提供:PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU 版テラリア攻略wiki
ワールド作成では自分がこれからプレイするワールドを生成することができます。
ワールドは合計8個(PS4版は16個)作成することができます。
ワールドの広さと名前を設定すれば、後は自動的に生成されます。 逆に言うと、ワールドの広さ以外の項目は決めることが出来ません。
ワールドの大きさ
ワールドの外側にはプレイヤーが入れない空間があり、括弧内に記載された大きさが実際に入ることが可能な範囲となります。
- せまい
- 横4200 x 縦1200 ブロック (横4129 x 縦1129 ブロック)
- ふつう
- 横4620 x 縦1320 ブロック (横4549 x 縦1249 ブロック)
- ひろい
- 横5040 x 縦1440 ブロック (横4969 x 縦1369 ブロック)
※3DS版では決められない。(Ver.1.0.1現在)
ワールド生成時に確定する要素
生成直後のワールドは必ず共通で、時刻は AM 8:15 で始まり、最初の夜は満月である。
またマップは黒く塗り潰され、初期地点にはガイドが居る。
下記の項目は、前述の通りワールド作成時には決められず、生成中にランダムで選ばれます。
鉱石
各鉱石はどちらか片方がランダムで選ばれます。
環境
どちらが生成されたかによって、以下の物も生成されます。
それ以外にも入手できるアイテムや、出現するモンスターなど、多くの違いがあります。
どちらが生成されるかは、生成中のメッセージでも確認でき、
「マモノを配置しています」ならじゃあくな大地、「ワールドをしんくに染めています」ならしんくの大地が生成されます。
その他
- 初期復活地点の座標
- ジャングルとせつげん、ダンジョンの位置
- ジャングルとダンジョンは必ず復活地点を挟んで反対側に生成される。雪原はダンジョン側に生成される。
- ダンジョンレンガの色 (青、緑、ピンクの3色)
- 地下ジャングルのツタのたからばこが置かれた社の建材
- 木の種類、月の形、背景など、一部のグラフィックもワールド毎に異なっている。
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