【5がつ2にち AFP】2013ねんに習近ひらめXi Jinping国家こっか主席しゅせき提唱ていしょうしたアジア、欧州おうしゅう、アフリカをむすだい経済けいざいけん構想こうそう一帯いったい一路いちろOne Belt One Road)」──。中国ちゅうごく政府せいふは、さらにおおくのくに参加さんかうながすべくはたらきをつよめている。

 一帯いったい一路いちろは、港湾こうわん鉄道てつどう道路どうろ工業こうぎょう団地だんちなどを建設けんせつするプロジェクトで、中国ちゅうごく政府せいふはこれまでに900おくドル(やく10ちょうえん)をとうじているほか銀行ぎんこうは3000おくドル(やく33ちょうえん以上いじょうけをおこなっている。

 参加さんかこくは、一帯いったい一路いちろ国内こくないのインフラを改善かいぜんする機会きかいになると歓迎かんげいしているが、専門せんもんらはあらたな負債ふさいわせ、環境かんきょう破壊はかいこすおそれがある政策せいさく指摘してきしている。

参加さんかこく

 中国ちゅうごく外相がいしょう先月せんげつまつ、126かこくと29の国際こくさい機関きかん一帯いったい一路いちろへの協力きょうりょくかんする覚書おぼえがき中国ちゅうごく政府せいふわしたことをあきらかにした。

 だが、そのおおくは一帯いったい一路いちろ全面ぜんめんてき支援しえんするとした内容ないようとはなっておらず、第三国だいさんごくでの協力きょうりょく投資とうし経済けいざい協力きょうりょく提案ていあんするものにとどまっていた。

 イタリアは3がつ先進せんしん7かこくG7)としてはじめて一帯いったい一路いちろへの協力きょうりょくかんする覚書おぼえがき締結ていけつしたが、米国べいこく欧州おうしゅう連合れんごうEU)からは批判ひはん懸念けねんこえがっている。

鉄道てつどう

 ちゅうてつかいうんChina Railway Express)は2011ねん中国ちゅうごく62都市とし欧州おうしゅう51都市としむすび、15かこく通過つうかする国際こくさい貨物かもつ列車れっしゃ開通かいつうさせた。

 これまでに1まん4691ほん運行うんこうされ、2018ねんには輸送ゆそう総額そうがくが330おくドル(やく3ちょう6800おくえん)にたっした。積載せきさいりつが100%の貨物かもつ列車れっしゃ中国ちゅうごくはつ全体ぜんたいの94%にのぼったが、欧州おうしゅうはつでは71%にとどまった。

 中国ちゅうごくとラオスをむす全長ぜんちょう414キロの鉄道てつどう建設けんせつすすんでいる。これまでに131おく3000まんげんやく2170おくえん)が投資とうしされ、すでに12のトンネルが開通かいつうしている。

 また、中国ちゅうごく南西なんせい雲南うんなんしょうYunnan)からラオスを通過つうかしタイの港湾こうわんまでをつなげる鉄道てつどう計画けいかくもある。完成かんせいすれば、雲南うんなんしょうは、中国ちゅうごく製品せいひん東南とうなんアジアに輸出ゆしゅつされるさい貿易ぼうえきハブとなると期待きたいされている。

 アフリカでは、ケニアの首都しゅとナイロビとインド洋いんどようめんするケニア最大さいだい港湾こうわん都市としモンバサ(Mombasa)とが鉄道てつどうでつながっている。