原文げんぶん英語えいごで、これはその翻訳ほんやくです。

ケーススタディ

民間みんかん公立こうりつ教育きょういく機関きかん事例じれいや、自由じゆうソフトウェアをうまく使つかった非公式ひこうしき教育きょういく環境かんきょう世界せかいてき調査ちょうさをおこなっています。それらについて総合そうごうてきなデータベースを構築こうちくしようというわけではありません。むしろ、特定とくてい成功せいこうれいをご紹介しょうかいすることが、自由じゆうソフトウェアの導入どうにゅう自由じゆうソフトウェアへの移行いこうをはじめて検討けんとうしている人々ひとびと後押あとおしするのだとかんがえています。

ここで紹介しょうかいできるような事例じれいをごぞんじでしたら、<education@gnu.org> までおらせください。

アルゼンチン

Escuela Cristiana Evangélica de Neuquén (ECEN)
あまり技術ぎじゅつスキルのない小学校しょうがっこう先生せんせい一人ひとりで、事務じむ図書館としょかんをふくめた学校がっこうないぜんワークステーションの移行いこう管理かんりしています。

インド

Ambedkar Community Computing Center (AC3)
バンガロールの自由じゆうソフトウェア支持しじ団体だんたい自由じゆうシステムとプログラムだけを使つかって、めぐまれない子供こどもたちにコンピュータスキルをおしえています。

Vocational Higher Secondary School Irimpanam (VHSS Irimpanam)
インド政府せいふのIT@Schoolプロジェクトによって完全かんぜん自由じゆうソフトウェアへ移行いこうしたすうせん学校がっこうのうちのひとつです。