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フ-コ-入門にゅうもん (ちくま新書しんしょ 71) 新書しんしょ – 1996/6/1

5つほしのうち4.2 113評価ひょうか

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登録とうろく情報じょうほう

  • 出版しゅっぱんしゃ ‏ : ‎ 筑摩書房ちくましょぼう (1996/6/1)
  • 発売はつばい ‏ : ‎ 1996/6/1
  • 言語げんご ‏ : ‎ 日本語にほんご
  • 新書しんしょ ‏ : ‎ 238ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4480056718
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4480056719
  • カスタマーレビュー:
    5つほしのうち4.2 113評価ひょうか

著者ちょしゃについて

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中山 元
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上位じょういレビュー、対象たいしょうこく日本にっぽん

  • 2021ねん10がつ13にち日本にっぽんでレビュー
    Amazonで購入こうにゅう
    人間にんげんとはなにか。唯一ゆいいつ正解せいかいはない。いくつものこたえがある。そして、それは、解答かいとうしゃぞくする歴史れきしにもよるだろう。けれども、「真理しんりという概念がいねんは、この歴史れきしせい隠蔽いんぺいして、なにものかの『本質ほんしつ』であるかのようにうものである」。しかし、「『真理しんり』とは論駁ろんばくされないという特徴とくちょうをもつ誤謬ごびゅうにすぎず、歴史れきしてき価値かちをもつものにすぎない」(p.128)。

     「直角ちょっかく三角形さんかっけい斜辺しゃへんじょうは、へんそれぞれのじょうひとしい」という命題めいだいは(おそらく)どの時代じだいのどの場所ばしょでもただしいであろうが、「どもには洗礼せんれいけさせてはならない」という一部いちぶのキリスト教会きょうかいかんがかたはそうではない。

     では、そのようなものにぎない「真理しんり」がひとびとにきざまれてされていくのだろうか。「そのためのひとつの手段しゅだん試験しけんであり、これは近代きんだい特権とっけんてきな〈真理しんり保証ほしょう〉である。試験しけんける個人こじんは、試験しけんによって資格しかく付与ふよされ、等級とうきゅうさだめられ、資格しかく否定ひていという強制きょうせい手段しゅだんによって、処罰しょばつされる」(p.143)。

     「試験しけん評価ひょうか合格ごうかくしたものは、〈真理しんり〉にちかづくとみずかかんじるようになるのであり、人々ひとびとたいして自分じぶんの〈真理しんり〉へのちかさをほこり、他者たしゃたいするちから威力いりょくあじわう」(p.144)。

     直角ちょっかく三角形さんかっけいあたりけんはどんなときでもただしい。歴史れきしせいびた相対そうたいてきなものではない。しかし、たとえば、現在げんざい日本にっぽん学校がっこうは、人間にんげんなま全体ぜんたいのすべてをあつかっているわけでもなく、したがって、試験しけん人間にんげん世界せかい限定げんていされた領域りょういきからの出題しゅつだいまる。そして、その領域りょういきはや計算けいさんができるもの優秀ゆうしゅうなされる。

    学校がっこう勉強べんきょうという限定げんてい領域りょういきにおいてこう得点とくてんげたものたちは、自分じぶんたちは〈真理しんり〉にちかいと錯覚さっかくする。官僚かんりょうなどが好例こうれいだろう。学校がっこうまな領域りょういきもどんな時代じだいでも場所ばしょでも妥当だとうなものというよりは、恣意しいてきなものであろう。

     「フーコーは、哲学てつがくのつとめは、真理しんり自明じめいなものでも普遍ふへんてきなものでもなく、歴史れきしてきつくられたものであることを暴露ばくろすることによって、その真理しんり絶対ぜったいせい崩壊ほうかいさせることにあるとかんがえていた。絶対ぜったいてき真理しんり存在そんざいするのではなく、個々ここ真理しんり自由じゆう主体しゅたい行為こういとしてしかありない」(p.231)。

     数学すうがく物理ぶつり化学かがくなどの分野ぶんやではどんな場合ばあいでもあてはまる命題めいだいはありうるだろうが、せい病気びょうき善悪ぜんあく人権じんけん宗教しゅうきょう教義きょうぎなどにおいては、フーコーのこの提起ていき重要じゅうようであろう。

     すべてのものをうたがうことはむずかしいが、うたが範囲はんい拡大かくだいすべきだろう。とくに、文献ぶんけん解釈かいしゃく歴史れきし記述きじゅつ倫理りんり政治せいじなどの領域りょういきにおいては、疑念ぎねんのアンテナをつねにてておくべきだろう。
    17にんのお客様きゃくさまがこれがやくったとかんがえています
    レポート
  • 2017ねん8がつ17にち日本にっぽんでレビュー
    Amazonで購入こうにゅう
    きわめて,簡潔かんけつまたかぎられたかみすうなかでフーコーの思想しそう紹介しょうかいしているのだとおもいます。
    しかし,正直しょうじきって,難解なんかいです。かったようなつもりになっているだけという,不完全ふかんぜん燃焼ねんしょうかんのこります。
    再読さいどくしても,はなれかいができるかは不明ふめいです。
    だが,この価格かかくにして,この内容ないようは,おそらくベストの作品さくひんではないでしょうか。
    18にんのお客様きゃくさまがこれがやくったとかんがえています
    レポート
  • 2019ねん10がつ5にち日本にっぽんでレビュー
    Amazonで購入こうにゅう
    むずかしい
    3にんのお客様きゃくさまがこれがやくったとかんがえています
    レポート
  • 2017ねん2がつ15にち日本にっぽんでレビュー
    Amazonで購入こうにゅう
    構造こうぞう主義しゅぎからポスト構造こうぞう主義しゅぎへ、えず減価げんかつづけたフーコーの思想しそうを、ここまでたいへんわかりやくまとめているのはさすがです。「ハイデガー入門にゅうもん」とかは、「存在そんざい時間じかん」そのものをむほうがよほどわかりやすかったので、おどろきでした。
    18にんのお客様きゃくさまがこれがやくったとかんがえています
    レポート
  • 2022ねん12月19にち日本にっぽんでレビュー
    Amazonで購入こうにゅう
    フーコーせき連続れんぞく入門にゅうもんしょつづけてんでいて、本書ほんしょは3さつでした。本書ほんしょ全体ぜんたいてき難解なんかいでした。
    マークしていた箇所かしょ見返みかえして、いくつか抜粋ばっすいしたものが下記かきになりますが、見返みかえしてみてもやっぱりむずかしい。雰囲気ふんいきだけはかろうじて理解りかい出来できたというのが正直しょうじきなところです。

    ・『狂気きょうき歴史れきし』の重要じゅうようなテーマは、外的がいてき抑圧よくあつからの解放かいほうというみかけのもとで、じつ内的ないてき支配しはい隷属れいぞく強化きょうかすすめられる場合ばあいがあるということ
    ・フーコーにとっては理性りせいさだめた限界げんかいを〈侵犯しんぱん〉することが重要じゅうよう課題かだい人間にんげんが「正常せいじょうである」という規範きはんてきかんがかたれるように強制きょうせいするものをあばきだし、人間にんげんの〈本質ほんしつ〉という思考しこうそのものを侵犯しんぱんしようとこころみること
    真理しんりとは、だれがそれを真理しんりとしてしんじるかによって、おおきく意味いみえるもの。
    人間にんげん身体しんたいをもちながら認識にんしきし、思考しこうするのではない。身体しんたいがあることではじめて認識にんしき可能かのうになるのであり、人間にんげん認識にんしき身体しんたいによって条件じょうけんづけられている
    ・「自由じゆう発見はっけんした啓蒙けいもう時代じだいは、調教ちょうきょう考案こうあんした」ということ。〈自由じゆう社会しゃかい〉が形成けいせいされるのは、自由じゆう個人こじんによってではなく、身体しんたい調教ちょうきょうされ、精神せいしん監視かんしするおおきな〈〉をたましい内部ないぶまれた主体しゅたいである。
    身体しんたい契機けいきとして個人こじん道徳どうとくてき主体しゅたい形成けいせいさせ、その主体性しゅたいせいによって身体しんたい拘束こうそくするという近代きんだいの〈規律きりつ権力けんりょく〉においては、司法しほうそのものよりも精神せいしん医学いがく精神せいしん分析ぶんせき心理しんりがくなどの人間にんげん科学かがくが、人間にんげん服従ふくじゅう主体しゅたい形成けいせいにおいて重要じゅうよう役割やくわりたす
    ・フーコーは、哲学てつがくのつとめは真理しんり自明じめいなものでも普遍ふへんてきなものでもなく、歴史れきしてきつくられたものであることを暴露ばくろすることによって、その真理しんり絶対ぜったいせい崩壊ほうかいさせることにあるとかんがえていた。絶対ぜったいてき真理しんり存在そんざいするのではなく、個々ここ真理しんり自由じゆう主体しゅたい行為こういとしてしかありないとかんがえると、すべての主体しゅたい自分じぶんなりの真理しんり確立かくりつ参加さんかすることができる。
    7にんのお客様きゃくさまがこれがやくったとかんがえています
    レポート
  • 2014ねん1がつ23にち日本にっぽんでレビュー
    Amazonで購入こうにゅう
    大変たいへん苦労くろうして、フーコーを咀嚼そしゃくされていることがうかがえる。力作りきさくだとおもう。無論むろん原典げんてんむことは必要ひつようだが、そのいガイドになってくれた。これなしではわたしはこの短期間たんきかんでフーコーを読解どっかいすることは不可能ふかのうだったと確信かくしんしている。入門にゅうもんしょとして最良さいりょう作品さくひんになっている。
    25にんのお客様きゃくさまがこれがやくったとかんがえています
    レポート
  • 2013ねん12月12にち日本にっぽんでレビュー
     フランスの哲学てつがくしゃであるミシェル・フーコー(1926−1984)の解説かいせつしょ
     いわく・・・
     構造こうぞうには自体じたいることができないという盲点もうてんがあるが、むという行為こういにもあるない盲点もうてん存在そんざいする。対象たいしょうとして構成こうせいされずづかれない領域りょういきがある。カントは理性りせい限界げんかいあきらかにしようとしたが、フーコーにとっては理性りせいさだめた限界げんかい侵犯しんぱんすることが重要じゅうよう課題かだい人間にんげん正常せいじょうであるという規範きはんてきかんがかたれるように強制きょうせいするものをあばき、人間にんげん本質ほんしつという思考しこうそのものを侵犯しんぱんする。
     精神せいしん医学いがくは、その社会しゃかいにおける政治せいじてき実践じっせんという側面そくめんがある。正常せいじょう異常いじょう判定はんていし、異常いじょう排除はいじょすることにより社会しゃかい秩序ちつじょ確保かくほするという実践じっせんむすびつくというてんにおいて。
     17世紀せいきはんごろ、狂気きょうき性病せいびょうおなじく、なんらかの「つみ」をおかしたものとかんがえられ、狂気きょうき治療ちりょうという医学いがくてき行為こういには、つみばっするという道徳どうとくてき行為こういふくまれていた。狂気きょうきかどうかを判定はんていすることには道徳どうとくてき要素ようそがある(同性愛どうせいあい親不孝おやふこうしゃ娼婦しょうふ錬金術れんきんじゅつ・・・)。ちなみに道徳どうとくてき理由りゆうではない<本物ほんものの>狂者きょうしゃは、フランス革命かくめいまではものにされたという(パリ市民しみん日曜日にちようび気晴きばらしだったらしい。完全かんぜん動物どうぶつあつかい)。
     フランス革命かくめい、(流行りゅうこうびょう対策たいさくやら貧民ひんみん生活せいかつ保護ほごろんそうなどをて)国家こっか医学いがくむすびつくと、住民じゅうみん僧侶そうりょ精神せいしん)と医師いし肉体にくたい)によって、国家こっかにより精神せいしん肉体にくたい双方そうほう支配しはいされるようになる。医学いがく国家こっか重要じゅうよう地位ちいめるようになり、医学いがくは「健康けんこう人間にんげん」、さらには「模範もはんてき人間にんげん」という規範きはん規定きていするようになった。
     西洋せいよう文化ぶんかは、人間にんげん死体したい解剖かいぼうつうじて、自己じこ科学かがく対象たいしょうとし、科学かがくてき言語げんご自己じこ記述きじゅつするようになった。もともと、アリストテレス以来いらい個人こじん科学かがく対象たいしょうではなかったがこれが変化へんかする。これに呼応こおうして、心理しんりがくは、非理ひりせいのカテゴリーの確立かくりつからまれた。医学いがくは、生命せいめいではなく医学いがくてき思考しこうなか統合とうごうすることによってまれた。
     スターリンの論理ろんりによれば、人間にんげん行動こうどう価値かち歴史れきし進路しんろによって決定けっていされる。意図いとからの行為こういでも歴史れきし方向ほうこうはんするなら断罪だんざいされる。
     フーコーは、まず、もの秩序ちつじょ認識にんしきするためには枠組わくぐみ(エピステーメー)が必要ひつようであるとし、エピステーメーは時代じだい精神せいしんというかその時代じだい背景はいけいみたいなもの。古典こてん主義しゅぎ時代じだいのエピステーメーは、同一どういつせい相違そういせいもとづいてもの秩序ちつじょ形成けいせいする方法ほうほうである(ひょう空間くうかんという)。そこからものそのものではなく、ものについておもかべるイメージである表象ひょうしょうとそれをしめ記号きごうがく発展はってんし、とくに、重要じゅうようなのが生命せいめい言語げんご労働ろうどう生産せいさんという概念がいねんにかかわる生物せいぶつがく言語げんごがく経済けいざいがくであるとする。それまで「生物せいぶつ」という概念がいねんはあったが1かいかぎりのせいおくる「生命せいめい」という(抽象ちゅうしょうてきでメタてきな?)概念がいねんはなかった。とみという概念がいねんはあったが、それが身体しんたい損耗そんこうをともなう労働ろうどうによってされる価値かちというめんでは認識にんしきされていなかった。
     歴史れきし一刻いっこくいちこくにおいて、人間にんげん脅威きょういのもとで労働ろうどうするほかない。すべての住民じゅうみんは、あたらしい資源しげんをみいださなければ、消滅しょうめつするように運命うんめいづけられている(リカード)。
     経済けいざいがく生物せいぶつがく言語げんごがくなどの誕生たんじょうとともに、人間にんげん活動かつどうのメカニズムをあきらかにしようとする学問がくもんとして、心理しんりがく社会しゃかいがく文化ぶんか思想しそうなどがまれた。
     歴史れきしには目的もくてきがある、というのが西洋せいよう基本きほんてきかんがかたである。歴史れきし終末しゅうまつろんてきなイメージがある。
     ニーチェは真理しんりとはなにかというかた否定ひていし、真理しんりかたものだれかという政治せいじがくてきかた転換てんかんしたが、フーコーもこの観点かんてん影響えいきょうされている。ひとつの文化ぶんかは、その基盤きばんとなる枠組わくぐみを所有しょゆうしており、その枠組わくぐみにおいてさまざまなエノンセ(行為こういによってかたられたもの)が「真理しんり」となると規定きていした。歴史れきしてきな「真理しんり」としての価値かちうしなったマルクス主義まるくすしゅぎが、チュニジアじんはん政府せいふ運動うんどうのよりどころになっていたことからフーコーはこのかんがかたいたったらしい。
     近代きんだい社会しゃかいにおいては、学校がっこうぐん病院びょういんなどで身体しんたいたいするこまかい規則きそくさだめられ、近代きんだい社会しゃかい適合てきごうする人間にんげんがつくられる。それだけではなく、試験しけんなどにより精神せいしん調教ちょうきょうされる。試験しけん合格ごうかくすると真理しんりちかづいたかんじがあり、他者たしゃたいするちからあじわう。真理しんり権力けんりょくはこのようなメカニズムで収斂しゅうれんしていく。
     フランス革命かくめい以前いぜんは、おうとはあたえる権力けんりょくだったが、フランス革命かくめい以後いご社会しゃかい生物せいぶつたいのように存続そんぞくすることを自己じこ目的もくてきとし、社会しゃかい構成こうせいいんをよりよく「かす」ことが課題かだいとなる。社会しゃかい権力けんりょく構造こうぞう規律きりつ権力けんりょくせい権力けんりょく重層じゅうそう構造こうぞうとなっていく。近代きんだい社会しゃかいでは、(とく戦争せんそうのための)出生しゅっしょうりつ)という問題もんだい契機けいきとして、女性じょせいからだ社会しゃかいてき重要じゅうよう意味いみはじめた。せい問題もんだいは、優良ゆうりょうな「たね」の保存ほぞんという観点かんてんからとく重視じゅうしされ、これが優生ゆうせいがくにもつながっていく。せい権力けんりょくは、せいというわたしてき場所ばしょにわれわれのからだつうじて支配しはいするための拠点きょてん確保かくほした。せい身体しんたいなまというものへのがかりであると同時どうじたねなまというものへのがかりでもある。そんななま権力けんりょくがなぜ一方いっぽう戦争せんそう大衆たいしゅう虐殺ぎゃくさつをするようになったのか。そのこたえは「人種じんしゅ」という原理げんりだとフーコーはかんがえる。国民こくみんかしておく部分ぶぶんころしてしまう部分ぶぶん分離ぶんりするために利用りようされる概念がいねん人種じんしゅであり、人種じんしゅ差別さべつ原理げんりなま権力けんりょくころ原理げんりをもちこんだ。生物せいぶつがくてき純粋じゅんすいせい観念かんねん底流ていりゅうにあり、19世紀せいき以降いこう戦争せんそうには、人種じんしゅ浄化じょうか運動うんどうという側面そくめんがつきまとう。戦争せんそうだけでなく、犯罪はんざいしゃ精神せいしん障害しょうがいしゃせい倒錯とうさくしゃについても浄化じょうか理論りろん適用てきようされる。日本にっぽんでいえば戦前せんぜんの「非国民ひこくみん」という概念がいねんには、正常せいじょうせいのカテゴリーにはいらないもの非難ひなん排除はいじょするというてんている。
     禁欲きんよくてき司祭しさいたましい救済きゅうさいというエサによって人々ひとびと支配しはいしたように、国民こくみん生命せいめい安全あんぜんだいいち重視じゅうしする福祉ふくし国家こっか国家こっか国民こくみん幸福こうふくのためにあると主張しゅちょうすることで国家こっか統治とうち合理ごうりする。すべての国民こくみんなく監視かんししようとするなま権力けんりょくは、信者しんじゃしんまで告解こっかいとおしてのぞきもうとする司祭しさい権力けんりょくとどこかている。せい権力けんりょく全体ぜんたい主義しゅぎ原理げんり内部ないぶはらむ。
     この権力けんりょく抵抗ていこうする方法ほうほうは、自己じこ身体しんたい欲望よくぼう忠実ちゅうじつになることによってあたらしい可能かのうせいあたらしいかたつくすことであるとする(実存じつぞん美学びがく)。このころフーコーは自分じぶんがホモセクシャルであることを公式こうしきみとめ、それを自分じぶんかたとして反映はんえいさせようとした。ゲイが自然しぜんであると主張しゅちょうするのではなく、ゲイをひとつのあたらしいかたとしてきることを重視じゅうしする。自分じぶん秘密ひみつ欲望よくぼうはなにかといういにまれるのではなく、ホモセクシャルであることによってどのようなあたらしい関係かんけい確立かくりつ発明はつめいできるか、とかんがえるようになる。
     古代こだいギリシャでは、快楽かいらく相手あいておとこおんなかは問題もんだいではなかった。問題もんだいとなったのは快楽かいらく主体しゅたい自分じぶん)であり、その主体しゅたい節度せつどをもって行動こうどうするか自己じこ統御とうぎょできているかが問題もんだい
     人々ひとびと自由じゆうだとおしえること、自明じめい真理しんりしんじているものが歴史れきし特定とくてい時点じてんつくされたことをり、自明じめいせい批判ひはん破壊はかいできることをしめすことが知識ちしきじん役割やくわりである(フーコー)。
     哲学てつがくのつとめは、真理しんり自明じめいなものでも普遍ふへんてきなものでもなく、歴史れきしてきにつくられたものであることを暴露ばくろすることによて、その真理しんり絶対ぜったいせい崩壊ほうかいさせることである(フーコー)。
     のようなはなし
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  • 2013ねん1がつ11にち日本にっぽんでレビュー
    Amazonで購入こうにゅう
    一般いっぱんてき哲学てつがくしょよりも、文章ぶんしょうがわかりやすいです。一気いっきみました。
    3にんのお客様きゃくさまがこれがやくったとかんがえています
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