(Translated by https://www.hiragana.jp/)
後藤吉彦「「障害者支援」と「障害学生支援」――障害学は2つの世界をつなぐことができるか」
HOME > 全文ぜんぶん掲載けいさい

ここをクリックするとページにひらがなのルビがつきます。

後藤ごとう 吉彦よしひこ「「障害しょうがいしゃ支援しえん」と「障害しょうがい学生がくせい支援しえん」――障害しょうがいがくは2つの世界せかいをつなぐことができるか

障害しょうがい学会がっかいだいかい大会たいかい報告ほうこく原稿げんこう 於:立命館大学りつめいかんだいがく
20090926


報告ほうこく原稿げんこう
後藤ごとう吉彦よしひこフェリス女学院大学ふぇりすじょがくいんだいがくバリアフリー推進すいしんしつコーディネーター)
「「障害しょうがいしゃ支援しえん」と「障害しょうがい学生がくせい支援しえん」――障害しょうがいがくは2つの世界せかいをつなぐことができるか

後藤ごとうです。よろしくおねがいします。それでは自己じこ紹介しょうかいします。
わたしが「障害しょうがい」や「障害しょうがいしゃ」についてかんがはじめたのは、大学だいがく学部がくぶせい時代じだいにはじめた介助かいじょ活動かつどうからです。
介助かいじょをはじめたきっかけは、阪神はんしん大震災だいしんさいです。神戸こうべんでいた、当時とうじ高校生こうこうせいだったわたしは、「被災ひさいしゃ」としてボランティアにたすけられました。この経験けいけんからわたしなかに、ボランティアへのあこがれや、「自分じぶん恩返おんがえししなければ」という義務ぎむかんまれ、大学だいがく入学にゅうがく介助かいじょのボランティア(のちには有償ゆうしょうで)をはじめることになりました(この義務ぎむかんは、サポートをけるがわの「」とつうじるものかもしれません)
・なぜ障害しょうがいしゃ介助かいじょだったかは、たまたま募集ぼしゅうチラシをみかけたからです。でもかえると、障害しょうがいしゃ介助かいじょよわひとたすけるいこと=恩返おんがえしになる、「だからやろう」という意識いしきがあったんだとおもいます。
・そうして、神戸こうべにある自立じりつ生活せいかつセンターで介助かいじょをはじめました。その初日しょにちは、当時とうじ自分じぶんにとっては衝撃しょうげきのデビューでした。脳性のうせいマヒで24あいだ介助かいじょのいわゆる「重度じゅうど全身ぜんしんせい障害しょうがい」のひと外出がいしゅつ介助かいじょを、「本人ほんにんおしえてもらいながら、やってね」といきなりまかされました。そのひとは、会話かいわ介助かいじょしゃ文字もじばん言葉ことばをひろっていきながらするひとだったのですが、なにもわからず、いわゆる「重度じゅうど全身ぜんしんせい障害しょうがい」のひととかかわったことのないわたしはビビりまくりました。
・しかし、じっさいにそのひとおしえられながら介助かいじょできましたし、そのも、そんなかんじでビビりながらも、おしえてもらいつつ介助かいじょをしていき、そのなかで、コミュニケーションや移動いどう様々さまざまなありかたや、24時間じかんひとり」ながらひとらしをするなど、自分じぶんらないかたがあることや、せいのスタイルには様々さまざまなものがあることをまなびました。
・また、過去かこ障害しょうがいしゃ運動うんどうのことや、意識いしきしてこなかった社会しゃかい様々さまざま問題もんだいについてもづくことになりました。それは「たのしい」づきではないかもしれません。でもそれをはなっておくことは、わたしにとってもっと「たのしくない」、そうかんじます。なぜそうなのか、まだこたえはみつかってません。ただひとつ、わたしは「なま様々さまざまなスタイルを肯定こうていしたい」という理由りゆうおおきいがしています。
・さて、そうやって学部がくぶ大学院だいがくいんをとおして10ねんくらい介助かいじょしゃとして「障害しょうがいしゃ支援しえん」にかかわってきましたが、そのあいだ「障害しょうがい学生がくせい支援しえん」については無知むちというか、かんがえたこともありませんでした。(ちなみにわたしは、社会しゃかい福祉ふくし障害しょうがいしゃ福祉ふくし勉強べんきょうしていたわけではありません。)
・よくおもせば、くるまイスの学生がくせい神戸こうべ舞子まいこから京都きょうとにある大学だいがくまで通学つうがくするのをアシストしたことがありましたが、しかしそのときもかれがどうやって勉強べんきょうしているのか、かんがえもしなかった。それどころか、本屋ほんやさんでほん介助かいじょをしたとき、「とてもしんどいなあ」とおもってしまったにが記憶きおくがあります。
・さて、大学院だいがくいん修了しゅうりょう必死ひっし仕事しごとをさがしていたところ、立命館大学りつめいかんだいがくボランティアセンターのコーディネーターとしてつとめることになりました(のちに障害しょうがい学生がくせい支援しえんしつげられることになったとき、支援しえんしつ異動いどうします)。わたしは、ここではじめて、「障害しょうがい学生がくせい支援しえん」という世界せかい出会であうこととなりました。
・それまでわたしおこなってきた介助かいじょ活動かつどうは、基本きほんてきにトイレ、食事しょくじ着替きがえ、外出がいしゅつものなど、いわゆる日常にちじょう生活せいかつ支援しえんでした。それも、とりわけくるまイスを使つかう「肢体したい不自由ふじゆう」のひとおおかったです。
・しかし、あたらしく出会であった「障害しょうがい学生がくせい支援しえん」は、「情報じょうほう保障ほしょう」というのがおおきなキーワードとなっており、どうやったら視覚しかく障害しょうがいのある学生がくせいぼくかれた資料しりょう映像えいぞう使つかった授業じゅぎょう内容ないよう理解りかいできるのか、あるいは聴覚ちょうかく障害しょうがいのある学生がくせい口頭こうとうでの講義こうぎ内容ないよう英語えいごのリスニングといった授業じゅぎょう内容ないよう理解りかいしたり参加さんかできるか、あるいは肢体したい不自由ふじゆう学生がくせいのノート作成さくせいをどうするか、といった事柄ことがらでした。みたことのないパソコンソフトや機械きかい使つかわれています。
・こうしていままで「障害しょうがい学生がくせい支援しえん」について、たくさんあたらしいことをまなぶことができました。また「まなぶ」という行為こういおもみについて、あらためてづかせてももらえました。
・しかし、その一方いっぽうで、それまでかかわってきた大学だいがくそとでの「障害しょうがいしゃ支援しえん」と、うちの「障害しょうがい学生がくせい支援しえん」が、2つのちが世界せかいとなっている状況じょうきょうには、おおきくふたつのめんから、違和感いわかん問題もんだい意識いしきをもつことになりました。
・まずひとつは、かく大学だいがくによって状況じょうきょうちがうでしょうから、そこはをつけなければいけませんが、がいして「障害しょうがい学生がくせい支援しえん」の世界せかい、とくに大学だいがく制度せいどされたオフィシャルなものでは、障害しょうがいしゃ支援しえんとしてメインでやっていた日常にちじょう生活せいかつ支援しえん基本きほんてきに「やれないこと・やってはいけないこと」となっていることです。でも、大学だいがくまなぶためには、通学つうがく、トイレ、日常にちじょう会話かいわなどへの支援しえん必要ひつようですよね。
・しかし問題もんだいは、支援しえんメニューの不足ふそくだけでありません。というか、それが今日きょうまでかわりにくかったことにも関連かんれんしますが、ふたには、たとえば大学だいがく支援しえんしつ地域ちいき自立じりつ生活せいかつセンターがおたがいに関与かんよわないこと、障害しょうがい学生がくせい地域ちいき団体だんたいとつながりがないこと、支援しえん学生がくせい関心かんしん大学だいがくないれてしまうこと、障害しょうがいしゃ運動うんどうなどが障害しょうがい学生がくせいかかえている問題もんだいさき支援しえんメニューのことなど)に積極せっきょくてきんでいないことなど、つまり2つの世界せかい断絶だんぜつしてしまっている状況じょうきょうです。障害しょうがい学生がくせい支援しえんは、大学だいがくという機関きかんだけでなく、くに行政ぎょうせいにもかかわっています。ですので、なおさら大学だいがくの「そと」からのちから必要ひつようだとおもいます。
・このように2つの世界せかいかれているのは、(アメリカがたの、ですが)自立じりつ生活せいかつセンターのはじまりがバークレー大学だいがくまな学生がくせい(エド・ロバーツ)の支援しえんとむすびついていたことをかんがえると、皮肉ひにくかんじます。
・しかし、それはうしきにとらえることではなく、こうやって障害しょうがい学会がっかいなどでげられ、関心かんしんたかまることで、これからさき大学だいがくうちそと世界せかいがつながっていくことを期待きたいします。それは、大学だいがくにとってみても、より充実じゅうじつした学生がくせいの「出口いでぐち支援しえん」となるでしょうし、また自立じりつ生活せいかつセンターなどにとっても、より平等びょうどうまなび、平等びょうどう機会きかい実現じつげん目指めざして、これまでリーチできなかった(そしてくるしんでいた)にんたちを支援しえんすることとなるとおもいます。そして障害しょうがいがくにとっては、それを推進すいしんするという実践じっせんてき建設けんせつてき役割やくわりたせるのだとおもいます。
・ちょっとはなしがそれるかもしれませんが、もうひとくわえます。障害しょうがいしゃ運動うんどう障害しょうがいがくはぐくんできた思想しそうやものの見方みかたは、障害しょうがい学生がくせいをもっときやすくしたり、ちからをあたえられると、わたしおもいます。ですがいま障害しょうがい学生がくせいおおくには、それらがつたわっていない、それにもどかしさをかんじています。「つたえる」とは、一方いっぽうてき障害しょうがいがく勉強べんきょうしろ、運動うんどう興味きょうみをもて、では成立せいりつしません。そのつたかた工夫くふうしなくては、そんなこともかんがえています。

・さて、自己じこ紹介しょうかいにつづいて、最後さいご今回こんかいのシンポジウムでとりわけ話題わだい中心ちゅうしんになる発達はったつ障害しょうがい精神せいしん障害しょうがい内部ないぶ障害しょうがいなどの、これまで障害しょうがい学生がくせい支援しえんにふくまれなかったものへの支援しえんという事柄ことがらについて言及げんきゅうしておきたいとおもいます。
さきほど大学だいがくうちそと世界せかいをつなぐという話題わだいでもあげましたが、これまで支援しえん対象たいしょうとならずにくるしんでいたひとに、支援しえんとどくようになることはとても意義いぎがあるとおもいます。その意義いぎはしっかりと確認かくにんしておきたいとおもいます。
・そのうえで、わたしはここで、発達はったつ障害しょうがいなどの支援しえんにかかわる困難こんなん危険きけんてんについても、すこしふれておきたいとおもいます。
・まず、いまのところ障害しょうがい学生がくせい支援しえんをうけるには、なんらかのかたち学生がくせい自分じぶんを「障害しょうがい学生がくせい」とアイデンティファイしなければいけませんが、じつはこのことは大変たいへんむずかしい、葛藤かっとうおお事柄ことがらだということです。コーディネーターとして、しばしばなやんでしまうのは、支援しえんがあるほうがおそらくもっとらくに、もっと充実じゅうじつした大学だいがく生活せいかつをおくれる場合ばあいでも、学生がくせいが「障害しょうがい学生がくせい」とみられること、あるいはそういったことがらにかかわることを学生がくせいからかんじるときです。発達はったつ障害しょうがい精神せいしん障害しょうがいなど、いわゆる「えない障害しょうがい」の場合ばあい、このことはとくにむずかしい問題もんだいではないでしょうか。ならば、今後こんごは、支援しえんはばひろげることもそうですが、「障害しょうがい学生がくせい」という身分みぶんえにしないと支援しえんけられない状況じょうきょう問題もんだいしないといけないとおもいます。そうでないと、一部いちぶの「カミングアウト」できた学生がくせいしかたすけられないことになります。
つぎに、現在げんざい発達はったつ障害しょうがい支援しえん危険きけんです。ごぞんじのほうおおいかとおもいますが、大学だいがく学生がくせい支援しえん世界せかいでは、発達はったつ障害しょうがいは、現在げんざい、ビックリするくらいブームです。いたるところで研修けんしゅうかい講演こうえんかいなどがおこなわれています。くにからたくさんのおかねがつぎまれる学生がくせい支援しえんGPといった事業じぎょうでも、採用さいようされるもののおおくは発達はったつ障害しょうがい支援しえんかんするものです(障害しょうがい学生がくせい支援しえん関係かんけい採択さいたくされた8のうち6です!)。ただ、それがどんなものかきにくと、支援しえんとして積極せっきょくてき推進すいしんされているのが「チェックリストの作成さくせい」であったり、mixiをつかって発達はったつ障害しょうがいっぽい学生がくせいつけすであったり、なにか「早期そうき発見はっけん」の方法ほうほうにみんな熱心ねっしんになっている様子ようすがうかがえるのです。これは、障害しょうがい学生がくせい支援しえんという名目めいもくのもとで「ややこしそうな」学生がくせいつけ、管理かんりする、そんな危険きけんなニオイがするのです。
・そして、最後さいごにもうひとつ。どういうかたちにせよ、支援しえんがおこなわれるとします。で、障害しょうがい学生がくせい支援しえんとしては、たいていの場合ばあい学生がくせい自分じぶんのニーズを把握はあくし、自己じこコントロールができて、社会しゃかい参加さんかができるようになること、そういった姿すがたを「サクセス・ストーリー」としてえがきサポートするとおもいます。しかし、はたして、それは多様たようかたをみとめる社会しゃかい実現じつげんにつながっていくのでしょうか。自己じこ反省はんせいすることがあります。発達はったつ障害しょうがい精神せいしん障害しょうがい内部ないぶ障害しょうがい支援しえんについても、この問題もんだい意識いしきわすれたくないですし、障害しょうがいがくとしてかんがえなくちゃいけない、とおもいます。
・ご静聴せいちょうありがとうございました。


作成さくせい
UP:20090921 REV:20090930
全文ぜんぶん掲載けいさい  ◇障害しょうがい学会がっかいだい6かい大会たいかい  ◇障害しょうがい学会がっかいだい6かい大会たいかい報告ほうこく要旨ようし
TOP HOME (http://www.arsvi.com)