(Translated by https://www.hiragana.jp/)
重度訪問介護で24時間常時2人体制(1488h)事例増える
 

重度じゅうど訪問ほうもん介護かいごで24あいだ常時じょうじにん体制たいせい(1488h)事例じれいえる

 

全国ぜんこく各地かくちで24あいだ常時じょうじにん体制たいせいの1488あいだ重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご支給しきゅう決定けっていされるれいえてきています。

今年ことしがつ記事きじ 全国ぜんこく過疎かその24あいだ重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご利用りよういちれい (kaigoseido.net) でもすこ紹介しょうかいしましたが、現在げんざい全国ぜんこく広域こういき協会きょうかいかかわりのある事例じれいのみでも、北海道ほっかいどう茨城いばらき埼玉さいたま富山とやま長野ながの京都きょうと兵庫ひょうご広島ひろしま鹿児島かごしまで1488あいだまたはそれにちか支給しきゅうれいがあります。ALS以外いがいにも、すじジス・SMA・頚椎けいつい損傷そんしょうなどの障害しょうがいれいがあり、人工じんこう呼吸こきゅう利用りようしゃ中心ちゅうしんですが、呼吸こきゅう使つかっていない障害しょうがいしゃもいます。鹿児島かごしまでは、離島りとうまちでの複数ふくすうれいもあります。

 

過疎かそ事例じれい紹介しょうかい

北関東きたかんとうの、市域しいきのほとんどを山間さんかんめる過疎かそのKで、ALS患者かんじゃに24あいだ常時じょうじにん体制たいせいの1488あいだ重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご支給しきゅう決定けっていされました。支援しえんをした福島ふくしまけん長谷川はせがわともみさんに、経過けいかいていただきました。

 

 

K Tさんの交渉こうしょう経過けいか

全国ぜんこく広域こういき協会きょうかい 福島ふくしまALS支援しえんスタッフ 長谷川はせがわともみ

 

Tさんとの最初さいしょ出会であいは、2019とし6つき開催かいさいした、日本にっぽんALS協会きょうかい福島ふくしまけん支部しぶ講演こうえんかいでした。そのときにTさんと奥様おくさま参加さんかされて、はじめておいしました。

その2020とし10つきTさんが気管きかん切開せっかい人工じんこう呼吸こきゅう装着そうちゃく。そのときに奥様おくさまから、

ヘルパーがりない、Kには対応たいおうできる事業じぎょうしょがないとの相談そうだんけ、隣接りんせつ事業じぎょうしょ紹介しょうかい同時どうじに、「自薦じせんヘルパー」という方法ほうほうもあることをおつたえしました。

 2020とし11つきにTさんが退院たいいん人工じんこう呼吸こきゅうろうなどの医療いりょうてきケアが必要ひつよう状態じょうたいでの

奥様おくさまとの2ひとらしでの在宅ざいたく生活せいかつをスタートされました。しかし、なかなかヘルパーがつからず、リウマチの持病じびょうのある奥様おくさま昼夜ちゅうやわず介護かいごをされている状態じょうたいつづきました。

その疲労ひろうもあったのか、奥様おくさま2021とし2つきにはあいだしつせい肺炎はいえんこし、その治療ちりょうのためリウマチのくすりやすまざるをず、リウマチのいたみもひどくなっていました。

 2021とし4つき、Tさんご夫妻ふさいからの依頼いらいでご自宅じたく訪問ほうもんし、Tさん、奥様おくさま、ケアマネさんに自薦じせんヘルパーのことを説明せつめい。その紹介しょうかいした隣接りんせつ事業じぎょうしょがヘルパー不足ふそく撤退てったいすることになり、Tさんと奥様おくさまから自薦じせんヘルパーの利用りようについて正式せいしきにおもうがあり、5つきから自薦じせんヘルパーの求人きゅうじん開始かいし。この時点じてんでは重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご372時間じかんつきでした。

 2021とし6つき、カンファレンスに参加さんかして関係かんけいしゃ自薦じせんヘルパーについて説明せつめい協力きょうりょく依頼いらい

 2021とし7つき重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご時間じかんすう 744つき2ひと介護かいご)がみとめられましたが、Tさんご夫妻ふさいとしては、24時間じかん2ひと介護かいご可能かのう時間じかんすう1488時間じかんつき希望きぼうされていました。しかし、K担当たんとうしゃやケアマネにもなかなか必要ひつようせいみとめてもらえず、「家族かぞくはいつ介護かいごするのか」「前例ぜんれいがない」とうわれつづけていました。

 2021とし9つきから自薦じせんヘルパーを採用さいようして利用りよう開始かいし。そのもTさんご夫妻ふさい24時間じかん2ひと介護かいご実現じつげんしたいというおもいがつよかったため、とにかく申請しんせいしてみようということに。

広域こういき協会きょうかい相談そうだんして市町村しちょうそん24時間じかん2ひと介護かいごみとめられたケースの受給じゅきゅうしゃしょううつしをいただいたり、実際じっさいにどのように交渉こうしょうしたのか助言じょげんをいただいたりして、Kとの交渉こうしょうのぞみました。この、市町村しちょうそん情報じょうほうをいただけたことが、とても交渉こうしょう役立やくだちました。

 当日とうじつ市町村しちょうそん受給じゅきゅうしゃしょううつしや、ヘルパーさんが記録きろくした夜間やかん介護かいご記録きろくなどをK担当たんとうしゃわたし、奥様おくさまからはご自身じしん体調たいちょうについて、介護かいごをするのはむずかしいことをうったえ、Tさんご本人ほんにんもベッドじょうから2ひと介護かいご必要ひつようせい意思いし伝達でんたつ装置そうち使つかってうったえました。

 その結果けっか2021とし10つき1にちから1488時間じかんつき2ひと介護かいご)が無事ぶじみとめられました。

現在げんざいは、自薦じせんヘルパーの募集ぼしゅうつづけながら、事業じぎょうしょとも連携れんけいして、24時間じかん2ひと介護かいご体制たいせいつくっているところで、まだTさんご夫妻ふさい希望きぼうどおりの介護かいご体制たいせいになるまでにはみちなかばです。

 しかし、「前例ぜんれいがない」とつづけていたKうごかして希望きぼうどおりの支給しきゅう決定けっていけられたことは、とてもおおきな成果せいかだとおもっております。

 

人工じんこう呼吸こきゅう利用りようしゃの24あいだ介護かいご自立じりつ生活せいかつ事例じれい

 

 

HOMETOPもど