(Translated by
https://www.hiragana.jp/
)
「地域における日本語教育支援者養成講座」開催報告 | 公益財団法人 鳥取県国際交流財団 Tottori Prefectural International Exchange Foundation
※
当
とう
サイトはJavaScriptが
有効
ゆうこう
になっていないと
正常
せいじょう
に
表示
ひょうじ
されません。ブラウザ
設定
せってい
でJavaScriptを
有効
ゆうこう
にしてご
利用
りよう
ください。
ふりがな
ON
OFF
日本語
にほんご
English
中
ちゅう
文
ぶん
Tiếng Việt
サイトマップ
お
問
と
い
合
あ
わせ
こまった!
多言
たげん
語
ご
!そうだんフォーム
外国
がいこく
人
じん
住民
じゅうみん
への
支援
しえん
外国
がいこく
人
じん
住民
じゅうみん
のためのお
役立
やくだ
ちリンク
つうやくボランティア
にほんごを
べんきょう したい
にほんごクラス in とっとり
にほんごクラス in くらよし
にほんごクラス in よなご
ほんを かりる
ぼうさい&せいかつ
せいかつ
安心
あんしん
情報
じょうほう
防災
ぼうさい
(いざというときに)
国際
こくさい
交流
こうりゅう
ボランティア
活動
かつどう
国際
こくさい
交流
こうりゅう
フェスティバル
異
い
文化
ぶんか
を
知
し
る
鳥取
とっとり
県
けん
・
米国
べいこく
バーモント
州
しゅう
青少年
せいしょうねん
交流
こうりゅう
事業
じぎょう
山陰
さんいん
・
夢
ゆめ
みなと
博覧
はくらん
会
かい
記念
きねん
基金
ききん
助成
じょせい
金
きん
鳥取
とっとり
県内
けんない
の
国際
こくさい
交流
こうりゅう
・
協力
きょうりょく
団体
だんたい
お
知
し
らせ
おしらせ
公式
こうしき
SNS
TPIEFレポート
とっとり
国際
こくさい
通信
つうしん
財団
ざいだん
の
紹介
しょうかい
組織
そしき
概要
がいよう
本所
ほんじょ
について
倉吉
くらよし
事務所
じむしょ
について
米子
よなご
事務所
じむしょ
について
国旗
こっき
・
民族
みんぞく
衣装
いしょう
・
図書
としょ
の
貸出
かしだし
など
業務
ぎょうむ
・
財務
ざいむ
状況
じょうきょう
賛助
さんじょ
会員
かいいん
閉
と
じる
トップページ
>
日本語
にほんご
>
TPIEFレポート
>
「
地域
ちいき
における
日本語
にほんご
教育
きょういく
支援
しえん
者
しゃ
養成
ようせい
講座
こうざ
」
開催
かいさい
報告
ほうこく
「
地域
ちいき
における
日本語
にほんご
教育
きょういく
支援
しえん
者
しゃ
養成
ようせい
講座
こうざ
」
開催
かいさい
報告
ほうこく
令
れい
和
わ
3
年度
ねんど
地域
ちいき
における
日本語
にほんご
教育
きょういく
支援
しえん
者
しゃ
養成
ようせい
講座
こうざ
いつ
2022
年
ねん
2
月
がつ
11
日
にち
(
金
きむ
・
祝
しゅく
)、2
月
がつ
12
日
にち
(
土
ど
)
どこで
オンライン
なにを
地域
ちいき
に
暮
く
らす
外国
がいこく
人
じん
への
日本語
にほんご
学習
がくしゅう
支援
しえん
を
行
おこな
っている
方
ほう
、またこうした
活動
かつどう
に
意欲
いよく
のある
方
ほう
を
対象
たいしょう
とした
講座
こうざ
を【
入門
にゅうもん
編
へん
】、【ステップアップ
編
へん
】、【
児童
じどう
生徒
せいと
日本語
にほんご
支援
しえん
編
へん
】に
分
わ
け、2
日間
にちかん
に
渡
わた
り
開催
かいさい
しました。
主催
しゅさい
公益
こうえき
財団
ざいだん
法人
ほうじん
鳥取
とっとり
県
けん
国際
こくさい
交流
こうりゅう
財団
ざいだん
【ステップアップ
編
へん
】
模擬
もぎ
授業
じゅぎょう
の
様子
ようす
<
内
ない
容
よう
>
●
第
だい
1
回
かい
【
入門
にゅうもん
編
へん
】
地域
ちいき
の
日本語
にほんご
教室
きょうしつ
と
支援
しえん
者
しゃ
の
役割
やくわり
講師
こうし
:
御舘
おたち
久里
くり
恵
めぐみ
(
鳥取大学
とっとりだいがく
国際
こくさい
交流
こうりゅう
センター
准
じゅん
教授
きょうじゅ
)
受講
じゅこう
者
しゃ
数
すう
:33
名
めい
多
た
文化
ぶんか
共生
きょうせい
の
入
い
り
口
くち
としての
役割
やくわり
を
担
にな
っている
地域
ちいき
の
日本語
にほんご
教室
きょうしつ
において、
支援
しえん
者
しゃ
として
求
もと
められる
姿勢
しせい
や、「やさしい
日本語
にほんご
」でのコミュニケーションのし
方
ほう
について
学
まな
びました。
●
第
だい
2
回
かい
・
第
だい
4
回
かい
【ステップアップ
編
へん
】
日本語
にほんご
支援
しえん
の
実践
じっせん
講師
こうし
:
内田
うちだ
雅子
まさこ
氏
し
(
公益社
こうえきしゃ
団
だん
法人
ほうじん
国際
こくさい
日本語
にほんご
普及
ふきゅう
協会
きょうかい
(AJALT)
所属
しょぞく
日本語
にほんご
教師
きょうし
)
受講
じゅこう
者
しゃ
数
すう
:
第
だい
2
回
かい
33
名
めい
、
第
だい
4
回
かい
27
名
めい
「あげます/もらいます/くれます」など
初級
しょきゅう
学習
がくしゅう
者
しゃ
が
混乱
こんらん
しやすい
学習
がくしゅう
項目
こうもく
を
取
と
り
上
あ
げ、
実際
じっさい
の
場面
ばめん
で
役立
やくだ
つ
練習
れんしゅう
方法
ほうほう
を
実践
じっせん
しました。また、
講師
こうし
による
模擬
もぎ
授業
じゅぎょう
の
動画
どうが
を
視聴
しちょう
しながら、
効果
こうか
的
てき
な
授業
じゅぎょう
の
組
く
み
立
た
て
方
かた
について
考
かんが
えました。
●
第
だい
3
回
かい
【
児童
じどう
生徒
せいと
日本語
にほんご
支援
しえん
編
へん
】『かんじだいすき』を
使
つか
って
講師
こうし
:
金
きむ
早苗
さなえ
氏
し
(
公益社
こうえきしゃ
団
だん
法人
ほうじん
国際
こくさい
日本語
にほんご
普及
ふきゅう
協会
きょうかい
(AJALT)
所属
しょぞく
日本語
にほんご
教師
きょうし
)
受講
じゅこう
者
しゃ
数
すう
:25
名
めい
AJALT
著作
ちょさく
教材
きょうざい
『かんじだいすき』を
使
つか
って、
年少
ねんしょう
者
しゃ
への
日本語
にほんご
支援
しえん
について
学
まな
びました。かるたやすごろくを
用
もち
いて、
楽
たの
しく、
達成
たっせい
感
かん
を
味
あじ
わうことのできる
学習
がくしゅう
方法
ほうほう
を
講師
こうし
の
経験
けいけん
談
だん
を
交
まじ
えながら
教
おし
えていただきました。