自由 ソフトウェアと教育 に関 するよくある質問
私 は教師 をしています。学校 の担当 者 に対 して、オープンソースソフトウェアはわたしたちの学校 のためになると一生懸命 説明 しているのですが、興味 をもってくれません。-
「オープンソース」はソフトウェアの
技術 的 な利点 を示 しているにすぎません。すでにプロプライエタリなソフトウェアによってほとんどの技術 的 要件 が満 たされているならば、その学校 は興味 を示 さないかもしれません。「オープンソース」ではなく、自由 ソフトウェアの観点 から説明 をする必要 があります。つまり、教育 機関 がプロプライエタリなソフトウェアを排除 すべき、哲学 的 かつ倫理 的 理由 を説明 しましょう。教育 機関 が自由 ソフトウェアだけをつかって教育 を行 うべき理由 を参照 ください。 - すべての
学校 が自由 ソフトウェアへ移行 すればいいのにと思 いますが、きっと不可能 でしょう。プロプライエタリなソフトウェアの会社 はとても影響 力 があり、学校 においても例外 ではありません。こうした状況 がとても残念 です。 -
プロプライエタリなソフトウェアの
企業 は、宣伝 活動 として学校 を利用 しながら、自身 の製品 を世 の中 に排出 してきたのはたしかですし、また、自由 ソフトウェアを導入 して成功 した学校 が世界 にたくさんあるのもたしかです。事例 については、ケーススタディのセクションをご覧 ください。1983
年 にGNUプロジェクトが始 まったとき、まわりの状況 はとてもきびしいものでした。まさにゼロからのスタートでしたが、いまでは世界中 で何 百 万 もの人々 が自由 ソフトウェアを利用 しています。 技術 学校 の校長 をしています。自由 プラットフォームの使 い方 や設定 方法 を生徒 に教 えたいのですが、プロプライエタリなプラットフォームやプログラムの使用 を前提 とした文部省 作成 のカリキュラムにしたがわないといけません。-
自由 でないソフトウェアを教 えることを強 いられたなら、そのソフトウェアが倫理 的 ではないこと、自分 が強制 されてそうすること、最小限 のことだけ行 って自由 を尊重 するソフトウェアへ進 むこと、をあなたの生徒 に説明 してください。学校 が社会 にとって大 きな影響 を持 つことを忘 れてはいけません。つまり、生徒 にたいして自由 ソフトウェアの利点 を教 えることは、意志 決定 を行 う立場 の人々 に圧力 をかけるひとつの手段 となります。自由 ソフトウェアやその倫理 的 大切 さについて生徒 に話 をすることからはじめましょう。生徒 はそうした話 を一 度 も聞 いたことがないかもしれません。あなたの勧 めや支援 があれば、学校 に自由 ソフトウェアグループが作 られるかもしれません。その結果 、文部省 へ手紙 を送 ったり自由 ソフトウェアを推進 するイベントを開催 したりといった活動 が行 われ、そのグループの意見 が聞 いてもらえるかもしれません。コンピュータ
利用 者 が権利 を主張 しはじめるとき、政府 はそれに伴 う法的 問題 に対処 せねばなりません。自由 ソフトウェアについて考 えたとき、政治 的 、社会 的 意識 の向上 が必要 不可欠 な所以 です。