原文げんぶん英語えいごで、これはその翻訳ほんやくです。

自由じゆうソフトウェアと教育きょういくかんするよくある質問しつもん

おおくの自由じゆうソフトウェア支持しじしゃは、自由じゆうソフトウェアを使用しようして教育きょういくすることの利点りてんについて教育きょういく機関きかん担当たんとうしゃ説明せつめいするさいに、さまざまな困難こんなん経験けいけんしていることでしょう。担当たんとうしゃ自由じゆうソフトウェアをらなかったり、「オープンソース」だけはっているということがよくあり、そうした担当たんとうしゃ自由じゆうソフトウェアにたいしてたいへん疑問ぎもんいだきます。ここでは、そうした不安ふあん解消かいしょうするために、一般いっぱんてき質問しつもん内容ないようとよい回答かいとうれい掲載けいさいしています。

わたし教師きょうしをしています。学校がっこう担当たんとうしゃたいして、オープンソースソフトウェアはわたしたちの学校がっこうのためになると一生懸命いっしょうけんめい説明せつめいしているのですが、興味きょうみをもってくれません。

「オープンソース」はソフトウェアの技術ぎじゅつてき利点りてんしめしているにすぎません。すでにプロプライエタリなソフトウェアによってほとんどの技術ぎじゅつてき要件ようけんたされているならば、その学校がっこう興味きょうみしめさないかもしれません。「オープンソース」ではなく、自由じゆうソフトウェアの観点かんてんから説明せつめいをする必要ひつようがあります。つまり、教育きょういく機関きかんがプロプライエタリなソフトウェアを排除はいじょすべき、哲学てつがくてきかつ倫理りんりてき理由りゆう説明せつめいしましょう。

教育きょういく機関きかん自由じゆうソフトウェアだけをつかって教育きょういくおこなうべき理由りゆう参照さんしょうください。

すべての学校がっこう自由じゆうソフトウェアへ移行いこうすればいいのにとおもいますが、きっと不可能ふかのうでしょう。プロプライエタリなソフトウェアの会社かいしゃはとても影響えいきょうりょくがあり、学校がっこうにおいても例外れいがいではありません。こうした状況じょうきょうがとても残念ざんねんです。

プロプライエタリなソフトウェアの企業きぎょうは、宣伝せんでん活動かつどうとして学校がっこう利用りようしながら、自身じしん製品せいひんなか排出はいしゅつしてきたのはたしかですし、また、自由じゆうソフトウェアを導入どうにゅうして成功せいこうした学校がっこう世界せかいにたくさんあるのもたしかです。事例じれいについては、ケーススタディのセクションをごらんください。

1983ねんにGNUプロジェクトがはじまったとき、まわりの状況じょうきょうはとてもきびしいものでした。まさにゼロからのスタートでしたが、いまでは世界中せかいじゅうなんひゃくまんもの人々ひとびと自由じゆうソフトウェアを利用りようしています。

技術ぎじゅつ学校がっこう校長こうちょうをしています。自由じゆうプラットフォームの使つかかた設定せってい方法ほうほう生徒せいとおしえたいのですが、プロプライエタリなプラットフォームやプログラムの使用しよう前提ぜんていとした文部省もんぶしょう作成さくせいのカリキュラムにしたがわないといけません。

自由じゆうでないソフトウェアをおしえることをいられたなら、そのソフトウェアが倫理りんりてきではないこと、自分じぶん強制きょうせいされてそうすること、最小限さいしょうげんのことだけって自由じゆう尊重そんちょうするソフトウェアへすすむこと、をあなたの生徒せいと説明せつめいしてください。

学校がっこう社会しゃかいにとっておおきな影響えいきょうつことをわすれてはいけません。つまり、生徒せいとにたいして自由じゆうソフトウェアの利点りてんおしえることは、意志いし決定けっていおこな立場たちば人々ひとびと圧力あつりょくをかけるひとつの手段しゅだんとなります。自由じゆうソフトウェアやその倫理りんりてき大切たいせつさについて生徒せいとはなしをすることからはじめましょう。生徒せいとはそうしたはなしいちいたことがないかもしれません。あなたのすすめや支援しえんがあれば、学校がっこう自由じゆうソフトウェアグループつくられるかもしれません。その結果けっか文部省もんぶしょう手紙てがみおくったり自由じゆうソフトウェアを推進すいしんするイベントを開催かいさいしたりといった活動かつどうおこなわれ、そのグループの意見いけんいてもらえるかもしれません。

コンピュータ利用りようしゃ権利けんり主張しゅちょうしはじめるとき、政府せいふはそれにともな法的ほうてき問題もんだい対処たいしょせねばなりません。自由じゆうソフトウェアについてかんがえたとき、政治せいじてき社会しゃかいてき意識いしき向上こうじょう必要ひつよう不可欠ふかけつ所以ゆえんです。