提供:PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU 版テラリア攻略wiki
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- | |住人にはならない | + | |[[ダンジョン]]の前に出現<br>住人にはならない |
- | |夜に話しかけ、 "のろい“を選択すると<br>[[スケルトロン]]となって襲い掛かってくる | + | |夜に話しかけ、 「のろい」を選択すると<br>[[スケルトロン]]となって襲い掛かってくる |
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- | |高度0m以上のキノコバイオームに<br>住居を整える(ハードモード限定) | + | |ハードモード後に<br>地上の[[キノコ地帯]]に住居を整える |
| |キノコ製の槍・ハンマーを販売する他、<br>[[シュルームインゴット]]の作成に必要な[[すりおろしき]]などを販売 | | |キノコ製の槍・ハンマーを販売する他、<br>[[シュルームインゴット]]の作成に必要な[[すりおろしき]]などを販売 |
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| |style="text-align:center;"|[[ファイル:スチームパンカー.png]] | | |style="text-align:center;"|[[ファイル:スチームパンカー.png]] |
| |[[スチームパンカー]] | | |[[スチームパンカー]] |
- | |ハードモードのボスを1体以上討伐 | + | |いずれかの[[メカニカルボス]]を討伐 |
| |[[クリタミネーター]]([[環境]]を変化させる銃)、[[テレポーター]]などの有用なアイテムを販売 | | |[[クリタミネーター]]([[環境]]を変化させる銃)、[[テレポーター]]などの有用なアイテムを販売 |
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| |style="text-align:center;"|[[ファイル:パーティガール.png]] | | |style="text-align:center;"|[[ファイル:パーティガール.png]] |
| |[[パーティガール]] | | |[[パーティガール]] |
- | |7人以上のNPCが居る時、<br>夜明け毎に2%の確率で住人になる | + | |8人以上のNPCが居る時、<br>2%の確率で出現する |
| |泡を出す装置やロケット花火など、<br>パーティを盛り上げるようなアイテムを販売 | | |泡を出す装置やロケット花火など、<br>パーティを盛り上げるようなアイテムを販売 |
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| *死んだNPCは条件を満たせば再び現れます。その際ボスなどを倒す必要はありません。 | | *死んだNPCは条件を満たせば再び現れます。その際ボスなどを倒す必要はありません。 |
| *複数のNPCが同時に出現条件を満たした場合は順番に出現します。基本的には表の上のNPCから優先して出現します。 | | *複数のNPCが同時に出現条件を満たした場合は順番に出現します。基本的には表の上のNPCから優先して出現します。 |
- | *NPCの条件の評価は、夜が明けてから次の夜になるまでの間に2時間経つ毎に行われます。<br>この時、家が壊れて住める条件を満たさなくなったNPCは別の家へ移動しようとします。 | + | *NPCの条件の評価は、夜が明けてから次の夜になるまでの間に2分毎に行われます。<br>評価は1日に計7回行われ、1回につき1人がやってきます。よってNPCが全員そろうのには少なくとも3日掛かります。 |
- | *評価は1日に計7回行われ、1回につき1人がやってきます。よってNPCが全員そろうのには少なくとも3日掛かります。 | + | *家が壊れて住める条件を満たさなくなっても、評価が行われるまではNPCはその家に留まり続けます。 |
| *NPCの名前はワールド作成時または、今いるNPCが死んだ直後に決まります。再ロードしても出現するNPCの名前は変わりません。 | | *NPCの名前はワールド作成時または、今いるNPCが死んだ直後に決まります。再ロードしても出現するNPCの名前は変わりません。 |
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2022年6月10日 (金) 23:42時点における版
テラリアにはプレイヤーの他にプレイの手助けをしてくれるNPC(None Player Character, ノンプレイヤーキャラクター)がゲーム中に登場します。
NPCの種類
NPCの出現条件
NPCは、以下の条件を満たしている時にランダムで出現します。
- 各NPCの出現条件を満たしている
- 住むことが出来る空き家がある
- 昼間であり、にっしょくやゴブリンぐんだんなどの襲撃イベントが発生していない
NPCの出現位置はモンスターのスポーン範囲に基づきます。
プレイヤーが家から離れている場合、家の中に直接出現します。
- 補足
- 死んだNPCは条件を満たせば再び現れます。その際ボスなどを倒す必要はありません。
- 複数のNPCが同時に出現条件を満たした場合は順番に出現します。基本的には表の上のNPCから優先して出現します。
- NPCの条件の評価は、夜が明けてから次の夜になるまでの間に2分毎に行われます。
評価は1日に計7回行われ、1回につき1人がやってきます。よってNPCが全員そろうのには少なくとも3日掛かります。
- 家が壊れて住める条件を満たさなくなっても、評価が行われるまではNPCはその家に留まり続けます。
- NPCの名前はワールド作成時または、今いるNPCが死んだ直後に決まります。再ロードしても出現するNPCの名前は変わりません。
住める家の条件
NPCを住ませるための「家」を建てるには、以下の条件を揃えてください。
- 壁や床のブロックを含めて60ブロック以上の大きさの家を作る(外壁を縦6ブロック、横10ブロック以上にするなど)
- とびら、あしばなどの入り口を1つ以上設置する
- イス、テーブル、しょうめいをそれぞれ1つ以上設置する
- カベを部屋の中に敷き詰める
- 縦横4タイル以内の大きさまでなら穴が開いて背景が見えていても可(要するに窓)
ただしモンスターが出現するので、窓を作るならガラスのカベの方が良い
- 初期配置されてる背景のカベは基本的に家の壁として利用不可。使えないカベの共通点は「端からしか壊せない」
ただし、NPC一人に付き一部屋必要です。巨大な部屋に、机と椅子を並べても一人しか来ません。
詳細はハウジングを参照してください。
なお、ゴブリンのよろずややつりびとなど、ワールドのどこかに出現する一部のNPCは、
初回は家は不要ですが、死んでしまった場合、再出現させるためには空き家が必要です。
ハウジングモード
居住条件を満たしているかの確認やNPCの住居の変更が行えます。
もちもの画面右上にある家のアイコンがハウジングモードです。
- □ボタンで居住条件の確認(ハウジングチェック)
- 各NPCアイコンを選んで○ボタンで住居の割り当て
- △ボタンでNPCの現住居にアイコンを表示します。
モンスターの抑制
プレイヤーに対して左右120ブロック、上下64ブロックの範囲内にNPCがいる場合、モンスターの出現率が減少し、中立生物の出現率が上昇します。
この効果は重複し、NPCが3人以上の場合、一部の環境もしくはイベント中以外ではモンスターは出現しなくなります。
ただし、水中に出現するモンスターにはこの効果は影響しない模様。 水場の多いジャングルや、うみに住ませている時は注意が必要。
NPCのステータス 及び AI
※以下の記述はVer1.27時点のものです。 現在のPS4版とは一部内容が異なります。
ライフ 250、守備力 15
また、5秒ごとにライフを1ずつ回復する
モンスターに攻撃されると離れようとするが、プレイヤーに話しかけられている間は全く動じない。
NPCは家から50ブロック幅の範囲を自由に移動する。(左右方向のみで、高さは無視する)
家から離れるほど移動距離が短くなり、50ブロック以上離れた場合は必ず家の方向へ引き返す。
家から30ブロック以内の距離であれば、崖から落ちるようなことはしない。
NPCはとびらをランダムで開け、とびらからある程度離れれば閉める。
ただし他のNPCが邪魔で閉められなかったり、夜になってワープした時は扉を開けっ放しにする。
自分で扉を開けないと扉を閉めない。よってプレイヤーが開けた扉は閉めない。
NPCは高さ3ブロック以下の段差であれば上り下りする。
また、高さ2ブロック上までの扉ならば開けることが出来る。
家から離れる方向に進む時は一段高いあしばを上るが、家へ戻る時は家の位置より高いあしばへ上ろうとしない。
足場を下りることは出来ず、階段化させると下を通れなくなる。
夜の時は家へ止まることなくまっすぐ戻り、家の中では動かずに見渡すように左右に振り向く。
またとびらはランダムではなく、確定で開けるようになる。
昼でもあめやにっしょく時は同様の動きになる。
家を持たないたびしょうにんはわずかにAIが異なる。
雨の時は他のNPCの家で雨宿りしようとし、夜になると旅立とうとして常に歩き続けるようになる。
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