(Translated by https://www.hiragana.jp/)
3月の極大に向かって増光中、変光星しし座R - アストロアーツ

3月の極大きょくだいかってぞうこうちゅう変光星へんこうせいししR

このエントリーをはてなブックマークに追加
ミラがた変光星へんこうせいのししRが3月の極大きょくだいかって急速きゅうそくあかるさをしている。この機会きかいにミラがた変光星へんこうせい光度こうど変化へんかたのしもう。

【2024ねん1がつ18にち 高橋たかはしすすむさん】

ちょう周期しゅうき変光星へんこうせい代表だいひょうともえるミラがた変光星へんこうせい初心者しょしんしゃにも観測かんそくしやすい天体てんたいです。なかでも、しょう望遠鏡ぼうえんきょうでも観測かんそくでき、光度こうど変化へんかがわかりやすいししRが、3月の極大きょくだいかってどんどんあかるさをしてきています。

ししRはしし前足まえあしのすぐきたにある比較的ひかくてきあかるいミラがた変光星へんこうせいで、およそ312にち周期しゅうきへんこうかえします。へんこう範囲はんいやく10とうから5とうとされていますが、この範囲はんいは5ねんまたは10ねんほどのおおきな周期しゅうき変動へんどうするようです。2023ねん極大きょくだいは6.2とうでした。今回こんかい極大きょくだいも6とう程度ていどとなる可能かのうせいこうそうです。

しし座Rの10年間の光度
ししRの10年間ねんかん光度こうど(VSOLJのデータベースから高橋たかはしさん作成さくせい以下いかどう

ししRは昨年さくねん10がつ下旬げじゅんに10.5とう極小きょくしょうとなりました。そのゆっくりとあかるさをしていき、12月下旬げじゅんには9とうえました。今年ことし1がつ初旬しょじゅんぞうこう速度そくどはおよそ2にちに0.1とうと、急速きゅうそくあかるくなっています。深夜しんやにはやすいたかさになることもあり、観測かんそく好適こうてき時期じきになってきています。昨年さくねん極大きょくだいが5月7にちごろだったことから、周期しゅうき312にちとすると今年ことし極大きょくだいは3がつ中旬ちゅうじゅんごろと予想よそうされていました。ただ、2023ねん極小きょくしょう(10がつ28にちごろ)が予想よそうより10にちほどはやかったことを考慮こうりょすると、今回こんかい極大きょくだい予想よそうよりはやい2がつまつごろになるかもしれません。

しし座Rの最近の光度
ししRの最近さいきん光度こうど

ししRをつけるには、ししαあるふぁほしレグルス(1.4とう)からライオンの前足まえあしにあたるοおみくろんほしスブラ(3.5とう)をたどり、その北東ほくとうすうはなれたところにある2つの6とうほし目印めじるしになります。ならんだ6とうぼしのすぐみなみの、あかほしがししRです。これから極大きょくだいになると、3つのほしかがや特徴とくちょうてきほしならびがたのしめます。双眼鏡そうがんきょうでもたのしく観測かんそくできますので、ぜひみなさんごらんください。

しし座R周辺の星図
ししR周辺しゅうへん星図せいず数字すうじ恒星こうせい等級とうきゅう(64=6.4とう)をあらわす(「ステラナビゲータ」星図せいず作成さくせい

関連かんれんリンク〉

関連かんれん記事きじ