(Translated by https://www.hiragana.jp/)
1つの恒星から65種の元素を検出 - アストロアーツ

1つの恒星こうせいから65しゅ元素げんそ検出けんしゅつ

このエントリーをはてなブックマークに追加
太陽系たいようけいがい単独たんどくほしでは最多さいたとなる65しゅ元素げんそが1つの恒星こうせいから検出けんしゅつされた。多種たしゅじゅう元素げんそふくまれ、だい質量しつりょうぼし爆発ばくはつ中性子星ちゅうせいしせい合体がったいてこのほしまれたことが示唆しさされる。

【2022ねん5がつ17にち Michigan NewsUF Liberal Arts and Sciences News

恒星こうせいからはっせられてわたしたちのところにとどひかりは、ほし大気たいきふくまれる元素げんそおうじて、特定とくてい波長はちょう成分せいぶん吸収きゅうしゅうされている。ほしひかりをスペクトルに分解ぶんかいして、どの波長はちょう吸収きゅうしゅうされたかを調しらべると、元素げんそ特定とくていができ、さらにその元素げんそがどれくらいふくまれているかもることができる。スペクトルの情報じょうほうは、いわば恒星こうせいの「指紋しもん」のようなものだ。

きょしちょう方向ほうこうやく1500光年こうねん距離きょりにある恒星こうせいHD 222925からのひかりには、そうした指紋しもんがびっしりとついていた。べい・ミシガン大学だいがくのIan Roedererさんたちの研究けんきゅうチームは、ハッブル宇宙うちゅう望遠鏡ぼうえんきょう使つかって紫外線しがいせんスペクトルを、チリ・ラスカンパナス天文台てんもんだいにあるマゼラン望遠鏡ぼうえんきょう可視かし光線こうせんスペクトルを取得しゅとくして、太陽系たいようけいがい単独たんどくほしでは最多さいたとなる65種類しゅるい元素げんそ同定どうていした。

HD 222925
きょしちょうの9とうぼしHD 222925(提供ていきょう:The STScI Digitized Sky Survey)

今回こんかい発見はっけん注目ちゅうもくされるのは、原子げんし番号ばんごう31以上いじょう元素げんそが42つかったことだ。てつ原子げんし番号ばんごう26)よりもおもいこれらの元素げんそは、恒星こうせい内部ないぶでの通常つうじょうかく融合ゆうごう反応はんのうではつくられない。大量たいりょう中性子ちゅうせいし環境かんきょうで、てつなどの原子核げんしかく次々つぎつぎ中性子ちゅうせいし捕獲ほかくされ、中性子ちゅうせいし陽子ようしわるベータ崩壊ほうかいてセレン、ぎん、テルル、白金はっきんきむ、トリウムなどがつくられる「rプロセス(r過程かてい)」つくられたとかんがえられる。

周期表
HD 222925からつかった元素げんそいろはどの波長はちょうたいのスペクトルで検出けんしゅつされたかをしめす。あお紫外線しがいせんみどり紫外線しがいせん可視かし光線こうせん可視かし光線こうせんあか近赤外線きんせきがいせん斜線しゃせん表示ひょうじされているのは検出けんしゅつできなかった元素げんそで、灰色はいいろ観測かんそく対象たいしょうにならなかった元素げんそ画像がぞうクリックで拡大かくだい表示ひょうじ提供ていきょう:Roederer et al.)

rプロセスのrはrapid(高速こうそく)をあらわし、そののとおりびょう単位たんい次々つぎつぎ反応はんのうすすむ。「大量たいりょう自由じゆう中性子ちゅうせいし必要ひつようで、それらを解放かいほうして原子核げんしかくくわえるにはきわめてエネルギーのたか条件じょうけん必要ひつようです。それがこりうる環境かんきょうはあまりおおくありません。おそらく2つだけでしょう」(Roedererさん)。

ひとつは、ちょう高密度こうみつど天体てんたいである中性子星ちゅうせいしせい同士どうし合体がったいだ。中性子星ちゅうせいしせい合体がったいは2017ねんはじめて重力じゅうりょくでとらえられており、そのさいにrプロセスによって元素げんそ生成せいせいされた証拠しょうこ観測かんそくされた。rプロセスがこるもうひとつの環境かんきょうとしては、だい質量しつりょうぼし生涯しょうがいえるときの超新星ちょうしんせい爆発ばくはつげられている。

HD 222925を構成こうせいする物質ぶっしつは、中性子星ちゅうせいしせい合体がったい超新星ちょうしんせい爆発ばくはつのいずれかをほしあいだくもとなったもので、これを材料ざいりょうとしてHD 222925が誕生たんじょうしたのだろう。HD 222925は年代ねんだいふる恒星こうせいかんがえられるので、その材料ざいりょうんだrプロセスは宇宙うちゅう歴史れきし比較的ひかくてきはや時期じきこっていたことになる。

rプロセスがどこでこっていたにせよ、この反応はんのうかんする理論りろんは、今回こんかい観測かんそくされた元素げんそ構成こうせい再現さいげんできるものでなければならない。その意味いみで、今回こんかい発見はっけんはrプロセスや元素げんそ合成ごうせい研究けんきゅうにおける重要じゅうようみちしるべになるかもしれない。

関連かんれん記事きじ