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| [[ファイル:HeartStatue_de_Kaihuku.jpg]]<br> | | [[ファイル:HeartStatue_de_Kaihuku.jpg]]<br> |
| * [[いのちのせきぞう]]は10秒に1回ライフを回復するハートを出してくれる。マナも回復したい時は[[ほしのせきぞう]]も一緒に繋ぐと良い。 | | * [[いのちのせきぞう]]は10秒に1回ライフを回復するハートを出してくれる。マナも回復したい時は[[ほしのせきぞう]]も一緒に繋ぐと良い。 |
- | * 使うタイマーの種類は[[5びょうタイマー]]で十分。この場合に関しては[[3びょうタイマー]]は逆にお勧め出来ない。 | + | * 使う[[タイマー]]の種類は'''5びょうタイマー'''で十分。この場合に関しては'''3びょうタイマー'''は逆にお勧め出来ない。 |
- | * タイマーを起動するにはカーソルをタイマーに合わせて○ボタン。タイマーの先に[[レバー]]等を繋げてそこから起動してもOK。 | + | * [[タイマー]]を起動するにはカーソルを[[タイマー]]に合わせて○ボタン。[[タイマー]]の先に[[レバー]]等を繋げてそこから起動してもOK。 |
| * [[いのちのせきぞう]]等を複数持っていれば、それぞれ3つまでワイヤーで繋げることで、同時に最大3つのハートや星を出すことが出来る。ただし、近くに敵がドロップしたハートが3つ以上残っていると、石像からはハートが出て来なくなるので注意。 | | * [[いのちのせきぞう]]等を複数持っていれば、それぞれ3つまでワイヤーで繋げることで、同時に最大3つのハートや星を出すことが出来る。ただし、近くに敵がドロップしたハートが3つ以上残っていると、石像からはハートが出て来なくなるので注意。 |
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| [[ファイル:MonsterStatue_de_Kaihuku.jpg]]<br> | | [[ファイル:MonsterStatue_de_Kaihuku.jpg]]<br> |
| (1)はダーツのワナを使って敵を倒すタイプ。 | | (1)はダーツのワナを使って敵を倒すタイプ。 |
- | *ダーツの発射は3秒に1回なので、[[3びょうタイマー]]の使用を推奨。 | + | *ダーツの発射は3秒に1回なので、[[タイマー|3びょうタイマー]]の使用を推奨。 |
| *[[ダーツのワナ]]は1つあれば十分だが、中段に設置した場合はスライムには当たらないので注意。 | | *[[ダーツのワナ]]は1つあれば十分だが、中段に設置した場合はスライムには当たらないので注意。 |
| *罠の向き(ダーツを発射する方向)は設置する時のプレイヤーの向きで変わるので、逆向きに設置してしまったらプレイヤーの向きを変えて設置しなおそう。<br> | | *罠の向き(ダーツを発射する方向)は設置する時のプレイヤーの向きで変わるので、逆向きに設置してしまったらプレイヤーの向きを変えて設置しなおそう。<br> |
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| (2)は溶岩を使って敵を倒すタイプ。 | | (2)は溶岩を使って敵を倒すタイプ。 |
| *溶岩のある深度まで探索が進んでいれば、[[からのバケツ]]に溶岩を入れて持ち帰ることが出来るので、装置の中に流し込もう。 | | *溶岩のある深度まで探索が進んでいれば、[[からのバケツ]]に溶岩を入れて持ち帰ることが出来るので、装置の中に流し込もう。 |
- | *召喚した敵は溶岩ですぐに倒せるので、石像の起動には出来れば出力間隔の短い[[1びょうタイマー]]を使いたい。 | + | *召喚した敵は溶岩ですぐに倒せるので、石像の起動には出来れば出力間隔の短い[[タイマー|1びょうタイマー]]を使いたい。 |
- | *ただし作成には金かプラチナのインゴットが10個必要な為、余裕が無ければ[[3びょうタイマー]]等でも問題無い。 | + | *ただし作成には金かプラチナのインゴットが10個必要な為、余裕が無ければ[[タイマー|3びょうタイマー]]等でも問題無い。 |
| *この機構を作った上で溶岩や[[ダーツのワナ]]を設置しなければ、[[ホースマンブレード]]のカボチャの量産に役立つ。[[パンプキンムーン]]で有用な技。 | | *この機構を作った上で溶岩や[[ダーツのワナ]]を設置しなければ、[[ホースマンブレード]]のカボチャの量産に役立つ。[[パンプキンムーン]]で有用な技。 |
| * モンスターの石像についての補足 | | * モンスターの石像についての補足 |
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| *テレポーターの上には「あつりょくばん」が置けるので、スイッチの代わりに使えば踏むだけで移動が可能。 | | *テレポーターの上には「あつりょくばん」が置けるので、スイッチの代わりに使えば踏むだけで移動が可能。 |
| *ただし、ワイヤーの引き方次第では上手く移動出来ないことがあるので注意が必要。(下画像参照) | | *ただし、ワイヤーの引き方次第では上手く移動出来ないことがあるので注意が必要。(下画像参照) |
- | [[ファイル:Tereporter_2_Type.jpg]]<br> | + | [[ファイル:Tereporter_2_Type.jpg]] |
- | *上が正しい繋ぎ方で、ワイヤーの端がテレポーター側に来るようにすること。(これでも100%正常に動作するわけではなく、稀に失敗する)<br> | + | *上が正しい繋ぎ方で、ワイヤーの端がテレポーター側に来るようにすること。(これでも100%正常に動作するわけではなく、稀に失敗する) |
- | *下のようにあつりょくばんの方を端にしてしまうと、テレポーターに乗っても同じ位置に戻されてしまう場合が多い。 テレポーター2つの起動に両方ともあつりょくばんを使用しない限り、正しく動作する。<br> | + | *下のようにあつりょくばんの方を端にしてしまうと、テレポーターに乗っても同じ位置に戻されてしまう場合が多い。 テレポーター2つの起動に両方ともあつりょくばんを使用しない限り、正しく動作する。 |
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| + | *原因は、'''移動先のあつりょくばんを踏んでしまう判定が発生'''してしまうため。何故か上の繋ぎ方をすると、あつりょくばんを踏んでいるにも関わらず戻されない。 |
| + | **あつりょくばんとたいまつをテレポーターと同色・別色のワイヤーで繋いでそれぞれ確認。同色ではたいまつは消えず、別色では移動先側のたいまつも消えた。 |
| + | **ちなみに接続点を偶数個にした[[レバー]]では、挙動は似ているが、どのように繋いでも必ず戻される模様。 |
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| == 1つのテレポーターで6か所へワープ == | | == 1つのテレポーターで6か所へワープ == |
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| == 複数のタイマーの循環動作 == | | == 複数のタイマーの循環動作 == |
- | *複数のタイマーをワイヤーで円状に繋いで順番にオンオフを繰り返させることで、連続しての出力が可能になる。 | + | *複数の[[タイマー]]をワイヤーで円状に繋いで順番にオンオフを繰り返させることで、連続しての出力が可能になる。 |
- | *多くの場合、1秒毎の出力を目的とする為に「[[1びょうタイマー]]」が使われる。
| + | *多くの場合、1秒毎の出力を目的とする為に「'''1びょうタイマー'''」が使われる。 |
| ;1秒タイマーを使った場合<br> | | ;1秒タイマーを使った場合<br> |
| :1秒目に1つ目の出力がオン、2秒目に2つ目の出力がオンになり1つ目がオフ、3秒目に3つ目の出力がオンで2つ目がオフ…という様に、オンとオフを同時に繰り返しながら進んで行く。<br> | | :1秒目に1つ目の出力がオン、2秒目に2つ目の出力がオンになり1つ目がオフ、3秒目に3つ目の出力がオンで2つ目がオフ…という様に、オンとオフを同時に繰り返しながら進んで行く。<br> |
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| *テレポーターへ出力した場合も、テレポートの演出自体は発生するが、もう片方のテレポーターへはワープしない。<br>(実際には片方へワープした後に再度出力が行われ、元の場所へ再ワープしている可能性あり) | | *テレポーターへ出力した場合も、テレポートの演出自体は発生するが、もう片方のテレポーターへはワープしない。<br>(実際には片方へワープした後に再度出力が行われ、元の場所へ再ワープしている可能性あり) |
| **このバグは、[[レバー]]へのワイヤー接続数を1か3の奇数にすることで回避できる。 | | **このバグは、[[レバー]]へのワイヤー接続数を1か3の奇数にすることで回避できる。 |
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| + | ==アイテム移動装置== |
| + | [[アクチュエーター]]を利用しアイテムを自動で右、または左へ移動させます。'''動かないこともあり、あまり高性能ではありません'''がそれなりに便利です。<br> |
| + | '''[1].'''ブロックを二段積み上げ、ハンマーでブロックを変形させる |
| + | *アイテムを右へ流す場合 |
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| + | :◣◣◣◣◣◣◣◣◣◣◣◣◣<br> |
| + | '''[2].'''上記に[[アクチュエーター]]を設置する<br> |
| + | '''[3]. [2]'''と[[タイマー|1びょうタイマー]]を接続し、起動することで'''[1]'''ブロック上のアイテムが右へ流れます |
| + | *アイテムを左へ流す場合 |
| + | :上段をハーフブロック(ハンマーで叩いて変形させ、高さが半分の状態)にし、下段は◢にします。<br> |
| + | :他の行程は右の場合と同じです。 |