開催かいさい :
2022ねん6がつ5にち)13:30-16:30(外国がいこくじん住民じゅうみんのための防災ぼうさい訓練くんれんは13:30-15:30)
会場かいじょう  :
ろくにち基幹きかん集落しゅうらくセンター、吉賀よしか町民ちょうみんろくにち体育館たいいくかん
参加さんか人数にんずう:
災害さいがい外国がいこくじんサポーター養成ようせい研修けんしゅう18にん外国がいこくじん住民じゅうみんのための防災ぼうさい訓練くんれん28にん

災害さいがい外国がいこくじん支援しえんする「災害さいがい外国がいこくじんサポーター」の養成ようせい研修けんしゅう吉賀よしかまち開催かいさいしました。東日本ひがしにっぽん大震災だいしんさいとう外国がいこくじん支援しえん経験けいけんがある文化ぶんか共生きょうせいマネージャーの目次もくじ敦美あつみさんに、災害さいがい外国がいこくじん直面ちょくめんする課題かだいもとめられる支援しえんとうについておはなしいただいたあと、実際じっさいにやさしい日本語にほんご使つかった翻訳ほんやく訓練くんれんや、避難ひなんしょ巡回じゅんかい演習えんしゅうなどをおこないました。

当日とうじつはあわせて外国がいこくじん住民じゅうみんけの防災ぼうさい訓練くんれん開催かいさいしました。講義こうぎでは、日本にっぽん災害さいがい防災ぼうさいについておはなしいただいたり、吉賀よしかまち防災ぼうさいアプリとうについてご紹介しょうかいいただいたりしました。体験たいけん活動かつどうでは、実際じっさいおこりふるえしゃって地震じしんれをかんじました。

また災害さいがい外国がいこくじんサポーター養成ようせい研修けんしゅう参加さんかしゃ外国がいこくじん住民じゅうみんけの防災ぼうさい訓練くんれん参加さんかしゃは、避難ひなんしょのテント設置せっちだんボールベッドのてをとおして交流こうりゅうしました。養成ようせい研修けんしゅう参加さんかしゃ防災ぼうさい訓練くんれん参加さんかした外国がいこくじん住民じゅうみんにやさしい日本語にほんご避難ひなんしょのルールや常食じょうしょく説明せつめいをしました。翻訳ほんやくアプリを上手じょうず利用りようしている参加さんかしゃもいました。

参加さんかしゃみなさんからは、「おたがいのことをほとんどらない。災害さいがいはもちろんだが、普段ふだんから交流こうりゅうする機会きかいがあれば協力きょうりょくえるのではないか」「普段ふだんから地域ちいき外国がいこくじん住民じゅうみんとコミュニケーションをとっておきたい」とう感想かんそうおおくいただきました。今後こんごまたそれぞれの地域ちいきでも外国がいこくじん住民じゅうみんみなさんとかおえる関係かんけいきずき、いざというとき支援しえんたすいにもつなげていただけたらうれしいです。

研修けんしゅう様子ようす

災害さいがい外国がいこくじんサポーター養成ようせい研修けんしゅう

災害多言語支援センターとは?

災害さいがい多言たげん支援しえんセンターとは?

避難所巡回訓練(外国人住民への聞き取り練習)

避難ひなんしょ巡回じゅんかい訓練くんれん外国がいこくじん住民じゅうみんへのききと練習れんしゅう

協力しながらテントを張りました!

外国がいこくじん住民じゅうみんみなさんと協力きょうりょくしながらテントをりました!

外国がいこくじん住民じゅうみんのための防災ぼうさい訓練くんれん

起震車に乗って地震の揺れを体験!

おこりふるえしゃって地震じしんれを体験たいけん

震度6を超え、机にしっかりとしがみつきます

震度しんど6をえ、つくえにしっかりとしがみつきます

防災訓練のあとは、終了証が発行されました!防災ぼうさい訓練くんれんのあとは、終了しゅうりょうしょう発行はっこうされました!

交流こうりゅう活動かつどう

グループ毎に、サポーター養成講座の参加者の方と交流しました

グループごとに、サポーター養成ようせい講座こうざ参加さんかしゃほう交流こうりゅうしました

非常食配布

常食じょうしょく配布はいふ

非常食(アルファ米)の紹介

常食じょうしょく(アルファまい)のなかは…?

参加さんかしゃ感想かんそう(アンケートより)

災害さいがい外国がいこくじんサポーター養成ようせい研修けんしゅう

  • 災害さいがい対策たいさく外国がいこくじんへのせっかたとうかって災害さいがい対策たいさくしやすくなりました。
  • 本番ほんばんだといきなりせいかけをしていいのかなとか、とまどうこともおおいだろうとおもいます。
  • 研修けんしゅう必要ひつようですが、普段ふだんからのコミュニケーションがもっと大切たいせつだとおもいます。

外国がいこくじん住民じゅうみんのための防災ぼうさい訓練くんれん

  • おこりふるえしゃは、れがつよくてこわかったですが、はじめて体験たいけんできてよかったです。災害さいがいなにをすればいいかわかりました。
  • 事故じこ災害さいがい今日きょうにつけた知識ちしきはとても必要ひつようだといまさらはじめてわかりました。避難ひなんしょでの交流こうりゅう活動かつどうたのしかったです。
  • おこりふるえしゃ体験たいけん避難ひなんしょでの交流こうりゅう活動かつどうたのしくて、とてもやくちました。ボランティアのほうやさしかったです。
  • 日常にちじょう生活せいかつ必要ひつよう知識ちしきにつけることができました。地元じもと住民じゅうみんほう交流こうりゅうできました。