(Translated by https://www.hiragana.jp/)
映画『TOURISM』オフィシャルサイト
Loading...
うちらならどこまでもいける
まだ世界せかいらない少女しょうじょたちの国境こっきょうなきたび
安価あんか航空こうくうチケットの流通りゅうつうやスマートフォンの発達はったつにより近年きんねん海外かいがい旅行りょこう一気いっき身近みぢかなものとなった。『TOURISM』は、いまきる少女しょうじょたちが観光かんこうきゃくとして身軽みがるいえし、せずしてシンガポール本来ほんらい姿すがた出会であうまでをえがく。ニーナをえんじるのは宮崎大みやざきだいゆう監督かんとく大和やまと(カリフォルニア)』(16)で日本にっぽんとアメリカを体現たいげんする重要じゅうようやくどころをつと注目ちゅうもくあつまる遠藤えんどうしんさい。スーには「そうえん専属せんぞくモデルを昨年さくねんから女優じょゆうとして活躍かつやくひろげるSUMIRE。国内外こくないがいわず様々さまざま場所ばしょ映画えいが制作せいさくつづけてきた宮崎大みやざきだいゆう監督かんとく今回こんかいえらんだのは人気にんき観光かんこうスポットであると同時どうじ民族みんぞく都市とし国家こっかとして複雑ふくざつ歴史れきしあゆんできたシンガポールだ。2017 ねん自身じしん体験たいけんをもとに製作せいさくされたほんさくには、このすう年間ねんかんうしなわれてしまったシンガポールのまぼろし風景ふうけいうつっている。ほんさくはスマートフォンやタブレットなど様々さまざまなデジタル・デバイスを駆使くしして撮影さつえいされており、編集へんしゅうはペドロ・コスタ監督かんとく作品さくひんつねにカラリストをつとめるゴンサロ・フェレイラによって彩色さいしきされた。
フリーターのニーナ(遠藤えんどうしんさい)は東京とうきょうからほどちか地方ちほう都市とし神奈川かながわけん大和やまとでスー(SUMIRE)、ケンジ(やなぎたかしこれ)とシェアハウスをしている。ある世界中せかいじゅうどこにでもけるペア旅行りょこうけん抽選ちゅうせんたったニーナは、くじきでめた行先ゆくさき・シンガポールをスーとともおとずれる。はつ海外かいがい旅行りょこうであったが、日本にっぽんとあまりわりえしない街並まちなみにすこ失望しつぼうする二人ふたり。そんななか、チャイナタウンで携帯けいたい電話でんわしつくしたニーナはスーとはぐれてしまう…
CREDIT
遠藤えんどうしんさい SUMIRE
やなぎたかしこれ

監督かんとく脚本きゃくほん宮崎大みやざきだいゆう
撮影さつえい渡邉わたなべ寿ひさしだけ
編集へんしゅう宮崎大みやざきだいゆう
録音ろくおん高田たかだ伸也しんや
スタイリスト:遠藤えんどうしんさい
へアメイク:宮村みやむら勇気ゆうき
音楽おんがく:THE Are Lil’Yukichi
助監督じょかんとく田中たなかひつじいち
プロデューサー:Aishah Abu Bakar 宮崎大みやざきだいゆう
コー・プロデューサー:Lindsay Jialin Donsaron Kovitvanitcha 遠藤えんどうしんさい
製作せいさく:アートサイエンス・ミュージアム シンガポール国際こくさい映画えいがさい DEEP END PICTURES

©DEEP END PICTURES INC.

2018/シンガポール・日本にっぽん/カラー・白黒しろくろ/77 ふん/16:9/5.1ch
監督かんとく脚本きゃくほん宮崎大みやざきだいゆう(みやざき・だいすけ)
1980 ねん神奈川かながわけん横浜よこはままれ。早稲田大学わせだだいがく政治せいじ経済学部けいざいがくぶ卒業そつぎょう。2007 ねん黒沢くろさわきよし監督かんとく作品さくひん『トウキョウソナタ』に助監督じょかんとくとして参加さんかして以来いらい、フリーの助監督じょかんとくとして活動かつどう脚本きゃくほん担当たんとうした綾野あやのつよし主演しゅえん筒井つつい武文たけふみ監督かんとくさく孤独こどく惑星わくせい』が2011 ねんふゆ全国ぜんこく公開こうかいされ、話題わだいぶ。同年どうねんはつ長編ちょうへん作品さくひんよるわる場所ばしょ』を監督かんとく。サンパウロ国際こくさい映画えいがさい、トランシルバニア国際こくさい映画えいがさいなど世界中せかいじゅう国際こくさい映画えいがさい出品しゅっぴんされ、トロントしん世代せだい映画えいがさいでは特別とくべつしょう受賞じゅしょうした。2013 ねんにはイギリス・レインダンス国際こくさい映画えいがさい選定せんていした「こん注目ちゅうもくすべき日本にっぽんのインディペンデント映画えいが監督かんとくななにん」にもえらばれ、2014 ねんには日本人にっぽんじん監督かんとくとしてはじつよんねんぶりにベルリン国際こくさい映画えいがさいのタレント部門ぶもん招待しょうたいされた。2015 ねんにアジアよんヶ国かこくによるオムニバス映画えいが『5TO9』のうちのいちへん『BADS』を永瀬ながせ正敏まさとし主演しゅえん監督かんとくし、最新さいしんさく大和やまと(カリフォルニア)』は20 ちか著名ちょめい国際こくさい映画えいがさい上映じょうえいされ、ニューヨークタイムズやハリウッド・リポーターに絶賛ぜっさんされるなど話題わだいになっており2018 ねんはるより全国ぜんこく公開こうかいされた。
監督かんとくさく
よるわる場所ばしょ
2011 ねん 79 ふん
だい35かい サンパウロ国際こくさい映画えいがさい2011 ヤング・ディレクターズ・コンペティション部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
だい11かい トランシルバニア国際こくさい映画えいがさい2012 コンペティション部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
だい40かい モントリオール・ヌーボー・シネマ2011 インターナショナル・パースペクティブ部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
だい2かい ファンタスティック・ザグレブ国際こくさい映画えいがさい2012 オリエント・エクスプレス部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
だい2かい マドリッド国際こくさい映画えいがさい2012 英語えいごけん映画えいが主演しゅえん女優じょゆうしょうノミネート
だい4かい トロントしん世代せだい映画えいがさい2012 審査しんさいん特別とくべつしょう受賞じゅしょう
だい14かい ハンブルグ日本にっぽん映画えいがさい 正式せいしき出品しゅっぴん作品さくひん
だい27かい 高崎たかさき映画えいがさい 正式せいしき出品しゅっぴん作品さくひん
CINE DRIVE2012 正式せいしき招待しょうたい作品さくひん
『5TO9』
2015 ねん 80 ふん
日本にっぽん、タイ、中国ちゅうごく、シンガポールによるオムニバス映画えいが『5TO9』の日本にっぽんへん監督かんとく
だい52かい 台北たいぺいきん国際こくさいかげてん2015 アジアのまど部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん NETPAC しょうノミネート
だい26かい シンガポール国際こくさい映画えいがさい2015 アジアン・ヴィジョン部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
だい14かい バンコク世界せかい映画えいがさい2016 アジアン・コンテンポラリー部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
だい11かい 大阪おおさかアジアン映画えいがまつり インディ・フォーラム部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
香港ほんこんインディペンデント映画えいがさい2016 アジアン・インディペンデント・ヴィジョン正式せいしき出品しゅっぴん
だい4かい バルセロナCASA アジア映画えいが週間しゅうかん2016 正式せいしき出品しゅっぴん
大和やまと(カリフォルニア)』
2016 ねん 119 ふん
だい20 かい タリン・ブラックナイト映画えいがさい フォーラム部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
だい16 かい トランシルヴァニア国際こくさい映画えいがさい ユージュアル・サスペクツ部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
だい45 かい モントリオール・ヌーボー・シネマ パノラマ部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
だい41 かい サンパウロ国際こくさい映画えいがさい インターナショナル・パースペクティブ部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
だい27 かい シンガポール国際こくさい映画えいがさい アジアン・ヴィジョン部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
だい38 かい ダーバン国際こくさい映画えいがさい 長編ちょうへん部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
だいかい カンボジア国際こくさい映画えいがさい 正式せいしき出品しゅっぴん
だい12 かい 大阪おおさかアジアン映画えいがさい コンペティション部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
だい10 かい アムステルダム・シネマジア映画えいがさい コンペティション部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
だい11 かい ブリスベン・アジア太平洋たいへいよう映画えいがしょう コンペティション部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
だい12 かい ジョグジャ NETPAC アジア映画えいがさい コンペティション部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
だい11 かい ワルシャワ・ファイブ・フレイバーズ映画えいがさい コンペティション部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
だい 5 かい ベルリン・アジアン映画えいがさい正式せいしき出品しゅっぴん
だい10 かい 香港ほんこんインディペンデント映画えいがさい正式せいしき出品しゅっぴん
だい17 かい だいみなみ南方みなかたかげてん正式せいしき出品しゅっぴん
だい17 かい フランクフルト・ニッポン・コネクション映画えいがさい ニッポン・ヴィジョンズ部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴん
だい11 かい ニューヨーク・ジャパン・カッツ映画えいがさい正式せいしき出品しゅっぴん
だい19 かい ハンブルグ日本にっぽん映画えいがさい正式せいしき出品しゅっぴん
マカオあいだじんでんかげいん2016 正式せいしき出品しゅっぴん
脚本きゃくほんさく
『ひかりをあててしぼる』 2016 ねん 坂牧さかまき良太りょうた監督かんとく作品さくひん
『ひ・き・こ 降臨こうりん』 2014 ねん 吉川よしかわひさだけ監督かんとく作品さくひん
孤独こどく惑星わくせい』 2010 ねん 筒井つつい武文たけふみ監督かんとく作品さくひん
ニーナ:遠藤えんどうしんさい(えんどう・にいな)
1994 ねん10 がつ3 にちまれ。父親ちちおやはイギリスとアイルランドのハーフ、母親ははおや日本人にっぽんじん。2013 ねんに『うみにしずめる』(田崎たさき恵美えみ監督かんとく)で映画えいがはつ出演しゅつえんにして主演しゅえんデビュー。2014 ねんだい45 かい『non-no』モデルオーディション」をきっかけに、同誌どうし専属せんぞくモデルとしても活動かつどうをスタートさせた。近年きんねん作品さくひんに『Starting Over』(14 西原にしはらたかしいたり監督かんとく)、『しろ魔女まじょ学園がくえん オワリトハジマリ』(15 坂本さかもと浩一こういち監督かんとく)、『やるっきゃ騎士きし』(15 平林ひらばやしかつ)、『伴奏ばんそう』(15 矢崎やさき仁司ひとし監督かんとく)などがある。宮崎大みやざきだいゆう監督かんとく作品さくひん大和やまと(カリフォルニア)』では、日本にっぽんにやってきた日米にちべいハーフのレイやくつとめる。また自身じしんのボーイフレンドでありラッパーのJP THE WAVY の最新さいしんMV「Just A Lil Bit」では監督かんとくをしている。
スー:SUMIRE(すみれ)
1995 ねん7 がつ4 にちまれ。2014 ねんから『そうえん専属せんぞくモデルとして活動かつどう開始かいしし、ファッションを中心ちゅうしんにCM やショートフィルムなど様々さまざまなジャンルで活躍かつやくする。2018 ねん『サラバ静寂しじま』(宇賀うがけんいち監督かんとく)でヒロインをえんじ、女優じょゆうデビューをたす。そのほかおも出演しゅつえんさくに『リバーズ・エッジ』(18 ぎょうじょうくん監督かんとく)などがある。
ケンジ:やなぎたかし(やなぎ・たかゆき)
1990 ねん8 がつ6 にちまれ。2012 ねん喫茶きっさボギー』で舞台ぶたいデビュー、「Asia Model Festival Awards 2013 NEW STAR MODEL」で審査しんさいん特別とくべつしょう受賞じゅしょう以来いらい、モデル活動かつどう中心ちゅうしんに、映画えいが、テレビドラマ、舞台ぶたい活躍かつやくひろげてきた。おも出演しゅつえんさくに『WOOD JOB!~しんなあなあ日常にちじょう~』(14 矢口やぐちふみやすし監督かんとく)や『イン・ザ・ヒーロー』(14 たけ正晴まさはる監督かんとく)、『仮面かめんライダーゴースト』(15~)などがある。現在げんざい拠点きょてんをニューヨークにうつし、活動かつどうおこなっている。
撮影さつえい渡邉わたなべ寿ひさしだけ(わたなべ・やすたか)
1985 ねんまれ。映画えいが撮影さつえいのみならず、舞台ぶたい撮影さつえいやミュージックビデオまでと、その活躍かつやくはばひろい。2016 ねん撮影さつえいつとめた『いさとなり』(藤川ふじかわ史人ふみと監督かんとく)は、PFF アワード2015 観客かんきゃくしょう日本にっぽん映画えいがペンクラブしょうのW 受賞じゅしょうたし、バンクーバー国際こくさい映画えいがさいはじめとした世界せかい各地かくち映画えいがさい上映じょうえいされる。おも撮影さつえい作品さくひんに『VILLAGE ON THE VILLAGE』(16 黒川くろかわ幸則ゆきのり監督かんとく)、『なつむすめたち ひめごと』(17 ほり禎一ていいち監督かんとく)、『王国おうこく(あるいはそのいえについて)』(17 草野くさのなつか監督かんとく)、『VIDEOPHOBIA』(19 宮崎大みやざきだいゆう監督かんとく)などがある。
録音ろくおん高田たかだ伸也しんや(たかた・しんや)
2016 ねん『64 ロクヨン』(敬久たかひさ監督かんとく)で日本にっぽんアカデミーしょう優秀ゆうしゅう録音ろくおんしょう受賞じゅしょう。そのほかおも作品さくひんに『ひとのセックスをわらうな』(08 井口いぐち奈己監督かんとく)、『ローリング』(15 冨永とみながあきらけい監督かんとく)、『ディストラクション・ベイビーズ』(11 利子りし哲也てつや監督かんとく)、『ディア―ディア―』(15 菊地きくち健雄たけお監督かんとく)、『きくとギロチン』(18 敬久たかひさ監督かんとく)などがある。
製作せいさくのきっかけ
2015 ねんから毎年まいとしシンガポール国際こくさい映画えいがさい招待しょうたいされ、東南とうなんアジアのクリエイターと交流こうりゅうふかめていくなかで、2017 ねんあたまにフェスティバルディレクターから「今年ことし映画えいがさいけて現代げんだい美術びじゅつ展示てんじをしませんか?」とおはなしをいただきました。内心ないしん、なぜ映画えいがバカのぼく突然とつぜん現代げんだい美術びじゅつ展示てんじを?と戸惑とまどいもありましたが、ぼくわかいころ音楽おんがく美術びじゅつ作品さくひん制作せいさくしていたことを以前いぜんはなししたことがきっかけになったようでした。映画えいがさいが、スポンサーでもある“アート・サイエンス・ミュージアム”とはじめておこなうコラボレーション企画きかく展示てんじ依頼いらいで、「現代げんだい美術びじゅつ展示てんじであるうえ映画えいがさい関連かんれんづけた映画えいがっぽい作品さくひんを」というむずかしい課題かだい企画きかくしょを1 週間しゅうかんほどで仕上しあげなくてはなりませんでした。きゅう依頼いらいだったため当初とうしょはアバウトな企画きかくしょでしたが美術館びじゅつかんでは着々ちゃくちゃくだい工事こうじ進行しんこうし『SPECTORS AND TOURIST:亡霊ぼうれいたちと観光かんこうきゃく』という展示てんじタイトルで、特殊とくしゅな3めんスクリーンを使つか過去かこ作品さくひんのミックス映像えいぞう上映じょうえいし、郊外こうがい幽閉ゆうへいされた人々ひとびとがテーマの「亡霊ぼうれい部屋へや」とそこからの逃亡とうぼうをテーマにした新作しんさく上映じょうえいする「観光かんこうきゃく部屋へや」をつくげました。新作しんさく映像えいぞうには短編たんぺん予定よていしていましたが、これを新作しんさくりたいというよくもあったので、はないとブラッシュアップをかさねて現在げんざいの『TOURISM』のもととなる映像えいぞう作品さくひん(やく60 ふんじゃく)を製作せいさくしました。結果けっかとして展示てんじにはべ1 まんにん以上いじょう来場らいじょうし、こえがかかってから終演しゅうえんまで、自分じぶんでも幸運こううん奇妙きみょう体験たいけんをしたとおもっています。作品さくひん自体じたい撮影さつえいした素材そざい権利けんりをいただくことができたので、展示てんじわってからも編集へんしゅうつづけていきました。
キャスティング
時間じかんかぎられていましたし、スケジュールが流動的りゅうどうてきであるなからずのキャストをまねいてすすめていくのではなく、ある程度ていどかりっているふたりをらない景色けしきれていき演出えんしゅつをするということを念頭ねんとうにキャスティングをすすめていきました。普段ふだん仲良なかよくしている遠藤えんどうしんさいさんを主演しゅえんにしようとはかんがえていたので、さまざまなバランスからプライベートでも交流こうりゅうがあるというSUMIRE さんにオファーをしたらこころよけてくれました。初日しょにちみなさんのくせ関係かんけいせいるために数時間すうじかんリハーサルをしましたが、あとは現場げんばはないながらすすめました。
撮影さつえい期間きかん
製作せいさく開始かいしは2017 ねん7 がつからで、東京とうきょうでの撮影さつえいは1.5 にち、シンガポールは4 日間にちかんフルで撮影さつえいをし、クランクアップしてからすぐに空港くうこうかうようなギリギリのスケジュールでした。成田空港なりたくうこうでのシーンはぼくがシンガポールと日本にっぽんしていた関係かんけい不在ふざい撮影さつえいとなり、事前じぜんにカットりをつたえておいてから準備じゅんびすすめて当日とうじつ電話でんわなどを駆使くし遠隔えんかく演出えんしゅつおこないました。一方いっぽうシンガポールでは到着とうちゃくしてからほとんどがゲリラ撮影さつえいで、かくしカメラのような状態じょうたい撮影さつえいをしました。シンガポールではなんヶ月かげつまえからロケ交渉こうしょうし、許可きょかすすめていくのが普通ふつうではあるので、各所かくしょであつかましく撮影さつえいしてあっさりと帰国きこくするぼくらに当地とうち関係かんけいしゃおどろいていました。撮影さつえい渡邉わたなべ寿ことぶきたけしくんはこの作品さくひんまえいちMV をったことがあり、いなとおもっていました。その渡邉わたなべくんから手渡てわたされた黒川くろかわ幸則ゆきのり監督かんとくの『VILLAGE ON THE VILLAGE』をて、その自由じゆうさと不思議ふしぎさがなんとも面白おもしろくて今回こんかい撮影さつえいをおねがいしました。撮影さつえいまえ作品さくひんかんしては、自称じしょうアメリカ映画えいが原理げんり主義しゅぎしゃとしていままではずかしくてできなかったフランスのヌーヴェルヴァーグてきなことに今回こんかい作品さくひんではチャレンジしようとおもっていたので、自分じぶんなかでは、日本にっぽんでそういうことにチャレンジされている冨永とみながあきらけい監督かんとく瀬田せたなつき監督かんとく作品さくひん見直みなおしたりしていました。二人ふたり少女しょうじょたびてから、“たび”の過程かていで2017 ねん日本にっぽん社会しゃかいてき背景はいけいや、くらべて同時どうじにシンガポールの情勢じょうせいかんじられることもテーマだったので現代げんだい美術家びじゅつかのアイ・ウェイウェイの作品さくひんすこ参照さんしょうにしましたね。撮影さつえい機材きざいとしてはいまのデバイスを日本にっぽん映画えいがにありがちな舞台裏ぶたいうらネタてきなことではなく、アメリカのコメディ映画えいがのようにライトに使つかっていくためにiPhone やiPad などコマすうちがうものもじゃんじゃんれていきました。編集へんしゅう段階だんかいでそれらをぜていくことはすごく大変たいへん作業さぎょうではありましたが、コマちやノイズがはしってしまうこと自体じたいもこの作品さくひんのアジであり重要じゅうようなポイントです。渡邉わたなべくんがってきてくれたカメラはBlack Magic Pocket というiPhone サイズのもので、そこに60 年代ねんだいのフランスのレンズを特殊とくしゅなアダプターでつけています。それが作用さようしてフィルムっぽい質感しつかんや8mmフィルムでっているようにもえるし、デジタルでっているようにもえるようなになりました。
ロケーションハンティング
ぼくいままで制作せいさくした作品さくひんがすべてつながっているつもりで毎回まいかい撮影さつえいしているので、『TOURISM』は『大和やまと(カリフォルニア)』から地続じつづきで、「大和やまと」の舞台ぶたいとなった地域ちいき近所きんじょんでいるたような境遇きょうぐう少女しょうじょたちがたび作品さくひんにしようとかんがえました。ですから、げきちゅうで3にんんでいるいえなか実際じっさいには横浜よこはまなんですが、それ以外いがい基本きほんてき大和やまと撮影さつえいおこないました。シンガポールはきびしいセキュリティーでのゲリラ撮影さつえいおこなっていくことになることが事前じぜんにわかっていたので、どのシーンをどのデバイスでどう効率こうりつよく撮影さつえいするか、それでいて新味しんみのある演出えんしゅつができるかを入念にゅうねん検討けんとうして撮影さつえいしていきました。ぼく自身じしんたびをするときに、観光かんこうめぐるだけでなく現地げんちひとふかかかわることがきでして、この映画えいがにはおおくの実体験じつたいけん投影とうえいされています。げきちゅうではすこちが演出えんしゅつになっていますが、突然とつぜんのスコールにたれ携帯けいたいこわれて迷子まいごになったり、民家みんか突然とつぜんライブがはじまったりというのは実体験じつたいけんです。はじめておとずれたときは過剰かじょう整備せいびされていて、そんなに面白味おもしろみかんじなかったシンガポールですが、毎年まいとしかよっているうちに華僑かきょうやムスリムやインドけい、そして日本人にっぽんじんみだれているシンガポールが東南とうなんアジアの縮図しゅくずのようにえてきて、次第しだい面白おもしろみをかんじるようになりました。そんななか、「大和やまと」の上映じょうえいつうった現地げんち在住ざいじゅう中山なかやま雄太ゆうたさんからは様々さまざま知見ちけんました。あるよる、「シンガポールのダーク・ツーリズムにきますか?」と、清潔せいけつえるシンガポールのなかでも社会しゃかい問題もんだいているようなスポットにかたぱしかられてっていただいて、様々さまざま撮影さつえい候補こうほ見出みいだすことができました。げきちゅうでも遠藤えんどうさんがたたずバス停ばすてい国境こっきょうえてマレーシアにくためのバスで、シンガポールに居住きょじゅうできないまずしい人々ひとびとがマレーシアに毎日まいにちシンガポールでの仕事しごとおわり えたのちかえるためにあつまる場所ばしょです。現地げんちスタッフからすればなんの面白おもしろみもないごく日常にちじょうてき風景ふうけいだったようですが、かれらのたりまえぼくらは当然とうぜんらないわけで、そういった異邦いほうじんとしての視点してん映画えいがむのは外国がいこくじんにしかできないことなので、当然とうぜん現地げんち方々かたがた敬意けいいはらいながらそのあたり意識いしきてきにやっていきました。また、中華ちゅうかがいやリトル・インディアの出店しゅってん、カラフルなアパートぐんなどはシンガポールの急速きゅうそく都市とし開発かいはつ、ジェントリフィケーションによっていまはすべてなくなっていて、いまとなっては映画えいがなかにだけのこ幻想げんそうのようです。
編集へんしゅう作業さぎょう
アート・サイエンス・ミュージアムでの展示てんじさい上映じょうえいされたバージョンから20 ふんほど上映じょうえい時間じかんびたバージョンへ、その大阪おおさかアジアン映画えいがさいなどを上映じょうえいたびこまかく修正しゅうせいかさねていきました。大阪おおさかアジアン映画えいがさいでの上映じょうえいわってから、東南とうなんアジア独特どくとく色味いろみていないことがずっとになっていて、『5TO9』のさいったマカオじん映画えいが制作せいさくしゃ相談そうだんちかけたところ、ゴンサロ・フェレイラというペドロ・コスタのフィルム時代じだいからのカラリストを紹介しょうかいしてくれました。(新作しんさく『VIDEOPHOBIA』でもゴンサロがカラリストを担当たんとう)カラコレまえ素材そざいは、西洋せいようじんからみるとどちらが日本にっぽんでどちらがシンガポールなのかわからないほど景色けしき全体ぜんたい雰囲気ふんいき似通にかよっていると指摘してきされました。これはねらいでもあったけれど、「おなじだけどちがう」というテーマを強調きょうちょうするためにも、ゴンサロが清潔せいけつかん維持いじしつつも視覚しかくてきにハッキリとへだたりをたせてくれました。ケバケバしくもかっこよく、現代げんだいてきな、たことがないいろになったとおもっています。デバイスをいくつもまたいだにもかかわらず安心あんしんしてられるのもゴンサロのおかげです。 本編ほんぺん編集へんしゅうは、ほぼすべてぼくおこなっています。いままでは周囲しゅういから作品さくひんたいして客観きゃっかんてき視点してんつことをすすめられることがおおほかほう編集へんしゅうをおねがいしてきましたが、ぼく自身じしん編集へんしゅうきらいなわけでもないので今回こんかいめずらしく自分じぶんでやってみることにしました。はじめて撮影さつえいまえきょくをいただいたこともあり、きょくわせて演出えんしゅつしたり編集へんしゅうしたり、りないとおもうカットは後日ごじつまたシンガポールに仕事しごと機会きかい利用りようして自分じぶんでカメラをかついでりにったりなど、いままでしていなかったアプローチもしました。『TOURISM』の仕上しあ作業さぎょう面白おもしろいところは、スタッフがほぼかおわせず進行しんこうしていったことです。素材そざいわたし、グレーディング(いろ調整ちょうせい)、おと、ほとんどの作業さぎょうをネットじょうおこなっていきました。高田たかださんがひる現場げんばをやりながらよるせいおんしたデータをおくってくださって、編集へんしゅうした作品さくひん動画どうがリンクを共有きょうゆうして意見いけんをもらって、リスボンやマカオでグレーディングをして、PC じょう作品さくひん完成かんせいしていったのです。本来ほんらい進行しんこう方法ほうほうであればスタジオにスタッフみながいちいちあつまって進行しんこうしていく作業さぎょうですが、コスト・労働ろうどうりょく対策たいさくとしても今回こんかい現代げんだいてき方法ほうほう自由じゆうすすめることができましたし、それでそれなりに上手うまくいったごたえがあるので、またさら映画えいがづくりが身近みぢかなものになったようながします。そんなこともあり、近年きんねん以前いぜんよりもある意味いみ図々ずうずうしく撮影さつえいができるようになりました。映画えいが制作せいさくはかくあるべきみたいなものからだいぶ解放かいほうされつつあります。また、ある程度ていど無理むりってでも納得なっとくくまで追求ついきゅうすべきポイントがかってきたようながします。タイのミュージシャンの友人ゆうじんわれた「日本人にっぽんじんはなんでも100%を追求ついきゅうしすぎるのよ。おかれた状況じょうきょうでやれることをやりながら、きなことからだけははなれないできていくのが人生じんせいよ」という言葉ことばわすれないようにしながら、毎回まいかいちが状況じょうきょう対応たいおうし、自分じぶんなりの映画えいが制作せいさくたのしみかたをこれからも追求ついきゅうしていけるといいですね。
独特どくとくな3にん会話かいわ雰囲気ふんいきまれました。
熱気ねっきがリアルにつたわってきた刺激しげきてき素敵すてき作品さくひんです。
山本やまもと舞香まいか
女優じょゆう
ここではない“どこか”
いまではない“いつか”のことをおもいながら
だれもがぼんやりと、ときにはっきりと
よくなっていきたいとおもっている。

とおくの景色けしきながめるように、身近みぢかなものをなが
まえにあることのように、とお場所ばしょのことをおもう。

いつだって、どこだって、この瞬間しゅんかんっている場所ばしょが“ここ”なんだと
あらためておもいました。
小林こばやし祐介ゆうすけ
THE NOVEMBERS
いま、ここにわたしたちはいなくてはいけないなんてじつはなくて、見慣みなれて見過みすごしたりこうくくっているその時間じかん、その場所ばしょから、もうひとつの素敵すてき可能かのうせいけているとせてくれる映画えいが映像えいぞう体験たいけん
荏開ひろ
DJ/京都精華大学きょうとせいかだいがく非常勤ひじょうきん講師こうし
大和やまとからシンガポールへ、アンダークラスのおんなにんたびゆるくおおらかにえがかれる。
後半こうはん,トラブルがしょうじるのだが、それさえもどこかゆったりとしている。
ありそうでなかったスローアンビエントな観光かんこう映画えいがあいすべき秀作しゅうさくだ。
佐々木ささきあつし
批評ひひょう
『TOURISM』は宮崎大みやざきだいゆうのユリシーズである。
横田よこたはじめ
小説しょうせつ
「いまここ」を絶望ぜつぼうてきそうとする前作ぜんさくまでの衝動しょうどうは『TOURISM』では観光かんこうきゃくかろやかなステップに姿すがたえる。しかし、未知みち都市としをさまよう迷子まいごたちがシンガポールのよるくらさにれるとき、わたしたちは宮崎大みやざきだいゆう宮崎大みやざきだいゆうのまま、かわいた風景ふうけいえていくあたらしいやりかたれたことをるのである。
畠山はたけやま宗明むねあき
映画えいが研究けんきゅうしゃ
『TOURISM』はマジで宮崎大みやざきだいゆう最高さいこう傑作けっさく観光かんこうきゃく・ショッピングモール・幽霊ゆうれいなどいまのキーワードと宮崎みやざき監督かんとくらしいハイコンテクストなさくげきを、こわいものらずな女子じょしにんのリアルがすべての境界きょうかいせんかしていって醸成じょうせいさせる。まるで映画えいがのトラップミュージック。『ポップセンスと知性ちせい』が『映画えいが質感しつかん肉体にくたい』とバッチリった、あたらしい時代じだい予感よかんさせる記念きねんてき傑作けっさくです。
西尾にしおあなこころざし
映画えいが監督かんとく
遠藤えんどうしんさいサン(ex.non-no)とSUMIREサン(そうえん)が”しまむら”の国道こくどう467号線ごうせんロードサイドから出発しゅっぱつしてたどりいたマリーナベイサンズまえでサウスでおどすってだけで優勝ゆうしょうおもむき
中山なかやま雄太ゆうた
ソニド・シンガポール主宰しゅさい
ニーナとスーのシンガポールちん道中どうちゅうはまるで善光寺ぜんこうじさんのお戒壇かいだんめぐり。ふつさまの胎内たいない暗闇くらやみ手探てさぐりですすんだてにある極楽ごくらく錠前じょうまえ彼女かのじょたちはれることができただろうか。世界せかいのリアルを垣間見かいまみただろうか。こたえは観客かんきゃくひらかれている。
石坂いしざか健治けんじ
東京国際映画祭とうきょうこくさいえいがさいプログラミングディレクター/日本にっぽん映画えいが大学だいがく教授きょうじゅ
もう最高さいこう。なんとも馬鹿ばかげていて、独創どくそうてきなミニマリズムを駆使くしする映画えいがなのだが、はしてきってだい傑作けっさく
アダム・クック
ニューヨーク・タイムズ、トロント国際こくさい映画えいがさいプログラマー
ゆたかなユーモアとあじするどいアイロニーがこのロード・ムービーのなかでは最高さいこうかたち融合ゆうごうしている。
わらいと緊張きんちょう同居どうきょするこの独特どくとく感覚かんかく宮崎大みやざきだいゆうだけのものだろう。
ジュリアン・フォンフレド
モントリオールしん映画えいがさいプログラマー
いま日本にっぽんわか世代せだいだれであるかをかたってくれる、もっと透明とうめいかがやたび
キム・ボンソク
プチョン国際こくさいファンタスティック映画えいがさいプログラマー