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今回の国庫補助基準に関する考え方

今回こんかい国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんかんするかんがかた

1.今回こんかいあらたに適応てきおうされる障害しょうがいしゃホームヘルプ事業じぎょう国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんは、市町村しちょうそんたいする補助ほじょきん交付こうふ基準きじゅんであって、個々人ここじん支給しきゅうりょう上限じょうげんさだめるものではない。

2.今回こんかい国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんは、現在げんざい平均へいきんてき利用りようじょうきょうまえて設定せっていするものであり、今後こんご支援しえん制度せいど施行しこう利用りようじょうきょうとうまえ、見直みなおすこととする。

3.国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅん設定せっていたっては、現在げんざい提供ていきょうされているサービス水準すいじゅん確保かくほされるよう、現状げんじょうからの円滑えんかつ移行いこうはかることとし、従前じゅうぜん国庫こっこ補助ほじょきん下回したまわ市町村しちょうそんについては、移行いこうにおいて、原則げんそくとして、従前じゅうぜんがく確保かくほするものとする。

4.検討けんとうかいをできるだけはや時期じき設置せっちすることとし、支援しえん制度せいどにおけるホームヘルプサービスの利用りよう提供ていきょう実態じったい把握はあくしたうえで、在宅ざいたくサービスののぞましい地域ちいきケアモデル、サービス向上こうじょうのための取組とりくみとう障害しょうがいしゃたいする地域ちいき生活せいかつ支援しえんかたについて精力せいりょくてき検討けんとうおこなうこととする。
 また、国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんについては、支援しえん制度せいど施行しこうのホームヘルプサービスの利用りようじょうきょうとうまえ、検討けんとうかいにおいて、その見直みなおしの必要ひつようせいについて検討けんとうするものとする。
 なお、検討けんとうかい運営うんえいとうについては、利用りようしゃ意向いこう配慮はいりょし、利用りよう当事とうじしゃ参加さんかもとめるとともに、公正こうせい運営うんえい確保かくほされるよう、適切てきせつ委員いいん構成こうせいとする。

5.今後こんごとも、ホームヘルプサービスについては充実じゅうじつはかるとともに、そのために必要ひつよう予算よさん確保かくほにつき、最大限さいだいげん努力どりょくする。


国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅん概要がいようあん


1.基準きじゅん正確せいかく

予算よさん範囲はんいないで、市町村しちょうそん公平こうへい公正こうせい執行しっこうはかるための基準きじゅんしたがって、個々ここのサービスの「上限じょうげん」をさだめるものではなく、また、市町村しちょうそんにおける至急しきゅう決定けってい制約せいやくするものではない。

2.具体ぐたいてき基準きじゅん

つぎ基準きじゅんとする。

なお、この基準きじゅんは、市町村しちょうそん補助ほじょきん交付こうふするための算定さんてい基準きじゅんであり、市町村しちょうそんが、交付こうふされた補助ほじょきん範囲はんいないで、市町村しちょうそんごとの障害しょうがいしゃ特性とくせいおうじた運用うんようおこなうことさまたげるものではない。

(1)一般いっぱん障害しょうがいしゃ場合ばあい

がつたり おおむね 25あいだ

(69,370えん

(2)視覚しかく障害しょうがいしゃとう特有とくゆうのニーズをもつもの場合ばあい

がつたり おおむね 50あいだ

(107,620えん

介護かいご保険ほけん給付きゅうふ対象たいしょうしゃ おおむね 25あいだ

(38,250えん

(3)全身ぜんしんせい障害しょうがいしゃ場合ばあい

がつたり おおむね125あいだ

(216,940えん

介護かいご保険ほけん給付きゅうふ対象たいしょうしゃ おおむね 35あいだ

(60,740えん


3.経過けいか措置そち

 ほん基準きじゅんへの円滑えんかつ移行いこう観点かんてんから、「2.具体ぐたいてき基準きじゅん」にかかわらず、国庫こっこ補助ほじょきんを「基準きじゅん交付こうふきん」と「調整ちょうせい交付こうふきん」の2区分くぶんとする経過けいか措置そちこうずる。具体ぐたいてきには、つぎのとおり。

(1)基準きじゅん交付こうふきん

 「2.具体ぐたいてき基準きじゅん」をもと算定さんていしたがく基準きじゅんがく)を交付こうふする。

 ただし、所要しょよう国庫こっこ補助ほじょ金額きんがく見込みこみがく)が上記じょうきがく下回したまわ場合ばあいには、当該とうがい所要しょようがく見込みこみがく)とする。

(2)調整ちょうせい交付こうふきん

 基準きじゅん交付こうふきんがく従前じゅうぜん国庫こっこ補助ほじょきん下回したまわ市町村しちょうそんたいし、原則げんそくとして、従前じゅうぜんがく確保かくほできるよう、交付こうふする。


4.基準きじゅん見直みなお

 ほん基準きじゅんについては、支援しえん制度せいど施行しこう利用りようじょうきょうとうまえ、見直みなおすものとする。


参考さんこう資料しりょう厚生省こうせいしょうが2003ねんがつ27にちまでに1週間しゅうかんほどで都道府県とどうふけんとおして全国ぜんこく3186市町村しちょうそん全数ぜんすう調査ちょうさをした結果けっか


障害しょうがいしゃのホームヘルプサービス事業じぎょう現況げんきょうについて(概要がいよう

1.趣旨しゅし

ホームヘルプサービス事業じぎょうかんする国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅん策定さくてい参考さんこうとするため、平成へいせい13年度ねんどにおける市町村しちょうそんにおけるホームヘルプサービス事業じぎょう現況げんきょうをとりまとめたもの。

2.調査ちょうさ対象たいしょう

  ぜん市町村しちょうそん 3,241(特別とくべつふくむ)

  回答かいとうすう  3,186

3.概要がいよう

  1. 事業じぎょう実施じっしじょうきょうげんにサービス利用りようのあった市町村しちょうそん

身体しんたい障害しょうがいしゃのホームヘルプサービス  2,283市町村しちょうそん 72%

知的ちてき障害しょうがいしゃのホームヘルプサービス    986市町村しちょうそん 30%

(2)利用りよう人員じんいんつき平均へいきん

    55,674にん

     身体しんたい障害しょうがいしゃ      46,958にん

      うち全身ぜんしんせい障害しょうがいしゃ   9,062にん

     知的ちてき障害しょうがいしゃ       8,716にん

(3)利用りよう時間じかん1人ひとりあたりがつ平均へいきん

   身体しんたい障害しょうがいしゃ知的ちてき障害しょうがいしゃ一般いっぱんぶん)   17あいだ

   視覚しかく障害しょうがいしゃとう特有とくゆうのニーズをもつもの   34あいだ

   全身ぜんしんせい障害しょうがいしゃ             83あいだ


がつ27にちしめされた資料しりょう以上いじょう




今回こんかい国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんかんするかんがかた

1.今回こんかいあらたに適用てきようされる障害しょうがいしゃホームヘルプ事業じぎょう国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんは、市町村しちょうそんたいする補助ほじょきん交付こうふ基準きじゅんであって、個々人ここじん支給しきゅうりょう上限じょうげんさだめるものではない。

2.今回こんかい国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんは、現在げんざい平均へいきんてき利用りようじょうきょうまえて設定せっていするものであり、今後こんご支援しえん制度せいど施行しこう利用りようじょうきょうとうまえ、見直みなおすこととする。

 

要求ようきゅうしていた“試行しこうてき”な仕組しくみとして、今回こんかい交付こうふ基準きじゅん今後こんご支援しえんはじまったのち利用りようじょうきょうながら、基準きじゅんかた基準きじゅんについて見直みなおしていくこととされた。また、見直みなおしについては4番目ばんめ説明せつめいされる検討けんとう委員いいんかい検討けんとうすることとなった。

交付こうふ基準きじゅんについては、今回こんかい全国ぜんこく利用りようじょうきょうについて調査ちょうさし、確保かくほした予算よさんがく勘案かんあんして、平均へいきん利用りようじょうきょう上回うわまわ水準すいじゅんとして“平均へいきん利用りよう時間じかんやく1.5ばい”に設定せっていされる。

平均へいきん利用りよう時間じかんよりもサービスが必要ひつようひとについても、今回こんかい平均へいきん利用りよう時間じかん1.5ばい交付こうふすることと平均へいきん以下いか利用りようしゃ存在そんざいすることから、全体ぜんたいとしては現状げんじょうのサービスを確保かくほできる補助ほじょきん水準すいじゅんとなっている。

3.国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅん設定せっていたっては、現在げんざい提供ていきょうされているサービス水準すいじゅん確保かくほされるよう、現状げんじょうからの円滑えんかつ移行いこうはかることとし、従前じゅうぜん国庫こっこ補助ほじょきん下回したまわ市町村しちょうそんについては、移行いこうにおいて、原則げんそくとして、従前じゅうぜんがく確保かくほするものとする。

○「現在げんざい提供ていきょうされているサービス水準すいじゅん確保かくほされるよう」の文言もんごんをいれることで、現在げんざいのサービス水準すいじゅんげないことをあらためて確認かくにんする。現在げんざい提供ていきょうされているサービス水準すいじゅんとは個人こじんのサービス水準すいじゅんだけをすのではなく、その市町村しちょうそんとしてのサービス水準すいじゅんしている。

移行いこう措置そちとして、15年度ねんど予算よさんやくわりやく28おく)を調整ちょうせいきんとして別枠べつわく確保かくほし、原則げんそくとしてかく市町村しちょうそん前年度ぜんねんど国庫こっこ補助ほじょきん下回したまわらないよう上乗うわのせをおこなうことになった。原則げんそくとして」くにとして最大限さいだいげん表現ひょうげんであり、従前じゅうぜんがく確保かくほできるよう実施じっしするとされた。厚労省こうろうしょう調整ちょうせいきん28おくなかすべての地域ちいき上乗うわのぶん確保かくほできるとている。(東京とうきょうが7〜8おくえんりないという新聞しんぶん報道ほうどうがあったが、ホームヘルプ事業じぎょう一番いちばんおお使つかっているのが東京とうきょうであることをかんがえると、28おくという調整ちょうせいきん充分じゅうぶんがくであるとかんがえられる。)

従前じゅうぜんがくとは現行げんこうのサービス時間じかんすう15年度ねんどからの支援しえん単価たんかもちいたがくであり、14年度ねんど実績じっせき単価たんかアップぶん見込みこんだがくである。

○「移行いこう」はたん15年度ねんどということではなく、今回こんかい交付こうふ基準きじゅんをさらに見直みなおしする時点じてんまでをす。見直みなおしのさいにさらに必要ひつようならば移行いこう措置そちこうじる。サービスの基準きじゅんがあがっていけば、やがて移行いこう措置そち必要ひつようなくなる。サービスを交付こうふ基準きじゅんにあわせてげるのではなく、たか地域ちいきについては維持いじしながら、全体ぜんたい底上そこあげをはかっていくというかんがえがしめされた。

4.検討けんとうかいをできるだけはや時期じき設置せっちすることとし、支援しえん制度せいどにおけるホームヘルプサービスの利用りよう提供ていきょう実態じったい把握はあくしたうえで、在宅ざいたくサービスののぞましい地域ちいきケアモデル、サービスのしつ向上こうじょうのための取組とりくみとう障害しょうがいしゃたいする地域ちいき生活せいかつ支援しえんかたについて精力せいりょくてき検討けんとうおこなうこととする。

 また、国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんについては、支援しえん制度せいど施行しこうのホームヘルプサービスの利用りようじょうきょうとうまえ、検討けんとうかいにおいて、その見直みなおしの必要ひつようせいについて検証けんしょうするものとする。

 なお、検討けんとうかい運営うんえいとうについては、利用りようしゃ意向いこう配慮はいりょし、利用りよう当事とうじしゃ参加さんかもとめるとともに、公正こうせい運営うんえい確保かくほされるよう、適切てきせつ委員いいん構成こうせいとする。

検討けんとう委員いいんかい検討けんとう内容ないようについてこれまでは、明確めいかくしめされていなかったが「国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅん見直みなおし」「在宅ざいたくサービスののぞましい地域ちいきケアモデル」「サービスのしつ向上こうじょう」「地域ちいき生活せいかつ支援しえんかた」のてんについて検討けんとうすることが具体ぐたいてき明示めいじされた。これにより、今後こんご介護かいご保険ほけんみについても当事とうじしゃ団体だんたいきでは決定けっていできなくなった。

検討けんとう委員いいんかい利用りようしゃ事業じぎょうしゃ市町村しちょうそん学識がくしき経験けいけんしゃ構成こうせいすることがしめされた。委員いいんかい構成こうせい運営うんえいについては当事とうじしゃ団体だんたい相談そうだんしながらおこなわれる。

委員いいんかいれない当事とうじしゃ団体だんたいについても、事前じぜん意見いけん徴収ちょうしゅうしながら、検討けんとうすすめていくこととなった。

5.今後こんごとも、ホームヘルプサービスについては充実じゅうじつはかるとともに、そのために必要ひつよう予算よさん確保かくほにつき、最大限さいだいげん努力どりょくする。

今後こんご予算よさん確保かくほについての文言もんごん追加ついかされた。厚労省こうろうしょうとして、“ホームヘルプサービスは地域ちいき支援しえんなかもっと重要じゅうよう事業じぎょうであり、現状げんじょうのサービス水準すいじゅん維持いじし、かつ、かく地域ちいき底上そこあげをはかっていくための全体ぜんたいてき予算よさん確保かくほについて、今後こんご当事とうじしゃ団体だんたい協力きょうりょくしながらっていきたい”というかんがえがしめされた。

 

 

 

 

厚生こうせい労働省ろうどうしょうあん比較ひかくひょう

今回こんかい提案ていあん1/27

前回ぜんかい提案ていあん(1/24)

今回こんかい国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんかんするかんがかた

1.今回こんかいあらたに適用てきようされる障害しょうがいしゃホームヘルプ事業じぎょう国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんは、市町村しちょうそんたいする補助ほじょきん交付こうふ基準きじゅんであって、個々人ここじん支給しきゅうりょう上限じょうげんさだめるものではない。

※ホームヘルプの支給しきゅうりょうについては、現行げんこうどお上限じょうげんなく必要ひつようおうじて支給しきゅうすることができることをあらためて確認かくにんし、市町村しちょうそんたいしても誤解ごかいがないよう周知しゅうちする。

2.今回こんかい国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんは、現在げんざい平均へいきんてき利用りようじょうきょうまえて設定せっていするものであり、今後こんご支援しえん制度せいど施行しこう利用りようじょうきょうとうまえ、見直みなおすこととする。

今回こんかい全国ぜんこく利用りようじょうきょうについて調査ちょうさし、確保かくほした予算よさんがく勘案かんあんして、平均へいきん利用りようじょうきょう上回うわまわ水準すいじゅんとしてやく1.5ばい交付こうふ基準きじゅんとして設定せっていする。

 平均へいきん利用りよう時間じかんよりもサービスが必要ひつようひとについても、今回こんかい平均へいきん利用りよう時間じかん1.5ばい交付こうふすることと平均へいきん以下いか利用りようしゃ存在そんざいすることから、全体ぜんたいとしては現状げんじょうのサービスを確保かくほできる補助ほじょきん水準すいじゅんとなっている。

交付こうふ基準きじゅんはホームヘルプの底上そこあげをはかるためのものであり、今後こんご利用りようじょうきょう改善かいぜんおうじて基準きじゅんをあげるよう見直みなおしていく。また、見直みなおしについては4番目ばんめ説明せつめいされる検討けんとう委員いいんかい検討けんとうする。そのような位置いちづけをもって“試行しこうてき”な仕組しくみである。

3.国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅん設定せっていたっては、現在げんざい提供ていきょうされているサービス水準すいじゅん確保かくほされるよう、現状げんじょうからの円滑えんかつ移行いこうはかることとし、従前じゅうぜん国庫こっこ補助ほじょきん下回したまわ市町村しちょうそんについては、移行いこうにおいて、原則げんそくとして、従前じゅうぜんがく確保かくほするものとする。

15年度ねんど予算よさんやくわり28おくえん)を調整ちょうせいきんとして別枠べつわく確保かくほし、原則げんそくとしてかく市町村しちょうそん前年度ぜんねんど国庫こっこ補助ほじょきん下回したまわらないよう上乗うわのせをおこなう。

原則げんそくとして」くにとして最大限さいだいげん表現ひょうげんであり、従前じゅうぜんがく確保かくほできるよう実施じっしする。

従前じゅうぜんがくとは現行げんこうのサービス時間じかんすう15年度ねんどからの支援しえん単価たんかもちいたがくである。

東京とうきょうが7〜8おくえんりないという新聞しんぶん報道ほうどうがあったが、ホームヘルプ事業じぎょう一番いちばんおお使つかっているのが東京とうきょうであることをかんがえると、28おくという調整ちょうせいきん充分じゅうぶんがくであるとかんがえられる。)

※「現在げんざい提供ていきょうされているサービス水準すいじゅん確保かくほされるよう」の文言もんごんをいれることで、現在げんざいのサービス水準すいじゅんげないことをあらためて確認かくにんする。現在げんざい提供ていきょうされているサービス水準すいじゅんとは個人こじんのサービス水準すいじゅんだけをすのではなく、その市町村しちょうそんとしてのサービス水準すいじゅんす。

※「移行いこう」はたん15年度ねんどということではなく、今回こんかい交付こうふ基準きじゅんをさらに見直みなおしする時点じてんまでをす。見直みなおしのさいにさらに必要ひつようならば移行いこう措置そちこうじる。

サービスの基準きじゅんがあがっていけば、やがて移行いこう措置そち必要ひつようなくなる。サービスを交付こうふ基準きじゅんにあわせてげるのではなく、たか地域ちいきについては維持いじしながら、全体ぜんたい底上そこあげをはかっていくものである。

4.検討けんとうかいをできるだけはや時期じき設置せっちすることとし、支援しえん制度せいどにおけるホームヘルプサービスの利用りよう提供ていきょう実態じったい把握はあくしたうえで、在宅ざいたくサービスののぞましい地域ちいきケアモデル、サービスのしつ向上こうじょうのための取組とりくみとう障害しょうがいしゃたいする地域ちいき生活せいかつ支援しえんかたについて精力せいりょくてき検討けんとうおこなうこととする。

 また、国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんについては、支援しえん制度せいど施行しこうのホームヘルプサービスの利用りようじょうきょうとうまえ、検討けんとうかいにおいて、その見直みなおしの必要ひつようせいについて検証けんしょうするものとする。

 なお、検討けんとうかい運営うんえいとうについては、利用りようしゃ意向いこう配慮はいりょし、利用りよう当事とうじしゃ参加さんかもとめるとともに、公正こうせい運営うんえい確保かくほされるよう、適切てきせつ委員いいん構成こうせいとする。

検討けんとう委員いいんかい検討けんとう内容ないようについて、「国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅん見直みなおし」「在宅ざいたくサービスののぞましい地域ちいきケアモデル」「サービスのしつ向上こうじょう」「地域ちいき生活せいかつ支援しえんかた」のてんについて具体ぐたいてき明示めいじされた。これにより、今後こんご介護かいご保険ほけんみについても当事とうじしゃ団体だんたいきでは決定けっていできなくなった。

検討けんとう委員いいんかい利用りようしゃ事業じぎょうしゃ市町村しちょうそん学識がくしき経験けいけんしゃ構成こうせいする。委員いいんかい構成こうせい運営うんえいについては当事とうじしゃ団体だんたい相談そうだんしながらっていく。

委員いいんかいれない当事とうじしゃ団体だんたいについても、事前じぜん意見いけん徴収ちょうしゅうしながら、検討けんとうすすめていく。

5.今後こんごとも、ホームヘルプサービスについては充実じゅうじつはかるとともに、そのために必要ひつよう予算よさん確保かくほにつき、最大限さいだいげん努力どりょくする。

※ホームヘルプサービスは地域ちいき支援しえんなかもっと重要じゅうよう事業じぎょうであり、現状げんじょうのサービス水準すいじゅん維持いじし、かつ、かく地域ちいき底上そこあげをはかっていくための全体ぜんたいてき予算よさん確保かくほについて、当事とうじしゃ団体だんたい協力きょうりょくしながらっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支援しえん制度せいどでは、障害しょうがいしゃがどこの地域ちいきでも一定いっていのサービスがけられるようにすることが必要ひつようです。

支援しえん制度せいど施行しこうにより、単価たんか引上ひきあげ、事業じぎょうしゃ参入さんにゅうとうつうじ、サービス提供ていきょうのための基盤きばん整備せいびはかられるものであり、これにあわせて、現行げんこういちじるしい地域ちいき格差かくさ是正ぜせいし、全国ぜんこくてきにバランスのとれた整備せいびすすめることが必要ひつようです。

〇このため、支援しえん制度せいど施行しこうされる本年ほんねん4つきから、公平こうへい公正こうせい国庫こっこ補助ほじょきん配分はいぶんするための基準きじゅん設定せっていすることについて、是非ぜひともご理解りかいいただきたい。

〇その基準きじゅん設定せっていたっては、現状げんじょうからの円滑えんかつ移行いこうはかることとし、従前じゅうぜん国庫こっこ補助ほじょきん下回したまわ市町村しちょうそんについては、移行いこうにおいて、原則げんそくとして従前じゅうぜんがく確保かくほできるようにいたしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇また、検討けんとうもうけ、調査ちょうさ研究けんきゅうおこなうことについては、異存いぞんはあ

りません。検討けんとうたっては、関係かんけいしゃ意見いけん十分じゅうぶんうかがうこととしたい。

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