(Translated by https://www.hiragana.jp/)
2022年10月 シリウスの伴星Bが最遠 - アストロアーツ

2022ねん10がつ シリウスのともぼしBがさいとお

このエントリーをはてなブックマークに追加
やく50ねん周期しゅうきでシリウスを公転こうてんするともぼしBが、今月こんげつシリウスからもっとはなれる。観察かんさつ撮影さつえい挑戦ちょうせんしてみよう。

星図

夜空よぞらもっとあかるくかがや恒星こうせいのおおいぬのシリウスはれんほしけいで、8.5等級とうきゅうともぼし存在そんざいする。このともぼしシリウスBは50.1ねん周期しゅうきでシリウスを公転こうてんしているが、この10月にかけじょうシリウスからもっとはなれる。

はなれかくは11.5びょうかくで、はくちょうじゅうほしアルビレオのはなれかくやく1/3だ。等級とうきゅうが10とうあかるさのが1まんばい)もあるため、はなれかくからイメージするよりもずっとづらいが、50ねんあいだもっとやすいことは間違まちがいない。こう倍率ばいりつ天体てんたい望遠鏡ぼうえんきょうでの観察かんさつ撮影さつえい挑戦ちょうせんしてみよう。

シリウスBの軌道
シリウスBの軌道きどう

※「ほしナビ」2022ねん11がつごう(10がつ5にち発売はつばい)と12月ごう(11月5にち発売はつばい)で特集とくしゅう記事きじ掲載けいさいします。
ステラナビゲータのコンテンツ・ライブラリで、ともぼし位置いち表示ひょうじのファイルを公開こうかいしています。

関連かんれんリンク〉

関連かんれん記事きじ