(Translated by https://www.hiragana.jp/)
12月18・19の政策研究集会自立支援分科会資料

今年ことし政策せいさくけんは12月18・19にちおこなわれます くわしくは以下いかURLを参照さんしょう
http://www.dpi-japan.org/event/041218-1.htm

自立じりつ支援しえん分科ぶんかかい

自立じりつ支援しえん分科ぶんかかい

  12月19にち戸山とやまサンライズ(午前ごぜん10〜1230ふん午後ごご130ふん〜445ふん

テーマ: 障害しょうがいしゃ施策しさく今後こんご展望てんぼう
内容ないよう 障害しょうがい施策しさく改革かいかくのグランドデザインについて 
介護かいご保険ほけん制度せいど改正かいせいについて
パネルディスカッション

午前ごぜん 午前ごぜん10〜1230ふん

障害しょうがい施策しさく改革かいかくのグランドデザインの解説かいせつ問題もんだいてんについてパネラーからの説明せつめい介護かいご保険ほけんについてもすこし)
コーディネーター 川元かわもと恭子きょうこさん (自立じりつ支援しえん分科ぶんかかい事務じむきょく
パネラー 横山よこやま晃久あきひささん(全国ぜんこく障害しょうがいしゃ介護かいご保障ほしょう協議きょうぎかい)       
小田島おだじま栄一えいいちさん(ピープルファーストジャパン(知的ちてき障害しょうがい当事とうじしゃ団体だんたい/知的ちてき障害しょうがい当事とうじしゃ)       
加藤かとう しん規子のりこさん(精神せいしん障害しょうがいしゃピアサポートセンター/精神せいしん障害しょうがい当事とうじしゃ
山本やまもと はじめさん (難病なんびょうをもつひと地域ちいき自立じりつ生活せいかつ確立かくりつするかい

午後ごご 午後ごご130ふん〜445ふん

パネルディスカッション
コーディネーター 川元かわもと恭子きょうこさん (自立じりつ支援しえん分科ぶんかかい事務じむきょく
パネラー 横山よこやま晃久あきひささん (全国ぜんこく障害しょうがいしゃ介護かいご保障ほしょう協議きょうぎかい
橋本はしもとみさおさん (日本にっぽんALS協会きょうかい、ALS当事とうじしゃ
中村なかむら宏子ひろこさん (CIL松江まつえ
小田島おだじま栄一えいいちさん (ピープルファーストジャパン(知的ちてき障害しょうがい当事とうじしゃ団体だんたい))
加藤かとう しん規子のりこさん (精神せいしん障害しょうがいしゃピアサポートセンター、当事とうじしゃ
ほか精神せいしん障害しょうがい関係かんけい行政ぎょうせい専門せんもん予定よてい

 

下記かき全国ぜんこく障害しょうがいしゃ介護かいご制度せいど情報じょうほう10がつごう加筆かひつ

厚労省こうろうしょう障害しょうがい福祉ふくし施策しさくだい改正かいせいあん 在宅ざいたく義務ぎむてき経費けいひ
  来年らいねんほう改正かいせい目指めざ

 厚生こうせい労働省ろうどうしょう障害しょうがい保健ほけん福祉ふくしは、障害しょうがい福祉ふくし施策しさくだい改正かいせいおこないます。
 精神せいしん知的ちてき身体しんたいの3障害しょうがいのサービスをひとつの法律ほうりつ統合とうごうすることや、ホームヘルプな ど在宅ざいたく福祉ふくし現在げんざい施設しせつ同様どうよう義務ぎむてき経費けいひちゅう)にするかわりにくに補助ほじょ一定いっていまでに限定げんていする、支給しきゅうりょう決定けってい市町村しちょうそんとは独立どくりつした「審査しんさかい」がおこなう、ほぼすべての障害しょうがいしゃにケアマネジメントの導入どうにゅうなど、おおきな改正かいせいふくんでいます。
 10がつ12にち審議しんぎかい障害しょうがい部会ぶかいで、厚生こうせい労働省ろうどうしょう障害しょうがい制度せいど改正かいせい厚生こうせい労働省ろうどうしょうあん(グランドデザイン)を配布はいふしました。

  現在げんざい制度せいど 改正かいせいあん
施設しせつ経費けいひ 施設しせつ義務ぎむてき経費けいひ(かかった費用ひようかならくにけん補助ほじょしなくてはならない) 施設しせつ義務ぎむてき経費けいひ(かかった費用ひようかならくにけん補助ほじょしなくてはならない) 
在宅ざいたく経費けいひ 在宅ざいたく裁量さいりょうてき経費けいひ予算よさんえる支出ししゅつがあった場合ばあいは、くにけん予算よさんまでしか補助ほじょしなくてい。国庫こっこ補助ほじょ満額まんがくけられない市町村しちょうそんがその不足ふそくぶん負担ふたんする) 在宅ざいたく義務ぎむてき経費けいひに(かかった費用ひようかならくにけん補助ほじょしなくてはならない)
財政ざいせい負担ふたん割合わりあい ホームヘルプなどはくに50%けん25%市町村しちょうそん25%だが、福祉ふくし工場こうじょう精神せいしん社会しゃかい復帰ふっき施設しせつなどはくに50%けん50%、更生こうせい施設しせつくに50%市町村しちょうそん50%。 ぜん施策しさくくに50%、けん25%、市町村しちょうそん25%の負担ふたん割合わりあいなどに統一とういつくにけん調整ちょうせい交付こうふふくむ)
ヘルパー時間じかんくに基準きじゅん 現在げんざいくに基準きじゅんなし くに基本きほんてき基準きじゅん障害しょうがいおうじて3段階だんかいつくる(区分くぶん1〜3をホームヘルプ利用りようしゃにも適用てきよう)。
ヘルパーの時間じかんすう決定けってい方法ほうほう 時間じかんすう決定けってい市町村しちょうそん障害しょうがい福祉ふくし担当たんとう部署ぶしょおこなう。障害しょうがいしゃ交渉こうしょうして市町村しちょうそん制度せいどばしていくことが可能かのう 時間じかんすう決定けってい市町村しちょうそんとは独立どくりつした「審査しんさかい」がおこなう。(3000市町村しちょうそん審査しんさかいつくられ、医師いしかい民生みんせい委員いいん学識がくしき経験けいけんしゃ委員いいんにつくことが想定そうていされる)。障害しょうがいしゃ交渉こうしょうができなくなる
ケアマネジメント ケアマネジメントは制度せいどされておらず、ヘルパーなどの時間じかんすう決定けっていにケアマネジメントは義務ぎむされていない。 ほぼ、ぜん障害しょうがいしゃがケアマネジメントをけ、ケアプランをつくってもらう。(自分じぶんでケアプランをつくることも可能かのうだが、介護かいご保険ほけん前例ぜんれいのようにかぎりなく0にんちか結果けっかになるおそれも)。ケアプランを沿えてヘルパーなどの申請しんせいおこなうことが義務付ぎむづけられる。
費用ひよう負担ふたん おうのう負担ふたんおなじサービスを使つかっても、所得しょとくおうじて、支払しはら自己じこ負担ふたんちがう。ヘルパー制度せいど時間じかんすう×所得しょとくごとの自己じこ負担ふたん支払しはらう。ただし、所得しょとくおうじてつき上限じょうげんがあり、ヘルパーを長時間ちょうじかん使つかっても費用ひよう負担ふたん過大かだいにならない。 応益おうえき負担ふたん介護かいご保険ほけん同様どうよう所得しょとく関係かんけいなく同額どうがく利用りようしたりょうだけ負担ふたんする。ただし、てい所得しょとくしゃには減免げんめん措置そち介護かいご保険ほけんおな方法ほうほう。なお、介護かいご保険ほけん非課税ひかぜい世帯せたいつきまん4600えん以上いじょう負担ふたんしなくてい。一般いっぱん世帯せたいは3まん7200えん上限じょうげん)。
ガイドヘルパー制度せいど移動いどう介護かいご 移動いどう介護かいご(ガイドヘルパー)は、身体しんたい介護かいご日常にちじょう生活せいかつ支援しえんおなじ1類型るいけい指定してい事業じぎょうしょには1あいだ4020えん〜1530えんはいる。利用りようしゃ自由じゆう事業じぎょうしょえらべる。24あいだ介護かいご精度せいどていない市町村しちょうそんでは、障害しょうがいしゃ団体だんたいが、24あいだ介護かいご必要ひつよう障害しょうがいしゃたいして、1あいだ移動いどう介護かいご収入しゅうにゅうで、5あいだ介護かいご提供ていきょうして障害しょうがいしゃきているれいも。 ガイドヘルパー制度せいどは(社協しゃきょうなど)特定とくてい法人ほうじん委託いたくされ、その法人ほうじん直接ちょくせつ実施じっしする。(おそらく、ガイドヘルパーには800えん〜1000えん程度ていどしかはいらないと想定そうていされる)。
精神せいしん障害しょうがいしゃ 支援しえん制度せいどはいっていない 支援しえん制度せいどはい

ヘルパー制度せいど今後こんごまったくびていかなくなる

 このあんにはおおきな問題もんだいふたつあります。
 1ばん問題もんだいは、ヘルパー時間じかん市町村しちょうそん設置せっちする独立どくりつ機関きかんの「審査しんさかい」がめるというあんです。
 審査しんさかい委員いいんは3000市町村しちょうそんがそれぞれめますが、介護かいご保険ほけんおなじような人選じんせんになります。つまり、医師いしかい看護かんご協会きょうかい大学だいがくきょう 授が過半数かはんすうになり、ここでめられた時間じかんすうは、24あいだ介護かいご必要ひつよう1人ひとりらしの障害しょうがいしゃいのちにかかわるひとが、市町村しちょうそん部長ぶちょう課長かちょう交渉こうしょうしても、決定けってい時間じかんをかえられません。厚生こうせい労働省ろうどうしょう障害しょうがいおうじて3段階だんかい標準ひょうじゅんてき金額きんがくしめすとしており、「審査しんさかい」はこの水準すいじゅん参考さんこう時間じかんすうめていくことになります。3段階だんかいさい高水準こうすいじゅんでも、現在げんざい国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅん(3ランクある)の全身ぜんしんせい障害しょうがいしゃつき125時間じかんやく20まんえん)からおおきくわるとはかんがえられません。
 「審査しんさかい」の決定けっていは、たとえば、市長しちょう市議会しぎかい与党よとうでも変更へんこうできません。これでは、さい重度じゅうど1人ひとりらしの障害しょうがいしゃによる時間じかんすうばす交渉こうしょうは、一切いっさいできなくなり、ヘルパー時間じかんすうひく地域ちいきは、永久えいきゅうにその水準すいじゅんから変更へんこうできなくなります。
 30ねん以上いじょう1人ひとりらしなどの全身ぜんしんせい障害しょうがいしゃ運動うんどうにより日本にっぽん介護かいご制度せいど改善かいぜんされてきましたが、この制度せいど導入どうにゅうされると、今後こんご制度せいど改善かいぜん運動うんどうはまったく出来できなくなり、日本にっぽん介護かいご保障ほしょう制度せいど水準すいじゅん低迷ていめい固定こていします。これは、すべての障害しょうがいしゃにとって不幸ふこうなことになります。 (厚生省こうせいしょうあんには、審査しんさかいは、10月12にち審議しんぎかい資料しりょう1の6pのしたひょう資料しりょう2の7p「審査しんさかい設置せっちとうによ る支給しきゅう決定けってい透明とうめい」、資料しりょう3の7p、21ぎょう「2)利用りよう決定けってい透明とうめい」のまる2、に ています。10月12にち配布はいふ資料しりょうは、ホームページ参照さんしょう
 このあんとおると、これからヘルパー制度せいど水準すいじゅんひく市町村しちょうそんに1にんらしして介護かいご制度せいどばす交渉こうしょうおこなさい重度じゅうど障害しょうがいしゃが、生活せいかつできなくなります。  日本にっぽんのほとんどの地域ちいきでは、まだ24あいだ介護かいご保障ほしょうはもちろん、24あいだ介護かいご必要ひつよう な1にんらし障害しょうがいしゃたいして、1にち12あいだ保障ほしょう実現じつげんしていません。
  「審査しんさかい」は最大さいだい問題もんだいてんっています。

移動いどう介護かいご廃止はいし

 2番目ばんめおおきな問題もんだいとしては、 移動いどう介護かいごがなくなり、ひとつの法人ほうじん委託いたくされるガイドヘルプ事業じぎょうになります。
  これでは、支援しえんまえ状況じょうきょう逆戻ぎゃくもどりです。つまり、全国ぜんこくの9わり市町村しちょうそん社協しゃきょう委託いたくになります。時給じきゅう800えん〜1000えんくらいのガイドヘルパー制度せいどになるでしょう。
  支援しえん実施じっしまえの、独占どくせん委託いたくのサービスのわるい、暗黒あんこく時代じだいもどります。
  24あいだ介護かいご必要ひつような1にんらしの障害しょうがいしゃが、1あいだ5030えん移動いどう介護かいご夜間やかん)を5あいだ介護かいごばして、ぎりぎり生存せいぞんしている大阪おおさかやその全国ぜんこく各地かくち地域ちいき(24あいだ介護かいご保障ほしょう出来できていない地域ちいき)では、このままでは、それらの障害しょうがいしゃ介護かいごけられるときあいだすうりなくなり、確実かくじつ死人しにんます。
(10がつ12にち審議しんぎかい資料しりょう1の12p、資料しりょう3の15p(移動いどう介護かいごはB障害しょうがいしゃ地域ちいき生活せいかつ支援しえん事業じぎょうはいる)、 りょう3の後半こうはんの、参考さんこう資料しりょうの35p、を参照さんしょう
 ホームヘルプは「介護かいご給付きゅうふ」にはいり、舗装ほそうなどは「自立じりつ支援しえん給付きゅうふ」にはいりますが、ガイドヘルプ事業じぎょうはリフトカーによる移送いそうサービスなどとともに「地域ちいき生活せいかつ支援しえん事業じぎょう」にはいります。

介護かいご給付きゅうふ ホームヘルプ・通所つうしょ・ショート・重度じゅうど障害しょうがいしゃ包括ほうかつサービス・ケアホーム(ケアづけグループホーム) 障害しょうがいしゃ個々人ここじん給付きゅうふ
自立じりつ支援しえん給付きゅうふ 就労しゅうろう移行いこう支援しえん事業じぎょうよう支援しえん障害しょうがいしゃ雇用こよう事業じぎょう・グループホーム・自立じりつ支援しえん事業じぎょう機能きのう訓練くんれん生活せいかつ訓練くんれん)・装具そうぐ 障害しょうがいしゃ個々人ここじん給付きゅうふ
地域ちいき生活せいかつ支援しえん事業じぎょう ガイドヘルプ事業じぎょう・リフトづけ福祉ふくしバス事業じぎょう相談そうだん支援しえん事業じぎょう権利けんり擁護ようご事業じぎょう・デイサービス(本人ほんにん活動かつどうきがい)・手話しゅわ通訳つうやく訪問ほうもん入浴にゅうよく日常にちじょう生活せいかつ用具ようぐ 法人ほうじん一括いっかつ補助ほじょ

このように3つにけたのには、以下いか理由りゆうがあるとかんがえられます。障害しょうがいしゃ介護かいご保険ほけん適用てきようされたときに、1の介護かいご給付きゅうふ介護かいご保険ほけんかさなる部分ぶぶん、2の自立じりつ支援しえん給付きゅうふ障害しょうがいしゃ特有とくゆうよこだしサービス、3の地域ちいき生活せいかつ支援しえん事業じぎょうは(重要じゅうようひくいので)一般いっぱん財源ざいげんになっても仕方しかたのない事業じぎょうというかんがかたであるとめます。実際じっさいに、3ばんは、メニュー事業じぎょうとして包括ほうかつ補助ほじょきんとして計画けいかくされています。なお、この事業じぎょう方式ほうしきは、市町村しちょうそんとの密接みっせつ関係かんけいのある特定とくてい社会しゃかい福祉ふくし法人ほうじん福祉ふくし公社こうしゃにだけ委託いたくされるものなので、一般いっぱん民間みんかん事業じぎょうしょ委託いたくけることはできません。3000市町村しちょうそんのほとんどの地域ちいきでは社会しゃかい福祉ふくし協議きょうぎかい1箇所かしょへの委託いたくとなることが予想よそうされます。

ALSなどの包括ほうかつ

  なお、包括ほうかつ問題もんだいかんしても記述きじゅつがあります。これは、12月じゅうにがつる、ホームヘルプの包括ほうかつあんとは別物べつもので、ALSなどにたいするぜん制度せいど包括ほうかつして一定いっていがく提供ていきょうする制度せいどです。現状げんじょうでは包括ほうかつ単価たんかまっていないので、なんともいえない あんになっています。ALSや呼吸こきゅう利用りようしゃ重度じゅうど知的ちてき精神せいしん障害しょうがいしゃ想定そうていされた内容ないようになっています。包括ほうかつ単価たんかが たとえば、つき80まんえんになるとすると、当然とうぜん、それにはいらない脳性のうせいまひやけいそんすじジスなどの24あいだ介護かいご必要ひつような1にんらしの全身ぜんしんせい障害しょうがいしゃは、この包括ほうかつ単価たんかよりひく単価たんかまでしか、時間じかんすう決定けっていないとおもいます。審査しんさかい委員いいんへも、最初さいしょ市町村しちょうそん当然とうぜん委員いいんたいしてそう説明せつめいをするとおもわれます。

自己じこ負担ふたん

 おおくの団体だんたい反対はんたいしていることに自己じこ負担ふたん問題もんだいもあります。介護かいご保険ほけん同様どうよう一律いちりつ自己じこ負担ふたんおこなうというあんになっています。介護かいご保険ほけんでは非課税ひかぜい世帯せたいではつき費用ひよう負担ふたん上限じょうげん2まん4000えんとなっており、自己じこ負担ふたんきんがこれをえた世帯せたい後日ごじつ申請しんせいすれば還付かんぷされます。
 たとえば、介護かいご保険ほけん同様どうよう1わり負担ふたん場合ばあい身体しんたい介護かいごがたヘルパーをにちちゅう毎日まいにち3かい×1あいだ利用りようする場合ばあい、1にち1206えんつきに3まん6180えん自己じこ負担ふたんとなります。おや同居どうきょ障害しょうがいしゃおやはたらいている場合ばあい減免げんめんけられません。一方いっぽう1人ひとりらしなどで非課税ひかぜい世帯せたいであれば、2まん4000えんえる自己じこ負担ふたん後日ごじつ還付かんぷされます。
 自己じこ負担ふたんおおきくなる、親元おやもと障害しょうがいしゃなどがサービスを利用りようしなくなり、自立じりつしなくなるのではないかと懸念けねんされています。

ホームヘルプにも障害しょうがい程度ていど区分くぶん類型るいけい

  現状げんじょう支援しえん制度せいどでは、デイサービスや入所にゅうしょ施設しせつ障害しょうがい程度ていど区分くぶん1〜3がそれぞれのサービスごとにめられます。改正かいせいあんでは、ぜんサービス共通きょうつうの「しん障害しょうがい程度ていど区分くぶん」3〜5区分くぶん審査しんさかいによってめられます。
  ホームヘルプにはいままで障害しょうがい程度ていど区分くぶんはありませんでしたが、3〜5区分くぶんごとの上限じょうげん金額きんがくまります。最高さいこうランクになっても、現状げんじょう全身ぜんしんせいの125あいだぶん(21まんえん)はかわらないとかんがえられます。(予算よさん不足ふそく今回こんかい改正かいせいおも理由りゆうのため)。なお、グランドデザインあん資料しりょうでは、3区分くぶんというあんになっていますが、最近さいきんになり、審議しんぎかいでは3ないし5区分くぶんといういいかたわっています。
  なお、障害しょうがい程度ていど区分くぶんごと標準ひょうじゅんてき金額きんがくえるサービスが必要ひつようであるというケアプランがつくられた利用りようしゃは、審査しんさかい審査しんさされ査定さていされます。つまりがつ125時間じかん(と予想よそうされる)をえるヘルパー利用りようしゃ全員ぜんいん審査しんさかい審査しんさけます。

このほかにもさまざまな問題もんだいてんがあり、1つ1つはききれないのですが、このグランドデザインは原案げんあんどおりではみとめるわけにはいかないおもいます。

審査しんさかい」の問題もんだいてん

審査しんさかい方式ほうしきでは、ヘルパー制度せいど水準すいじゅんひく地域ちいきは、今後こんごひく水準すいじゅんのまま、固定こていする。なにじゅうねん水準すいじゅんひくいまま改善かいぜんしなくなる。

 市町村しちょうそんで、ヘルパーなどの制度せいど水準すいじゅんがるときというのは、さい重度じゅうど障害しょうがいしゃ両親りょうしん入院にゅういんするなど、緊急きんきゅう事態じたいたいし、当事とうじしゃからの交渉こうしょう市町村しちょうそんたいしておこなわれ、行政ぎょうせい緊急きんきゅうせい判断はんだんし、障害しょうがい福祉ふくし担当たんとう部課ぶかちょうが、議会ぎかい助役じょやく首長しゅちょう説得せっとくして、補正ほせい予算よさんむなど、行政ぎょうせい内部ないぶ主導しゅどううごかないと、大幅おおはばなアップはできないものである。このようにして、1人ひとり長時間ちょうじかんのサービスを利用りよう開始かいしすると、すうねんてば、障害しょうがい福祉ふくし担当たんとう職員しょくいん全員ぜんいん異動いどうし、それがその市町村しちょうそん決定けってい水準すいじゅんとなっていき、ほかの障害しょうがいしゃも、介護かいごがたくさん必要ひつよう状態じょうたいになれば、個々人ここじん自立じりつして生活せいかつするのに必要ひつよう適正てきせい時間じかんすうのヘルパー制度せいどなどがけられるようにわる。これにたいして、外部がいぶ委員いいん審査しんさかいは、すでにめられている障害しょうがい福祉ふくし当初とうしょ予算よさん範囲はんいないでしか、サービス水準すいじゅん決定けっていできない。このため、サービス水準すいじゅんひく地域ちいきでは、永久えいきゅう制度せいど改善かいぜんされなくなる。

審査しんさかい方式ほうしき導入どうにゅうされると、市町村しちょうそん制度せいどばせないいいわけに「審査しんさかいまったから」を使つかうようになり、制度せいどびなくなる。

 1970年代ねんだいから、現在げんざいまで、障害しょうがいしゃ運動うんどうは、全国ぜんこく交渉こうしょうおこない、市町村しちょうそん制度せいど改善かいぜんしてきた。障害しょうがいしゃ運動うんどうがなければ、現在げんざいのような障害しょうがいヘルパー制度せいどはなかった。海外かいがいでも同様どうように、当事とうじしゃによる改善かいぜん運動うんどうにより制度せいど改善かいぜんされてきた。きたヨーロッパでも障害しょうがいしゃ運動うんどうによって24あいだ介護かいごけられるようになった。
 しかし、審査しんさかいのような外部がいぶ委員いいんがヘルパー時間じかんすう決定けっていけんつようなシステムになると、障害しょうがいしゃ市町村しちょうそん交渉こうしょうして制度せいど改善かいぜんしていくことが不可能ふかのうになる。(福祉ふくし制度せいどは、障害しょうがいしゃにん交渉こうしょうして、制度せいど改善かいぜんさせれば、ほかのおなじニーズを障害しょうがいしゃ全員ぜんいん制度せいどけられるようになる)。 しかし、審査しんさかい導入どうにゅうされると、市町村しちょうそん障害しょうがい福祉ふくし担当たんとう課長かちょう部長ぶちょうは、たとえ、非常ひじょう水準すいじゅんひくいサービスしかおこなっていなくて、障害しょうがいしゃこまっていても、「審査しんさかいめることです」「審査しんさかいまったことですから」とげることができ、交渉こうしょうができなくなる。




『DPI』20-3ごうより

緊急きんきゅう企画きかく グランドデザインを

激動げきどう障害しょうがい保健ほけん福祉ふくし施策しさく    
    −「グランドデザイン」をめぐって】

DPI日本にっぽん会議かいぎ事務じむ局長きょくちょう 尾上おがみ浩二こうじ  

 「障害しょうがいしゃ福祉ふくしサービスほう制定せいていへ」。10月上旬じょうじゅん新聞しんぶん各紙かくし一斉いっせい報道ほうどうされた。10月から社会しゃかい保障ほしょう審議しんぎかい障害しょうがいしゃ部会ぶかい議論ぎろんされている「今後こんご障害しょうがい保健ほけん福祉ふくし施策しさくについて」(改革かいかくのグランドデザインあん以下いか「グランドデザイン」とりゃく)をげたものである。
自立じりつ支援しえんがたシステムへの転換てんかん」をかかげている「グランドデザイン」。だが、ここにしめされている内容ないよう実施じっしされれば、わたしたちの生活せいかつおおきな影響えいきょうおよぼすことは間違まちがいなく、その意味いみでは「だい転換てんかん」であろう。執筆しっぴつ時点じてんでは審議しんぎかいでも議論ぎろん途中とちゅうであり、その具体ぐたいてき内容ないよう不明ふめいてんおおいが、「グランドデザイン」をみといてみたいとおもう。

■「(介護かいご保険ほけん保険ほけんしゃ拡大かくだいろんなか「グランドデザイン」発表はっぴょう

 支援しえん制度せいど実施じっしわずか1ねんはんしかっていないにもかかわらず「介護かいご保険ほけん制度せいどへの統合とうごう活用かつよう」といった議論ぎろんすすめられてきた。1〜4がつには「介護かいご保険ほけんとの統合とうごうろん」、6がつには「活用かつようろんわれてきたが、9月くがつからは厚労省こうろうしょうは「統合とうごう」という言葉ことばけ、「保険ほけんしゃ拡大かくだいろんでの「論点ろんてん整理せいり」をしてきた。こうして「論点ろんてん」が変化へんかするなか、10月12にち障害しょうがいしゃ部会ぶかいで「グランドデザイン」がしめされたのである。
 まず、「今後こんご障害しょうがい保健ほけん福祉ふくし施策しさく基本きほんてき視点してん」として、1.障害しょうがい保健ほけん福祉ふくし施策しさく総合そうごう、2.自立じりつ支援しえんがたシステムへの転換てんかん、3.制度せいど持続じぞく可能かのうせい確保かくほ、の3てんかかげられている。しかし、のちほどとおり、その具体ぐたいてき内容ないようは、1990年代ねんだいはいってわれてきた「障害しょうがいしゃ自身じしん自己じこ決定けってい」を基本きほんにおいた自立じりつろんからあきらかにズレがある。そして、につく内容ないようは「支給しきゅう決定けっていプロセスの透明とうめい」「負担ふたん見直みなおし」とった「給付きゅうふ重点じゅうてん公平こうへい」「制度せいど効率こうりつ透明とうめい」に関連かんれんしてのものである。

■グランドデザインのよっつの項目こうもくぐん

 紙面しめん都合つごうおも内容ないようだけをピックアップしていきたい。内容ないようめんからは、つぎよっつの項目こうもくぐん整理せいりできる。

  1. 市町村しちょうそん計画けいかく義務ぎむ支給しきゅう決定けっていのプロセスの透明とうめい−サービス共通きょうつう尺度しゃくど認定にんてい審査しんさかい+3区分くぶん国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅん付随ふずいてきなツールとしてのケアマネジメント
  2. 負担ふたん見直みなおし−応益おうえきてき負担ふたん導入どうにゅう施設しせつ入居にゅうきょしゃ負担ふたんぞう公費こうひ医療いりょう助成じょせいてい所得しょとくしゃのみへの限定げんてい
  3. サービス体系たいけい見直みなおし−介護かいご給付きゅうふ自立じりつ支援しえん給付きゅうふ地域ちいき生活せいかつ支援しえん事業じぎょうの3種類しゅるいへのけ、「自立じりつ理念りねんもどしと施設しせつ体系たいけい中心ちゅうしん再編さいへんきわめて重度じゅうどへの包括ほうかつ報酬ほうしゅう
  4. 障害しょうがいしゃ福祉ふくしサービスほうかり)−既存きそん障害しょうがいしゃ法体ほうたいけい(3分立ぶんりつ障害しょうがい認定にんてい手帳てちょう制度せいどとう)を前提ぜんていとしつつ、共通きょうつうのサービス項目こうもくいちくくりにしたもの

1.「サービス提供ていきょうりょうとう目標もくひょう記載きさい義務ぎむづけた障害しょうがい保健ほけん福祉ふくし計画けいかく策定さくてい制度せいど」がしめされている。おそらく、1993ねん老人ろうじん健康けんこう福祉ふくし計画けいかく義務ぎむづけにならったものとおもわれる。老健ろうけん計画けいかく時点じてんでは「ゴールドプラン〜しんゴールドプラン」といったサービス総量そうりょう全体ぜんたい拡大かくだい計画けいかくくにレベルであった。一方いっぽうしん障害しょうがいしゃプランは数値すうち目標もくひょうひくさが批判ひはんされてきた。くにレベルでの障害しょうがいしゃプランの大幅おおはば見直みなおしや地域ちいき生活せいかつ基盤きばん整備せいび特別とくべつ立法りっぽうとうもとめられる。
 「支給しきゅう決定けっていプロセスの透明とうめい」に関連かんれんしては、「イ.サービス共通きょうつう尺度しゃくどづくり、ロ.サービス認定にんてい審査しんさかい設置せっち、ハ.サービスモデルにもとづく費用ひようがく設定せっていとそれに対応たいおうした国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅん仕組しくみ」の3てん中心ちゅうしんとなる。支給しきゅう決定けっていかんしては「認定にんてい審査しんさかい」がち、障害しょうがいしゃケアマネジメントは付随ふずいてき役割やくわりになるとおもわれる(1)。

「サービス共通きょうつう尺度しゃくど」は介護かいごてき側面そくめんについては「よう介護かいご認定にんてい基本きほん障害しょうがい種別しゅべつ特性とくせいまえた尺度しゃくど設定せってい」となっている。参考さんこう資料しりょうると3区分くぶん程度ていど想定そうていされている。認定にんてい審査しんさかいでは、結局けっきょく介護かいご保険ほけん認定にんてい審査しんさかいじゅんじた構成こうせいとなり、医療いりょうモデル中心ちゅうしんで、障害しょうがいしゃニードへの十分じゅうぶん考慮こうりょのない画一かくいつてき支給しきゅう決定けっていがされかねず、「自己じこ決定けってい」「個人こじんのニードにもとづく支給しきゅう決定けっていとサービス利用りよう」という支援しえん制度せいど理念りねん矛盾むじゅんする。

2. 「負担ふたん見直みなおし」では、「契約けいやくもとづくサービスだから応益おうえきてき負担ふたん導入どうにゅう」という非常ひじょうあらっぽい根拠こんきょしかしめされていない。2000ねん社会しゃかい福祉ふくしほう改正かいせい当時とうじ議論ぎろんで、「障害しょうがいしゃ所得しょとく就労しゅうろうじょうきょうをふまえ必要ひつようなサービスをけられるよう」におうのう負担ふたん採用さいようされた。当時とうじくらべて、おおきな改善かいぜんられないのに応益おうえき負担ふたん導入どうにゅうするのはあまりにも唐突とうとつである。  「応益おうえきてき負担ふたん導入どうにゅうあわせて扶養ふよう義務ぎむ廃止はいしする」とされているが、減額げんがく措置そちについては「生計せいけいいちにする家族かぞく負担ふたん能力のうりょく勘案かんあんする」とされており、自己じこ負担ふたんぶん本人ほんにんはらうのが困難こんなんてい所得しょとく障害しょうがいしゃ親元おやもとらす在宅ざいたく障害しょうがいしゃおおくにとって、実質じっしつてき扶養ふよう義務ぎむ強化きょうかされることになりかねない(2)。

 施設しせつ入居にゅうきょしゃについては、食費しょくひにち用品ようひんとうについて自己じこ負担ふたんとされている。現行げんこう水準すいじゅんおおきく上回うわまわ場合ばあいは、年金ねんきんのほとんどが徴収ちょうしゅうされることとなり、地域ちいき生活せいかつ移行いこうのための準備じゅんび資金しきんつくれなくなるのではないか。また、「長期ちょうき入所にゅうしょしゃ」にたいする別途べっと利用りようりょう設定せってい想定そうていされている。これは、介護かいご保険ほけんのホテルコストろんをそのままてはめたもので、障害しょうがいしゃのぞんで長期ちょうき入所にゅうしょしているわけではない実態じったいがふまえられていない。医療いりょう公費こうひ助成じょせいも、実態じったいをふまえた検討けんとうがなされているようにはえない。

3.「総合そうごうてき自立じりつ支援しえんシステムの構築こうちく」として、今後こんごのサービスについて介護かいご給付きゅうふ自立じりつ支援しえん給付きゅうふ地域ちいき生活せいかつ支援しえん事業じぎょうの3種類しゅるいへのけが提起ていきされている(ひょう1)。

 介護かいご給付きゅうふにはホームヘルプ、デイ、ショートステイとう在宅ざいたくサービスと障害しょうがいしゃ支援しえん施設しせつ入所にゅうしょ施設しせつまい機能きのう部分ぶぶんとうがある。自立じりつ支援しえん給付きゅうふでは装具そうぐ制度せいど以外いがいは、自立じりつ訓練くんれん機能きのう訓練くんれん生活せいかつ訓練くんれん)、就労しゅうろう移行いこう支援しえんとう施設しせつにちちゅう活動かつどう中心ちゅうしんで、「地域ちいきでの自立じりつ生活せいかつへの支援しえん」ではなく、「施設しせつによる自立じりつ訓練くんれん」への給付きゅうふになっている。そして、移動いどう介護かいごとう個別こべつ給付きゅうふからはずされ、地域ちいき生活せいかつ支援しえん事業じぎょうという市町村しちょうそん実施じっしする事業じぎょう整理せいりされている。グループホームについても障害しょうがい程度ていどによる分類ぶんるい前提ぜんていにし、ホームヘルパーとう利用りよう想定そうていされず、「ミニ施設しせつてき位置いちづけにわっている。包括ほうかつ給付きゅうふについては、ALSや強度きょうど行動こうどう障害しょうがいとう、「きわめて重度じゅうど障害しょうがいしゃ」に限定げんていした仕組しくみが想定そうていされている。
 将来しょうらいは、地域ちいき生活せいかつ支援しえん事業じぎょう地方ちほう委譲いじょうされ、くに介護かいご給付きゅうふ自立じりつ支援しえん給付きゅうふのみかかわるという事態じたい一定いってい視野しやれているのでないか。
 これまで「介護かいご馴染なじまないサービスは障害しょうがいしゃ施策しさくによるよこし・上乗うわのせの仕組しくみでカバーする」とわれてきたが、実際じっさいには「よこしサービス」は施設しせつ実施じっしするものに限定げんていされており、地域ちいき生活せいかつ支援しえんサービスのよこし・上乗うわのせの仕組しくみがなくなっている。地域ちいき生活せいかつ自立じりつ生活せいかつ支援しえんあたらしいサービス体系たいけいこそが検討けんとうされなければならない。

4.障害しょうがいしゃ福祉ふくしサービスほうかり)については、まだ具体ぐたいてき内容ないようあきらかになっていないが、「法律ほうりつ構成こうせいのイメージ」をみると、既存きそん障害しょうがいしゃ法体ほうたいけい(3分立ぶんりつ障害しょうがい認定にんてい手帳てちょう制度せいどとう)を前提ぜんていとしつつ、共通きょうつうのサービス項目こうもくいちくくりにしたものとえる。難病なんびょうとう制度せいど谷間たにま」にある障害しょうがいしゃ問題もんだいや、サービス受給じゅきゅうけん申請しんせいけんとう明記めいきされるかとう問題もんだいがある。

障害しょうがい種別しゅべつ地域ちいき自立じりつ生活せいかつ実現じつげんするほう制度せいど・サービスを

 以上いじょう、ポイントにしぼってげてきたが、つぎてん特徴とくちょうとしてあげられる。

  1. 自立じりつ支援しえんシステムへの転換てんかん」 「かく障害しょうがい共通きょうつう枠組わくぐみのため障害しょうがいしゃ福祉ふくしサービスほう」と一見いっけん改革かいかくてき」な枠組わくぐみがしめされている。しかし、その具体ぐたい内容ないようは「ADL自立じりつ職業しょくぎょう自立じりつろん」へ傾斜けいしゃしており、「自立じりつ理念りねんもどしがきている。
  2. これまで障害しょうがいしゃ施策しさくでは、障害しょうがいしゃ実態じったい特性とくせいをふまえた一定いっていのきめささやかさや、1990年代ねんだい以降いこう当事とうじしゃはつ地域ちいきはつ事業じぎょうとう積極せっきょくてき採用さいようするかたち展開てんかいされてきた。「グランドデザイン」は、そうした展開てんかい矛盾むじゅんする内容ないようとなっている。

 おそらく「グランドデザイン」は、介護かいご保険ほけん見直みなおしと三位一体さんみいったい改革かいかくといううごきを射程しゃていれ、そのかたち沿って、あたかもジグソー・パズルのピースをつくるかのように検討けんとうされてきたのではないか。そのために、これまでの障害しょうがいしゃ施策しさく内在ないざいてき発展はってん方向ほうこうとの整合せいごうせい実態じったいてき検証けんしょうおこなわれないままのあんとなったとるのは、うがちぎだろうか。
 支援しえん制度せいど移行いこう実際じっさい重度じゅうど障害しょうがいしゃ地域ちいき生活せいかつすこしははじまった。「介護かいご保険ほけんとの統合とうごう問題もんだい」、「グランドデザイン」のいずれも、この重度じゅうど障害しょうがいしゃ地域ちいき生活せいかつ維持いじ継続けいぞくできるのか、だつ施設しせつ地域ちいき生活せいかつ支援しえんがよりすすむのかどうかが議論ぎろん基本きほん視点してんであることにはわりはない。わたしたちがもとめているのは、障害しょうがい種別しゅべつえて権利けんりもとづきいちにんひとりの必要ひつようなサービスが確保かくほされ、どんなに重度じゅうど障害しょうがいがあっても地域ちいき生活せいかつできるサービス、システム、法律ほうりつだ。障害しょうがいしゃ運動うんどう施策しさく歴史れきしをふまえた検討けんとうもとめていかなければならない。

包括ほうかつ問題もんだいかんがえる
   障害しょうがいホームヘルプの利用りよう分布ぶんぷについて

厚生省こうせいしょう定点ていてん観測かんそく市町村しちょうそん調査ちょうさぜん市町村しちょうそんではなく100程度ていど市町村しちょうそん調査ちょうさのため、不正確ふせいかくです)を再度さいど編集へんしゅうしたものです。一部いちぶ)(この調査ちょうさ内容ないようは、地域ちいき生活せいかつ支援しえんのありかた検討けんとうかい障害しょうがい部会ぶかい数字すうじはいらずにグラフだけ公表こうひょうされました)

 

支援しえん利用りよう金額きんがく小計しょうけい身体しんたい

65さい未満みまん

利用りようしゃすう

利用りよう金額きんがく小計しょうけい

ひと

(%)

まんえん

(%)

            5まんえん未満みまん

2,589

45.23

6473

10.32

  5まんえん以上いじょう  10まんえん未満みまん

1,180

20.61

8850

14.11

 10まんえん以上いじょう  15まんえん未満みまん

868

15.16

10850

17.30

 15まんえん以上いじょう  20まんえん未満みまん

428

7.48

7490

11.94

 20まんえん以上いじょう  25まんえん未満みまん

161

2.81

3623

5.78

 25まんえん以上いじょう  30まんえん未満みまん

122

2.13

3355

5.35

 30まんえん以上いじょう  35まんえん未満みまん

77

1.35

2503

3.99

 35まんえん以上いじょう  40まんえん未満みまん

39

0.68

1463

2.33

 40まんえん以上いじょう  45まんえん未満みまん

40

0.70

1700

2.71

 45まんえん以上いじょう  50まんえん未満みまん

24

0.42

1140

1.82

 50まんえん以上いじょう  55まんえん未満みまん

35

0.61

1838

2.93

 55まんえん以上いじょう  60まんえん未満みまん

33

0.58

1898

3.03

 60まんえん以上いじょう  65まんえん未満みまん

20

0.35

1250

1.99

 65まんえん以上いじょう  70まんえん未満みまん

19

0.33

1283

2.04

 70まんえん以上いじょう  75まんえん未満みまん

18

0.31

1305

2.08

 75まんえん以上いじょう  80まんえん未満みまん

6

0.10

465

0.74

 80まんえん以上いじょう  85まんえん未満みまん

7

0.12

578

0.92

 85まんえん以上いじょう  90まんえん未満みまん

7

0.12

613

0.98

 90まんえん以上いじょう  95まんえん未満みまん

7

0.12

648

1.03

 95まんえん以上いじょう 100まんえん未満みまん

6

0.10

585

0.93

100まんえん以上いじょう 105まんえん未満みまん

5

0.09

513

0.82

105まんえん以上いじょう 110まんえん未満みまん

5

0.09

538

0.86

110まんえん以上いじょう 115まんえん未満みまん

4

0.07

450

0.72

115まんえん以上いじょう 120まんえん未満みまん

4

0.07

470

0.75

120まんえん以上いじょう 125まんえん未満みまん

3

0.05

368

0.59

125まんえん以上いじょう 130まんえん未満みまん

3

0.05

383

0.61

130まんえん以上いじょう 135まんえん未満みまん

3

0.05

398

0.63

135まんえん以上いじょう 140まんえん未満みまん

2

0.03

275

0.44

140まんえん以上いじょう 145まんえん未満みまん

2

0.03

285

0.45

145まんえん以上いじょう 150まんえん未満みまん

1

0.02

148

0.24

150まんえん以上いじょう 155まんえん未満みまん

1

0.02

153

0.24

155まんえん以上いじょう 160まんえん未満みまん

1

0.02

158

0.25

160まんえん以上いじょう 165まんえん未満みまん

1

0.02

163

0.26

165まんえん以上いじょう 170まんえん未満みまん

1

0.02

168

0.27

170まんえん以上いじょう 175まんえん未満みまん

1

0.02

173

0.28

175まんえん以上いじょう 180まんえん未満みまん

0

0.00

0

0.00

180まんえん以上いじょう

1

0.02

183

0.29

 

5,724

100.00

62725

100.00




 

 

支援しえん利用りよう金額きんがく小計しょうけい身体しんたい

65さい未満みまん

利用りようしゃすう

利用りよう金額きんがく小計しょうけい

ひと

(%)

まんえん

(%)

            5まんえん未満みまん

2,589

45.23

6473

10.32

  5まんえん以上いじょう  10まんえん未満みまん

1,180

20.61

8850

14.11

 10まんえん以上いじょう  15まんえん未満みまん

868

15.16

10850

17.30

 15まんえん以上いじょう  20まんえん未満みまん

428

7.48

7490

11.94

 20まんえん以上いじょう  25まんえん未満みまん

161

2.81

3623

5.78

 25まんえん以上いじょう  30まんえん未満みまん

122

2.13

3355

5.35

 30まんえん以上いじょう  35まんえん未満みまん

77

1.35

2503

3.99

 35まんえん以上いじょう  40まんえん未満みまん

39

0.68

1463

2.33

 40まんえん以上いじょう  45まんえん未満みまん

40

0.70

1700

2.71

 45まんえん以上いじょう  50まんえん未満みまん

24

0.42

1140

1.82

 50まんえん以上いじょう  55まんえん未満みまん

35

0.61

1838

2.93

 55まんえん以上いじょう  60まんえん未満みまん

33

0.58

1898

3.03

 60まんえん以上いじょう  65まんえん未満みまん

20

0.35

1250

1.99

 65まんえん以上いじょう  70まんえん未満みまん

19

0.33

1283

2.04

 70まんえん以上いじょう  75まんえん未満みまん

18

0.31

1305

2.08

 75まんえん以上いじょう  80まんえん未満みまん

6

0.10

465

0.74

 80まんえん以上いじょう  85まんえん未満みまん

7

0.12

578

0.92

 85まんえん以上いじょう  90まんえん未満みまん

7

0.12

613

0.98

 90まんえん以上いじょう  95まんえん未満みまん

7

0.12

648

1.03

 95まんえん以上いじょう 100まんえん未満みまん

6

0.10

585

0.93

100まんえん以上いじょう 105まんえん未満みまん

5

38

0.09

0.66

513

4820

0.82

7.68

105まんえん以上いじょう 110まんえん未満みまん

5

0.09

538

0.86

110まんえん以上いじょう 115まんえん未満みまん

4

0.07

450

0.72

115まんえん以上いじょう 120まんえん未満みまん

4

0.07

470

0.75

120まんえん以上いじょう 125まんえん未満みまん

3

0.05

368

0.59

125まんえん以上いじょう 130まんえん未満みまん

3

0.05

383

0.61

130まんえん以上いじょう 135まんえん未満みまん

3

0.05

398

0.63

135まんえん以上いじょう 140まんえん未満みまん

2

0.03

275

0.44

140まんえん以上いじょう 145まんえん未満みまん

2

0.03

285

0.45

145まんえん以上いじょう 150まんえん未満みまん

1

0.02

148

0.24

150まんえん以上いじょう 155まんえん未満みまん

1

0.02

153

0.24

155まんえん以上いじょう 160まんえん未満みまん

1

0.02

158

0.25

160まんえん以上いじょう 165まんえん未満みまん

1

0.02

163

0.26

165まんえん以上いじょう 170まんえん未満みまん

1

0.02

168

0.27

170まんえん以上いじょう 175まんえん未満みまん

1

0.02

173

0.28

175まんえん以上いじょう 180まんえん未満みまん

0

0.00

0

0.00

180まんえん以上いじょう

1

0.02

183

0.29

 

5,724

100.00

62725

100.00





支援しえん利用りよう金額きんがく小計しょうけい知的ちてき

65さい未満みまん

利用りようしゃすう

利用りよう金額きんがく小計しょうけい

ひと

(%)

まんえん

(%)

            5まんえん未満みまん

1,039

12.33

2598

2.08

  5まんえん以上いじょう  10まんえん未満みまん

865

10.27

6488

5.19

 10まんえん以上いじょう  15まんえん未満みまん

1,721

20.42

21513

17.19

 15まんえん以上いじょう  20まんえん未満みまん

3,649

43.31

63858

51.04

 20まんえん以上いじょう  25まんえん未満みまん

692

8.21

15570

12.44

 25まんえん以上いじょう  30まんえん未満みまん

222

2.63

6105

4.88

 30まんえん以上いじょう  35まんえん未満みまん

152

1.80

4940

3.95

 35まんえん以上いじょう  40まんえん未満みまん

40

0.47

1500

1.20

 40まんえん以上いじょう  45まんえん未満みまん

13

0.15

553

0.44

 45まんえん以上いじょう  50まんえん未満みまん

8

0.09

380

0.30

 50まんえん以上いじょう  55まんえん未満みまん

1

0.01

53

0.04

 55まんえん以上いじょう  60まんえん未満みまん

9

0.11

518

0.41

 60まんえん以上いじょう  65まんえん未満みまん

6

0.07

375

0.30

 65まんえん以上いじょう  70まんえん未満みまん

3

0.04

203

0.16

 70まんえん以上いじょう  75まんえん未満みまん

3

0.04

218

0.17

 75まんえん以上いじょう  80まんえん未満みまん

0

0.00

0

0.00

 80まんえん以上いじょう

3

0.04

248

0.20

 

8,426

100.00

125115

100.00








厚生こうせい労働省ろうどうしょう全体ぜんたい予算よさん(17年度ねんど(2005年度ねんど概算がいさん要求ようきゅう


平成へいせい15年度ねんど障害しょうがい保健ほけん福祉ふくし予算よさんについて
総額そうがく6,659おくえん(100%)

 ちゅう施設しせつサービス利用りようしゃすう入所にゅうしょ通所つうしょとも)は、社会しゃかい福祉ふくし施設しせつとう調査ちょうさ平成へいせい14ねん10がつ)による。
    居宅きょたくサービス利用りようしゃすうは、厚生こうせい労働省ろうどうしょう障害しょうがい福祉ふくし調しらべ(平成へいせい15ねん4がつ)による。

 




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