(Translated by https://www.hiragana.jp/)
荒川ゆうネットアーカイブ > 特集 > 生涯現役!この人に会いたい! 第五區七番「れ組」組頭 中村 福太郎さん
荒川ゆうネットアーカイブ
 荒川あらかわゆうネットアーカイブは
 荒川あらかわ地域ちいきポータルサイト「荒川あらかわゆうネット」の
 過去かこログです。
トップページ > 特集とくしゅう > 生涯しょうがい現役げんえき!このひといたい! だいななばん「れぐみ組頭くみがしら 中村なかむら 福太郎ふくたろうさん
荒川あらかわゆうネットは、平成へいせい16ねんから22ねんまでに開設かいせつされていたサイトです。
内容ないようは、掲載けいさい当時とうじのものとなります。

このひといたい!
生涯しょうがい現役げんえきだいななばん「れぐみ組頭くみがしら 中村なかむら 福太郎ふくたろう(なかむら ふくたろうさん)
いまでも腹掛はらがけして半纏はんてんっかけると『いきだね』といわれますよ」

 中村なかむら 福太郎ふくたろうさんは大正たいしょう10(1921)ねん東京とうきょう荒川あらかわ日暮里にっぽりまれ。ぼう電気でんき会社かいしゃ職工しょっこうて、昭和しょうわ23(1948)ねん鳶職とびしょくじんになりました。平成へいせい10(1998)ねんからは、れぐみ組頭くみがしらとして東日暮里ひがしにっぽり1〜6丁目ちょうめ西日暮里にしにっぽり1〜6丁目ちょうめ谷中たになか諏訪すわ神社じんじゃ氏子うじこ町内ちょうないとしてあずかり活躍かつやくされています。
また長年ながねん技術ぎじゅつ経験けいけんかし、昭和しょうわ58(1983)ねんから20年間ねんかんにわたり、東京とうきょうとび工業こうぎょうかい登録とうろく教習きょうしゅう機関きかん後身こうしん技術ぎじゅつ指導しどうにあたり、その功績こうせきたたえられ平成へいせい11(1999)ねんには、東京とうきょう都知事とちじより感謝かんしゃじょうおくられました。
 平成へいせい12(2000)ねんより自宅じたくまえにて奥様おくさまとともにはじめた通学つうがく児童じどうへの「おはよう」のこえ運動うんどうは、どもたち安全あんぜん・しつけに貢献こうけんしています。その功績こうせきみとめられひぐらし小学校しょうがっこうから荒川あらかわはたらきかけ、平成へいせい16(2004)ねん自宅じたくまえとおりは「ひぐらし小学校しょうがっこうあいさつどおり」と名付なづけられました。
 まち会長かいちょう評議ひょうぎいんとう様々さまざま役職やくしょくすすんでけられ、84さいになる現在げんざいもひぐらし小学校しょうがっこう協力きょうりょく委員いいんとして尽力じんりょくされています。
 また、かつての人気にんきロックバンド・ユニコーンや、こころざしだんのCDジャケットに起用きようされるなど「かおモデル」としても活躍かつやくちゅうです。

 

日暮里生まれの日暮里育ちと伺いましたが、以前はどのような所だったのでしょうか?

地図
大正たいしょう10ねん 日暮里にっぽりえき周辺しゅうへん
現在げんざい日暮里にっぽりのこいえ赤丸あかまるがつけてある。

日暮里にっぽり変遷へんせん

 わたし今年ことしで、84さいになりますが、戦争せんそうっていた3ねん以外いがい日暮里にっぽりはなれたことがありません。ちちはなしではむかし日暮里にっぽりは、いま暗渠あんきょ音無おとなしがわから用水ようすいき、田畑たはたがひろがっていたそうです。タヌキがさとまでりてきたという呑気のんき時代じだいでしたね。
 わたしまれた大正たいしょう10ねんには、様々さまざま商店しょうてんあつまり随分ずいぶんとひらけてきました(みぎ参照さんしょう)。その当時とうじ我家わがやまえ商店しょうてんがいで、えきまでのみち左右さゆうわかれ、いまとはまったちが区画くかくでした。
 日暮里にっぽり撮影さつえいしょあとあか煉瓦れんがへいが、ダーッとつづいていたのもおさな記憶きおくのこるところです。
 21さい戦争せんそうきましたが、もどってみると駅前えきまえ自転車じてんしゃがポツンとのこっているだけで見渡みわたかぎ野原のはらでしたね。

駄菓子だがし問屋とんやがいのはじまり

 戦後せんごあいだもなく駅前えきまえにバラックがちはじめました。丸太まるた交互こうごみ、両側りょうがわ米櫃こめびつをならべて、そのなかあめ饅頭まんじゅうなどのやみ物資ぶっしっていました。やみのものをっていたのでわたし闇市やみいちんでいました。
 いまでは想像そうぞうがつかないでしょうが、汽車きしゃのように店舗てんぽながつらなった「ぽっぽ長屋ながや」や「ハーモニカ長屋ながや」がならび、大変たいへんにぎわいでした。

 

鳶職人はどのような経緯でおなりになったのですか?

あにすすめで

写真
おおきく頑丈がんじょう両手りょうて。このおおくの仕事しごとをこなしてきた。

 わたし戦前せんぜんからぼう電気でんき会社かいしゃ職工しょっこうとしてはたらいていましたが、昭和しょうわ21(1946)ねんから金融きんゆう緊急きんきゅう措置そちれい、いわゆる500えん封鎖ふうさはじまり、給料きゅうりょうも500えん以上いじょう強制きょうせいてき預金よきんにまわされてしまう状況じょうきょうでした。はたらいても給料きゅうりょうかぎりがあるならと、あにすすめもあって鳶職とびしょく鞍替くらがえしました。
 あにはもともととんび職人しょくにんでした。戦後せんごとんび親分おやぶんくなられてその事業じぎょうしょぎました。当時とうじ建設けんせつラッシュでもまわるいそがしさで、仕事しごとあに先輩せんぱいから、現場げんばまなびました。あにに「鳶職とびしょく分業ぶんぎょうしているが、われわれまちとんびはあれが出来できてこれが出来できないというのではいち人前にんまえとはいえない」とわれました。とんび仕事しごとはなんでもこなすというのが基本きほんということです。鳶職とびしょくじん仕事師しごとしぶのもそういう由縁ゆえんかもしれません。

とんび仕事しごと

  あな基礎きそ工事こうじから、くいやコンクリートをって鉄筋てっきんんだり足場あしばけたりするのはすべとんび仕事しごとです。
またお正月しょうがつまつささ準備じゅんびまつりでの木遣きやうた警備けいび御神酒おみきしょ矢倉やぐらむなどまち仕事しごとつとめます。現在げんざい諏方すわ神社じんじゃ御輿みこし巡幸じゅんこうは1にちですが、以前いぜん日暮里にっぽりにち谷中たになかにちけいにちすべ御輿みこしかついでの巡幸じゅんこうでした。夜間やかん御神輿おみこしおさめる「おかりや」では、交代こうたいずのばんをしたものです。
 あな仕事しごとがらくちわるものに「どぶさらい」とわれたこともありますが、むかしから鳶職とびしょく町火消まちびけしもつとめるほこたか仕事しごとでした。そして、まち相談役そうだんやくとして、おおくの人々ひとびとおとずれています。

 

平成10年から「れ組」の組頭とのことですが。

役職やくしょく半纏はんてん

木版画
江戸えど安政あんせい6(1858)ねん木版もくはん。「れぐみ」のまといぼらとんび姿すがたえがかれている。

 町火消まちびけしは、とおる3(1713)ねん江戸えどみなみ町奉行まちぶぎょう大岡越前守おおおかえちぜんのかみ忠相ただすけ町人ちょうにんのための本格ほんかくてき消防しょうぼう組織そしき「いろはよんじゅうはちくみ」をつくったのがはじまりです。わたし組頭くみがしらつとめる「れぐみ」もこのよんじゅうはちくみつらねます。
 「れぐみ」のまといは「まるけんだい」といわれ、あつまるなかけんのようにさきのとがっただい文字もじです。これも歴史れきしのあるもので江戸えど時代じだい木版もくはんすで登場とうじょうしています。
 「組頭くみがしら」「ふく組頭くみがしら」「小頭こがしら」「筒先つつさき」「道具どうぐち」のじゅんで、やく半纏ばんてんわれるように、そのやくによって半纏はんてんのデザインがちがいます。組頭くみがしらから小頭こがしらまでが3やくで、かたあかすじはいっているのであかすじともばれます。われわれにとってはこれが正装せいそうですから、もろはだやく半纏ばんてんをひっかけて、天皇陛下てんのうへいかまえていってもずかしくないんです。いまでも腹掛はらがけして半纏はんてんっかけると「いきだね」といわれますよ。たまに背広せびろ出掛でかけようものなら反対はんたいに「どうしたの」といぶかしがられますね。

すじめをとお

写真

 職人しょくにん世界せかいでは何処どこ共通きょうつうでしょうが、上下じょうげきびしい世界せかいです。たとえば会合かいごうても、半纏はんてん1まいちがえば席次せきじちがいます。おなやくなかでも、つとめのながひと上座かみざへ、みじかひと下座しもざまっています。これは年配ねんぱいしゃうやまい、みずからのぶんるということです。
 わかしゅ世話せわをしている女房にょうぼうが「半纏はんてんをきたらあのはキチンとしたわね。」といますが、かたちからはいるというのもひとつの作法さほうですし、そのみちはいれば、かないでもおしえられることがいろいろあります。
 わたしくちうるさくわなくても、したものおしえていくんですね。またくみもの祝儀しゅうぎひとってくにも、わたし許可きょかがなくては出来できません。そういう意味いみで、たてすじがきっちりとかよっています。

正月しょうがつむかえる準備じゅんび

写真
門松かどまつつくるのは師走しわす風景ふうけい恋女房こいにょうぼう「ヨネさん」と。

 師走しわすも15にちぎれば、この作業場さぎょうば門松かどまつづくりがはじまります。たけなわうえほんしたほんゆわくのですが、このとき女房にょうぼう手伝てつだって「おとうさん左右さゆうたかさがちがうわよ。1センチあげてっ。さげてっ。」とにぎやかに作業さぎょうします。いまかずりましたが、一番いちばん最初さいしょおさめる羽二重はぶたえ団子だんごさんをはじめ、毎年まいとし7〜8箇所かしょけています。以前いぜん夜間やかん玄関げんかんにたてるささ大型おおがたトラックがいちはいになるほどはこび、軒並のきなかざりましたが、交通こうつうじょう危険きけんという理由りゆう廃止はいしになってしまったのが残念ざんねんです。1ねんにたった1かいのことだからあきらめろと説得せっとくされましたが、「じゃあ、クリスマスもめさせろ」なんて悪態あくたいをついて反対はんたいしました。おまつりのときには、玄関げんかん提灯ちょうちんわく手配てはいするのもわれわれの仕事しごとですが、おおいときで700けんあったのが、今年ことしは120けんほどってしまいました。一戸建いっこだてのいえがビルにかわるのをていると、段々だんだん伝統でんとううすれていくようでさみしいですね。

 

この家の前は「ひぐらし小学校あいさつ通り」と名付けられたそうですね。

写真
ひぐらし小学校しょうがっこうまえの「ひぐらし小学校しょうがっこうあいさつどおり」にて。
みずからがモデルをつとめたこころざしだんのポスターをに。

あいさつの出来できどもをやす

 自宅じたくまえ通学つうがくですが、道幅みちはばせまどもたち事故じこわないか心配しんぱいでした。それで、5ねんまえほどから見守みまもりをねて、女房にょうぼうとも毎朝まいあさ玄関げんかんまえであいさつをはじめました。女房にょうぼうは「おはよう」とわれると「おはようございます」とどもにもおがんでいました。いま体調たいちょうくずして入院にゅういんちゅうですが、姿すがたえないので心配しんぱいしてこえをかけてくれるひともいます。
 大人おとなにも責任せきにんはあるのでしょうが、最近さいきんどもは「おはよう」はえても「さようなら」「ありがとう」がえないですね。これからも挨拶あいさつ運動うんどうつづけて、自然しぜん挨拶あいさつわせる元気げんきどもを育成いくせいしたいですね。

ひとかす方法ほうほう

 最近さいきんいろんな事件じけん事故じこおお不安ふあんおもっているひとおおいとおもいます。どのようにどもをそだてるか、わかひとせっするかなやむことがあるようです。わたし経験けいけんでは、ひとは「やく」をあたえてきるものだとかんがえます。たとえば、御輿みこしかつ町会ちょうかいよう自然しぜんにやってくれます。「やく」にたいする責任せきにんひとうごかし、結果けっかとして「やく」にこたえたことになるのです。
 また「やく」をあたえるひとげっぱなしではいけません。指図さしずするひとがしっかりしていないと、何処どこかがおろそかになるものです。それぞれの信頼しんらい関係かんけいがとても重要じゅうようだとおもいます。

取材しゅざい記事きじ平成へいせい17ねん12がつ現在げんざいのものです。

 
平成へいせい17ねん12月掲載けいさい記事きじ
わせさき 荒川あらかわ管理かんり情報じょうほうシステム
電話でんわ:03-3802-3111(内線ないせん 2151)

まえのページへもど
トップページへもど
ページの先頭せんとうもど

トップページへ戻る