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| ここではワイヤーメカニズムについて、注意点や役立つ事柄等を色々と説明していきます。 | | ここではワイヤーメカニズムについて、注意点や役立つ事柄等を色々と説明していきます。 |
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- | == せきぞうを使った簡単な回復装置 == | + | == せきぞうの使い方 == |
| 探索中に見つかる[[せきぞう]]の中には、ワイヤーで動力と繋ぐことで効果を発揮するものがある。<br> | | 探索中に見つかる[[せきぞう]]の中には、ワイヤーで動力と繋ぐことで効果を発揮するものがある。<br> |
| ここでは石像を使った簡単で便利なメカニズムを紹介していく。ちなみに、せきぞうの大きさは全て「横2×縦3」となっている。<br> | | ここでは石像を使った簡単で便利なメカニズムを紹介していく。ちなみに、せきぞうの大きさは全て「横2×縦3」となっている。<br> |
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- | === 基本 === | + | === 基本の回復装置 === |
| まずは基本。ボス戦などで使える一番簡単な回復装置。<br> | | まずは基本。ボス戦などで使える一番簡単な回復装置。<br> |
| [[ファイル:HeartStatue_de_Kaihuku.jpg]]<br> | | [[ファイル:HeartStatue_de_Kaihuku.jpg]]<br> |
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| *ただし作成には金かプラチナのインゴットが10個必要な為、余裕が無ければ[[タイマー|3びょうタイマー]]等でも問題無い。 | | *ただし作成には金かプラチナのインゴットが10個必要な為、余裕が無ければ[[タイマー|3びょうタイマー]]等でも問題無い。 |
| *この機構を作った上で溶岩や[[ダーツのワナ]]を設置しなければ、[[ホースマンブレード]]のカボチャの量産に役立つ。[[パンプキンムーン]]で有用な技。 | | *この機構を作った上で溶岩や[[ダーツのワナ]]を設置しなければ、[[ホースマンブレード]]のカボチャの量産に役立つ。[[パンプキンムーン]]で有用な技。 |
- | * モンスターの石像についての補足
| + | ;モンスターの石像についての補足 |
| *モンスターの石像から召喚できる敵の数は、1つの種類の石像に対して同時に3体まで。 | | *モンスターの石像から召喚できる敵の数は、1つの種類の石像に対して同時に3体まで。 |
| *異なる種類の石像を設置すれば、それだけ多くの敵を同時に召喚することが出来る。例えば、[[スライムのせきぞう]]と[[スケルトンのせきぞう]]をそれぞれ3つずつ設置すると、1回の起動でスライム3体とスケルトン3体の合計6体を召喚可能。 | | *異なる種類の石像を設置すれば、それだけ多くの敵を同時に召喚することが出来る。例えば、[[スライムのせきぞう]]と[[スケルトンのせきぞう]]をそれぞれ3つずつ設置すると、1回の起動でスライム3体とスケルトン3体の合計6体を召喚可能。 |
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| *出力源は配線1つに付き1つ用意する。 | | *出力源は配線1つに付き1つ用意する。 |
| *<del>[[スイッチ]]等の1マスの出力源は出力範囲が十字型の5マスなので、必ず間を1マス以上空けるようにする。</del>(現在は1マスしか出力しないので隣接しても問題ない) | | *<del>[[スイッチ]]等の1マスの出力源は出力範囲が十字型の5マスなので、必ず間を1マス以上空けるようにする。</del>(現在は1マスしか出力しないので隣接しても問題ない) |
- | *[[レバー]]の場合は別の問題がある為、ワイヤーの配線は間を1マス以上空けて引く。 | + | *[[レバー]]の場合は別の問題がある為、間を1マス以上空けて配置する。 |
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| == 複数のタイマーの循環動作 == | | == 複数のタイマーの循環動作 == |
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| == 「いのちのせきぞう」ほしのせきぞうの6つの接続箇所の利用について == | | == 「いのちのせきぞう」ほしのせきぞうの6つの接続箇所の利用について == |
- | *[[いのちのせきぞう]]と[[ほしのせきぞう]]はワイヤーを通して出力させると、それぞれ10秒に一回ライフを回復するハートとマナを回復する星を出す。* せきぞうの大きさは「横2×高さ3」の6ブロック分で、ワイヤーの接続箇所も6か所になる。 | + | *[[いのちのせきぞう]]と[[ほしのせきぞう]]はワイヤーを通して出力させると、それぞれ10秒に一回ライフを回復するハートとマナを回復する星を出す。 |
| + | *せきぞうの大きさは「横2×高さ3」の6ブロック分で、ワイヤーの接続箇所も6か所になる。 |
| *6か所の接続部分はそれぞれ別に判定されるようで、スイッチから3本のワイヤーを別々に引くことで、1つのせきぞうから同時に3つのハート等を出すことも可能。 | | *6か所の接続部分はそれぞれ別に判定されるようで、スイッチから3本のワイヤーを別々に引くことで、1つのせきぞうから同時に3つのハート等を出すことも可能。 |
| *循環型のタイマーを組み合わせた場合の判定も同様で、下の画像(左側)の場合では最初の6秒間は1秒毎にハートを1つずつ出し続ける。 | | *循環型のタイマーを組み合わせた場合の判定も同様で、下の画像(左側)の場合では最初の6秒間は1秒毎にハートを1つずつ出し続ける。 |
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| == 1.26でのレバーの出力バグ == | | == 1.26でのレバーの出力バグ == |
- | *[[レバー]]は2×2の4ブロック分の大きさがあり、ワイヤーを接続できる部分も4か所あるが、1ヶ所に毎に出力されているので、接続数が複数だと連続で出力されている模様。 | + | *[[レバー]]は2×2の4ブロック分の大きさがあり、ワイヤーを接続できる部分も4か所あるが、1か所毎に出力されていて、接続数が複数だと連続で出力されている模様。 |
| *接続数が'''偶数'''のレバーは、切り替え後にもう一度信号を送ってしまうため、出力結果はオンとオフが変わらない。 | | *接続数が'''偶数'''のレバーは、切り替え後にもう一度信号を送ってしまうため、出力結果はオンとオフが変わらない。 |
| **偶数接続レバーからタイマー・松明・アクチュエーター付きブロック等へ出力しても、見た目の変化は何も起こらない。<br>(タイマーは点灯せず、松明の明かりは消えず、アクチュエーター付きブロックの上に乗っていても落とされない) | | **偶数接続レバーからタイマー・松明・アクチュエーター付きブロック等へ出力しても、見た目の変化は何も起こらない。<br>(タイマーは点灯せず、松明の明かりは消えず、アクチュエーター付きブロックの上に乗っていても落とされない) |
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| *レバーの上をワイヤーが一直線に貫通した場合も、接続数が2となり、同様に発生するので注意。 | | *レバーの上をワイヤーが一直線に貫通した場合も、接続数が2となり、同様に発生するので注意。 |
- | **このバグは、[[レバー]]へのワイヤー接続数を1か3の'''奇数'''にすることで回避できる。
| + | *このバグは、[[レバー]]へのワイヤー接続数を1か3の'''奇数'''にすることで回避できる。 |
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| *ちなみに、レバーの出力は左上、左下、右上、右下の順に出力している模様。 | | *ちなみに、レバーの出力は左上、左下、右上、右下の順に出力している模様。 |
| + | **[[アクチュエーター]]でブロックを切り替え、出力中のレバーを破壊した場合は、以降の出力は止まる。 |
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| ==アイテム移動装置== | | ==アイテム移動装置== |