(Translated by https://www.hiragana.jp/)
部分日食でした ~何も見えなくて…夏~ | アストロアーツの屋上ch

部分ぶぶん日食にっしょくでした ~なにえなくて…なつ

この記事きじやく8ふんめます。

概要がいよう

 2020ねん6がつ21にち)、夏至げし夕方ゆうがた16ごろから18ごろにかけて、日本にっぽん全国ぜんこくられた部分ぶぶん日食にっしょく弊社へいしゃでもその様子ようす撮影さつえい配信はいしんするため東京とうきょう世田谷せたがや砧公園きぬたこうえんおもむきました。その顛末てんまつやいかに―。

機材きざい準備じゅんび

さあ、部分ぶぶん日食にっしょくだ!今回こんかいは YouTube でなま配信はいしんもしながら、しっかり現場げんば自分じぶんたのしむためにいろいろ準備じゅんびしていくぞ!

基本きほんてき機材きざい

 今回こんかい下記かきのような構成こうせいにしました。せっかくなので望遠鏡ぼうえんきょう赤道あかみちただし会社かいしゃ機材きざいりてきました。たのしみたかったので、双眼鏡そうがんきょう日食にっしょくグラスもくわえました。

  • 望遠鏡ぼうえんきょう  :BORG 71FL
  • 赤道あかみちただし  :タカハシ Temma2M
  • カメラ  :Canon EOS Kiss M
  • 双眼鏡そうがんきょう  :SVBONY SV39
  • 日食にっしょくグラス:アストロアーツ日食にっしょくグラス
    • 現場げんば見物けんぶつきゃく使つかってもらうものもふくめて5まいほど用意よういしました

 その今回こんかいは YouTube でなま配信はいしんおこなうということで、ノートPCやモバイル Wi-Fi 機器きき配信はいしんソフト(OBS Studio)、ライブビューように Canon カメラのリモート制御せいぎょソフト EOS Utility などを用意ようい事前じぜん動作どうさ確認かくにんもばっちりです。

フィルタの準備じゅんび

 部分ぶぶん日食にっしょくもとい、太陽たいよう観察かんさつはその強烈きょうれつ可視かしこう有害ゆうがい光線こうせんゆえに危険きけんともないます。今回こんかい望遠鏡ぼうえんきょう双眼鏡そうがんきょうように D5(1/100000 にげんこう)ほどの濃度のうどのフィルタを準備じゅんびします。

望遠鏡ぼうえんきょう双眼鏡そうがんきょう対物たいぶつレンズのさきけるために、フィルタわくつくっていきます。

さて、ここから奮闘ふんとうらしくなってきます。

 まず、望遠鏡ぼうえんきょうすなわち撮影さつえいようのフィルタにはあたたかい色合いろあいにうつる「ケンコー PRO ND100000(まるわく」をえらびました。BORG 71FL の対物たいぶつレンズサイズにはわないので、ステップアップリングの役割やくわりたすなにかをつくってける算段さんだんです。これは撮影さつえい専用せんようには使用しようできないので要注意ようちゅういです!

 双眼鏡そうがんきょうようには自由自在じゆうじざい加工かこう可能かのうな「アストロソーラーシート よう ND-5(20×29cm)」をえらびました。有害ゆうがい紫外線しがいせん赤外線せきがいせんなどもカットしているので、青白あおじろつめたい色合いろあいにうつりますが、お手頃てごろ価格かかく撮影さつえいのいずれにも使つかえます。

アストロソーラーシート よう ND-5(20×29cm)バーダープラネタリウムしゃせい

これは2019ねん皆既かいき食前しょくぜんに、それぞれのフィルタを使つかってためりした太陽たいようです。

クッキーみたいで、美味おいしそう…!

まあ、しょくっていうくらいだからね!

(あ、親父おやじギャグだ…)

 ここで問題もんだい発生はっせい

 「ケンコー PRO ND100000(まるわく)」が見当みあたりません。最後さいご使つかったのはやくねんまえ皆既かいき日食にっしょくときです。まさか、チリにわすれてきたか…?会社かいしゃきっぱなしか…?

 すで部分ぶぶん日食にっしょく前夜ぜんやです。これ以上いじょう時間じかんをかけてさが気分きぶんにもなれず、今回こんかい望遠鏡ぼうえんきょうのフィルタも「アストロソーラーシート」でつくることにしました。

 ダンボールで円筒えんとうつくり、両面りょうめんテープでソーラーシートをけ、ガムテープで補強ほきょうというおまりのパターンで望遠鏡ぼうえんきょうようのフィルタを作成さくせいしました。ちょっとうつくしくないですが、まあ、必要ひつようじゅうふんでしょう。

 さて、今度こんど双眼鏡そうがんきょうようのフィルタをつくります。さきほどの望遠鏡ぼうえんきょうのフィルタよりすこちいさいもの2つくればよいのですが、おなじようにダンボールを使つかうとすこしゴワゴワして精密せいみつさにけそうです。しかも、厚紙あつがみなんていた材料ざいりょう今回こんかいそろえていません…。

 ふとキッチンにをやると、こんなものがありました。

あましていたかみコップ。今日きょうきみがヒーローだ!

 あれ、これはもしかすると…?

ためしにかみコップのそこってかぶせてみた。つくえうえがごちゃごちゃしているのはご愛嬌あいきょう

サイズがぴったりだ…!

 子供こども時分じぶんに TV でていたワクワクさんのように、チョキチョキ、ペタペタと工作こうさくして簡単かんたんおなじサイズのフィルタを2つくることができました。どうしても、はめ部分ぶぶんあさいので、これは当日とうじつ養生ようじょうテープで固定こていして部分ぶぶん日食にっしょくちゅう安全あんぜんのためはずさないようにします。

 はじめに予定よていしていたフィルタが行方ゆくえ不明ふめいになるというトラブルはあったものの、なんとか前日ぜんじつちゅうすべての準備じゅんび完了かんりょう。あとはお天気てんきですね。

いざ、撮影さつえい場所ばしょ

 2020ねん6がつ21にち)。予報よほうくもり。自宅じたくでは日差ひざしを確認かくにんくるま機材きざいみ、意気揚々いきようよう東京とうきょう世田谷せたがや砧公園きぬたこうえんかいます。

 おおきな幹線かんせん道路どうろ走行そうこうちゅう、だんだんとくらくなっていくそら太陽たいようくもしの弱々よわよわしいひかりになってきました。すこ不安ふあんがよぎります。

 砧公園きぬたこうえん到着とうちゃく

公園こうえんないすこあるいて撮影さつえい場所ばしょさがす。

(こんなにもひとおお公園こうえんだったのか…)
(しかも、駐車ちゅうしゃじょうから広場ひろばまで結構けっこうあるくぞ…)
(もっとちいさな赤道あかみちただしにすればよかった…)

 新型しんがたコロナの自粛じしゅくもどしか、公園こうえん大勢おおぜい家族かぞくれなどでにぎわっていました。まず、適当てきとう広場ひろばすみっこに目星めぼしをつけ、機材きざいをえっちらおっちらはこびます(タカハシ Temma2M は 16kg くらいあります)。はたからるとあきらかにあやしいひとですが、ひとにしていられません。

広場ひろばくちに「テーブル・イスの禁止きんし」の看板かんばん発見はっけんしたので、今回こんかい適当てきとうなシートをいて作業さぎょうすることに。

 平和へいわ日曜日にちようび午後ごご。おだやかな風景ふうけいにこの機材きざいはやはりすこしだけ目立めだつらしく、とおりすがりかたからこえをかけられました(くわしくは余談よだんにて)。

部分ぶぶん日食にっしょく!YouTube でなま配信はいしん

 お天気てんき回復かいふくきざしをせません。むしろ、どんどんくもあつくなり太陽たいよう位置いちすらも正確せいかく把握はあくすることができない状態じょうたいです。

スマホのコンパス・水準すいじゅんアプリを使つかって赤道あかみちただしきょくじくをざっくりとわせる。太陽たいようかげ使つかった導入どうにゅうができなかったので、ステラナビゲータ11 と赤道あかみちただし接続せつぞくしておおよその方向ほうこうけることに。

 ひとまず YouTube の配信はいしん開始かいししました。前述ぜんじゅつとおり、周囲しゅうい大勢おおぜいひとにぎわっていたため、プライバシー保護ほご観点かんてんからウェブカメラやマイクを使つかった実況じっきょう断念だんねんしました。あれよあれよというあいだに、部分ぶぶん日食にっしょくだい接触せっしょく時刻じこくちかづいてきます。

 はじめての配信はいしんということもあり、内心ないしん実験じっけんてきかんじでよかろう」とたかをくくっていたのですが、いざ開始かいししてみると同時どうじ聴者ちょうしゃすうが20にん → 30にん → 90にん → 200にん → 350にんと、どんどんえていきます。

 弊社へいしゃ Twitter 担当たんとうしゃなま配信はいしん様子ようすをツイート。これにより、さらにおおくのほうていただくことになりました。

せっかくみなさんにていただいているのに、くもぞらなにうつせなくてもうわけない…。

 本物ほんもの太陽たいよううつせないけれど、せめてもの気持きもちとして「エクリプスナビゲータ4」によるリアルタイムのシミュレーションを配信はいしんすることにしました。

YouTube Live によるなま配信はいしん様子ようす画像がぞうはアーカイブ映像えいぞう)。

 そして、最大さいだいしょくになるころには950めい以上いじょうほう同時どうじ視聴しちょうどうくうながめていました。

 YouTube ライブのチャットにはきた北海道ほっかいどうみなみ沖縄おきなわまで全国ぜんこく各地かくちほうが「こちらもくもっています」「すこえました!」「こっちはれています」といった報告ほうこくせてくださり、おおいにがりました。

 なかひと(=すなわち今回こんかいわたし)はこういう場合ばあい、あまりひょうないのがセオリーかともおもいましたが、こえ実況じっきょうできないぶん名乗なのったうえ積極せっきょくてきにチャットにみ、視聴しちょうしゃほうとの相互そうごのコミュニケーションをはかりました。その結果けっか臨場りんじょうかんった2あいだ50ふんになったのではとかんがえています。

 だい4接触せっしょくも400めい以上いじょうほうのこってくださっていました。つたななま配信はいしんではありましたが、こんなにも長時間ちょうじかん大勢おおぜいほうにご視聴しちょういただき本当ほんとうにありがとうございます。このりて感謝かんしゃもうげます。

余談よだん

 望遠鏡ぼうえんきょう設置せっちしていると、とおりすがりの方々かたがたこえをかけてくださりました。そのなかでもエモーショナルで印象いんしょうてきだったやりとりを簡単かんたん紹介しょうかいしたいとおもいます。

 ★ 70だい後半こうはん男性だんせい

部分ぶぶん日食にっしょく?うちにも望遠鏡ぼうえんきょうっているよ。

ほしをよくごらんになるんですか?

いやいやもう、いてあるだけ。60ねんまえ鎌倉かまくらからもあまがわえたもんだよ。

へぇ~いまよりずっとまちあかりがすくなかったんですね。

それにしても、この公園こうえんわったことをしてるひとおおくて面白おもしろいんだよ。このまえは、(楽器がっきの)トライアングルをつくってるひとがいたよ。そして今日きょうきみがいたよ。

ありがとうございます\(^o^)/

 ★ ちいさなおんなとおかあさん

なにえるんですか?

部分ぶぶん日食にっしょくえるはずなんですけど、くもっていてなかなかえませんね(´・ωおめが・`)

(PC画面がめんのシミュレーションをながら)ほら、太陽たいようがおつきさまみたいなかたちになってるね~

…。(無言むごん

さまのまえにおつきさまがやってきて、おさまをかくしちゃってるんだよ

 双眼鏡そうがんきょうようのフィルタ2つき太陽たいよう見立みたてて、かさねながら説明せつめいするもなかなかつたわらない様子ようす

ちょっとむずかしいかな(^^;)

“Solar Eclipse” だって!(外国がいこくじんのご主人しゅじんかって)

 しばらくして―

ほら、おにいちゃんに「Solar Eclipse せてくれてありがとう」って。

…。(無言むごんのままちいさなはなす)

おんながおかあさんにうながされて(渋々しぶしぶ?)手渡てわたしてくれたはな
おじちゃんうれしかったです。

ありがとうね~ m(_ _)m

 部分ぶぶん日食にっしょくこそることはできませんでしたが、こうした見知みしらぬひととの一瞬いっしゅん交流こうりゅうむくわれたがします。天文てんもん現象げんしょうつうじた様々さまざま体験たいけんおもになっていくものですね。

みなさんの地域ちいきから、今回こんかい部分ぶぶん日食にっしょくることはできましたか?

関連かんれん情報じょうほう

タイトルとURLをコピーしました