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自立じりつ支援しえんほう国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅん
区分くぶんあいだ流用りゅうよう小規模しょうきぼ市町村しちょうそん対策たいさく検討けんとう 厚生こうせい労働省ろうどうしょう答弁とうべん

 いままで、障害しょうがい程度ていど区分くぶんあいだ国庫こっこ補助ほじょ流用りゅうようはさせないとの方針ほうしん説明せつめいしていた厚生こうせい労働省ろうどうしょうですが、25にち国会こっかいで、現状げんじょう利用りようしゃこまらないように検討けんとうすることを答弁とうべんしました。
  以下いか衆議院しゅうぎいんTVてれびより該当がいとう部分ぶぶん完全かんぜん文書ぶんしょこしたものです。

衆議院しゅうぎいん厚生こうせい労働ろうどう委員いいんかい 10がつ25にち午前ごぜん

福島ふくしま議員ぎいん
小規模しょうきぼ作業さぎょうしょ今後こんごということについての懸念けねんならんで現時点げんじてんでも非常ひじょう心配しんぱいされているのが重度じゅうど障害しょうがいしゃ方々かたがたのサービス水準すいじゅん一体いったいどうなるのか、このてんだろうとわたしおもっています。先日せんじつ参議院さんぎいんにおける地方ちほう公聴こうちょうかいにおいても重度じゅうど障害しょうがいしゃのサービス利用りよう水準すいじゅん低下ていかしないようするべきだ、全国ぜんこく平均へいきんではなくたか水準すいじゅん実現じつげんしているところを基準きじゅんとするべきではないか、と、こういうような意見いけんあらわされました。重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご利用りようする一人暮ひとりぐらしのさい重度じゅうど全身ぜんしんせい障害しょうがいしゃ方々かたがたは0.06%で少数しょうすうであるとわれておりますけれども、現実げんじつに24あいだ月間げっかんでは750あいだになりますが、介護かいごサービスの利用りようによって施設しせつではなく地域ちいきでの生活せいかつ可能かのうになっている、この現実げんじつがあるわけであります。今回こんかい改革かいかくふたたびこうした方々かたがた施設しせつもどらざるをえない、こういう結果けっかになることはけなければならない、とわたしかんがえております。今回こんかい改革かいかく障害しょうがいしゃ福祉ふくし施策しさく将来しょうらいかっておおきくすすめていくものである、と、こういうことを国民こくみんたいして発信はっしんしていくためにも、こうしたさい重度じゅうど方々かたがたであっても地域ちいきでの生活せいかつ継続けいぞくできると、このことがやはりわたし約束やくそくされなければいけないというふうにおもいます。参議院さんぎいん附帯ふたい決議けつぎでも、

重度じゅうど障害しょうがいしゃとう包括ほうかつ支援しえん重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご対象たいしょうしゃについて、重度じゅうど障害しょうがいのあるもののサービスの利用りよう実態じったい、ニーズとう把握はあくしたうえ設定せっていすることとし、 そのサービス内容ないよう国庫こっこ負担ふたん基準きじゅんについては適切てきせつ水準すいじゅんとなるよう措置そちすること。」

と、こういうふうにされております。適切てきせつ水準すいじゅんとなるように措置そちするためには、どのような方策ほうさくこうじるのか、障害しょうがい程度ていど区分くぶんあいだ財源ざいげん流用りゅうようというようなこともげん現時点げんじてんでもおこなわれているわけであります。小規模しょうきぼの、規模きぼちいさい自治体じちたい、ここでどうするか。こういうこともかんがえなければいけません。いずれにしましても、いろいろな工夫くふうをして、いろいろな知恵ちえして、こうしたさい重度じゅうどほう必要ひつようとするサービスというものが利用りようできる、と、こういう方向ほうこうをやはり明確めいかくにしていくべきではないか、とわたしおもいます。このてんについての厚生こうせい労働ろうどうふく大臣だいじんのご答弁とうべんをおきしたいとおもいます。

西にしふく大臣だいじん
こたもうげます。委員いいん指摘してきのように地域ちいきらす重度じゅうど障害しょうがいをおちのほうささえていく、たいへん重要じゅうよう課題かだいだというふうにかんがえております。そんな意味いみで、今回こんかい重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご、それから重度じゅうど障害しょうがいしゃとう包括ほうかつ支援しえん、こういう制度せいどをつくって、そして国庫こっこ負担ふたん基準きじゅん、それから報酬ほうしゅう基準きじゅん、ということを今後こんご検討けんとうしていくわけですが、サービスの利用りよう実態じったい、それから障害しょうがい程度ていど区分くぶん試行しこう事業じぎょう結果けっか分析ぶんせきおこないまして、適当てきとう水準すいじゅんになるよう検討けんとうしていきたいとおもっております。で、こん指摘してきのように一部いちぶ自治体じちたい実際じっさいっていただいているような、軽度けいど障害しょうがいしゃ使つかわなかったサービスの部分ぶぶん長時間ちょうじかんサービス利用りようしゃに、いわゆる流用りゅうようというふうにいっておりますが、そういうあつかいが現実げんじつおこなわれておりまして、種別しゅべつえて調整ちょうせいしていただいた。今回こんかい支援しえん必要ひつようおうじたいわゆる障害しょうがい程度ていど区分くぶんということで、障害しょうがい種別しゅべつにかかわらず一元化いちげんかをしていくわけですが、そういう趣旨しゅしからすると本来ほんらいてきには適当てきとうではないというふうにおもうわけですが、しかし、一方いっぽうでは今回こんかい制度せいど変更へんこうともなって、いまげんにサービスをけている、利用りようしていただいているほうおおきな変化へんかしょうじないようにする、ご指摘してきのとおりだとおもいます。今回こんかい、こうした流用りゅうよう基準きじゅんあつかいについては、あらたに設定せっていする国庫こっこ負担ふたん基準きじゅん水準すいじゅんなどを勘案かんあんしながら、わたしどもとして検討けんとうをしてまいりたいとおもっております。
  もうひとつのてんで、小規模しょうきぼ自治体じちたいにおける、じゃあ人数にんずうすくないところでいわゆる流用りゅうよう可能かのうせいせばまっていることにたいしてどう解決かいけつするのかというご指摘してきがありました。たしかにそういう意味いみでは選択せんたく非常ひじょうむずかしいということもございますので、どういうような事態じたいになるのかということを我々われわれとしても検証けんしょうさせていただいて、そして対応たいおう必要ひつようせいふくめてこれからんでまいりたいというふうにかんがえておるところでございます。

福島ふくしま議員ぎいん
障害しょうがい程度ていど区分くぶん認定にんてい、これは公平こうへい制度せいど運営うんえいということでは非常ひじょう大切たいせつでありますし、給付きゅうふということについてやはり透明とうめいせいのある決定けっていがなされる必要ひつようがある、そういうふうにわたしおもいます。そしてまた、くに立場たちばであれば、全国ぜんこく水準すいじゅんいますか、平均へいきんてき水準すいじゅんはどうかということも当然とうぜんかんがえるということも発想はっそうとしてはわかるわけであります。ただ、それぞれの事情じじょうがあります。さまざまな水準すいじゅんがあります。そういう透明とうめいせい公平こうへいせいというのも確保かくほして、なおかつこうしたさい重度じゅうど方々かたがたについても、それをどう支援しえんするかということについて自治体じちたい判断はんだんできる、こういうことをやっぱりわたしかんがえるべきではないかと。おのずとくに地方ちほう立場たちばというものもちがうとわたしおもいますし、公平こうへいせい透明とうめいせい確保かくほされたうえでさい重度じゅうどほう地域ちいき生活せいかつできると。こういうものもあると判断はんだんできる余地よちのこさなければいけない、とわたしはそのようにおもいます。

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