚特化構成にすればPillarを瞬殺できるほどの攻撃力になる。[[Moon Lord]]戦でも頼りになるので優先して作りたい。 | + | *Stardust Pillarがドロップする[[file:Stardust Fragment.png]][[スターダストのかけら]]から、最強クラスの[[武器(ver.1.28~) #ミニオン系|ミニオン]]を召喚できる[[file:Stardust_Dragon_Staff.png|25px]][[スターダストドラゴンのつえ]]が作成できる。単発でも心強い戦力になるが、召喚特化構成にすればPillarを瞬殺できるほどの攻撃力になる。[[ムーンロード]]戦でも頼りになるので優先して作りたい。 |
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- | =Moon Lord= | + | =ムーンロード= |
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| *詳細は[[ムーンロード]]を参照のこと。テラリアの最終ボスである。 | | *詳細は[[ムーンロード]]を参照のこと。テラリアの最終ボスである。 |
- | *4本目のPillarを破壊してからしばらく経つ(ゲーム内時間30分~1時間ほど)と、画面が光に包まれた後[[Moon Lord]]が出現する。 | + | *4本目のPillarを破壊してからしばらく経つ(ゲーム内時間30分~1時間ほど)と、画面が光に包まれた後[[ムーンロード]]が出現する。 |
- | *[[Moon Lord]]を倒す、プレイヤーが死亡する、ゲームをリセットする(セーブしてから止めても同様である)とイベントがリセットされ、[[Dungeon]]の入り口に{{アイテム|Lunatic Devote}}及び{{アイテム|Blue Cultist Archer}}が再度出現する。 | + | *[[ムーンロード]]を倒す、プレイヤーが死亡する、ゲームをリセットする(セーブしてから止めても同様である)とイベントがリセットされ、[[ダンジョン]]の入り口に{{アイテム|Lunatic Devote}}及び{{アイテム|Blue Cultist Archer}}が再度出現する。 |
- | *[[Moon Lord]]戦前にセーブしたいときは、3本目のPillarを倒した時点でセーブすること。前述の通り、4本目撃破後にセーブしゲームを止めるとイベントがリセットされるので意味がなくなってしまう。 | + | *[[ムーンロード]]戦前にセーブしたいときは、3本目のPillarを倒した時点でセーブすること。前述の通り、4本目撃破後にセーブしゲームを止めるとイベントがリセットされるので意味がなくなってしまう。 |
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| [[ファイル:Moon Lord.jpg|600px]] | | [[ファイル:Moon Lord.jpg|600px]] |
画像
| 名称
| HP
| 攻撃
| 防御
| ドロップアイテム
| AI type
| 備考
|
Solar area
|
| Solar Pillar
| 20000
| 0
| 20
| Solar Fragment
|
| Solar Pillarは近距離に火の玉を放つ
|
| Selenian
| 800
| 90
| 30
|
| Fighter
| 遠距離攻撃のダメージを反射する 突進攻撃も仕掛けてくる。
|
| Drakanian
| 1000
| 80
| 28
|
| Fighter
|
|
| Corite
| 600
| 70
| 26
|
|
| 地形無視移動。一定距離まで近づくと自キャラめがけて高速で突進移動を行う。
|
| Sroller
| 700
| 80
| 34
|
| Fighter
| 体を丸めて高速で突進移動を行う。 突進はブロックを貫通する。
|
| Crawltipede
| 10000
| 150
| 1000(尻尾のみ-100)
|
| Worm
| ダメージを与えられるのは尻尾の末端のみ。 足元にあるブロックから10ブロック程浮き上がると自キャラ目掛けて突進を開始する。 突進は空中に居る間は常に行い追尾性能は非常に高い。自キャラの高さが10ブロック以下になると突進を止めて空中を徘徊する。 空中にいるかどうかは自キャラの真下にあるブロックからの高さで判定している。 尻尾の防御が非常に低く、当てさえすれば4桁ダメージも狙える。
|
| Drakomire Rider
|
|
|
|
| Fighter
| DrakanianがDrakomireに騎乗している。HPはそれぞれ存在する
|
| Drakomire
| 800
| 55
| 32
|
| Fighter
| 1~3発の誘導性能のある火の玉を自キャラ目掛けて放つ。
|
Nebula area
|
| Nebula Pillar
| 20000
| 0
| 20
| Nebula Fragment
|
| Nebula Pillarは近づくと雷のような攻撃を行う
|
| Nebula Floater
| 1300
| 75
| 20
|
| Flying
| 自キャラの近くに瞬間移動を行いレーザーで攻撃してくる。 HPが低くなると被弾時のテレポート確率上昇。
|
| Predictor
| 700
| 80
| 30
|
| Fighter
| 3~5発の弾を同時に飛ばして攻撃してくる
|
| Evolution Beast
| 850
| 90
| 46
|
| Fighter
| 一定時間地形を無視して自キャラを追尾する光弾を放つ
|
| Brain Suckler
| 330
| 70
| 34
|
| Flying
| 地形無視移動。自キャラにとりつき画面を暗転させる。暗転はとりついたBrain Sucklerを倒すまで続く。
|
Vortex area
|
| Vortex Pillar
| 20000
| 0
| 20
| Vortex Fragment
|
| プレイヤーを狙って光線を撃つポータルのようなものを生成する
|
| Storm Diver
| 800
| 100
| 40
|
| Flying
| 一定距離に近づくと3~5発の弾で攻撃してくる
|
| Alien Queen
| 1000
| 100
| 44
|
| Flying
| 緩い放物線を描く弾速の遅い弾を飛ばしてくる。一定時間自キャラの操作がおかしくなるデバフ効果有。
|
| Alien Hornet
| 500
| 75
| 20
|
| Flying
| 出現後一定時間でAlien Queenに変化する。
|
| Alien Larva
| 200
| 50
| 6
|
| Fighter
| 出現後一定時間でAlien Hornetに変化する。
|
| Vortexian
| 700
| 90
| 34
|
| Fighter
|
|
Stardust area
|
| Stardust Pillar
| 20000
| 0
| 20
| Stardust Fragment
|
| Stardust PillarはStar Cellを召喚する
|
| Star Cell
| 300
| 120
| 50
|
| Flying
| 倒すと2~5匹の小さなStar Cellに分裂する。小さなStar Cellは倒すと消滅するが一定時間経過すると元の大きさのStar Cellに復元する。 元の大きさに戻ると分裂能力も復元される。
|
| Milkyway Weaver
| 1200
| 80
| 10
|
| Worm
| undergroundに出現するGiant Wormの速度をやや遅くし、空中行動を身につけたような敵。
|
| Flow Invader
| 1500
| 70
| 38
|
| Flying
| ナイフ状の飛び道具で攻撃してくる。また死亡時に2~4発の飛び道具を放つ。
|
| Twinkle Popper
| 800
| 70
| 40
|
| Fighter
| 近づくと真上に2~5発の射程の短い光弾で攻撃してくる。また地上移動するTwinkleを放つ。
|
| Twinkle
|
|
|
|
| Fighter
| 近づくと真上に2~5発の射程の短い光弾で攻撃してくる。
|
| Stargazer
| 700
| 80
| 34
|
| Fighter
| 空中に対してレーザーで攻撃してくる。
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