近年きんねん浜田はまだでもベトナムからの技能ぎのう実習じっしゅうせいえていますが、そんな実習じっしゅうせいみなさんから「おねえちゃん」としたわれている佐々木ささきビッホンさんにおはなしうかがいました。19ねんまえ日本人にっぽんじんのご主人しゅじんとの結婚けっこんけんし、なが浜田はまだらしていらっしゃるそうですが、最近さいきんまでまわりにベトナムはなひとはほとんどいなかったとのこと。島根しまねでのらしや地域ちいきほうとのつながりなどについておきしてきました。


SIC:国際こくさい結婚けっこんをして来日らいにちされたそうですが、ご主人しゅじんとの出会であいは?

ビッホンさん:わたしはベトナムのホーチミンのお土産みやげはたらいていたのですが、そこに旅行りょこうたのがおっとです。偶然ぐうぜんキャンセルした友人ゆうじん代理だいり旅行りょこうていたそうなのですが、そのときにたくさんものをしてくれて、そしてすうげつにまたてくれて…3かいときにはおみせのみんなとかれ一緒いっしょ食事しょくじきました。その手紙てがみのやりりがはじまり、店長てんちょうが「かれ真面目まじめひとだね」と応援おうえんしてくれて、結局けっきょくその2ねん、7かい訪問ほうもん結婚けっこんしました。おっといまでも当時とうじのラブレターを大切たいせつってくれています。いまかえすとずかしいですが(笑)。

ご主人の誕生日会

主人しゅじん誕生たんじょうかい

SIC:まるでドラマのようですね!来日らいにちしてからの生活せいかつはいかがでしたか?

ビッホンさん:こちらにてすぐ妊娠にんしんし、つわりがひどかったので日本語にほんごまなべず、いえ勉強べんきょうをしていました。どもがまれて日本語にほんごができないことに不安ふあんがあり、すこおおきくなってからは市内しない日本語にほんご教室きょうしつふたつにかよいました。どもをれておおきな荷物にもつって毎回まいかいバスにってかよっていましたが、やっぱりくるまがないことが不便ふべんで…日本語にほんご教室きょうしつ先生せんせいに「免許めんきょりたい」と相談そうだんしたところ、わたし日本語にほんごのレベルではまだはやいとわれたのですが、みなさんとても親切しんせつ親身しんみになってたすけてくださり、わたし毎日まいにち夜中よなかまで勉強べんきょうしました。自動車じどうしゃ学校がっこうかよっていたのですが、あるとき体調たいちょう不良ふりょうになりたおれて救急きゅうきゅうしゃはこばれたりもして…なんと二人ふたりさずかっていたことが判明はんめいしたんです。学科がっか試験しけんなんちて、10かいでやっと合格ごうかくしました!そのとき先生せんせいかただいよろこび、わたしおっとだいきしましたね。

ベトナムの民族衣装、アオザイを着ました

ベトナムの民族みんぞく衣装いしょう、アオザイをました

SIC:らない土地とち日本語にほんご十分じゅうぶんでないなか子育こそだてをするのは大変たいへんだったのでは?

ビッホンさん:わたし日本語にほんご勉強べんきょうをするのはきだったので、夜中よなかまで勉強べんきょうするのもそんなにではなかったのですが、日本語にほんごができないストレスはおおきかったです。えんからのお便たよりなどはおっとんでもらったりしましたが、どもがちいさいときはだれ言葉ことばかるひとちかくにいてしかったですね。おっとともはなしつうじないときがあり、精神せいしんてきにつらかった。ベトナムではしんせきはみんななかいのですが、日本にっぽんではみんないそがしくてかかわりがすくないがします。わたしはすごくさびしかったしイライラすることもおおかったのですが、おっとはとてもやさしくて、時々ときどきベトナムにどもをれてかえったりしていました。

1つつたえたいことがあるのですが、わたし先生せんせい友達ともだちなどまわりのほうにとてもめぐまれていて、それは日本人にっぽんじん外国がいこくじんふくめてですが、みなさんにやさしくあたたかいしんささえていただき、とてもしあわせだとかんじています。わたし家庭かていのこと(おっと仕事しごと数日すうじつ不在ふざいにすることなど)もよくかっていて、ママともが「どもをあずかるからやすみんさい」とってくれたり、みんな本当ほんとうやさしくて…現在げんざいどもは高校生こうこうせい中学生ちゅうがくせいになり、わたし日本語にほんごはまだ勉強べんきょうちゅうですが、可能かのう範囲はんいでボランティアなどなにかできることをお手伝てつだいしたいとおもっています。

ベトナムに帰った時。

ベトナムにかえったとき

実家はホーチミン市にあります。

実家じっかはホーチミンにあります。

 

 

 

 

 

 

 

SIC:ビッホンさんは、地域ちいきむベトナムじん技能ぎのう実習じっしゅうせいみなさんともつながりがあるようですね。

ビッホンさん:当時とうじ浜田はまだではベトナムじん日本人にっぽんじん国際こくさい結婚けっこんなんてめずらしく、技能ぎのう実習じっしゅうせい一人ひとりいたのですが、一緒いっしょあそんだりできる環境かんきょうではありませんでした。それが2、3ねんまえからベトナムじん技能ぎのう実習じっしゅうせいをたくさんかけるようになり、いまとく日本語にほんご教室きょうしつった実習じっしゅうせいととてもしたしくしています。よくいえあそびにてくれるのでむすめもおねえちゃんのようにしたっていて、部活ぶかつ大会たいかいまえなど「かみむすんで~!」とおねがいすることもあります(笑)。
すこまえに、ベトナムのきゅう正月しょうがついわうイベントを公民館こうみんかん開催かいさいしたのですが、予想よそう以上いじょうにたくさんのベトナムじんあつまってびっくりしました。「またやってしい」とひともいます。ベトナムのたちは地域ちいきほうとのつながりがあまりなく、昨年さくねん江津ごうつ開催かいさいされた「ベトナム☆フェスタ@ごうつ2019」に一緒いっしょ参加さんかしたのですが、浜田はまだでもなに地域ちいきでイベントができるといいなあとおもっています。江津ごうつのようにいきなりだい規模きぼなものはできませんが、小規模しょうきぼなものから、なにかやってみたいですね。

ベトナム☆フェスタ@ごうつ2019にて。(当日とうじつはバインセオをつくられたそうです!)


最後さいご
このインタビューをした数日すうじつまわりの友人ゆうじんにも後押あとおしをけ、ビッホンさんは町内ちょうない役員やくいんさんのところをたずねて地域ちいき外国がいこくじん住民じゅうみん日本人にっぽんじん住民じゅうみんとの交流こうりゅうについて相談そうだんをされました。早速さっそくクリスマスかいねた交流こうりゅうかい開催かいさいまり、将来しょうらいてきには「おてらでベトナムカフェ」など色々いろいろたのしそうなアイディアもかんでいるようです。どものはなれてきたいまだから、とアクションをこされたビッホンさん。SICも応援おうえんしています!


おおやけざい)しまね国際こくさいセンターは~外国がいこくにつながるひとたち~を応援おうえんしています