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2007年のオタク市場規模は1866億円―メディアクリエイトが白書 | インサイド

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2007ねんのオタク市場いちば規模きぼは1866おくえん―メディアクリエイトが白書はくしょ

テレビゲーム専門せんもん調査ちょうさ会社かいしゃのメディアクリエイトは、「2008オタク産業さんぎょう白書はくしょ」を発行はっこうしました。これはオタクコンテンツ商品しょうひんあつか専門せんもんてん中心ちゅうしんとした流通りゅうつうへのヒアリングをベースにしたもので、それにもとづく2007ねんのオタク市場いちば規模きぼは1868.8おくえん前年ぜんねん対比たいひで102.5パーセントでした。

ゲームビジネス その
テレビゲーム専門せんもん調査ちょうさ会社かいしゃのメディアクリエイトは、「2008オタク産業さんぎょう白書はくしょ」を発行はっこうしました。これはオタクコンテンツ商品しょうひんあつか専門せんもんてん中心ちゅうしんとした流通りゅうつうへのヒアリングをベースにしたもので、それにもとづく2007ねんのオタク市場いちば規模きぼは1868.8おくえん前年ぜんねん対比たいひで102.5パーセントでした。

白書はくしょでは市場いちば商品しょうひん形態けいたいもとづいてDVD/CD(アニメ)、出版しゅっぱんコンテンツ、ゲーム、フィギュア・グッズるい同人どうじんの5つのカテゴリに分類ぶんるいしてそれぞれの金額きんがく推定すいていしています。とく同人どうじんでは国内こくないはつこころみとして書店しょてん委託いたく販売はんばい即売そくばいかい、ダウンロード販売はんばいのそれぞれをったということです。以下いかとおりです。

・DVD/CD(アニメ)   340.2おくえん(18.2%)
出版しゅっぱんコンテンツ   406.7おくえん(21.8%)
・ゲーム   560.8おくえん(30.0%)
・フィギュア・グッズるい   281.8おくえん(15.1%)
同人どうじん   277.3おくえん(14.9おくえん)

メディアクリエイトでは、現代げんだい情報じょうほう技術ぎじゅつ発展はってんで、ユーザーはだれもが情報じょうほう収集しゅうしゅうし、かしこくコンテンツをオタクてき消費しょうひするようになったと分析ぶんせき。コンテンツ消費しょうひ自体じたいすくないものの、いわゆるオタクコンテンツを消費しょうひするライトオタクとばれるひとたちもおおくなってきているとしています。
土本どもとがく
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