(Translated by https://www.hiragana.jp/)
「日本書紀」に記されている日本最古の天文記録は扇形オーロラ - アストロアーツ

日本書紀にほんしょき」にしるされている日本にっぽん最古さいこ天文てんもん記録きろく扇形せんけいオーロラ

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本書紀にほんしょき」に620ねん天文てんもん記録きろくとしてのこっているあか記述きじゅつが「扇形せんけいオーロラ」と整合せいごうてきであるとする研究けんきゅう成果せいか発表はっぴょうされた。当時とうじ人々ひとびとあかいオーロラの形状けいじょうを雉の尾羽おはにたとえて記録きろくしたものだとかんがえられる。

【2020ねん3がつ18にち 国立こくりつ極地きょくち研究所けんきゅうじょ

今年ことしれい2ねん編纂へんさんから1300ねんになる「日本書紀にほんしょき」には、日本にっぽん最古さいこ天文てんもん記録きろくとして「十二月じゅうにがつかのえとらついたちに、てんあかり。ながいち丈余じょうよなり。かたち雉尾にれり」という620ねん推古天皇すいこてんのうじゅうはちねん)の記録きろくのこされている。

「日本書紀」に残る赤気に関する記述
国宝こくほうがん崎本さきもと日本書紀にほんしょき」にのこあかかんする記述きじゅつ提供ていきょう:リリースより/あか傍線ぼうせんはアストロアーツによる)

この記録きろくについて、オーロラをしているというせつ彗星すいせいしているというせつ提唱ていしょうされてきた。中国ちゅうごく歴史れきししょには同年どうねんにオーロラや巨大きょだい黒点こくてん目撃もくげきされたという記述きじゅつつかっておらず、このてんがオーロラせつとするには不利ふり材料ざいりょうである。一方いっぽう日本書紀にほんしょき彗星すいせいは「箒星ほうきぼし」として区別くべつしてかれており、いろについても彗星すいせいならしゃっくはないだろうというてんが、彗星すいせいせつには不利ふりだ。このようにこの天文てんもん記録きろくは、これまで科学かがくてきなぞめいた記述きじゅつとしてられてきた。

国立こくりつ極地きょくち研究所けんきゅうじょ総合研究大学院大学そうごうけんきゅうだいがくいんだいがく片岡かたおかりゅうみねさんたちの研究けんきゅうチームは、このあか記録きろくはオーロラをしている可能かのうせいたかいことをあきらかにした。

研究けんきゅうチームが着目ちゃくもくしたのは「かたち雉尾にれり」という記載きさいだ。雉のオスはメスにたいして尾羽おはをアピールするさいに、尾羽おは上面うわつらをメスにけて扇状せんじょうひらく。また、むねはげしくばたく「母衣ほろち」も扇形せんけい形状けいじょうであることがられている。片岡かたおかさんたちは過去かこ研究けんきゅうで、日本にっぽんのようななか緯度いどられるオーロラは、あか扇形せんけい構造こうぞうしめすものであることをしめしていた(参照さんしょう「60ねんまえ扇形せんけいオーロラと巨大きょだい磁気嵐じきあらし関連かんれん)。つまり、この記録きろくがオーロラであるせつは、いろ形状けいじょうてん整合せいごうせいがある。

1770年9月のオーロラ絵画と1872年3月のオーロラ絵画
扇形せんけいえるオーロラのれい。(ひだり)1770ねん9がつ京都きょうとからえたオーロラをえがいた絵図えず古典こてんせきほしかい』より)、(みぎ)フランスの天文学てんもんがくしゃ画家がかエティエンヌ・レオポール・トルーヴェロがえがいた1872ねん3がつ1にちのオーロラの絵画かいが提供ていきょう:(ひだり三重みえけん松阪まつさか、(みぎ)リリースより)

日本書紀にほんしょき写本しゃほんなかには、あか形状けいじょうかんする該当がいとう箇所かしょに「雉」でなく「うす」といてあるものもおおい。このてんについては、幕末ばくまつ明治めいじ国学こくがくしゃであった飯田いいだ武郷たけさと研究けんきゅうにより、「雉」という記述きじゅついたとかんがえられている。あかが雉のおもわせるオーロラであったという解釈かいしゃくは、この文献ぶんけんがくてき研究けんきゅう科学かがくてき裏付うらづけるものともなる。

当時とうじ日本にっぽん磁気じき緯度いど現在げんざいより10ほどたかかったため、だい規模きぼ磁気嵐じきあらしこればオーロラがられたはずだとかんがえられている。よるなが新年しんねん新月しんげつそらあらわれた、巨大きょだい扇形せんけいオーロラをおどろいた当時とうじやまと人々ひとびとが、てん使つかいとかんがえられていた雉が時折ときおりせるうつくしい尾羽おはにたとえて記録きろくしたとするかんがえは納得なっとくできるものだ。

日本にっぽん最古さいこ天文てんもん記録きろくであるあか記述きじゅつはオーロラであるという根拠こんきょられたことは、当時とうじ日本にっぽん現在げんざいよりもオーロラが観測かんそくしやすい状況じょうきょうにあったという地磁気ちじきモデルとの整合せいごうせい支持しじする材料ざいりょうとなる。過去かこ地球ちきゅう物理ぶつりてき状況じょうきょう特定とくていするデータとしての価値かち研究けんきゅう成果せいかえる。

参照さんしょう

関連かんれんリンク〉

  • アストロアーツ 天体てんたい写真しゃしんギャラリー:オーロラ

関連かんれん記事きじ