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ミシェル・フ-コ- (講談社こうだんしゃ現代新書げんだいしんしょ 989) 新書しんしょ – 1990/3/16

5つほしのうち4.0 10評価ひょうか

言葉ことばを、狂気きょうきを、監獄かんごくかた遠見とおみ思想家しそうかフーコーの視線しせんはどこにけられたのか――資料しりょう集成しゅうせい(アルシーヴ)のおく思考しこう不能ふのう空間くうかんへ。多様たよう言説げんせつ(デイスワール)の分析ぶんせきとおし、遠望えんぼうされるざい主体しゅたいのない饒舌じょうぜつ沈黙ちんもく交差こうさする深部しんぶをフォーカシングしてせる「陽気ようきなポジティヴィズム」にせまる。

エピステーメーの歴史れきしせい――フーコーはう。たとえば古典こてん主義しゅぎ時代じだい文法ぶんぽう博物学はくぶつがくとみ研究けんきゅう、あるいは近代きんだい文献ぶんけんがく生物せいぶつがく経済けいざいがくにおいて展開てんかいされる思考しこう認識にんしきは、一体いったいどのような実定じっていてき台座だいざうえ可能かのうとなったのか。そこではどのような秩序ちつじょ空間くうかんにしたがって構成こうせいされたのか。どのような歴史れきしてきアプリオリを下地したじとして、どのような実定じっていせい基盤きばんにおいて、しょ観念かんねんあらわれ、しょ科学かがく構成こうせいされ、経験けいけん哲学てつがくてき反省はんせいされ、合理ごうりせい形成けいせいされることができたのか、と。(中略ちゅうりゃく)あきらかにしなければならないのは、認識にんしきがそこに自分じぶん実定じっていせいろしているである。

商品しょうひん説明せつめい

著者ちょしゃについて

1949ねん大阪おおさかまれる。1980ねん東京大学とうきょうだいがく大学院だいがくいん社会しゃかいがく研究けんきゅう博士はかせ課程かてい単位たんい取得しゅとく現在げんざい東京大学とうきょうだいがく大学院だいがくいん総合そうごう文化ぶんか研究けんきゅう教授きょうじゅ専攻せんこうは、社会しゃかい理論りろん現代げんだい社会しゃかいろん、マスコミろんなど。おも論文ろんぶんに「〈構造こうぞう主義しゅぎ以後いご社会しゃかいがくてき課題かだい」「高度こうど産業さんぎょうにおけるシステムの論理ろんり」「消費しょうひ社会しゃかいとCF表現ひょうげん変容へんよう」など、おも著書ちょしょに『消費しょうひ社会しゃかい権力けんりょく』――岩波書店いわなみしょてん、『社会しゃかい ついで』――弘文こうぶんどう――なとがある。

登録とうろく情報じょうほう

  • 出版しゅっぱんしゃ ‏ : ‎ 講談社こうだんしゃ (1990/3/16)
  • 発売はつばい ‏ : ‎ 1990/3/16
  • 言語げんご ‏ : ‎ 日本語にほんご
  • 新書しんしょ ‏ : ‎ 212ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4061489895
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4061489899
  • 寸法すんぽう ‏ : ‎ 10.8 x 1 x 14.8 cm
  • カスタマーレビュー:
    5つほしのうち4.0 10評価ひょうか

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上位じょういレビュー、対象たいしょうこく日本にっぽん

  • 2014ねん5がつ8にち日本にっぽんでレビュー
    Amazonで購入こうにゅう
    ニーチェを使つかって実践じっせんするなら
    フーコーはひとつのモデルとなるだろう
    オレはそんなふうにおもってた

    ひと超人ちょうじんにけったいなものを
    もとめるかもしれないけど
    フーコーは超人ちょうじんかもしれないな
    そんでオレたちも
    それにちかづけるかもしれない

    オレは権力けんりょくというものは
    権威けんいせいもととした組織そしきだとおも
    権威けんいせい他人たにんあるい未来みらい自分じぶん)にたいして
    (ある程度ていどの)強制きょうせいりょくをもつもの・ことだとおも

    権力けんりょく機関きかんとは
    代表だいひょうてきなのは国家こっか機関きかんだけど)
    それは委任いにん機関きかんであって
    委任いにんによって強制きょうせいりょくをもつ
    だっておおくのひと
    それをのぞんで委任いにんしてるってこと
    あるいはそのようになされる)だから

    権威けんい大小だいしょうはあるけど
    たとえば、言語げんご活動かつどうでの返答へんとう
     「あいつ返事へんじもしやがらねぇ」とか)
    説明せつめい責任せきにんをどちらにわせるか
    ってことかもしんない

    様々さまざまなレベルで権威けんいせいもちいながら
    人々ひとびときていく
    そうでなければ
    社会しゃかいりたないだろうな
    重要じゅうようなのはそれぞれの権威けんいせい妥当だとうであるかどうか?
    普遍ふへんせい論理ろんりせいあるいはそれ以外いがい要素ようそによって
    どのような妥当だとうせいによってそれは機能きのうしているのか?
    1人ひとりのお客様きゃくさまがこれがやくったとかんがえています
    レポート
  • 2002ねん9がつ7にち日本にっぽんでレビュー
     このほん難解なんかいなことで有名ゆうめいなミシェル・フーコーの思想しそう簡単かんたん説明せつめいしてくれています(簡単かんたんってもときにははなし非常ひじょう抽象ちゅうしょうてきになるところもありますが)。フーコーの思想しそう発展はってんっていくかたち本書ほんしょすすんでいきます。まず最初さいしょにフーコーのひととなりを説明せつめいします。そしてフーコーがいくつもの著作ちょさくきながらその考察こうさつ対象たいしょうとしてきたエピステーメーについて、そと思考しこう権力けんりょく主体しゅたい問題もんだいをそれぞれしょうけて解説かいせつしてくれます。それぞれのしょうが、フーコーの思想しそう興味きょうみいだかせてくれるとおもいます。フーコーの思想しそう理解りかいするための第一歩だいいっぽとしても非常ひじょうによいほんだとおもいました。
    22にんのお客様きゃくさまがこれがやくったとかんがえています
    レポート
  • 2015ねん6がつ3にち日本にっぽんでレビュー
    フランス語ふらんすご造形ぞうけいのあるひと、もしくは「近代きんだいフランス思想しそう」に多少たしょうなりともつうじているひとであれば、「ぶんからなくもない」くらいの感覚かんかくつかめるかとおもいます。ただ、入門にゅうもん程度ていど知識ちしき手軽てがるるツールとしての新書しんしょとしては疑問ぎもんけざるをない完成かんせいかとおもいます。

    ざっくり簡単かんたんうと、フランスけい知的ちてきバックグラウンドがないひと、もしくはフランスけいのいいまわしや表現ひょうげん(「言説げんせつ」を「ディスクール」と風習ふうしゅう)がはなについて我慢がまんならないひとにとっては苦痛くつうでしかないかとおもいます。

    気持きもち程度ていどとはいえ、そういったフランスけいかた親和しんわせいがある(と自任じにんしている)わたしでも、ちょっといてけないなぁという記述きじゅつが、、、ふんだんにえがかれていました。
    3にんのお客様きゃくさまがこれがやくったとかんがえています
    レポート
  • 2005ねん4がつ29にち日本にっぽんでレビュー
    フーコーはもちろん自分じぶん自身じしん思想しそう西欧せいおうにしかてはまらないことを認識にんしきしていましたが、筆者ひっしゃには日本にっぽんという視点してんまったけているので、正直しょうじきいってあまりスリリングなものではありませんでした。また、「フロイドの精神せいしん分析ぶんせきもこのような『への意志いし』のなかでせい言説げんせつ科学かがくてき根拠こんきょあたえるものとして登場とうじょうしたといえよう」というような、現在げんざいのフロイト研究けんきゅうとはかけはなれた文章ぶんしょうなどがありました。フーコーは精神せいしん医学いがく心理しんりがく達人たつじんであって、ビンスワンガーの『ゆめ実存じつぞん』などの文章ぶんしょうからもあきらかです。ですからパノプティコンにおいて、囚人しゅうじん権力けんりょく内在ないざいし、自分じぶん自分じぶん監視かんしする状態じょうたいは、アンナ・フロイトの自我じが心理しんりがくからほんのいち距離きょりです。また、セクシュアリテのカトリックキリスト教きりすときょうにおける告白こくはくも、告白こくはくされる権力けんりょくかた主体しゅたい関係かんけいとだけとらえるよりもカタルシスという人間にんげん自己じこ内的ないてき治療ちりょうという意味いみかんがえられはしませんでしょうか。日本にっぽん中世ちゅうせいではおんなよるばいをして童貞どうていおとこにセックスをおしえるというようなことがよくありました。これをフーコーの権力けんりょく美学びがくという思想しそうからどのように解釈かいしゃくすればよいのでしょうか。読後どくごにちょっとかんがえさせられました。
    4にんのお客様きゃくさまがこれがやくったとかんがえています
    レポート
  • 2006ねん5がつ2にち日本にっぽんでレビュー
    フーコーを勉強べんきょうしたく原典げんてんにあたりましたが難解なんかいで、サブテキストとして使つかうつもりでしたが、フーコー本人ほんにんいたものよりさらに難解なんかいでした。

    むずかしいことむずかしくいてあり、あたま自信じしんのあるほうにはおすすめかもしれません。

    自信じしんのないほうにはまったくおすすめしません。
    14にんのお客様きゃくさまがこれがやくったとかんがえています
    レポート
  • 2009ねん12月2にち日本にっぽんでレビュー
    Amazonにある本書ほんしょの「商品しょうひん説明せつめい」として「言葉ことばを、狂気きょうきを、監獄かんごくかた遠見とおみ思想家しそうかフーコーの視線しせんはどこにけられたのか―資料しりょう集成しゅうせいおく思考しこう不能ふのう空間くうかんへ。多様たよう言説げんせつ分析ぶんせきとおし、遠望えんぼうされるざい主体しゅたいのない饒舌じょうぜつ沈黙ちんもく交差こうさする深部しんぶをフォーカシングしてせる「陽気ようきなポジティヴィズム」にせまる。」とある。この説明せつめいぶん理解りかいできるかどうかが、もしかしたら、本書ほんしょんでかるひととそうでないひとなのかもれない。もともと理解りかいむずかしいフーコーの思想しそうを、ど素人しろうと安易あんいろうというのがそもそも無理むり注文ちゅうもんだったのだろうか。んでみて、フーコーの思想しそうとはどういうものかをかする程度ていどかんじたようなもするが、とても理解りかいするまでにはいたらなかった。入門にゅうもんしょというのは、予備よび知識ちしきとう特別とくべつ前提ぜんてい条件じょうけんがなくてもテーマをかりやすくいてあるものだとおもうが、本書ほんしょは、どちらかというと、大学だいがくである程度ていど哲学てつがく勉強べんきょうしたひと対象たいしょうとした講義こうぎノートという印象いんしょうった。予備よび知識ちしきたないまったくの初心者しょしんしゃにはむずかしいしょである。
    13にんのお客様きゃくさまがこれがやくったとかんがえています
    レポート
  • 2004ねん11月4にち日本にっぽんでレビュー
     ある会合かいごうでミシェル・フーコーが話題わだいになるとことで、焼刃やきば下調したしらべしておこうと一番いちばん廉価れんか本書ほんしょ電車でんしゃない通読つうどく結果けっか・・・全然ぜんぜんダメです。元々もともとフーコーの思想しそうにはえん衆生しゅじょうだったのか、本書ほんしょかたくちにはまったいていけなかった。いちれい、「この時代じだい世界せかいしょ要素ようそ類似るいじによって交響こうきょうしあい、世界せかい自分じぶん自身じしんきつけられていた。」(p.55)これがフーコーの著書ちょしょからの引用いんようではなく、本書ほんしょ著者ちょしゃである内田うちだ隆三りゅうぞう解説かいせつぶんなんですよ!フーコー初心者しょしんしゃにはしょうばん修平しゅうへいの『そうだったのか現代げんだい思想しそう』(講談社こうだんしゃαあるふぁ文庫ぶんこ)のフーコーのしょうほうをおすすめします。
    32にんのお客様きゃくさまがこれがやくったとかんがえています
    レポート