(Translated by https://www.hiragana.jp/)
彗星でも「オーロラ」が発生する - アストロアーツ

彗星すいせいでも「オーロラ」が発生はっせいする

このエントリーをはてなブックマークに追加
探査たんさ「ロゼッタ」の観測かんそくによれば、チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星すいせいつつむガスのなかでは、地球ちきゅうなどのオーロラとおな仕組しくみでどお紫外線しがいせん発生はっせいしている。

【2020ねん9がつ28にち ヨーロッパ宇宙うちゅう機関きかんNASA JPL

地球ちきゅうのオーロラは、太陽たいようからながんでくる荷電かでん粒子りゅうし太陽たいようふう)が磁気圏じきけん大気たいき衝突しょうとつすることで、大気たいきちゅう粒子りゅうしかがやかせる現象げんしょうである。同様どうよう原理げんり発生はっせいするオーロラは、惑星わくせい衛星えいせいでも観測かんそくされている。そして、どうやら彗星すいせいでもオーロラの一種いっしゅ発生はっせいしているようだ。

とお紫外線しがいせん紫外線しがいせんなかでもとく波長はちょうみじか電磁波でんじは)の「オーロラ」が観測かんそくされたのはおおきさやく3kmのチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星すいせい(67P:以降いこうCG彗星すいせい)である。どう彗星すいせいでは2004ねんげられたヨーロッパ宇宙うちゅう機関きかん(ESA)の探査たんさ「ロゼッタ」が2014ねん8がつから2016ねん9がつまで周回しゅうかい飛行ひこうして、彗星すいせいかく周辺しゅうへん環境かんきょう精密せいみつ観測かんそくしていた(参照さんしょう「ロゼッタ、彗星すいせい衝突しょうとつしミッション終了しゅうりょう)。

CG彗星の核
「ロゼッタ」がとらえたチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星すいせいかく提供ていきょう:ESA/Rosetta/NAVCAM)

CG彗星すいせいつつむガス(コマ)がとお紫外線しがいせんかがやいていることは以前いぜんからられていたが、これまでは地球ちきゅううところの「大気たいきこう」とおなじメカニズムだと推定すいていされていた。すなわち、太陽たいようからのひかりとく紫外線しがいせん)がコマのなか水分すいぶんなどにたって電子でんし放出ほうしゅつさせ、その電子でんしべつ水分すいぶんなどに衝突しょうとつすることで紫外線しがいせんかがやかせているというわけだ(参照さんしょう「ロゼッタ、彗星すいせいのコマでこる分子ぶんし分解ぶんかいプロセスを解明かいめい)。

しかし、えい・インペリアル・カレッジ・ロンドンのMarina Galandさんたちの研究けんきゅうチームが、ロゼッタに搭載とうさいされていた複数ふくすう観測かんそく装置そうちのデータをわせて分析ぶんせきした結果けっか、コマのガスにエネルギーをあたえていたのは太陽たいようからのひかりではなく、オーロラとおなじように太陽たいようふうだという結論けつろんたっした。みずなどの分子ぶんし電子でんし衝突しょうとつするという段階だんかいおなじだが、その電子でんしはコマのなか紫外線しがいせんによってつくられるのではなく、太陽たいようふうふくまれていた電子でんし直接ちょくせつぶつかっているらしい。

CG彗星でオーロラが発生する仕組み
CG彗星すいせいでオーロラが発生はっせいする仕組しくみ。ひだり太陽たいようから放出ほうしゅつされた太陽たいようふう彗星すいせいのコマに到達とうたつすると電子でんしあか)が加速かそくされ、水分すいぶん衝突しょうとつして分解ぶんかいさせ、そこから紫外線しがいせんはなたれる。画像がぞうクリックで拡大かくだい表示ひょうじ提供ていきょう:ESA (spacecraft: ESA/ATG medialab))

電子でんしなどの荷電かでん粒子りゅうしがガスに衝突しょうとつしてオーロラを発生はっせいさせるには、ある程度ていど加速かそくされる必要ひつようがある。地球ちきゅうなどの惑星わくせいでは磁気圏じきけんがその加速かそくになうが、彗星すいせいにはその磁気圏じきけんがない。それでも、彗星すいせいのコマと太陽たいようふう相互そうご作用さようによって荷電かでん粒子りゅうし加速かそくすることができるという。「衛星えいせい惑星わくせい彗星すいせいでは磁場じば環境かんきょうがそれぞれおおきくことなりますので、それらすべてでオーロラがられるというのはじつ面白おもしろく、興味きょうみをひかれることです」(Galandさん)。

彗星すいせいのオーロラは、彗星すいせい自体じたい環境かんきょうのみならず、オーロラをこす太陽たいようふうについての理解りかいふかめるじょうでも役立やくだちそうだ。太陽たいよう放射ほうしゃ宇宙うちゅう環境かんきょうあたえる影響えいきょう理解りかいすすめば、究極きゅうきょくてきには、人工じんこう衛星えいせい探査たんさつき火星かせいたびする宇宙うちゅう飛行ひこうまもることにつながるだろう。

オーロラ発生はっせい解説かいせつ動画どうが提供ていきょう:ESA (spacecraft: ESA/ATG medialab))

参照さんしょう

関連かんれんリンク〉

関連かんれん記事きじ