(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ワイヤーメカニズム - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU 版テラリア攻略wiki

ワイヤーメカニズム - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiUばんテラリア攻略こうりゃくwiki

提供ていきょう:PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU ばんテラリア攻略こうりゃくwiki
はんあいだでの差分さぶん

ほそ (1.24での確認かくにん)
(「レバー」のワイヤー接続せつぞく位置いちについて)
79ぎょう 79ぎょう
* いずれにせよ、出力しゅつりょくげんちかくにのワイヤーをいたり、複数ふくすう出力しゅつりょくげんならべて設置せっちする場合ばあいは、あいだを1マス以上いじょうけるようにすれば問題もんだいい。
* いずれにせよ、出力しゅつりょくげんちかくにのワイヤーをいたり、複数ふくすう出力しゅつりょくげんならべて設置せっちする場合ばあいは、あいだを1マス以上いじょうけるようにすれば問題もんだいい。
-
== 「レバー」のワイヤー接続せつぞく位置いちについて ==
+
== 「レバー」のワイヤー接続せつぞく位置いちについて 重要じゅうよう==
* [[レバー]]は2×2の4マスのおおきさがあり、[[ワイヤー]]を接続せつぞくできる箇所かしょも4かしょになる。
* [[レバー]]は2×2の4マスのおおきさがあり、[[ワイヤー]]を接続せつぞくできる箇所かしょも4かしょになる。
-
* ただし、2~4ほんことなるワイヤーをつなげるとき接続せつぞく箇所かしょわせによっては動力どうりょくつたわらない部分ぶぶんがあり、以下いかがその場合ばあいわせとなる。(Vitaばん 1.21~1.24で確認かくにん
+
* ただし、複数ふくすうことなるワイヤーをつなげるとき接続せつぞく箇所かしょわせによっては動力どうりょくつたわらない部分ぶぶんがあり、以下いかがそのわせとなる。(Vitaばん 1.21~1.24で確認かくにん
<tt>
<tt>
   ■(ワイヤーをつないだとき動力どうりょくつたわる部分ぶぶん)  (ワイヤーをつないでも動力どうりょくつたわらない部分ぶぶん)  □(なにつないでいない部分ぶぶん
   ■(ワイヤーをつないだとき動力どうりょくつたわる部分ぶぶん)  (ワイヤーをつないでも動力どうりょくつたわらない部分ぶぶん)  □(なにつないでいない部分ぶぶん
87ぎょう 87ぎょう
   ■     ■     ■ ■    □     □     ■ □<br>
   ■     ■     ■ ■    □     □     ■ □<br>
</tt>
</tt>
-
* 上記じょうき6つから、つぎの2つのパターンのとき動力どうりょくつたわらないことがかる。
+
* うえの6つから、つぎの2つのパターンのとき問題もんだいがあることかる。
# 左上ひだりうえにワイヤーがつながっている場合ばあいみぎには動力どうりょくつたわらない。
# 左上ひだりうえにワイヤーがつながっている場合ばあいみぎには動力どうりょくつたわらない。
# 左上ひだりうえにはワイヤーがく、左下ひだりしたにワイヤーがつながっている場合ばあいみぎじょうには動力どうりょくつたわらない。
# 左上ひだりうえにはワイヤーがく、左下ひだりしたにワイヤーがつながっている場合ばあいみぎじょうには動力どうりょくつたわらない。
-
* ■の部分ぶぶんにワイヤーがつながっていれば、「」の部分ぶぶんとおっていても動力どうりょくつたわってく。
+
* ただし、■の部分ぶぶんにワイヤーがつながっていれば、「」の部分ぶぶんとおっていても動力どうりょくつたわってく。
-
* どうしてもレバーに4~5ほんのワイヤーをつなげたい場合ばあいには、いろことなるワイヤーを使つかっておな接続せつぞく箇所かしょに2ほん以上いじょうつなげればOK。(5ほん場合ばあい左下ひだりしたみぎじょうが2ほんずつになる)<br>
+
 
 +
* かりがたいので簡単かんたん画像がぞう説明せつめい
 +
 [[ファイル:Lever_Bug_2.jpg]] [[ファイル:Lever_Bug_3.jpg]]<br>
 +
  (画像がぞうひだり) ワイヤーが左上ひだりうえ接続せつぞくされているとき(1)、みぎには動力どうりょくつたわらない(2)。<br>
 +
  (画像がぞうみぎ) ワイヤーが左上ひだりうえ左下ひだりした接続せつぞくされているとき(1)、みぎじょうには動力どうりょくつたわらない(2)。<br>
 +
 
 +
  いずれの場合ばあいも、動力どうりょくつたわらない部分ぶぶんのワイヤーをレバーのほか箇所かしょにまでばしておくこと解決かいけつできる(3)。<br>
 +
  もっと簡単かんたんうと、レバーへ複数ふくすう接続せつぞくするときは、どのワイヤーも “レバーないの2かしょ以上いじょう経由けいゆ” するようにしておけばい。<br>
== 「テレポーター」と「あつりょくばん」のわせ ==
== 「テレポーター」と「あつりょくばん」のわせ ==

2015ねん8がつ15にち (土) 17:01時点じてんにおけるはん

ここではワイヤーメカニズムについて、注意ちゅういてん役立やくだ事柄ことがらとう色々いろいろ説明せつめいしていきます。

目次もくじ

石像せきぞう使つかった簡単かんたん回復かいふく装置そうち

探索たんさくちゅうつかる石像せきぞうなかには、ワイヤーで動力どうりょくつなぐことで効果こうか発揮はっきするものがある。(石像せきぞう種類しゅるいかんしては「彫像ちょうぞう」の項目こうもく参照さんしょう
ここでは石像せきぞう使つかった簡単かんたん便利べんりなメカニズムを紹介しょうかいしていく。ちなみに、石像せきぞうおおきさはすべて「よこたて3」となっている。

回復かいふく装置そうち基本きほん

まずは基本きほん。ボスせんなどで使つかえる一番いちばん簡単かんたん回復かいふく装置そうち
HeartStatue de Kaihuku.jpg

  • いのちのせきぞうは10びょうに1かいライフを回復かいふくするハートをしてくれる。マナも回復かいふくしたいときほしのせきぞう一緒いっしょつなぐとい。
  • 使つかうタイマーの種類しゅるい5びょうタイマーじゅうふん。この場合ばあいかんしては3びょうタイマーぎゃくにおすす出来できない。
  • タイマーを起動きどうするにはカーソルをタイマーにわせて○ボタン。タイマーのさきレバーひとしつなげてそこから起動きどうしてもOK。
  • いのちのせきぞうひとし複数ふくすうっていれば、それぞれ3つまでワイヤーでつなげることで、同時どうじ最大さいだい3つのハートやほしすことが出来できる。
  • ただし、ちかくにてきがドロップしたハートが3つ以上いじょうのこっていると、石像せきぞうからはハートがなくなるので注意ちゅうい

モンスターの石像せきぞう利用りようしたもの

つぎすこ複雑ふくざつになるが、モンスターの石像せきぞう利用りようした回復かいふく装置そうち

  • モンスターの石像せきぞう動力どうりょくながすことで、その石像せきぞうおなじタイプのてき召喚しょうかんすることが出来できる。(した画像がぞうカニのせきぞうを3つ使つかった場合ばあい
  • この装置そうちは、召喚しょうかんしたてきたおしてハートやほしをドロップさせることを目的もくてきとしたもの。
  • ダーツのワナ溶岩ようがん必要ひつようになるが、うえ基本きほんタイプとくらべると回復かいふく効率こうりつはこちらのほううえ
  • モンスター石像せきぞう種類しゅるい基本きほんてきなにでもかまわないが、体力たいりょくすくないてきほうらくたおせて便利べんりおなじものが3つければ、複数ふくすう種類しゅるいわせてもい。
    たからばこのせきぞう体力たいりょくおおミミック召喚しょうかんするので効率こうりつわるい)


MonsterStatue de Kaihuku.jpg
(1)はダーツのワナを使つかっててきたおすタイプ。
 ・ ダーツの発射はっしゃは3びょうに1かいなので、3びょうタイマー使用しよう推奨すいしょう
 ・ ダーツのワナは1つあれば十分じゅうぶんだが、中段ちゅうだん設置せっちした場合ばあいはスライムにはたらないので注意ちゅうい
 ・ わなき(ダーツを発射はっしゃする方向ほうこう)は設置せっちするときのプレイヤーのきでわるので、ぎゃくきに設置せっちしてしまったらプレイヤーのきをえて設置せっちしなおそう。

(2)は溶岩ようがん使つかっててきたおすタイプ。
 ・ 溶岩ようがんのある深度しんどまで探索たんさくすすんでいれば、からのバケツ溶岩ようがんれてかえることが出来できるので、装置そうちなかながもう。
 ・ 召喚しょうかんしたてき溶岩ようがんですぐにたおせるので、石像せきぞう起動きどうには出来できれば出力しゅつりょく間隔かんかくみじか1びょうタイマー使つかいたい。
   ただし作成さくせいにはかねかプラチナのインゴットが10必要ひつようため余裕よゆうければ3びょうタイマーひとしでも問題もんだいい。

  • この回復かいふく装置そうちについての補足ほそく

 ・この機構きこうつくったうえ溶岩ようがんダーツのワナ設置せっちしなければ、ホースマンブレードのカボチャの量産りょうさん役立やくだつ。バンプキンムーン有用ゆうようわざ

  • モンスターの石像せきぞうについての補足ほそく

 ・ モンスターの石像せきぞうから召喚しょうかんできるてきかずは、1つの種類しゅるい石像せきぞうたいして同時どうじに3たいまで。
   ことなる種類しゅるい石像せきぞう設置せっちすれば、それだけおおくのてき同時どうじ召喚しょうかんすることが出来できる。
   (れい: スライムのせきぞうスケルトンのせきぞうをそれぞれ3つずつ設置せっちすると、1かい起動きどうでスライム3たいとスケルトン3たい合計ごうけい6たい召喚しょうかん可能かのう。)
 ・ おな種類しゅるいを3つではなく、複数ふくすう種類しゅるいのモンスター石像せきぞうわせて設置せっちしてもOK。ダーツを使つか場合ばあいはこちらのほう効率こうりつい。
 ・ 召喚しょうかんされたてきはそのてき固有こゆうのアイテムをドロップするが、ミミックだけはバナーしかとさない。
 ・ このタイプの回復かいふく装置そうちはハードモードでも十分じゅうぶん回復かいふくりょう期待きたいできるが、プレイヤーの移動いどう攻撃こうげきさえぎってしまう場合ばあいがあること難点なんてん

「おうのせきぞう」「じょうおうのせきぞう」の使つかかた

  • おうのせきぞうじょうおうのせきぞうは、ワイヤーで動力どうりょくつないで起動きどうすることでワールドないにいるNPCをその召喚しょうかんすることが出来できる。
  • おうのせきぞうからは男性だんせいNPCが、じょうおうのせきぞうからは女性じょせいNPCがそれぞれランダムに召喚しょうかんされるが、何故なぜパーティガールおうのせきぞうから召喚しょうかんされる。
  • 一見いっけん使つかみちさそうだが、NPCが販売はんばいするアイテムのなかには特定とくてい環境かんきょうでしか販売はんばいされないものがあり、それらを購入こうにゅうしたいときぐにNPCを移動いどうさせるのに役立やくだつ。
    とくに、住居じゅうきょ判定はんていにならない不浄ふじょう環境かんきょううつ場合ばあい便利べんり
  • 召喚しょうかんされたNPCはよるになった瞬間しゅんかん自分じぶん部屋へやにワープしてもどってるので、かえりの心配しんぱい不要ふよう
  • ある程度ていど範囲はんいをブロックでかこみそのなか召喚しょうかんすることで、NPCがてきたおされてしまう可能かのうせいひくおさえられる。背景はいけいかべっておけばなおし。
    また、起動きどうスイッチをときにNPCがかさなるとはなしかけてしまいつぎ起動きどうがやりづらくなるので、ブロックや段差だんさ使つかってかさならないようにしておくとらく
  • じつはNPCを移動いどうさせなくても、一定いっていすう設置せっちすることで環境かんきょうえられるブロックを使つか方法ほうほうによっても、環境かんきょう限定げんていひん購入こうにゅう可能かのうくわしくは、環境かんきょう参照さんしょう。)

「タイマー」「あつりょくばん」「スイッチ」のワイヤー接続せつぞく可能かのう範囲はんいについて (重要じゅうよう

  • メカニズムの動力どうりょくげんとなる「タイマー」「あつりょくばん」「スイッチ」のおおきさは1×1の1マスぶんだが、
    そのとはことなり、実際じっさいワイヤー接続せつぞく可能かのう範囲はんい上下じょうげ左右さゆうにさらに1マスぶん存在そんざいする。(Vitaばん 1.21~1.24で確認かくにん
    (PCばん動画どうがかぎり、この仕様しようはCSばんのみの模様もよう

 ()    (実際じっさい接続せつぞく範囲はんい
 □ □ □       □ ■ □
 □ ■ □       ■ ■ ■
 □ □ □       □ ■ □

した参考さんこう画像がぞう。ワイヤーはタイマーとう直接ちょくせつつながれてはいないが、この状態じょうたいでも上下じょうげ左右さゆうの4かしょすべてに出力しゅつりょくされる。
1 Block Switch.jpg

  • これらの動力どうりょくげんのすぐとなりにワイヤーがかれている場合ばあい接続せつぞくあつかいになってしまうので、ちかくにワイヤーをとおときあいだを1マス以上いじょうけるようにしよう。
  • この+1マスの判定はんていはこちらからの動力どうりょくをワイヤーにつたえる場合ばあいにのみ適用てきようされるようで、べつ動力どうりょくげんからの動力どうりょくさいには中心ちゅうしん部分ぶぶんにワイヤーをとおしておく必要ひつようがある。
  • またこの仕様しようにより、圧力あつりょくばんとタイマーのセットを複数ふくすうもちいた「高速こうそくながれるネオンサインのようなもの」(隙間すきまつく場合ばあい)はほぼ作成さくせい不可能ふかのうとなってしまう。
    (ネオンサインの部分ぶぶんを1マスきにするか、あるいはたてよこを2マス同時どうじ点灯てんとうさせるか、またはタイマーの設置せっちを1マスきにすることでつくることは可能かのうだが、
    3番目ばんめのタイプの場合ばあいはメカニズムの縦横じゅうおうのサイズが2ばいほどおおきくなる。)

最後さいごのにいた「高速こうそくながれるネオンサインのようなもの」は、【複数ふくすうのタイマーの循環じゅんかん動作どうさ】の項目こうもくにある参考さんこう動画どうが(PCばん)の最後さいご部分ぶぶんでもることが出来できます。

「レバー」の出力しゅつりょくバグ(重要じゅうよう

レバー」にかんしても、出力しゅつりょくけいのバグ(挙動きょどうから使用しようではなくバグの可能かのうせいたかい)が確認かくにんされたので、ここでくわしくいておきます。(Vitaばん1.23、1.24で確認かくにん)

  • レバーは2×2のおおきさでワイヤー接続せつぞく部分ぶぶんも4かしょあるが、接続せつぞく位置いちによっては、レバーに隣接りんせつするワイヤーにも出力しゅつりょくされてしまうことがある。
  • レバーへの接続せつぞく位置いち外側そとがわワイヤーへの出力しゅつりょくのパターンは4種類しゅるい。(しも画像がぞう参照さんしょう
  • レバーない左上ひだりうえ接続せつぞくされている場合ばあいもっと優先ゆうせんたかく、そのすぐうえひだりワイヤーへも出力しゅつりょくされる。
    いで左下ひだりした接続せつぞくでそのひだりした出力しゅつりょく右上みぎうえ接続せつぞくでそのうえみぎ出力しゅつりょくされ、みぎ接続せつぞく優先ゆうせんもっとひくく、そのみぎした出力しゅつりょくされる。

Lever Bug.jpg

  • テレポーター起動きどうにレバーを使つかったさいにこのバグがこると、ワイヤーでつながれていないはずのテレポーターへワープしてしまうことがある。(しも画像がぞうひだり参照さんしょう
  • べつ場所ばしょへワープしてしまうバグはレバー使用しようだけでなく、スイッチひとしの1マス出力しゅつりょくげんでもこる。(しも画像がぞうみぎ参照さんしょう

Lever Bug Teleporter.jpg
  ・ (ひだり画像がぞうひだりのテレポーターにってレバーで起動きどうした場合ばあいあおワイヤーではつながれていない中央ちゅうおうへワープする。
  ・ (みぎ画像がぞう出力しゅつりょくげんをスイッチとうえても、ひだりのテレポーターから中央ちゅうおうへワープする。
  ・ どちらの場合ばあいでも、中央ちゅうおうからひだりへのワープも可能かのう

  • いずれにせよ、出力しゅつりょくげんちかくにのワイヤーをいたり、複数ふくすう出力しゅつりょくげんならべて設置せっちする場合ばあいは、あいだを1マス以上いじょうけるようにすれば問題もんだいい。

「レバー」のワイヤー接続せつぞく位置いちについて (重要じゅうよう

  • レバーは2×2の4マスのおおきさがあり、ワイヤー接続せつぞくできる箇所かしょも4かしょになる。
  • ただし、複数ふくすうことなるワイヤーをつなげるとき接続せつぞく箇所かしょわせによっては動力どうりょくつたわらない部分ぶぶんがあり、以下いかがそのわせとなる。(Vitaばん 1.21~1.24で確認かくにん

 ■(ワイヤーをつないだとき動力どうりょくつたわる部分ぶぶん)  (ワイヤーをつないでも動力どうりょくつたわらない部分ぶぶん)  □(なにつないでいない部分ぶぶん

   ■ ■    ■ □    □     ■ ■    ■ □    □
   ■     ■     ■ ■    □     □     ■ □

  • うえの6つから、つぎの2つのパターンのとき問題もんだいがあることかる。
  1. 左上ひだりうえにワイヤーがつながっている場合ばあいみぎには動力どうりょくつたわらない。
  2. 左上ひだりうえにはワイヤーがく、左下ひだりしたにワイヤーがつながっている場合ばあいみぎじょうには動力どうりょくつたわらない。
  • ただし、■の部分ぶぶんにワイヤーがつながっていれば、「」の部分ぶぶんとおっていても動力どうりょくつたわってく。
  • かりがたいので簡単かんたん画像がぞう説明せつめい

 Lever Bug 2.jpg Lever Bug 3.jpg
  (画像がぞうひだり) ワイヤーが左上ひだりうえ接続せつぞくされているとき(1)、みぎには動力どうりょくつたわらない(2)。
  (画像がぞうみぎ) ワイヤーが左上ひだりうえ左下ひだりした接続せつぞくされているとき(1)、みぎじょうには動力どうりょくつたわらない(2)。

  いずれの場合ばあいも、動力どうりょくつたわらない部分ぶぶんのワイヤーをレバーのほか箇所かしょにまでばしておくこと解決かいけつできる(3)。
  もっと簡単かんたんうと、レバーへ複数ふくすう接続せつぞくするときは、どのワイヤーも “レバーないの2かしょ以上いじょう経由けいゆ” するようにしておけばい。

「テレポーター」と「あつりょくばん」のわせ

  • 2つのテレポーターをワイヤーでつないでそれぞれにスイッチをけることで、テレポーターあいだ瞬時しゅんじ移動いどうすることが出来できるようになる。
  • テレポーターのうえには「あつりょくばん」がけるので、スイッチのわりに使つかえばむだけで移動いどう可能かのう
  • ただし、ワイヤーのかた次第しだいでは上手うま移動いどう出来できないことがあるので注意ちゅうい必要ひつよう。(しも画像がぞう参照さんしょう

Tereporter 2 Type.jpg
うえただしいつなかたで、ワイヤーのはしがテレポーターがわるようにすること。(これでも100%正常せいじょう動作どうさするわけではなく、まれ失敗しっぱいする)
したのようにあつりょくばんのほうはしにしてしまうと、テレポーターにってもおな位置いちもどされてしまう場合ばあいおおい。
  テレポーター2つの起動きどう両方りょうほうともあつりょくばんを使用しようしないかぎり、まさしく動作どうさする。

1つの「テレポーター」で6かしょへワープ

PCばんwikiにっていることですが、CSばんでも確認かくにんしたので紹介しょうかいしてみます。

  • テレポーター」のおおきさはよこたて1で、さんしょ接続せつぞく箇所かしょがある。
  • 3しょくのワイヤーを混線こんせんしないようにりょうはし接続せつぞくすることで、1つのテレポーターから6かしょへのワープが可能かのう。(しも画像がぞう参照さんしょう

Teleporter 6 Routes.jpg

  • 以下いか注意ちゅういてん

  ・ 出力しゅつりょくげん配線はいせん1つにき1つ用意よういする。
  ・ スイッチひとしの1マスの出力しゅつりょくげん出力しゅつりょく範囲はんい十字じゅうじがたの5マスなので、かならあいだを1マス以上いじょうけるようにする。
    (レバー場合ばあいべつ問題もんだいがあるため同様どうように1マス以上いじょうけて設置せっち
  ・ ワイヤーの配線はいせんのスイッチのすぐとなりくのではなく、あいだを1マス以上いじょうけてく。(レバーも同様どうよう

複数ふくすうのタイマーの循環じゅんかん動作どうさ

参考さんこう動画どうが: http://www.nicovideo.jp/watch/sm25502610   『 【Terraria】タイマーの自動じどう回転かいてん
       (石像せきぞうもちいないタイマーの自動じどう回転かいてんについて説明せつめいされています。)

  • 複数ふくすうのタイマーをワイヤーでえんじょうつないで順番じゅんばんにオンオフをかえさせることで、連続れんぞくしての出力しゅつりょく可能かのうになる。
  • おおくの場合ばあい、1びょうごと出力しゅつりょく目的もくてきとするために「1びょうタイマー」が使つかわれる。

れい: 1びょうタイマーを使つかった場合ばあい
   1びょうに1つ出力しゅつりょくがオン、2びょうに2つ出力しゅつりょくがオンになり1つがオフ、3びょうに3つ出力しゅつりょくがオンで2つがオフ・・・
   というように、オンとオフを同時どうじかえしながらすすんできます。

つぎ画像がぞうは1びょうタイマーが6と、そのうえかりのえた状態じょうたいのたいまつを設置せっちしたもの。
Timer Cycle1.jpg

このたいまつを1びょうごと順番じゅんばんにオンオフさせていく場合ばあいした画像がぞう左側ひだりがわ中央ちゅうおうのようなワイヤーのかたになる。
うえびているワイヤーはたいまつへの出力しゅつりょくようで、くてもタイマーは循環じゅんかん動作どうさします)
Timer Cycle2.jpg
スイッチとタイマー2つを同色どうしょくのワイヤーで直列ちょくれつつなぐことで、とおほうのタイマーの方向ほうこう動力どうりょくながれていく模様もよう
画像がぞう上部じょうぶ数字すうじはタイマーからたいまつへの出力しゅつりょくじゅんで、1びょうごとわっていく。(1→2→3→4→5→6→1→2→3→・・・)

  • それぞれの画像がぞう説明せつめい

  左側ひだりがわ: スイッチからの同色どうしょくワイヤーが1つとなりの2つのタイマーまでかれているので、みぎまわりで循環じゅんかんするタイマーになる。
  中央ちゅうおう: こちらはみぎの1つのタイマーとみぎはしのタイマーが同色どうしょくつながれているので、ひだりまわりになる。
  右側みぎがわ: 出力しゅつりょく系統けいとうだけべついろのワイヤーを使つかった場合ばあいで、循環じゅんかん動作どうさ問題もんだいないが出力しゅつりょく上手うまくいかず、
       1しゅうかりがいたまま、2しゅうえたままとなり、それのかえし。

  • 作動さどうちゅう循環じゅんかんがたのタイマーを停止ていしさせるにはタイミングよくレバーを操作そうさする必要ひつようがあり、
    画像がぞう場合ばあいではレバーと同色どうしょくつながれている1つのたいまつのかりがいたとき停止ていし目安めやすになるので、その箇所かしょにはたいまつとうつなげておくと便利べんり


言葉ことば説明せつめいするとかりがたいですが、うえ参考さんこう動画どうがてみるか、実際じっさいつくってうごかしてみるとすぐにかるのではないかとおもいます。

「いのちのせきぞう」「ほしのせきぞう」の6つの接続せつぞく箇所かしょ利用りようについて

  • いのちのせきぞう」と「ほしのせきぞう」はワイヤーをとおして出力しゅつりょくさせると、それぞれ10びょういちかいライフを回復かいふくするハートとマナを回復かいふくするほしす。
    (↑リンクさきのページで石像せきぞうからのハートとほしのドロップ上限じょうげんについてもかれているので、いち度目どめとおしておくといかもしれません。)
  • 石像せきぞうおおきさは「よこたかさ3」の6ブロックぶんで、ワイヤーの接続せつぞく箇所かしょも6かしょになる。
  • 6かしょ接続せつぞく部分ぶぶんはそれぞれべつ判定はんていされるようで、スイッチから3ほんのワイヤーを別々べつべつくことで、1つの石像せきぞうから同時どうじに3つのハートとうすことも可能かのう
  • 循環じゅんかんがたのタイマーをわせた場合ばあい判定はんてい同様どうようで、した画像がぞう左側ひだりがわ)の場合ばあいでは最初さいしょの6秒間びょうかんは1びょうごとにハートをひとつずつつづける。

Heart Cycle.jpg
みぎ画像がぞうでは3番目ばんめみどりワイヤーが2番目ばんめあおワイヤーの接続せつぞく箇所かしょ経由けいゆしており、すでにハートをしたものとして判定はんていされるようで、ハートはしてくれない。
おな接続せつぞく箇所かしょとおっていても、そこをとおらないべつ経路けいろ追加ついかつくることでハートが場合ばあいがあるが、ない場合ばあいもあるのでくわしい条件じょうけんかりません。)

  • この石像せきぞう接続せつぞく判定はんてい循環じゅんかんがたのタイマーをわせて回復かいふく装置そうちつくってみたので、ここで紹介しょうかいしてみます。

参考さんこう動画どうが: http://www.nicovideo.jp/watch/sm23725361   『 【字幕じまく】Terrariaで建築けんちく Part14.5【パート14補足ほそくへん】 』
       (基本きほん構造こうぞうとワイヤーのかた参考さんこうにさせていただきました。)

Kaihuku Souchi.jpg
・ 1びょうタイマーを11個いっこ使用しようした循環じゅんかんタイマーで、1びょうごとにハート3つとスター1つが出力しゅつりょくされつづけます。(10だと石像せきぞうのクールタイムが2しゅうわない)
・ ガラスのかべいているのは出力しゅつりょくワイヤーのいろ対応たいおうした松明たいまつで、出力しゅつりょくのタイミングをためけているだけなのでとく必要ひつようありませんが、
  レバー同色どうしょくつながっている1つだけは停止ていしさせるとき目安めやすになるのであると便利べんりです。
てきとしたハートとうちかくにあると石像せきぞうからはそのぶんなくなるので、そのあたりはけてください。(溶岩ようがんトラップとの併用へいようだと使つかものにならなくなる)
中段ちゅうだん石像せきぞうつないでいるあかあおのワイヤーけい4ほんは、ハートひとし瞬間しゅんかんりやすいよう中段ちゅうだんつないでいるだけで、それぞれうえしたつなかたちでも問題もんだいありません。
  (ようするに、11ほんのワイヤーが石像せきぞう別々べつべつ箇所かしょつながっていればいい。)
・ 「いのちのせきぞう」は最低さいてい3つ(一段いちだんに1つずつ)あれば機能きのうします。また、スターがもっとしい場合ばあいは「ほしのせきぞう」をやしてみてもいかもしれません。
・ レバーと石像せきぞうとの間隔かんかくをもうすこければ、配線はいせん余裕よゆうるので色々いろいろためしてみてください。
配線はいせんのまとめを2ほんあかあお)までにしているのは参考さんこう動画どうが影響えいきょうもありますが、あと手直てなおしするときかりやすくしているだけで、3ほんあかあおみどり)まとめてしまっても問題もんだいありません。
じつはこういったものがつくれるようになるころにはこんな装置そうち必要ひつようくなったりする・・・

スポンサード リンク

スポンサードリンク
個人こじんようツール