原文げんぶん英語えいごで、これはその翻訳ほんやくです。

なぜ学校がっこう自由じゆうソフトウェアだけを使つかうべきか


教育きょういく活動かつどう(幼稚園ようちえんから大学だいがくまでのすべての段階だんかい学校がっこうふくむ)には自由じゆうなソフトウェアだけをおしえる道徳どうとくてき義務ぎむがあります。

すべてのコンピュータのユーザは自由じゆうなソフトウェアをつよ主張しゅちょうすべきです:自由じゆうなソフトウェアはユーザが自分じぶんのコンピュータをコントロールする自由じゆうあたえてくれます—プロプライエタリなソフトウェアでは、コンピュータはソフトウェアの所有しょゆうしゃあるいは開発かいはつしゃほっすることを実行じっこうし、これはかならずしもユーザが実行じっこうしたいこととおなじとはかぎりません。自由じゆうなソフトウェアはまた、ユーザがおたがいに協力きょうりょくし、まっすぐな生活せいかつおくるための自由じゆうあたえてくれます。こうした道理どうりは、まんにんにそうであるように、学校がっこうたいしてもあてはまりますが、この文章ぶんしょう目的もくてきは、とくに教育きょういくについてあてはまる追加ついか理由りゆうべることです。

自由じゆうなソフトウェアにより学校がっこう経費けいひ節約せつやくすることができますが、これは二義的にぎてきなものです。節約せつやく可能かのうなのは、自由じゆうなソフトウェアはのユーザと同様どうよう学校がっこうたいしてもソフトウェアの複製ふくせいさい配布はいふおこな自由じゆうあたえてくれるからです。そのため、学校がっこうシステムではコピーをすべての学校がっこうあたえることができ、それぞれの学校がっこうでは、そうすることにより、支払しはら義務ぎむなく、プログラムをすべてのコンピュータにインストールすることができます。

その利点りてん有用ゆうようですが、それをだいいちくことには確固かっことして拒否きょひします。なぜならば、問題もんだいとなる重要じゅうよう倫理りんりてき問題もんだいくらべて、あさかんがえだからです。学校がっこう自由じゆうソフトウェアへとうごかすことは、教育きょういくを「もっとい」ものとする方法ほうほうよりも、ずっと大切たいせつなことです。わる教育きょういくわりに教育きょういくをするかどうか、の問題もんだいです。ですから、一緒いっしょに、よりふか問題もんだいかんがえましょう。

学校がっこう社会しゃかいてき使命しめいっています: つよく、有能ゆうのう自立じりつした協調きょうちょうてき自由じゆう社会しゃかい一員いちいんとなるよう、学生がくせい教育きょういくすることです。資源しげん維持いじ投票とうひょう推奨すいしょうするのとちょうどおなじように、自由じゆうなソフトウェアの使用しよう推奨すいしょうするべきです。自由じゆうなソフトウェアを生徒せいとおしえることで、生徒せいと自由じゆうなディジタル社会しゃかいきていく準備じゅんびができた市民しみんとして卒業そつぎょうできるのです。これは社会しゃかい全体ぜんたいだい企業きぎょう支配しはいされることからのがれるたすけとなります。

対照たいしょうてきに、不自由ふじゆうなプログラムをおしえることは依存いぞんせいけることで、学校がっこう社会しゃかいてき使命しめいはんすることです。学校がっこうけっしてこれをおこなってはなりません。

いったい、どうしてあるプロプライエタリのソフトウェア開発かいはつしゃは、かれらの不自由ふじゆうなプログラムの無償むしょうのコピー(1)学校がっこうもうるのでしょう? それは、かれらの製品せいひんへの依存いぞんせいけるため学校がっこう利用りようしたいからです。タバコ会社かいしゃ学校がっこう子供こども無償むしょうのタバコを配布はいふしたように(2)一旦いったん卒業そつぎょうすれば、かれらは、これらの学生がくせいにも、かれらがしょく会社かいしゃにも、無償むしょうのコピーをあたえません。ひとたび、依存いぞんしゃとなれば、支払しはらうことが期待きたいされ、将来しょうらいのアップグレードは高価こうかとなります。

自由じゆうなソフトウェアは、学生がくせいがソフトウェアの動作どうさ仕組しくみを学習がくしゅうすることをみとめています。学生がくせいや、まれながらのプログラマには、10代にはいれば、自分じぶんのコンピュータやソフトウェアについてのあらゆることを学習がくしゅうしたいとがれるものもいます。こうして普段ふだん使つかっているプログラムのソースコードを真剣しんけんみたいとおもうようになります。

プロプライエタリなソフトウェアは学生がくせい知識ちしきへの渇望かつぼう拒絶きょぜつします: 「あなたののぞ知識ちしき機密きみつ事項じこうです—学習がくしゅうきんじられています!」とうでしょう。プロプライエタリなソフトウェアは教育きょういく精神せいしんてきです。ですから、学校がっこう容認ようにんされるべきではありません。リバース・エンジニアリングのための目的もくてきとしては例外れいがいですが。

自由じゆうなソフトウェアはすべてのひと学習がくしゅうすることを奨励しょうれいします。自由じゆうなソフトウェアのコミュニティは、「技術ぎじゅつ聖職せいしょく」を拒絶きょぜつします。技術ぎじゅつ聖職せいしょくすると、一般いっぱん大衆たいしゅう技術ぎじゅつがいかに機能きのうしているかについて無関心むかんしんなままとなるのです — わたしたちはどんな年齢ねんれいやどんな状況じょうきょう学生がくせいたいしても、ソースコードをみ、りたいだけ学習がくしゅうすることを奨励しょうれいします。

自由じゆうなソフトウェアを使用しようする学校がっこうは、有能ゆうのうなプログラムをする学生がくせい進歩しんぽさせることができるのです。自然しぜんまれたプログラマがきプログラマとなるには、どうまねべばいいでしょうか?人々ひとびと実際じっさい使つか実際じっさいのプログラムをみ、理解りかいする必要ひつようがあります。たくさんのコードをみ、たくさんのコードをくことによって、明瞭めいりょうなコードをくことをまなぶのです。自由じゆうソフトウェアだけがこれをみとめるのです。

おおきなプログラムのためのコードをくのをどうやってまなぶでしょうか? 存在そんざいするおおきなプログラムに、たくさんの変更へんこうくことで、まなびます。自由じゆうソフトウェアはこれをさせます。プロプライエタリなソフトウェアはこれを禁止きんしします。どんな学校がっこうもプログラミングの技術ぎじゅつ習得しゅうとくする機会きかい学生がくせいあたえることができるでしょう。しかし、自由じゆうソフトウェアの学校がっこうであるときにかぎってです。

学校がっこう自由じゆうなソフトウェアを使つかうべきもっとも根底こんていにある理由りゆう道徳どうとく教育きょういくにあります。わたしたちは、学校がっこう生徒せいと基本きほんてき事実じじつやく技能ぎのうおしえることを期待きたいしていますが、それは学校がっこう責務せきむ一部いちぶです。学校がっこうのもっとも基本きほんてき役目やくめは、善良ぜんりょう市民しみんとしてのおこないをおしえることにあり、これにはひとたすけるというしつけもふくまれます。保育園ほいくえんをはじめ、学校がっこう生徒せいとたちにこうおしえるべきです。「ソフトウェアを学校がっこうっていったなら、みんなと共有きょうゆうしましょう。また、だれかがまなびたいとった場合ばあいには、ソースコードをクラスのみんなにせてあげましょう。ですから、不自由ふじゆうなソフトウェアをクラスにってくることは、それが、リバース・エンジニアリングの作業さぎょうのためでないかぎり、ゆるされません。」

もちろん、学校がっこう自身じしんすすめることを実践じっせんしないといけません: クラスにむのは自由じゆうソフトウェアだけとすべき(リバース・エンジニアリングの目的もくてき例外れいがい)で、ソースコードをふくめて学生がくせいとコピーを共有きょうゆうし、学生がくせいがコピーし、かえり、さらにさい配布はいふすることができるべきです。

自由じゆうなソフトウェアを使つかうこと、また自由じゆうなソフトウェアのコミュニティへ参加さんかすることを学生がくせいおしえることは、実践じっせんてき公民こうみん教育きょういくなのです。そうした教育きょういくにより、実業じつぎょうのサービスではなく、公衆こうしゅうサービスのお手本てほん学生がくせいおしえることになります。学校がっこうはすべての課程かていにおいて自由じゆうなソフトウェアを使つかうべきです。

学校がっこう関係かんけいがあるかた(学生がくせい先生せんせい職員しょくいん管理かんりしゃ寄付きふしゃ、あるいは、保護ほごしゃだったり)は、あなたの学校がっこう自由じゆうソフトウェアに移行いこうするキャンペーンを実施じっしするのは、あなたの責任せきにんです。個人こじん要求ようきゅうでは目的もくてき達成たっせいない場合ばあい、コミュニティで公式こうしき問題もんだい提起ていきしましょう。そうすることで、よりおおくの人々ひとびとにこの問題もんだいらしめ、キャンペーンの連帯れんたい見出みいだすことができるのです。

  1. 注意ちゅうい: そのようなもう受諾じゅだくした学校がっこうが、つづいてのアップグレードがむしろ高価こうかであるとることがあります。
  2. R.J.レイノルズ・タバコ・カンパニーは、イベントに参加さんかした子供こども無料むりょうのタバコサンプルをくばったことにより、2002ねんに1500まんドルの罰金ばっきんせられました。http://www.bbc.co.uk/worldservice/sci_tech/features/health/tobaccotrial/usa.htm参照さんしょうください。