(Translated by https://www.hiragana.jp/)
やさしい日本語(にほんご)/豊橋市
背景はいけいしょく 文字もじ
本文ほんぶん移動いどう
メニューへ移動いどう
やさしい日本語にほんご(にほんご)

やさしい日本語にほんごとは

 「やさしい日本語にほんご」とは、普段ふだん使つかわれている言葉ことば外国がいこくじんにもかりやすいように配慮はいりょした日本語にほんごのことです。最近さいきんでは、日常にちじょう生活せいかつにおいても外国がいこくじんだけでなくちいさなども、高齢こうれいしゃ障害しょうがいのあるひとなどにも配慮はいりょしたコミュニケーションのひとつとしてかんがえられています。

例題れいだい】やさしい日本語にほんごにしてみよう!
 Q1. 土足どそく厳禁げんきん
 Q2. 拝見はいけんする
                  …こたえはこちら

やさしい日本語にほんごマニュアルを活用かつようください

 豊橋とよはしでは、平成へいせい26年度ねんどに「やさしい日本語にほんご活用かつよう検討けんとうかい」を外部がいぶ有識者ゆうしきしゃ職員しょくいんとで協力きょうりょくし、職員しょくいんけに「やさしい日本語にほんごマニュアル」を作成さくせいしました。
 今後こんごはこのマニュアルを参考さんこうに、やさしい日本語にほんごでの情報じょうほう提供ていきょうつとめ、外国がいこくじん市民しみん安心あんしんしてらすことのできる文化ぶんか共生きょうせい社会しゃかい推進すいしんしていきます。





 内容ないよう
 ・はじめに
 ・やさしい日本語にほんごについて
 ・やさしい日本語にほんごえよう!
 ・やさしい日本語にほんごはなそう!
 ・実際じっさいえた例文れいぶんてみよう!
 ・おわりに

「やさしい日本語にほんご」を使つかってみよう!(PDF/1103KB)


外部がいぶリンク

NHKでは、ニュースをやさしい日本語にほんごおこなう「NEWS WEB EASY」にんでいます。
下記かきリンクよりごらんいただけます。

NHK「NEWS WEB EASY」