開催かいさい :
2018ねん2がつ24にち
会場かいじょう  :
二宮にのみや地域ちいきコミュニティ交流こうりゅうセンター(江津ごうつ二宮町神主にのみやちょうかんぬしイー171)
参加さんか人数にんずう:
中国ちゅうごく・ベトナム・日本にっぽん親子おやこ9くみ22にん

文化ぶんか背景はいけい親子おやこふくむ、地域ちいき小学生しょうがくせい親子おやこくみ世界せかいのおやつづくりをしました。

旧暦きゅうれきのお正月しょうがつを2がつ16にちむかえ、中国ちゅうごく旧暦きゅうれきの1がつ15にち今年ことしは3がつ2にち)に“一家いっか団欒だんらん”をねがい、家族かぞくそろって団子だんごべる風習ふうしゅうちなみ、中国ちゅうごく、ベトナム、日本にっぽん団子だんご使つかったおやつをつくりました。おな団子だんごでもはじめてつく異国いこくのおやつとそのあじに、どもも大人おとな興味津々きょうみしんしん。みんなでたくさんの団子だんごまるめました。

さん種類しゅるいのお団子だんごがったのちは、和室わしつあつまり、中国ちゅうごくのお正月しょうがつはなしや、ベトナムの学校がっこうはなしきながら、みんなでつくったあたたかい中国ちゅうごくの「くろ胡麻ごま団子だんご」、ベトナムの「緑豆りょくとうあん白玉しらたま団子だんご」、そして、「日本にっぽんのぜんざいとお漬物つけもの」をくらべました。どもからおばあちゃんまでさん世代せだい参加さんかした、からだしんあたたまるイベントとなりました。

協力きょうりょくいただきました関係かんけいしゃみなさま、ありがとうございました。

ベトナム団子だんごこなにいっぱいくっついちゃった。

中国ちゅうごくのお団子だんごあまくろ胡麻ごまあんつつんででます。

日本にっぽんのぜんざいは小豆あずきあましるなかでお団子だんご(おもち)を煮込にこみ、漬物つけもの必須ひっすです。

ベトナムのお団子だんご黒糖こくとう生姜しょうがのスパイシーなしるでたお団子だんご

やっと完成かんせい
ちにったくらべの時間じかん

異国いこくのおやつをべながら、ベトナムと中国ちゅうごくはなしきました。

日本にっぽん場所ばしょはわかるんだけど・・・

ベトナムでお正月しょうがつべてはいけないものはなんでしょう?

美味おいしいおやつをつくってくれた3にん講師こうしのみなさま、ありがとうございました。