(Translated by https://www.hiragana.jp/)
2023年6月上旬 火星とプレセペ星団が大接近 - アストロアーツ

2023ねん6がつ上旬じょうじゅん 火星かせいとプレセペ星団せいだんだい接近せっきん

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023ねん5がつ下旬げじゅんから6がつ上旬じょうじゅんごろ、夕方ゆうがたからよい西にし低空ていくうで、火星かせいとプレセペ星団せいだんだい接近せっきんする。さい接近せっきんは6がつ2にちごろ。

星図

5がつ下旬げじゅんから6がつ上旬じょうじゅんごろ、夕方ゆうがたからよい西にし低空ていくうで、火星かせいとかにのプレセペ星団せいだんだい接近せっきんしてえる。

さい接近せっきんは6がつ2にちごろで、火星かせいがプレセペ星団せいだんほし々のひとつになったかのようにえるほどのちょうだい接近せっきんとなる。また、前後ぜんごすう日間にちかん双眼鏡そうがんきょうどういち視野しやないることができる。肉眼にくがんでもえるが、双眼鏡そうがんきょう使つかうとほしかずえてさらにたのしめるだろう。撮影さつえいにも挑戦ちょうせんしてみよう。火星かせいとプレセペ星団せいだんみぎにはよい明星みょうじょう金星きんぼしかがやいていて、6がつ中旬ちゅうじゅんには金星きんぼしとプレセペ星団せいだんだい接近せっきん7がつ上旬じょうじゅんには金星きんぼし火星かせい接近せっきんする。

関連かんれん記事きじ