(Translated by https://www.hiragana.jp/)
8億年前、月と地球を襲った小惑星シャワー - アストロアーツ

8おくねんまえつき地球ちきゅうおそった小惑星しょうわくせいシャワー

このエントリーをはてなブックマークに追加
月面げつめんのクレーターの年代ねんだい調査ちょうさから、8おくねんまえつきしょう天体てんたい相次あいついで衝突しょうとつしていたことがわかった。このとき地球ちきゅうにも天体てんたいそそぎ、環境かんきょう影響えいきょうおよぼした可能かのうせいがある。

【2020ねん7がつ30にち 大阪大学おおさかだいがく

地球ちきゅうでは地震じしん火山かざん活動かつどうといった地殻ちかく変動へんどう津波つなみなどによる侵食しんしょく風化ふうかこるため、むかしのクレーターがあまりのこっていない。とくぜんたま規模きぼ地球ちきゅう氷河ひょうがおおわれたスノーボールアース時代じだい(6.5~6.4おくねんまえごろと7.3~7.0おくねんまえごろ)以前いぜんのクレーターの形成けいせい頻度ひんどは、これまでよくわかっていなかった。

大阪大学おおさかだいがく寺田てらだ健太郎けんたろうさんたちの研究けんきゅうチームは、風化ふうかがほとんどないつきのクレーターに着目ちゃくもくして年代ねんだい測定そくていこころみた。つきへの天体てんたい衝突しょうとつ頻度ひんど地球ちきゅうへの衝突しょうとつ頻度ひんどどう程度ていど推測すいそくできるからだ。寺田てらださんたちは日本にっぽんつき周回しゅうかい衛星えいせい「かぐや」が地形ちけいカメラでとらえた画像がぞうから直径ちょっけい20km以上いじょうのクレーター59えらび、その周囲しゅうい存在そんざいする直径ちょっけい0.1~1kmの微小びしょうクレーターをかぞえた。クレーターの形成けいせい直後ちょくご周囲しゅうい物質ぶっしつるので、そのうえしょう天体てんたい落下らっかすることでしょうじる微小びしょうクレーターがおおいほど形成けいせいから時間じかんっている、つまりふるいクレーターだと判定はんていすることができる。

形成年代を調べた直径20km以上のクレーター
形成けいせい年代ねんだい調しらべた直径ちょっけい20km以上いじょうのクレーターの位置いちしめした月面げつめんマップ。赤丸あかまるはコペルニクスクレーターとどう時期じき形成けいせいされたクレーター。画像がぞうクリックで拡大かくだい表示ひょうじ提供ていきょう:Terada et al. 2020)

精査せいさ結果けっか、59のクレーターのうち8(モデルによっては17)の形成けいせい年代ねんだい一致いっちすることが、世界せかいはじめてめられた。このような現象げんしょう偶然ぐうぜんこるかくりつきわめてひくく、小惑星しょうわくせい破砕はさいされて破片はへんつき全体ぜんたい相次あいついでシャワーのようにそそいだとかんがえられる。

アポロ計画けいかくつきからかえられた試料しりょうのインパクトガラス(天体てんたい衝突しょうとつでできる天然てんねんガラス)の放射ほうしゃ年代ねんだい月面げつめんのクレーターのサイズ、つき地球ちきゅう衝突しょうとつだん面積めんせきなどを考慮こうりょすると、地球ちきゅうぜんたま凍結とうけつこす直前ちょくぜんの8おくねんまえおおきさ100km以上いじょう小惑星しょうわくせい破砕はさいし、すくなくとも総量そうりょう40~50ちょうtの天体てんたい地球ちきゅう飛来ひらいしたことになる。これは6550まんねんまえ恐竜きょうりゅう絶滅ぜつめつさせた天体てんたい衝突しょうとつの30~60ばい匹敵ひってきするもので、当時とうじ地球ちきゅう環境かんきょう甚大じんだい影響えいきょうあたえたとかんがえられる。

小惑星シャワーの想像図
地球ちきゅうつきおそった小惑星しょうわくせいシャワーの想像そうぞう提供ていきょう:Murayama/Osaka Univ.)

この8おくねんまえ小惑星しょうわくせいシャワーで地球ちきゅうったリンの総量そうりょうは、現在げんざい海洋かいようちゅうのリンの10ばい程度ていど見積みつもられている。過去かこ研究けんきゅうからも、地球ちきゅうが7おくねんまえぜんたま凍結とうけつする直前ちょくぜん海洋かいようちゅうのリンの濃度のうどが4ばい急増きゅうぞうし、生命せいめい多様たよう促進そくしんした可能かのうせい指摘してきされている。8おくねんまえ環境かんきょう変動へんどうが、地球ちきゅうがい原因げんいんによるものという観点かんてんから、今後こんご地球ちきゅう科学かがく進展しんてん期待きたいされる。

小惑星しょうわくせいたいには直径ちょっけい37kmのオイラリアを中心ちゅうしんとした、1つのはは天体てんたい破壊はかいされてつくられたとおもわれる「オイラリア(Eulalia)ぞく」とばれる一群いちぐん小惑星しょうわくせい存在そんざいするが、つき地球ちきゅう飛来ひらいしたのはそのさい形成けいせいされた破片はへん一部いちぶかもしれない。オイラリアぞく反射はんしゃスペクトルは探査たんさ「はやぶさ2」が調しらべた小惑星しょうわくせい「リュウグウ」やNASAの探査たんさ「オシリス・レックス」が探査たんさしている「ベンヌ」とていることから、この2つの小惑星しょうわくせいもオイラリアぞくおなはは天体てんたいからまれたのではないかという見方みかたもある。

このように今回こんかい研究けんきゅう成果せいかは、地球ちきゅう科学かがく太陽系たいようけい科学かがくにおけるまったあたらしい視点してん提示ていじするものであり、幅広はばひろ分野ぶんやへの波及はきゅう効果こうか期待きたいされる。

関連かんれん記事きじ