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デカルト=哲学てつがくのすすめ (講談社こうだんしゃ現代新書げんだいしんしょ 1325) 新書しんしょ – 1996/10/1

4.3 5つほしのうち4.3 4評価ひょうか

わたし実在じつざいする、から出発しゅっぱつする晴朗せいろう思索しさく世界せかいえたまえ哲学てつがく有効ゆうこうだろうか。かみ存在そんざい証明しょうめいするとはどういうことか。ただしい戦争せんそうがありえるか―“近代きんだい哲学てつがくちち”とされるデカルトを徹底的てっていてきみなおす。

商品しょうひん説明せつめい

著者ちょしゃについて

1954ねん札幌さっぽろまれる。1988ねん東京大学とうきょうだいがく大学院だいがくいん博士はかせ課程かてい退学たいがく現在げんざい宇都宮大学うつのみやだいがく助教授じょきょうじゅ専攻せんこう哲学てつがく倫理りんりがく著書ちょしょに『兵士へいしデカルト―たたかいからいのりへ』―勁草書房しょぼう―がある。アリストテレス、ホッブズ、スピノザ、ヘーゲルなどについての論文ろんぶんがある。

登録とうろく情報じょうほう

  • 出版しゅっぱんしゃ ‏ : ‎ 講談社こうだんしゃ (1996/10/1)
  • 発売はつばい ‏ : ‎ 1996/10/1
  • 言語げんご ‏ : ‎ 日本語にほんご
  • 新書しんしょ ‏ : ‎ 213ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4061493256
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4061493254
  • カスタマーレビュー:
    4.3 5つほしのうち4.3 4評価ひょうか

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小泉 義之
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カスタマーレビュー

ほし5つなか4.3つ
4グローバルレーティング

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上位じょういレビュー、対象たいしょうこく日本にっぽん

2007ねん3がつ13にち日本にっぽんでレビュー
 ホームレスと出会であうとき,われわれはとまどう。にゆくもの死者ししゃたいして,生者しょうじゃはかけるべき言葉ことばをもたない。精神せいしんてき身体しんたいてき障害しょうがいしゃ重病じゅうびょうしゃにとって,健康けんこう健常けんじょうしゃよう常識じょうしき通念つうねん無意味むいみだ。しかし,限定げんてい条件じょうけんづきの倫理りんり偽物にせものである。それはだれかをないがしろにする思想しそうだからだ。

 あらゆる思想しそうこそぎにして,思想しそうではない倫理りんり存在そんざいろんむすびつけてかたるべく,著者ちょしゃは「にゆくもの」の視点してんからの哲学てつがくとして,デカルトの『省察せいさつ』をいていく。「にゆくもの」とは身動みうごきできない病者びょうしゃであり,身体しんたいてき精神せいしんてき障害しょうがいしゃであり,ホームレスでもあるのだ。われるのは,社会しゃかいてき家庭かていてき身体しんたいてき精神せいしんてき経済けいざいてきなど,いろいろな条件じょうけんきでせいかたることを拒否きょひし,せい無条件むじょうけん肯定こうていするみち考察こうさつすることである。

 ジャック・マリタンによって「天使てんし主義しゅぎ」と批判ひはんされたデカルト。マリタンの批判ひはん的確てきかくだとおもうのだけれど,「にゆくわたし」のどくろんとしてのデカルト把握はあくは,デカルトの天使てんし主義しゅぎ魅力みりょくてきさとるたちつうじることをしめしいているとおもう。

 「にゆくわたしは,この食物しょくもつ摂取せっしゅするちからうしなっているだろう,身体しんたいうごかすこともままならないだろう,そして,刺激しげき感覚かんかくして反応はんのうするちからうしなっているだろう。他人たにん社会しゃかいは,そんなわたしをんだも同然どうぜんなすであろう。それもで,にゆくわたしはきている」(p.101)。

 「にゆくわたしがきているのは,思惟しいしているからである。(中略ちゅうりゃく)わたしがきているということは,わたしが思惟しいするということである」(p.102)。
9にんのお客様きゃくさまがこれがやくったとかんがえています
レポート
2008ねん11月18にち日本にっぽんでレビュー
 本書ほんしょは、飢餓きがにあるアフリカの難民なんみんすくうべきといった政治せいじてき主張しゅちょうや、カントの完全かんぜん義務ぎむへの批判ひはんなどを、デカルトを「援用えんよう」して展開てんかいしています。しかし、その「援用えんよう」を検討けんとうしてみると、デカルト著書ちょしょからの引用いんようはごくわずかで、ほとんどこじつけです。現代げんだいてき課題かだいについてべられた部分ぶぶんは、著者ちょしゃ政治せいじてき姿勢しせいぎないことがわかります。
 わたしは「方法ほうほう序説じょせつ」と「省察せいさつ」をんだのち本書ほんしょみましたが、この著者ちょしゃは「懐疑かいぎ」や「感覚かんかく」といったデカルトの問題もんだいについてまった理解りかいしていないといわざるをません。解決かいけつ困難こんなん政治せいじてき問題もんだいろんじたいならばまったべつのタイトルで議論ぎろん展開てんかいすべきでした。
 したがって、デカルト理解りかい目指めざひと(デカルトの著書ちょしょんでさらに理解りかいふかめたい、あるいは、翻訳ほんやく原典げんてんまえ入門にゅうもんしょおうとおもったひと)には本書ほんしょ不向ふむき。デカルト入門にゅうもんだとおもって購入こうにゅうしてしまったわたし後悔こうかいしています。大学だいがく教授きょうじゅである著者ちょしゃ講義こうぎ単位たんい必要ひつようで、購入こうにゅうやむなしといったひとだけが、購入こうにゅうすべきでしょう。
 
33にんのお客様きゃくさまがこれがやくったとかんがえています
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