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| [[ファイル:HeartStatue_de_Kaihuku.jpg]]<br> | | [[ファイル:HeartStatue_de_Kaihuku.jpg]]<br> |
| * [[いのちのせきぞう]]は10秒に1回ライフを回復するハートを出してくれる。マナも回復したい時は[[ほしのせきぞう]]も一緒に繋ぐと良い。 | | * [[いのちのせきぞう]]は10秒に1回ライフを回復するハートを出してくれる。マナも回復したい時は[[ほしのせきぞう]]も一緒に繋ぐと良い。 |
- | * 使うタイマーの種類は[[5びょうタイマー]]で十分。この場合に関しては[[3びょうタイマー]]は逆にお勧め出来ない。 | + | * 使う[[タイマー]]の種類は'''5びょうタイマー'''で十分。この場合に関しては'''3びょうタイマー'''は逆にお勧め出来ない。 |
- | * タイマーを起動するにはカーソルをタイマーに合わせて○ボタン。タイマーの先に[[レバー]]等を繋げてそこから起動してもOK。 | + | * [[タイマー]]を起動するにはカーソルを[[タイマー]]に合わせて○ボタン。[[タイマー]]の先に[[レバー]]等を繋げてそこから起動してもOK。 |
| * [[いのちのせきぞう]]等を複数持っていれば、それぞれ3つまでワイヤーで繋げることで、同時に最大3つのハートや星を出すことが出来る。ただし、近くに敵がドロップしたハートが3つ以上残っていると、石像からはハートが出て来なくなるので注意。 | | * [[いのちのせきぞう]]等を複数持っていれば、それぞれ3つまでワイヤーで繋げることで、同時に最大3つのハートや星を出すことが出来る。ただし、近くに敵がドロップしたハートが3つ以上残っていると、石像からはハートが出て来なくなるので注意。 |
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| [[ファイル:MonsterStatue_de_Kaihuku.jpg]]<br> | | [[ファイル:MonsterStatue_de_Kaihuku.jpg]]<br> |
| (1)はダーツのワナを使って敵を倒すタイプ。 | | (1)はダーツのワナを使って敵を倒すタイプ。 |
- | *ダーツの発射は3秒に1回なので、[[3びょうタイマー]]の使用を推奨。 | + | *ダーツの発射は3秒に1回なので、[[タイマー|3びょうタイマー]]の使用を推奨。 |
| *[[ダーツのワナ]]は1つあれば十分だが、中段に設置した場合はスライムには当たらないので注意。 | | *[[ダーツのワナ]]は1つあれば十分だが、中段に設置した場合はスライムには当たらないので注意。 |
| *罠の向き(ダーツを発射する方向)は設置する時のプレイヤーの向きで変わるので、逆向きに設置してしまったらプレイヤーの向きを変えて設置しなおそう。<br> | | *罠の向き(ダーツを発射する方向)は設置する時のプレイヤーの向きで変わるので、逆向きに設置してしまったらプレイヤーの向きを変えて設置しなおそう。<br> |
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| (2)は溶岩を使って敵を倒すタイプ。 | | (2)は溶岩を使って敵を倒すタイプ。 |
| *溶岩のある深度まで探索が進んでいれば、[[からのバケツ]]に溶岩を入れて持ち帰ることが出来るので、装置の中に流し込もう。 | | *溶岩のある深度まで探索が進んでいれば、[[からのバケツ]]に溶岩を入れて持ち帰ることが出来るので、装置の中に流し込もう。 |
- | *召喚した敵は溶岩ですぐに倒せるので、石像の起動には出来れば出力間隔の短い[[1びょうタイマー]]を使いたい。 | + | *召喚した敵は溶岩ですぐに倒せるので、石像の起動には出来れば出力間隔の短い[[タイマー|1びょうタイマー]]を使いたい。 |
- | *ただし作成には金かプラチナのインゴットが10個必要な為、余裕が無ければ[[3びょうタイマー]]等でも問題無い。 | + | *ただし作成には金かプラチナのインゴットが10個必要な為、余裕が無ければ[[タイマー|3びょうタイマー]]等でも問題無い。 |
- | *この機構を作った上で溶岩や[[ダーツのワナ]]を設置しなければ、[[ホースマンブレード]]のカボチャの量産に役立つ。[[バンプキンムーン]]で有用な技。 | + | *この機構を作った上で溶岩や[[ダーツのワナ]]を設置しなければ、[[ホースマンブレード]]のカボチャの量産に役立つ。[[パンプキンムーン]]で有用な技。 |
| * モンスターの石像についての補足 | | * モンスターの石像についての補足 |
| *モンスターの石像から召喚できる敵の数は、1つの種類の石像に対して同時に3体まで。 | | *モンスターの石像から召喚できる敵の数は、1つの種類の石像に対して同時に3体まで。 |
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| == 「おうのせきぞう」「じょうおうのせきぞう」の使い方 == | | == 「おうのせきぞう」「じょうおうのせきぞう」の使い方 == |
| *[[おうのせきぞう]]と[[じょうおうのせきぞう]]は、ワイヤーで動力と繋いで起動することでワールド内にいるNPCをその場に召喚することが出来る。 | | *[[おうのせきぞう]]と[[じょうおうのせきぞう]]は、ワイヤーで動力と繋いで起動することでワールド内にいるNPCをその場に召喚することが出来る。 |
- | *[[おうのせきぞう]]からは男性NPCが、[[じょうおうのせきぞう]]からは女性NPCがそれぞれランダムに召喚されるが、何故か[[パーティガール]]は[[おうのせきぞう]]から召喚される | + | *[[おうのせきぞう]]からは男性NPCが、[[じょうおうのせきぞう]]からは女性NPCがそれぞれランダムに召喚されるが、<s>何故か[[パーティガール]]は[[おうのせきぞう]]から召喚される</s>前回のアプデで[[おうのせきぞう]]から召喚出来なくなった模様。 |
| *一見使い道が無さそうだが、NPCが販売するアイテムの中には特定の環境でしか販売されないものがあり、それらを購入したい時に直ぐにNPCを移動させるのに役立つ。<br>特に、住居判定にならない不浄環境へ移す場合は便利。 | | *一見使い道が無さそうだが、NPCが販売するアイテムの中には特定の環境でしか販売されないものがあり、それらを購入したい時に直ぐにNPCを移動させるのに役立つ。<br>特に、住居判定にならない不浄環境へ移す場合は便利。 |
| *召喚されたNPCは夜になった瞬間に自分の部屋にワープして戻って来るので、帰りの心配は不要。 | | *召喚されたNPCは夜になった瞬間に自分の部屋にワープして戻って来るので、帰りの心配は不要。 |
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| *テレポーターの上には「あつりょくばん」が置けるので、スイッチの代わりに使えば踏むだけで移動が可能。 | | *テレポーターの上には「あつりょくばん」が置けるので、スイッチの代わりに使えば踏むだけで移動が可能。 |
| *ただし、ワイヤーの引き方次第では上手く移動出来ないことがあるので注意が必要。(下画像参照) | | *ただし、ワイヤーの引き方次第では上手く移動出来ないことがあるので注意が必要。(下画像参照) |
- | [[ファイル:Tereporter_2_Type.jpg]]<br> | + | [[ファイル:Tereporter_2_Type.jpg]] |
- | *上が正しい繋ぎ方で、ワイヤーの端がテレポーター側に来るようにすること。(これでも100%正常に動作するわけではなく、稀に失敗する)<br> | + | *上が正しい繋ぎ方で、ワイヤーの端がテレポーター側に来るようにすること。(これでも100%正常に動作するわけではなく、稀に失敗する) |
- | *下のようにあつりょくばんの方を端にしてしまうと、テレポーターに乗っても同じ位置に戻されてしまう場合が多い。 テレポーター2つの起動に両方ともあつりょくばんを使用しない限り、正しく動作する。<br> | + | *下のようにあつりょくばんの方を端にしてしまうと、テレポーターに乗っても同じ位置に戻されてしまう場合が多い。 テレポーター2つの起動に両方ともあつりょくばんを使用しない限り、正しく動作する。 |
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| + | *原因は、'''移動先のあつりょくばんを踏んでしまう判定が発生'''してしまうため。何故か上の繋ぎ方をすると、あつりょくばんを踏んでいるにも関わらず戻されない。 |
| + | **あつりょくばんとたいまつをテレポーターと同色・別色のワイヤーで繋いでそれぞれ確認。同色ではたいまつは消えず、別色では移動先側のたいまつも消えた。 |
| + | **ちなみに接続点を偶数個にした[[レバー]]では、挙動は似ているが、どのように繋いでも必ず戻される模様。 |
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| == 1つのテレポーターで6か所へワープ == | | == 1つのテレポーターで6か所へワープ == |
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| == 複数のタイマーの循環動作 == | | == 複数のタイマーの循環動作 == |
- | *複数のタイマーをワイヤーで円状に繋いで順番にオンオフを繰り返させることで、連続しての出力が可能になる。 | + | *複数の[[タイマー]]をワイヤーで円状に繋いで順番にオンオフを繰り返させることで、連続しての出力が可能になる。 |
- | *多くの場合、1秒毎の出力を目的とする為に「[[1びょうタイマー]]」が使われる。
| + | *多くの場合、1秒毎の出力を目的とする為に「'''1びょうタイマー'''」が使われる。 |
| ;1秒タイマーを使った場合<br> | | ;1秒タイマーを使った場合<br> |
| :1秒目に1つ目の出力がオン、2秒目に2つ目の出力がオンになり1つ目がオフ、3秒目に3つ目の出力がオンで2つ目がオフ…という様に、オンとオフを同時に繰り返しながら進んで行く。<br> | | :1秒目に1つ目の出力がオン、2秒目に2つ目の出力がオンになり1つ目がオフ、3秒目に3つ目の出力がオンで2つ目がオフ…という様に、オンとオフを同時に繰り返しながら進んで行く。<br> |
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| *[[レバー]]は2×2の4ブロック分の大きさがあり、ワイヤーを接続できる部分も4か所あるが、レバー内部のワイヤー接続数が2と4の偶数の時のみ、偶数回連続で出力されている模様。 | | *[[レバー]]は2×2の4ブロック分の大きさがあり、ワイヤーを接続できる部分も4か所あるが、レバー内部のワイヤー接続数が2と4の偶数の時のみ、偶数回連続で出力されている模様。 |
| *偶数接続レバーからタイマー・松明・アクチュエーター付きブロック等へ出力しても、見た目の変化は何も起こらない。<br>(タイマーは点灯せず、松明の明かりは消えず、アクチュエーター付きブロックの上に乗っていても落とされない) | | *偶数接続レバーからタイマー・松明・アクチュエーター付きブロック等へ出力しても、見た目の変化は何も起こらない。<br>(タイマーは点灯せず、松明の明かりは消えず、アクチュエーター付きブロックの上に乗っていても落とされない) |
- | *ただし、偶数接続のレバーを使い[[すいこみポンプ]]と[[はきだしポンプ]]で試したところ、水の移動が確認出来たので、出力自体は確実に行われているようだ。 | + | *ただし、偶数接続のレバーを使い[[ポンプ|すいこみポンプ]]と[[ポンプ|はきだしポンプ]]で試したところ、水の移動が確認出来たので、出力自体は確実に行われているようだ。 |
| *テレポーターへ出力した場合も、テレポートの演出自体は発生するが、もう片方のテレポーターへはワープしない。<br>(実際には片方へワープした後に再度出力が行われ、元の場所へ再ワープしている可能性あり) | | *テレポーターへ出力した場合も、テレポートの演出自体は発生するが、もう片方のテレポーターへはワープしない。<br>(実際には片方へワープした後に再度出力が行われ、元の場所へ再ワープしている可能性あり) |
| **このバグは、[[レバー]]へのワイヤー接続数を1か3の奇数にすることで回避できる。 | | **このバグは、[[レバー]]へのワイヤー接続数を1か3の奇数にすることで回避できる。 |
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| + | ==アイテム移動装置== |
| + | [[アクチュエーター]]を利用しアイテムを自動で右、または左へ移動させます。'''動かないこともあり、あまり高性能ではありません'''がそれなりに便利です。<br> |
| + | '''[1].'''ブロックを二段積み上げ、ハンマーでブロックを変形させる |
| + | *アイテムを右へ流す場合 |
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| + | '''[2].'''上記に[[アクチュエーター]]を設置する<br> |
| + | '''[3]. [2]'''と[[タイマー|1びょうタイマー]]を接続し、起動することで'''[1]'''ブロック上のアイテムが右へ流れます |
| + | *アイテムを左へ流す場合 |
| + | :上段をハーフブロック(ハンマーで叩いて変形させ、高さが半分の状態)にし、下段は◢にします。<br> |
| + | :他の行程は右の場合と同じです。 |